Quality of Life by JUNA|マーボー丼 / 春の和菓子♪
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mabo-don0410.jpg

いつかの晩御飯♪


時間が全くをもってなかったので
(むすめの通っている小児科がめちゃくちゃ混んでて、確か帰ったのが夜7時くらいだった^^;)


最短でできるマーボー豆腐を作って


熱々ごはんにかけちゃったよ♡


こりゃぁ文句なしにおいしい^^


マーボー豆腐の作り方はこちら →  


**********************************************


昨日はやっとお花見に行けたわ。(すんごい風だったけどっ)


お花見の様子はまた明日以降、写真が整理つきしだいお届けするね~♪


今日はさくらをイメージした和菓子をお届けするわ。


wagashi0410.jpg

どちらも和菓子やさんで買ったものだよ。


和菓子っていうのはほんと芸術的だよね~。


sakurawa10410.jpg

何でもこれはさくらの花をイメージして作ったそう。


中にはこし餡が入ってるよ。


シンプルなのにすっごく優しい雰囲気も出てて心和むわよね^^


kanoko0410.jpg

こっちはかのこを春らしくアレンジしたもの。


これまたきれい。。。


洋菓子もいいけど、やっぱり和菓子もいいっ!!


しぶ~いお茶をずずずずずって飲みながら頂くのが、これまた至福の時なのよ~♡


私もいつか、和菓子なんて作れるようになりたいなぁ~。


※お皿に乗っている花びらは造花だよ。100均に売っていたので買ってみました。







*************


来週、入学式や入園式を迎える方もたくさんいると思います。楽しみだね~♪


春休み前、最後の日曜日、


ぜひご家族でよい時間をすごしてね^^













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
やっと追いついたよっ。


3/29(月)の「ジャーにご飯が少ない時の混ぜご飯」の記事にたくさんのコメントをありがとう^^

JUNA夫のすっとこどっこい立ちあい出産話、いかがだったかしらぁ。
まったく今思い出してもおかしくてたまらないのよね。

子宮口を無理やり開いたお話に食いついた方がちょこちょこ。
これ、やられた人分かると思うけど、
・・・・出産よりいてーんじゃないかっつー話よね^^;
子供に起こされた母さんが言うように、まさにこの世の痛みじゃないっ。
クマリさんもやられたのね。ありゃ相当だよね。

マッハママちゃんは40時間耐えた上にお腹切ったのね^^;よく耐えたーーーっ!!

みんなにもそれぞれいろんな出産エピソードがあるんだろうなぁ~。



eriちゃん、太刀魚はねぇ、全然骨ないのよ。
上下の骨をバコっととっちゃえば小骨もないし、食べやすい部類のお魚だよ^^
骨嫌いならなおさら食べやすい魚だと思うから今度食べてみて~。

エミリオっち、JUNAっぷ写真3枚目は、そう、インフルの時のやつだよっ。
せっかくだから載せておこうとおもって(笑)

モニたん、「あの」が付いてたのはモニター応募バージョンのバナーだけだよっ。
レシピ投稿用のバナーには元々付いてない(笑)

cocoroちゃん、うん、あのチョコシフォンめっちゃうまかったよ^^

時子ちゃん、何か辛いことがあったんだね・・・。
ここにきて少しでも笑顔になってもらえたら、あたしゃ本望!
楽しい日は絶対くるって信じてね。。。






では4/1の「つやつやパウンドケーキ」の記事いきます。
エイプリルフールの話をした記事だよ。

今年はだまされることなく無事終了っ!!
モニたんは懲りずに今年もあたしをだますつもりだったらしいんだけど
たまたまコメ欄が閉じてたのでだまし損ねたらしい(笑)
危うくイタリアにはだまされそうにはなったけどね~。

チビちゃん、結婚記念日おめでとーーーっ!!
もう1年たったんだ!!早いなぁ~。

ルナコっち、ジャムを水分で薄めて一度温度を上げてからぬると、冷めた時にいい具合に固まって
ツヤツヤになるよ^^エミリオっちはブランデーを足していたからそういうのでもいいかも!

はあとママちゃん、新婚時代はさすがのあたしも(笑)かわいいとこあったかもね(ぷっ)
今だったら、笑いとろうと張り切るかも(笑)

丑年さん、はじめまして。あら、珍しく男性だわっ。
お料理がお好きなんですね^^頑張ってくださ~い。

よこりんちゃん、イタリアだまされかけたんだぁ~(笑)
ワンピのCDは発売日にちゃぁんとゲット済みっ!!

kayちゃん、うぶだからだまされるだと??ありえないっ。(ぼこっっ)

eriちゃん、なんで全身アップ駄目なんだよ~。スタイルいいんだから、いいじゃん!!

で、モニたん、保健所の電話ってそっちにもあるのかっっ(驚)
でもって切っちゃったの?もったいないっ(笑)

keikoちゃんは騙す側なんだぁ~。あたし友達で近くにいたら、確実に毎年やられてるってことね^^;
私、半端なく信じちゃうからあとでフォローが大変だよ(笑)

村長さん、ブログお引っ越し了解だよっ。また楽しいお話聞かせてね~。

みどりちゃん、更新楽しみにしてくれてありがとね^^





4/2の「お豆腐のおかかソテー」の記事にいきます。

ゴミのポイ捨てのお話をした記事だよ~。
私と同じように不快に思ってくれる仲間がいてほんと嬉しい!!

一番感激したのははあとママちゃんだよっ。
他の人が捨てたごみをちゃんと拾う!!そこまでできる人なかなかいないと思う!
娘ちゃんも立派な母ちゃん持って幸せだよっ!!

エミリオっちが言うみたいに、犬のフン!!確かにこれも多いね^^;
危うく踏みそうになる私だよ(涙) こういうのもほんとちゃんとしてほしいよね。

モニたんからリクエストされたので、JUNAっぷ写真に赤カブバージョン加えておいたさ。
確かにオチがついたね~。って、こんなことやってていいのかっっ(笑)
楽しいアイデアほんとありがと!

マロンまろんちゃん、パウンドケーキおいしそうっていってくれてありがとね~☆

時子ちゃん、絵本の記事はねぇここだよ↓
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-683.html

で、胎内記憶について書いた記事はここだったかな↓
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-703.html

エピソードはけっこう探しにくいんだよね^^;ごめんよ~

koeさん、どうもはじめまして^^リンクどうもありがとう。どうぞよろしく!


**************************************************

つくれぽ

★あしかちゃんが、「ガトーショコラ」を作ってくれました。

えーーーーーっ、中学生なのっっっ!!?? いやぁともかくおばちゃん嬉しいわぁ(涙)
お友達にも好評だったんだねぇ。ほんとありがとう^^

★みどりちゃんが、「ツルピカハンバーグ」を作ってくれました。

美味しいっていってくれてありがと^^
クリームパスタは目次に何かあったかもしれないので近いもの探してみてね。

koolbeanzさんが、「チキンとお野菜のオーブン焼き」を作ってくれました。

改めましてはじめまして^^本買ってくださてtどうもありがとう!
娘さんお醤油アレルギーなんですね・・・。大豆ってことなのかしら・・・。
そんな中、作ってくれてほんとうにありがとう^^

*************************************************

海外にお住まいの方で「だし汁」について質問して下さった方。

私はだし汁50cc(少量)という場合、味噌汁用に作っただしを流用することが多いです。
朝一でたっぷりだしをとっておいて、それを一日の料理で使いまわすこともありますよ^^

どうしてもだしが取れないときは、市販の無添加のかつおスティックだしをストックしてあるので
それを水に見合った量を入れて即席だしを作る場合もあります。

だしはもし大量に作ってしまったら冷凍可能です。
風味はどうしても落ちてしまいますが、製氷機くらいの大きさから
タッパにたっぷりといったふうに、大小いろいろ用意しておくと、けっこう重宝しますよ。
参考にしてみてくださいね^^




たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/851-b1f4f417




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif