Quality of Life by JUNA|麺=熱、スープ=熱の簡単つけ麺 トッピング付き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tsukemen03101.jpg


JUNA夫は、若い頃からそりゃぁラーメン好きでね、


一人でラーメン博物館めぐっちゃうほど、ラーメンラブ♡なのよ。


18才の頃の、超うぶな恋に恋する乙女のあたし を落としておいて


どんなデートに連れてってくれるのかと思いきや


ラーメン屋っっっ(笑)


・・・・オサレなイタ~リアンとか、おフランス料理屋なんて連れてってもらったこと、


ほぼないわよっ(笑)


ま、私はJUNA夫と会う前まではラーメンをそんなに夢中に食べる生活ではなかったので


ほぉ~って感じで楽しかったんだけど。





そんなラーメンめぐりをする恋人時代のさなか、


JUNA夫さんがね


「JUNA♡ つけ麺ってものを知ってるかい?


って男らしく言うのよっ。


もちろん知らなかったあたくしは、


「JUNA夫さん♡ あたくし、つ、つ、つけめん?? なんて知らないわぁ~


ぜひお伴させて下さい



ってことで、


20歳くらいの時かしら、


はじめて「つけ麺」ってものを食べに連れていってもらったのよね~♡
(けっこうその時ブームでもあったのよ。)






それ以来何度か二人でつけ麺の旅に出て、




・・・・・・・・・・





でもね





つけ麺ってさ




店によって




麺=冷 スープ=熱


だったり


麺=冷 スープ=冷


だったり


麺=冷 スープ常温っ (しめで熱いだしを注ぐ)


だったり・・・・


そりゃぁまちまち。




まぁ両方冷えてる場合はいいとしてもねぇ(夏には)


私、冷たい麺を熱いスープに入れるのがどーしても納得できず。


・・・・だってさ、


スープがどんどんなまぬるくなって、


結局、麺が冷たい意味があるのか、


スープが熱い意味があるのか、


いったいどっちなのよーーーーーーーーっ


って感じになっちゃうのよね^^;





で、その思いのたけを


ある日のデートでJUNA夫さんに打ち明けてみたのよ。



「あのね、JUNA夫さん、あたくし悩みがあるの


って(笑)


「なんだい? JUNA。思い切って打ち明けてごらん



「あのね、ラーメンのつけ麺に関する悩みなんだけど


カクカク


シカシカ


・・・・・・・」 
(と上に書いてあるよーなことを打ち明ける。)




「JUNAーーーーーーーっ♡ 


おまえもついにラーメン通になってきたじゃぁないかっ


・・・・・・



合格っ!!!!!!」   感無量 by JUNA夫






「わ、わ、わたくし合格なの? (←バカっ-笑)





「そうさ、JUNA♡ ラーメンは温度が命なんだ。


それが気になれば一人前だぁ~!!」 感無量パート2  by JUNA夫




・・・・・・・


「や、や、やっと、一人前なのね~~~(←バカっ-笑)














おっほん




そんな若かりし頃のバカコントは置いておいて(笑)



ともかく


私がそう思っているのは事実。


JUNA夫いわく、実際に熱い麺に熱いスープって店もあるらしわ。





やっぱり、つけ麺だったら


麺=熱 スープ=熱


が一番うまいっ、って思うのよね~♪
(ま、好みの問題だけどね。)




が、なぜかお店でこのコンビをあまり見つけることができず(なんで~??)


スーパーで売ってるのは両方冷たい冷やし中華みたいな味付けのものがほとんど・・・・。


ってことで、しゃーあないっ、


つけ麺は家でやっちまおう!



っていういつもの流れでやんす(笑)


はい、完全にJUNA夫にここまで育てられました(笑)



tsukemen03103.jpg

「麺=熱、スープ=熱の簡単つけ麺 トッピング付き」


麺はねぇ、スーパーに「つけ麺用」っていう生めんが売ってるのよ。

それをチョイスするわ。

普通のラーメンの麺より太いの。

我が家は3人で4玉くらい食べちゃうわよ~♪

規定時間より短めにゆで上げて熱々を皿に盛ってあります。


tsukemen03102.jpg

トッピングは自由なんだけど、

この日は

・半熟卵

・豆もやし(さっと湯がいてからごま油、塩で和えておく。)

・わかめ

・ねぎ


あら?肉がないじゃないのよっって思うわよねぇ。

お肉はねぇ、時間があればチャーシューなんかを煮込んでもいいと思うんだけど

ささっと作りたい場合には

スープにコクを出す役目も兼ねて「豚ひき肉」をスープに使用することでOKだよ。


じゃぁそのスープを紹介するね^^


tsukemen03104.jpg

スープは普通のスープより濃い味に仕上げます。

【材料】3~4人分ほど

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g     にんにく、しょうが・・・・・・・・・・各1片
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4    鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2ほど
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1ほど


スープの辛味として、ラー油や黒コショウを卓上で使用。

【作り方】

①にんにくとしょうがはみじん切りにする。

②フライパンにごま油を引き、にんにくとしょうがを中火で炒める。
香りがたったら豚ひき肉を入れ、強火にしてパラパラになるまで炒める。

③②に水と酒を加える。煮立ってきたらアクをすくい取り、
鶏ガラ粉末だし、しょう油、塩で調味すればOK。

※塩加減は好みに調節するが、つけ麺用のスープなので濃いめに仕上げる。

けっこう簡単だよっ。

今回はしょう油ベースにしたけど味噌でもOKだし、この間の坦々麺系でもOK。
酸味を加えてもすっきりして夏にはいいかもだよっ。


tsukemen03105.jpg

熱々のスープに熱々の麺+お好きなトッピング


+辛味(コクのあるラー油や黒コショウなど)


で、いっただきま~す♪




むふふふ、


これ、かなり楽しいよっ


トッピングを好みでいろいろ用意するといいかも!


もしスープを最後に頂きたい場合は、濃いと思うので熱湯なんかでちょいとうすめてちょ。


※麺が冷たいのがいい人は、麺を流水でしごいてキンキンに冷やしてからにしてね^^

こりゃ、好みだからっ(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



3/19の「ハンバーグステーキ☆アボカドクリームソース」にたくさんのコメントどうもありがとう!
毒舌いとこが遊びに来たって話だよっ。

ピックアップしてコメントさせて頂いてま~す。ご了承くださいね。

村長さん、アボカドは加熱するっていっても、さっと火を通す感じかな~
煮すぎないほうがおいしいよ^^

チビちゃん、ハンバーグの空気抜きは左右でも全然OKっ!!
空気ぬけりゃいいのよん。

モニたん、毒舌いとこはねぇ、さすがのモニたんでも手に負えないと思う(笑)

kanaさん、はじめまして^^きゃおりんさんもお久しぶり~♪
過去にお茶についての記事をかいてるので、以下参考にしてみてね。
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-528.html
まぁでも一番大事なのはやっぱり心をこめるってことかな~料理と同じ^^

ルナコっち、いとこにとってJUNA節は強烈ではなく、
たぶん物足りないんだと思われます(笑) ふだんこんなもんじゃないので。

エミリオっち~、思わず餃子ライスに対するエミリオっちの見解(笑)をJUNA夫に話したら
「らしいね」だってさ(ぶぶっ)

あしかさん、はじめまして^^
あれっ、あの船知ってるの? 小さいころなのかっ。ってことはけっこうお若いのね~。

keikoさん、アボカド私もそんなに得意じゃない(笑) 
ま、きらいだったらソースにはいれなくてもいいよ。かわりにチーズでも入れてあげて~

おおおおお、バブちゃん(涙) 元気かい? うんうん、いいよ、いいよ。
わざわざ来てくれてほんとありがとねぇ。それだけでうれし泣きだわ。




3/23の週末居酒屋の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとう。
むすめの卒園式のお話を書いた記事です。

この日はたくさんの方がウルウルしちゃいましたとコメをくれて、
・・・・ごめんなさいね。化粧はげちゃった?(笑)

ちょうど実際の卒園式を迎えた方々も多かったみたいね~
やっぱり子供の成長ってーのは嬉しいもんよね^^

鍵コメもたくさん頂き、おひとつおひとつ丁寧に読ませて頂きました
本当にいろいろなコメントをありがとうございました。



向日葵さん、どうもはじめまして^^
あれまっ、私が夢に出てきたの?? よかったわ~ボヤ~~~ンとしてて(笑)
次登場するときは、全身モザイクで登場するからよろしく頼むわっ。

せりさん、はじめまして^^
元気が出るなんて言ってくれてどうもありがとう!
こちらこそ、そんなお言葉頂いて、力湧いちゃったよ~♪
どうぞよろしく!

michiko☆さん、お久しぶり~♪
会社で読むと、笑ったり泣いたり大変だよっ。ばれないようにしてね~(笑)

PINKさん、お久しぶり~♪
あれまっ、PINKさんの旦那さまも赤ちゃんをじーーーーっと見てるだけ派なの?(ぷっ)
いや、これ、男の人高い確率でこれだわよっ(笑)

さくらさん、はじめまして^^
シンガポールからの書き込みどうもありがとう!そちらの本屋さんにも置いてあるだなんて
なんだか感激です!教えてくれてどうもありがとう。
私もいつも太陽ばっかりではなく、時には雨も降りますよ^^人間ですもん。それでいいのだ~♪

(この記事でははじめましてさんやお久ぶりな方にレスさせていただきました。ご了承ください。)


ちらほらコメントにあったけど、
うん、サザエとか、カキとかさ、レンジでチンで充分いけるよっ。
そのほうが後片付け楽チンでいいよ~♪


**************************************************

つくれぽ

unaちゃんが、またまた「特大ホットケーキ」を作ってくれました。

トラバたぶん来てないよ~いっつも焼いてくれてありがとね。

★neineさんが、「特大ホットケーキ」と「コロッケ」を作ってくれました。

旦那様の目をホットケーキに釘付けにできて良かったわ~いつも本当にありがとう!

★村長さんが、「ハンバーグカレー」を作ってくれました。

子供は絶対好きだよね。いえ、私も大好きですけどっ(笑)

★子供に起こされた母さんが、「なすの中華風煮浸し」を作ってくれました。

リピほんとにありがとね~タマネギ入りもいいね^^


また鍵コメでトマトのファルシーや芽キャベツのソテーを作ってくれたと報告して下さった方々
どうもありがとう。

*************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

同じく、ラーメンは熱いのが美味しいのに
つけ麺の「冷たい麺を熱いスープに入れるのがどーしても納得できない」派!!!
あのJUNAさんの意見に大賛成!!!!

あのJUNAさんには昨日大爆笑だったよ
うっふふふふ

はろ~ん
今お昼(天麩羅)を食べたばかりなのに
つけ麺が食べたいっ
熱いスープに熱々麺がいいですっ

今日、リンクしてるの
事後報告でごめんね
よろしく~

うちのパパさんもラーメンLOVE夫です
JUNA夫さんの評価はどんなんだったのか、知りたぁぁいっす!!

つけ麺って1回しか食べたこと無いのよ。
冷たい麺を熱いスープにつけて
ぬるい出来上がりになった。
猫舌の私にはちょうど良い気がしないでもないけど
なんだか納得できなかったよ、やはり。

こんにちは♪

我が家も今日のお昼はラーメンでしたよ☆
普通のお醤油ラーメンでしたが!!
幸楽園というラーメンのチェーン店が今すべて半額のキャンペーンだという話を聞いたら食べたくなってラーメンでした☆
私もつけ麺は熱×熱が美味しいよな~と思っていました!!
正解ですよね☆
昨日のカリカリベーコン丼もとっても美味しそうです!!

昨日の昼に、つけ麺食べたよ!
コンビニで売ってたのー!
新潟で美味しいと評判のラーメン屋さんのやつ。
そのお店大好きでしょっちゅう行くけど、
あつもりとひやもり?だったかな?が選べるようになってるよー!
私はいつもあつもり!
やっぱり熱い麺に熱いスープだよねーー♪

ってか、冷たい麺のつけ麺、食べたことないかも?!

私もつけ麺でスープ=熱、麺=冷は納得できません。
でもお店のメニューになくても「熱盛りで!」と注文すると茹でたての麺が出てきますよ。
私はつけ麺はいつも熱盛りです♪

料理も素晴らしいですがコメントが超オモシロ!
パソ開いたら、まず一番にお気に入りのJUNAさんから入ります

きゃ!届いたのですね、、ヘン?、、、^^
何時も書くのですがなんか横長の記入する箇所が
何個もあって、、この横長がジンマシンもの、、
辿り着けなくて諦めていたのです、、、
届くのであれば時々コメント入れたいです
やっぱヘン?
設定(入りやすい)の相方ゆかまい  さんにどうしたら
JUNAさんにコメント出来ますかなんて質問したり
絶対、変ですよね
でも普通に世の中に馴染んでる主婦です

はじめまして。

はじめまして。昨年夏に体を壊して入院した際に、お料理ブログの存在を知り、
その時から、読み逃げさせていただいております。(すいませ~ん)
毎日、楽しく、ほっろとするブログありがとうございます。

本日のつけ麺ネタについて、どうしても気になりコメントさせていただきました。

私も、「冷たい麺+温かいスープ」はゆるせないのですが、

お店でつけ麺を注文する時、「アツモリで」と注文すると、
温かい麺を出すお店があります。

私、関東在住でございますが、初めてのお店では、メニューに無くても、
必ず、「麺のアツモリ(温盛=温かい麺の盛ということのようです)できますか?」と確認します。

案外、普通は冷たい麺を出しているお店でも、温かい麺にしてもらえる時があります。

そして、麺を全て食べ終えたら店員さんへ「スープください。」と言って、
つけ麺のタレに、ラーメンスープを入れてもらって、そのお店の自慢のスープもいただいてください。

ラーメン通の友人曰く、スープまで食してラーメン通だそうです。

女性でこんなことしている人、あまりいないかもしれませんが、(私、一人でも平気でやってます)
こんど、だんな様とつけ麺屋さんへ行ったら、「アツモリ」頼んでみてください。

きっと、これでJUNAさんも、完璧なつけ麺通になれると思いま~す。

季節の変わり目です。
くれぐれも、お身体、ご自愛くださいませ。

ではでは。





私もラーメン大好きです。
女の子だけでは行きにくいせいか、男性にお供して味を知る・・って感じですよね。

わが家もつけ麺はよく食べます。
マイブームはJUNAさんのチャーシューを作って、煮汁をアツアツのお出汁で薄めてそれをつゆにします。
昆布だしの効果か、すごくおいしくて好きです。

こんにちは。
むすめっちさんの具合はいかがですか?
以前お話したと思いますが、うちの息子達も
喘息の持病があります。すでに始まりましたが、
『花粉症』によるアレルギ―反応で咳が酷くなると
大変な事になります。朝から吸入スプレ―、鼻スプレ―&目薬。春は気候良し、景色良し。しかし強敵らしいです。(息子談。)

さっそく『カリカリべ―コン&卵丼』作りました!
時差の関係で、私がこちらを訪問するのは朝6時頃なんです。丁度お弁当作りが終了して、これから朝食準備を。。。の前に天気予報とこちらを。
そしたらこれからにピッタリのレシピが!!!
即座に決定いたしました♪(笑)
みんな『おいし~♪』と言って完食!!
有難うございましたぁ~
ちなみに昨晩は『白菜と豚バラのス-プ』でした。
子供達は『じゃがいものス―プ』と『焼き豚』が
人気です。
ではでは。

こんばんは(゜▽゜)/

お家で、つけ麺。
ラーメンでさえ 随分 口にしていないので、つけ麺は 更に 食べた事が無いなぁ。
美味しそうですね(o^~^o)
熱×熱が お勧めなんですね。
かけうどんに、冷×熱 熱×冷があるように、つけ麺も 人それぞれ 好みがあるのですね。

おはようございます♬♪

私もつけ麺を食べたのは数年前(遅れてますね@@)
ですが同じ疑問をもちました!
だってぬるいスープって一番嫌な部類にはいりますし
変ですよね?それ依頼主人はよくつけ麺を好んで食べますが私は絶対にたのみせん(≧▽≦;)
そっか~♪自分で作ればいいんのですね(*‥*)
今日は土曜出勤・・・夕飯支度がばたつきそうなので
帰りに麺を買ってきちゃおうかしらღღღ
つけ麺専用の麺を見つけるのですね(笑)

あれ?昨日書いたコメント入ってなかったみたい。私もつけ麺はよく分かりません。
でもJUNAちゃんのを見て、好きな物を乗せられるなら楽しいでしょうね、と納得しました。

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく拝見してます♪
JUNAさんの大根入り餃子レシピ、参考にさせていただきました。今回は皮も手作り!
おいしくできました。
おいしいレシピをありがとう☆
私も主人とのデートで「餃子の王将」によく行きました。
友人に「もっといいところ連れて行ってもらいなよ・・・」と言われたなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/842-9e812f27




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。