Quality of Life by JUNA|豚しゃぶサラダ、わらび入り炊き込みご飯 ほか

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bshg0310.jpg

その幼稚園の頃のむすめ(昨日の話ね。)


なんでもできることは自分でやるっていう習性がついたのか、


5歳くらいの頃だったかなぁ~


いきなり洗面所でわたしを呼ぶのよ。


「ママ~~~、できたよ~~~っ


って。


何事かと思い、あわてて行ってみると(嫌な予感がした-笑)


そこにいたのは




・・・・・・・・




yamanea.jpg
(画像借りました。)



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! by 母さん




見事アンガールズの山根のような前髪になったむすめが立ってたわ。


あたしの負担を減らそうと、自分で前髪切っちまったのよぉ~~~



・・・・・


この写真の山根ならまだいいわ(遠い目)



・・・・・・・


前髪中央部だけなぜか


毛の長さ約1cm!!!!


恐らくここに一番最初にはさみを入れた模様・・・・・。


ちょっと切りすぎたと思ったんだろうねぇ、


中央以外の前髪は2cm~2.5cmだった(爆)


もちろんガタガタよっ、ガタガタ。





母さんはとにかくお口あんぐりで、


もう修正もきかないその前髪を見て


「ジャンガジャンガジャンガジャンガ~~~」
(当時のアンガールズの持ちネタね。)


ってやるしかなかったわ。


ともかく笑っちゃってねぇ、もうお腹痛くて、痛くて(笑)
(その当時確か、久々に心から笑ったことだったなぁ・・・・)





でも、次の日から、毎朝登園前に超大変だったのよっ。


その前髪をどうフォローするかってね(笑)



・・・・・・・・・・


5歳にしてハード系のスプレーデビューが決まったわ。


母さん、ガッチガチにむすめの前髪をオールバックにして、あたかも前髪が長いかのように見せかけ


かわいく結ぶ。(母さん、必死っ!)



しか~~しっ


幼稚園から帰ってくる頃には


1cmしかない前髪部分が直角にせり出してるじゃぁありませんかっっ






会う先生、会うお母さんに事情を説明すること数カ月・・・・
(何百回説明したかわかんないわよっ-笑)


やっとこさ元にもどったとさ。



C= (-。- ) フゥー





・・・・・・・・・




ま、毛はね、


また生えるからいいわよ(笑)



身を張って笑いをくれたむすめにほんと感謝だわね・・・。






はい、ではお料理いきま~す♪


bs-dt0310.jpg

「ポン酢ダレで豚しゃぶサラダ」

ポン酢を使ってタレを作ってね、それをお肉とお野菜にかけて食べるのよ。

すご~~くおいしいの^^ 我が家の定番だわ。


【作り方】3人分ほど

<ポン酢ダレ材料>

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうがのみじん切り・・・・・・・・ひとかけ分   にんにくのすりおろし・・・・・・・1/2かけ分
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1

※今回ねぎはたっぷり使いたかったので別にかけて使用していますが、
大さじ2~3の量だったらこのタレの中にいれてしまってもOK。


<豚しゃぶサラダ材料>
しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉・・・・・200~300g(お好みの量でOK)
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚     水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束ほど
他、トマトやきゅうり、大根やにんじんなどお好みで何でもOKです。

細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束(たっぷりがおいしいです。)

豚肉をゆがく湯、酒少々を用意。(これはのちほどスープに使います。)


【作り方】

①タレの材料をよく混ぜ合わせておく。

②好みのサラダを皿に並べておく。

③湯を沸かし、酒をちょこっと入れて、豚肉をさっとゆがく。
(茹ですぎると固くなるので、色がかわったらすぐにあげる。)

キッチンペーパーなどにとって水分をしっかりとのぞいておきましょう。

豚の粗熱が取れたらサラダの上にのせ、上にたっぷりのネギを散らします。
あとは、食卓でタレをかけて召し上がれ~♪


bs-od03102.jpg

大皿全体にタレをかけてもいいし、それぞれ皿にとってタレをかけてもOK♪


bs-d0310.jpg

我が家はお皿にそれぞれとって頂きました^^


豚肉でサラダをまいて食べるとおいしいわよ。


bs-s0310.jpg

で、これは豚を茹でた湯で作ったスープだよっ。

「豚だしで大根のシンプルスープ」

豚のだしと相性のよい大根とネギ少々が入ってるだけなのに

すんごいおいしいのよ^^


【作り方】

①湯に残っている豚のカスやアクは全てきれいに取り除く。(こしてもいいし、網ですくってもOK。)

②かつおの粉末だしを入れる。(市販のもの何でもOK)

③千切りにした大根を加え、5分ほどコトコト煮る。

④酒はすでに入っているので、あとは塩をメインにしょう油少々を加え、好みの塩加減に整える。

⑤ネギを散らせば完成。



ぜひ豚しゃぶとセットで試してみてね~♪


warabi-r0310.jpg

あとは

「わらび入り炊き込みごはん」

スーパーでね

P1280217.jpg

わらびめっけたの。春よね~♪ (下ゆで処理済みのものだよ。)

P1280220.jpg

【分量】

米2合、酒大さじ2、みりん大さじ1、昆布茶小さじ1/2強、しょう油大さじ1と1/2
水=調味料と合わせて2合ラインまで。

わらび1束、ごぼう1/4本、にんじん1/3本、しいたけ3枚、油揚げ1枚
ワラビは2cmくらいにざく切り、他千切り。

あとはスイッチポン!


これまたほっとするお味♪



ほか、さしみこんにゃくも添えて、


家族で楽しく頂きました。ごちそうさま~☆












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
3/18のコメレスしてます。


3/18の「豆腐キムチスープ」にたくさんのコメントどうもありがとう^^
静岡人は新しもの好きで、新しいスーパーに出かけたっていう記事だよ。

・チビちゃん、茶色い料理って基本的にはうまいんだよね~。でもそこにちょこっと緑や赤を飾ると
もっともっとおいしくなるもんだよ。日本人は特に目でも料理食べちゃうからね。

・モニたん、そうだよ、だから静岡が限定販売候補によくあがるんだと思う!
ここで売れるって大変なんだよ、きっとさぁ。
モニたんはどんなふうに買い物するんだろうか。確かに人の買い物の仕方って興味あるよね。

・京姫さん、どうもはじめまして^^
バローって愛知のほうにはあるのね~。だんだん東へ攻めてるってことなのかしら(笑)
どうぞよろしくね♪

・ルナコっち、バーンだかボーンって読んじゃうの、ほんとわかるよねぇ(笑)
わたしも着いて看板見たとき、そう読みそうになったもん。
うちはJUNA夫がいっぱい食べるから、買う量もすごい多いかもだよ。

・ばななんちゃん、むすめのこと気にかけてくれてどうもありがとう。
すっかり夜は眠れるようになったよ^^
買い物の写真よく見てるね~ 挽き肉はそりゃ絶対ゲットさぁ。
挽き肉の魔術師(??)だもん。(←なんだったっけねぇ?なんか言ったよねぇ。これに近い感じの事!)

・JUNちゃんも買い物の仕方同じなんだね~♪
これが定着しちゃうと、もうずーーーっとこのまんまだよね。
キムチスープは、辛味の少ない国産タイプのキムチを使うと、けっこう大丈夫かもだよ^^
ま、でも辛いもの苦手だったら控えめに・・・。つくれぽにのせておくね^^

・kayちゃん、おおお、バローって勇者って意味なのかっっ!!
・・・・確かに、なんでスーパーなのに勇者なんだろうねぇ。
キムチねぇ、国産のキムチだとエビや塩からが入ってないものが売ってるのよ。
それを使ってるよ^^

・cocoroちゃん、むすめはお茶入れるっていっても、まだまだだよ~。
おいしいお茶を入れるにはもっと修行せねば(笑)

・eriちゃん、そっちもバローあるかぁ。で、やっぱ1回ぽっきり?? ぷぷっ。

・村長さん、そっちもスーパーいっぱいあるんだね~。スーパーたくさんあると迷うよね^^
キムチ鍋はキムチの素みたいな系統を使うと真っ赤になるけど、白菜キムチを入れると
そんなに赤くはならないよっ。子供は・・・・小学校くらいからOKじゃないかい?
うちのむすめは平気で食べるよっ。

・マロンっち、一緒にスーパー言ってくれる殿方早くゲットしなさいっ(笑)

・橋本さん、あら、岐阜にもバローってあるのね~。ほんとすっごく安いわ。
どうぞよろしく!




*************************************************

つくれぽ

★JUNちゃんが、「鯛と春野菜のオーブン焼き」を作ってくれました。

おいしくできて良かったよ~。もしアップしたら教えてね^^

HALさんが、「チキンステーキ」と「カリカリベーコンとかぶのスープ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれてありがとう♪すごくおいしそうだった!!


作ってくれてどうもありがとう♡


***************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/840-524e19d6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。