Quality of Life by JUNA|HBで生クリーム風味のさつまいもパン&コンソメスープスパ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1100306.jpg

P1100331a.jpg

私はパンを作るといっても、専らHBに頼ってばかりです。
お菓子作りは得意なのですが、パン作りはそんなに得意ではない・・・。
でも今はHBなんてものがあるから、おいしいパンが普通に焼けますよね~

もっといろいろアレンジしたパンも焼いてみたいのですが、
パン作りはHBで捏ねをお任せしたとしても、発酵や成形・アレンジなどの過程があり
けっこう付きっきりになるので、なかなか時間が持てないというのが原状でしょうか・・・。

だから、HBで材料を入れるだけで出来上がるこのパンの形でなんとかアレンジパンを・・・
というのが私のけなげな目標です(笑)

この日のパンは、水の分量本来210ccのうち、30ccを生クリームに代え、
砂糖を分量より大さじ1多目に入れ、具材としてさつまいもをさいの目に切ったものを加えた
パンを作りました。

ほんのり甘くて素朴な味わいです。

P1100325.jpg

熱々で切ってしまったので、切り口が何ですが(^^;)
こんな感じでさつまいもが入っています。
バターをつけてシンプルに頂くのが一番おいしい^^
でも何もつけなくてもおいしいです♪

ランチとしていただいたので、コンソメ仕立てのスープスパもつけました。
パスタの量は0.5人前くらいです。

お水カップ3程に固形コンソメ1個、具にベーコン、コーン、キャベツ、ブロッコリーを。
塩とおしょう油で味を調えて、黒コショウを利かせて頂きます。
とってもお手軽なスープスパです。



HBのパンにアレンジを・・・と思ってもプレーンなパンを焼くことがそれでも一番多いかな。
やっぱりシンプルがおいしい。(いえ、アレンジの腕がない!)

P1100357.jpg

普段の朝食としては、おかずもそこそこに、シンプルなパンをメインに頂きます。
この日は、バターではなくあんこを付けていただきました。

anko.jpg


ただ、単にバターを切らしてしまっただけです(おいおい!)
でも、あんこもけっこうおいしかったですよ♪

↓ ランキングに参加中です。 クリックにより、順位があがるシステムになっていますので
  ぜひぜひ、ポチッとワンクリック応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

HB欲しい~

JUNAさん、こんにちは☆
私も何年も前からHB欲しい欲しいと悩んでおりましたが、今術後で家からあまり出られず、しかもお買い物にもあまり出られず(出るし買うけど、沢山は持てない)、そう考えるとHBいいなぁ~とやっぱり思うのであります。
ナショナルの、買っちゃおうかなぁ・・・。
あ。入院給付の保険が下りたら。(笑)

30代って、長いようですがあっという間に過ぎ去ってしまいます。
私はこの引きこもり期間(自宅療養とも言う)を、資格取得のための勉強に費やそうかと思っております。

しかし、1眼レフもいいですねー。
私もデジカメ買いなおそうかなぁ。(入院給付が・・以下省略)

わーい、わーい、くらら@さん♪
くらら@さんの訪問、嬉しすぎます(TT)

お体どうですか?術後で本当に大変かと思うけれど、
順調な回復を心から願ってますよ!!!!
時々こうやって顔見せてくださいな。とってもほっとします。
やっぱり同士っていうのかな・・・。何故か和む(笑)

自宅療養を資格取得のためにあてるという素晴らしい考え方、
とっても大賛成!!素敵すぎます。

そうですよ、私たち、もっといろんなこと挑戦してもいいですよね~
それなりの人生経験つんでますし(笑)
女30代、まだまだこれからですよね~!

ぜひHBゲットして~。入院給付金おりたら(笑)
パンの香りに包まれるだけでも、なんだか気持ちがほっとしますよ。
術後の体においしいもの、一杯あげて下さ~い。
一眼レフは・・・入院給付金が残ったら???

でも、せっかく大きな手術を終えたんですもの。
絶対ご褒美ありですよ!!!

いつも、すばらしく美しい写真!美味しそうな料理~!!
私もデジカメ買い換えようかな~
今日も、ポチポチしていきま~す♪

こんにちは~♪
さつまいもパンですって!いや~んおいしそうぅぅ!
有塩バターをたっぷりつけていただきたいです。あんバタもいいですよね!
テンション高くポチっとします♪

美味しそう^^

こんばんは、ウシ子です^0^!
HBで・・・さつまいもパン、とっても美味しそうですね♪ 生クリームも入って・・・さっくりとふんわり感が伝わって来ますよ~~^0^!
とってもホクホクで、美味しそうですね♪

あんこ付けて・・・よくやります!
私、名古屋なので、「小倉トースト」よくやりますよ^^! あんこ&バター付けて食べるのですが、ウマウマですよ~♪

HBって、ホントほくほくの美味しいパンが焼けて、
家庭の秘密兵器ですね(笑)
また、遊びに来ます☆
美味しい料理..いつもぽちっと応援してます☆

かめ代さんへ☆

こんばんは~^^
ご訪問そしてコメント、ありがとうございます♪
写真とるの、けっこう楽しいです♪
まだ普通のデジカメ頼りですが(笑)

応援ありがとうございます!また遊びにうかがいま~す。

Yukoさんへ☆

わ~、ご訪問ありがとうございます!!嬉しいです♪
Yukoさんの素敵なパンケーキに比べたら
足元にも及ばないです(汗)
いつも楽しみにしているんですよ~

応援までして頂いて、ありがとうございました☆
またぜひぜひ遊びにいかせて下さいネ~

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんばんは~^^
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆応援もありがとう!!

そうなんですよね、名古屋、あんこ付けるみたいですね。
噂では朝のモーニングには必ずトーストにあんこが付いているとかいないとか??

ウシ子さんのパンに比べたら情けないほど普通です(汗、汗)
アレンジ、してみたいんだけど、なかなかどうなのかな。
毎日アンパン作ろうと思いつつ、時間だけが流れているぅ~~~
ウシ子さんのブログで自分で作った気になって、満足してしまっている私がいます。
(まずい、まずい)

また勉強のためにも、遊びに行きますね~♪

HB私も使ってます。とっても便利ですよね。
サツマイモパン、さっそく作ってみまーす。

kanaeさんへ☆

kanaeさん、お久しぶりです^^こんにちは~♪
お体のほうどうですか?
訪問&コメントどうもありがとうございます☆

kanaeさんもHB持っているんですね!
ほ~んと、便利です。
ぜひぜひ、さつまいもパン作ってみて下さい。
これは失敗なしですよ^^

HBで失敗もなにもないかもしれませんが、
・・・私、過去に、一度失敗が(^^;)
水の量を間違えて、ダマダマ、ボゾボゾの
パンではない物体が入っていたことがあります(苦笑)

ありえない・・・と自分でおもいつつ、
それからは水の量には気をつけてHB生活してま~す。

ぜひ、また遊びにいらして下さいネ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/83-b701e96c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif