Quality of Life by JUNA|家庭でできるラーメン☆坦々麺風

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tantan-03101.jpg


今日は家庭でできるラーメンシリーズ第・・・・何弾???(笑) 


ま、ともかくさ、今日は「坦々麺」を紹介しようと思って^^


あ、でもさ、青梗菜も入ってないし、坦々麺の定義が正確にどんなものかもわかんないから(笑)


とりあえず


「坦々麺風」ってことにしとくわよっ。


練りゴマ+テンメンジャンを使った濃厚なラーメンよ♡


P1280093.jpg

これが今回使った調味料の柱。


どちらもスーパーに売ってるわ。べらぼーに高いってわけじゃないわよ^^


私は特別な調味料はあんまり使わないけれど、


この「テンメンジャン」とあと韓国の調味料の「コチュジャン」は結構使うわ。


テンメンジャンは八丁味噌でも代用がきくかもだけど、やっぱりテンメンジャンを使ったほうがおいしい^^


特にマーボー豆腐には絶対よ♡


コチュジャンはビビンパや炒めものに重宝。普段の料理がちょっと変わっていいよ~♪
(今日のお弁当にも使ってます↓)


で、写真の練りゴマ。要はゴマを練ったものだけど、


坦々麺にはたくさん使うので、このラーメンのためにゲットしてみるっていうのも手だと思うわ。


残ったら、また練りゴマを使ったレシピを後日紹介するから、参考にしてね^^


さ、ではラーメンのレシピ行きます♪


tantan-031012.jpg

「家庭でできるラーメン☆坦々麺風」

☆2人分作りたいときは、この半量で作ってみてね。

注)我が家は子供がいるので、豆板醤を調理過程で使用していません。
子供の分を取り分けた後、大人はラー油や豆板醤を加えて辛味を足しています。


大人だけの場合は、ぜひ豆板醤をガンガン使って辛くしてね~♪


【材料】4~5人分ほど


麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生麺でも乾麺でもかまわないのでお好みで4人分用意してね。
           私は夜ごはんには生麺、昼ご飯には乾麺をチョイスしたよ。

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・350g     白ネギ(白い部分)・・・・・・・・・・・・・1と1/2本(たっぷり)
 ※豚ひき肉の油が気になる場合は、赤身の豚ひき肉を使用して下さい。
しょうが・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強   
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・※一人ティースプーン1杯くらいを目安に好みで調節。
            辛いのが苦手な人は小さじ2くらいがいいかも。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ6    鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    練りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ3    テンメンジャン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1ほど(必ず味を見ながら加減)


青味のもの、青梗菜があればより坦々麺ぽくなります。好みでラー油を用意して下さい。
私はなかったので青ネギ。糸唐辛子も添えました。

また酸味が欲しい人は、酢をスープに加えてもいいと思います。



【作り方】

①白ネギ、にんにく、しょうがは全てみじん切りにする。

②中華鍋などの深いフライパンにごま油を引き、強火でで①と豆板醤を炒める。焦げないように注意。
(豆板醤をカットする場合は、抜いてやってね。)

③香りがたったら豚ひき肉を加えてパラパラになるまでよく炒める。

P1280040.jpg

④③に水、鶏ガラ粉末だし、酒を加え、沸騰したら豚から出たアクをきれいに全部すくい取る。

⑤火を中火に落とし、練りゴマ、テンメンジャン、しょう油、塩(味を見ながら)を加え、良く混ぜる。
2~3分クツクツと煮たらスープ完成。※上に練りゴマの成分が浮いても大丈夫です。

⑥固めにゆで上げた麺に⑤をたっぷりと注ぎ、青味のものをのせれば完成!
熱々のうちに召し上がれ~♪



tantan-031013.jpg

けっこう簡単で、しかもおいしいわよ^^


ゴマのコクと豚のコクがいい具合に絡んで、けっこう濃厚♡


家でこんだけラーメン楽しめれば充分じゃないかしらって感じよ。


麺はねぇ、うどんとかでもいけちゃうと思う! そうめんを使ってにゅう麺にしてもいいわ。


ぜひ、おためしになってみてね☆


*************************************************

sp03101.jpg

昨日ね、久しぶりに青空がのぞいたもんだから、


むすめと一緒にお散歩に出かけたのよ。


むすめはもう学校にも通うようになったわ。


もちろんまだ無理はできないんだけど、


こうやって散歩して体力を少しずつ回復させているの。



むすめは久しぶりの青空だったのか、とっても嬉しそうにはしゃぎ、


いろいろな春を、私より先に見つけて教えてくれたわ。


教えてくれるたび、携帯でパシャリ!!
(いや、デジイチはもちろん、コンデジも持ってなかったもんだから^^;)


上の写真は青空に伸びた桃のつぼみだよ^^


もうすぐ咲きそうっ。


携帯だとピントが自動なので、すんごい撮るのに苦労したわ(笑)


sp03104.jpg

むすめが見つけた春その1


つくしだね~。


気持ち悪いくらい群生してたよ(笑)


sp03103.jpg

むすめが見つけた春その2


たんぽぽ。


たんぽぽってさ、こういうところで見るときれいだけどさ


庭に生えられると、思い切り嫌な雑草扱いだよね(笑)


だってめちゃくちゃ根っこが長くてさ、一度根を下ろしちゃうと抜くの大変なんだってば^^;



・・・・・って、なんで大人ってこういうこと考えちゃうんだろうねぇ(笑)


sp03102.jpg

むすめが見つけた春その3


きれいな菜の花だぁ~♪ 


けっこうたくさん咲いてたよ。すっごくきれいだった!






普段一人でウォーキングには行くんだけどさ、


むすめと歩かないと、こんなものたちに全く気が付かないんだぁって実感したわよ。


テレビに出てくるイケメンにはいち早く反応するくせに(笑)


こういう時に「わぁ~」って思う「少女のような心」・・・・


どこに捨ててきちまったのかしら(笑)


つくしなんて、あたしゃ全く気が付かなかったんだから。


むすめが道路にうずくまってるから、何してんだと思ったら、


つくしとたわむれてたのよ(笑)




だめね~


いつまでも、こういうところに目が向くような女にならなくちゃだわぁ。


もうすぐ春休みだけど、


春休みは毎日むすめとウォーキングすることを約束したのよ^^


むすめに教わりながら、


あたし、「少女の心」を取り戻すわっっ(笑)


4月になったら、ハイジみたいになっちゃうんだから♡


ぷぷっ。


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb031110.jpg

「小松菜と豚ロースのピリ辛炒め弁当」


lb0311102.jpg

【作り方】

小松菜1/3束(3cmにざく切り)、豚ロース薄切り肉2枚(1cmに拍子切り)、しいたけ2枚(千切り)

フライパンにごま油適量を入れ、上記を一気に炒める。
肉に火が通ったら、酒小さじ1、みりん小さじ1/2、しょう油小さじ1、コチュジャン小さじ1/2を混ぜたものを
ざっとかけて絡め、最後に白ゴマ適量を入れたら完成!


おかずになる1品。


他は、

にんじんサラダ
 (千切りにしたにんじんと干しぶどうを市販のフレンチ系のドレッシング、刻みパセリと和えただけ)
半熟卵、マヨネーズ付き









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^




【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

娘っち、復活したんだねーー!
良かったねーーっ!!!
JUNAっちょんもお疲れ様でした(^^)

担々麺ってこんなに簡単に出来るんだっ!
私大好きなんだよねー♪
これは作りたいっ!

最近ね、またまた、ささみの中華風唐揚げと、
濃厚かぼちゃスープ作ったよ(^^)
定番になりそうよ☆

コメント二回目です。

娘さんよくなってよかったですね♪

坦々麺おいしそう!
もうすぐ三歳になる娘にはちょっと辛いのかしらん。。

JUNAさんの本活用させていただいてます♪

それにしても写真きれいですね。
うちも娘たちの写真残したくて一眼レフ買ったんだけど
どうしても写真が暗くなってしまって
あんまり好きな感じの写真が撮れません。。

料理の合間に写真のコツなんかも紹介していただけたら
うれしいな♪

素敵な春のお写真、ありがとうございます♪
静岡はもうすっかり春なんですね~。
新潟は数日前に雪が降りまして…。でも少しずつ春を感じるようになってきました。
もう3月ですものね。
つくしがにょきにょき生えている写真を拝見して、植物の力強さを感じました。
確かに道端に生えたつくしって気がつかないかもしれませんね。
春休み、今から楽しみですね♪ハイジになったJUNAさんを楽しみにしています(笑)

娘ちゃん、元気になってほんとに嬉しいです♪
このまま落ち着いてくれますように。。

お家でラーメン、凄くいいです!
我が家の2歳児と一緒にラーメン屋さん行けないからな~^^;

私も今日、息子と桜のつぼみを見ていました♪
なぜか桜の木の部分を触ったらジ~ンとしてしまって。。

一人公園で泣く(笑)

それくらい感動しました!

今日は暖かいと思ったら予想外に寒くて今、外から戻って手が冷たい状態。こういう辛くて温かい物が食べたいです。つくしがこんなに生えるの?何年も見たことないです。佃煮が好き。

娘様、回復してるようで何よりです★
我が家の娘も気管支炎になり、ヒヤヒヤで、咳をする度に目が覚めて眠さ爆発でした(>_<)イビキかいてる主人には怒り爆発でした(笑)

いやはや、つくしのはえっぷりにビックリですよ!!うちのそばには一本もみないですー(-_-;)
子供にJUNAさんの写真を見せてあげたいと思います!
家庭でラーメンシリーズはしょっちゅうお世話になってます!健康的で大好きですp(^-^)q

おおっコメ欄が開いてるじゃんっ
只今ヨッパラーなので気の利いたコメが
浮かばないので~
これにて失礼っ
JUNA夫君、Love☆

よかったね

娘さん、元気になって。今は丈夫じゃなくても少しずつ少しずつ健康で丈夫な体になってほしいというのは、親がみんな思う事でしょう。男親が心配してるのはわかってんだけど、あの無神経さはホントーに蹴り倒したくなるわよね?うちも主人に面倒見てもらう時は理論立てて説明してますよ、そして最後にこうしなかったらあなたが困るのよ~、と念押しして^^。こういう時って急いでるから短い時間にバババッと言うあたしもあたしだが。
日本は春の訪れね、こちらは朝晩は冬で昼は夏です。でも、桃の花がたくさん咲き出してきれいよ。ピンクも濃淡があってきれいです。
担々麺、、、、、大好物だけどもう何年食べてないかなあ。

JUNAさん、こんばんわ。
娘さん喘息大変でしたね。
寝てるようで寝てないって分かります~!!
子供が病気だと、ちょっとしたことで目が覚めちゃいますよね。
娘さん、元気になってお散歩出来るようになって、良かったですね♪
JUNAさんが、4月にハイジのような「森ガール」(使い方合ってるかな~?)になるのを楽しみにしてま~す。

復活おめでとうです☆

元気に学校にも行かれるようになったのですね♪
よかった~☆
子供は(うるさくても)元気が一番ですね☆

坦々麺大好きです☆
ぜひ今度チャレンジしてみます☆

ささみのスパイシー揚げ最高でした~~~!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/827-ceb8a462




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。