Quality of Life by JUNA|ひな祭り
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hina-din0310.jpg


昨日はひな祭りだったわね~♪


我が家はねぇ、・・・・けっこうドタバタだったわ^^;


むすめが、喘息の発作をまた起こしてしまったのよ(涙)
(今回はほんとひつこい。。。)


他に合併している症状がいろいろあるもんだから、


ふんとにさすがのあたしも脇汗びっしょり。


でもまぁ、入院するような事態にまでは今のところなっていないので、なんとか自宅で療養しています。


早く学校行けるといいねぇ。


3年生最後の、楽しみにしていた社会科見学にも行けず、


友達にも会えず、


無理もできずにおとなしくしてる日々は、


むすめにとっちゃそりゃぁ退屈だと思うわ。


ほんとは、ひな祭りもできるかどうか・・・って感じだったんだけども、


むすめが目をウルウルさせて


「楽しいことがどんどん減るのは嫌だ


というので、


母さん、気を取り直して支度したのよ


といっても、買い物も行ってなかったし、


むすめを置いて買い物に行けるような状態でもなかったし・・・・。


でも、むすめは


「お寿司が食べたい


っていうもんだから、


むすめに電話の子機を握らせて、超特急でチャリンコ走らせて、


まぐろの柵だけ買いに行ったのよ。


で、あとは冷蔵庫にあるもので、なんとか調理。


hina-temari10310.jpg

散らし寿司の材料もなけりゃ、作ってる場合でもなかったので、


簡単に「手まり寿司」にしてみたの。


これなら、いつもとは少し違う雰囲気が出て、パーティーっぽくなるかなって思って^^;


苦肉の策ってやつね。


hina-temari30310.jpg

ご飯をまん丸に成形してから、薄く削いだまぐろを重ねるように置いて、


ラップでぎゅっと包んで、形作るの。


あのねぇ、でっかくてさ(笑)、


1個2個でお腹いっぱいになっちゃうのよっっ。


でもとにかくテーブルは華やかになった感じだったので、良かったわよ~。


hina-ch0210.jpg

あとは、むすめの好きなものをちょこちょこと。


骨付きチキンが食べたいってことだったので、冷凍庫にあった手羽をスパイシーに焼いたの。


他は、ソラマメ、スティック野菜にプチトマト。


あとは、お吸い物にデザートね。


デザートはまた明日以降紹介したいと思います^^


バタバタしたなか、なんとか形になったひな祭り。


むすめにも笑顔が見られたので、


母さん、やったかいがあったなぁって思ったわ・・・。










私は今までずっと病気する側で生きてきたもんだから、


こうやって「される側」を味わっていること、


これまた人生勉強だなぁと思う日々です。


今までは、病気する本人が一番つらいに決まっていると思ってきた私。


本人の辛さに勝るものなど何もないと思ってきたので


母に辛くあたったこともたくさんあったなぁ・・・。


もちろん、それはそうなんだけれども、


病気を受け止めて支えて行く側の心というのも、


強い支えが必要なことがちょっと見えてきました。


私の場合は「もう治らない」と母と一緒に宣告を受けたわけだから(子供の頃ね)


それを宣告される親としての気持ちはどんなものだったのかと


今は思うことができる。


親はそうやって身を削って子供の成長に全身全霊を注ぐのでしょう。


「親」っつーのは死ぬまで修行なのかな・・・。






と、話が少しそれたけど、


我が家の雛人形。


hina-d1.jpg

むすめが生まれた頃は当時はまだアパート暮らしだったので、


こういうコンパクトなタイプを選んだの。


でも同じようなタイプがほんとにたっくさんあって・・・(笑)


最終的に顔で選んだ^^


hina-d2.jpg

イケメン??


hina-d3.jpg

ちょっと浅田真央ちゃんみたい???(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^



“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
むすめが落ち着くまでコメ欄は閉じます。。。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/820-7c74c3d5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif