Quality of Life by JUNA|プルマン&チョコとくるみのうずまきパン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pb02101.jpg


プルマン(角食)はもう日常的に焼くパンなので、あまり記事にも登場しないんだけど、


今日は久々に紹介しようかなと思います。


まぁ、いっちばん最初に焼いたときは、ねぇ(ぷぷっ)


ベロなんかでちゃったりしてっ (その記事はこちら


アルタイトの型っちゅーものにほんとに苦労してさ、


もう何度も何度も失敗して焼きなおして、って感じだったのよ。


今でもねぇ、たま~にいい加減な気持ちで焼くと失敗するし、


型もしばらく使わなかったりすると、すぐまた型離れが悪くなったりもするのよね。


でもそんな時の対処法もなんとなくわかるようになり、


今ではなんとか無難には焼けるかなぁというくらいになりました。


といってもまだまだかな^^;


いろーーーーんな配合もあると思うんだけど、


私はあれこれ焼いた結果、最近はもう一つの決まったレシピでしか焼かないかなぁ~。


1.5斤型で、ドライイーストは0.8%(ベイカーズパーセント)。


水分は68%で、発酵時間を長~くとって仕上げます。


もちもち系ではなくフワフワ系なのよ


pb02103.jpg

側面の焼き色がちょいと足りないかなという気もするけど、


ま、いい感じ^^


型からすっぽぽ~~んと抜ける瞬間は、何度味わっても最高!



で、


パンのカットね。


私、何度やっても、どーーーしてもパンを垂直に下まで切れないのよ。


慎重にやっても、なぜか絶対下に行くときに斜めになっちゃうのよね。


ってことで、


pb0210sl.jpg

これ↑ゲット。コッタさんで)


確実に下までまっすぐ切れる(笑)


pb02102.jpg

8枚切りでも、楽ちんだぁ~♪


ほんとにパン屋さんのパンみたいにきれいにきれるんだよ~(涙)


写っている包丁もコッタさんでゲットしたもの。


だってさ、


P1270923.jpg

・・・・・


こんなことってあり得るのかっっっ(笑)


長年使っていたパン切り包丁の柄が折れたのよっ。


ま、もう12年使ってるし、柄はプラスチックだしねぇ。やっぱいつかはこうなるかぁ^^;


ってことで、もう絶対に折れない、オール金属のものをゲットしたってわけなの。


新しいパン切り包丁、あまりに切れるんで驚いた(笑)


パンの断面っていうのも、切れる包丁できるとこうも違うかと思っちゃったわよ。


新しいパン切り包丁さん、これから末永くお世話になります^^


古いパン切り包丁さん、本当にお疲れ様。(かなり酷使したよ^^;)




・食パンカットガイドL
・関孫六 匠創 パン切り包丁
・デザインWAXペーパーストロベリー(50枚入)


crp-10210.jpg

もうひとつ、同じ日に、むすめのおやつとして焼いたパンを紹介しておくわね。


チョコチップ、キャラメルチップ、くるみが入ったパンなの。


全部むすめの好きなものを入れただけ(笑)


パン生地は、卵入り、バター多目になってます。手ごね。


crp-p0210.jpg

1 パン生地を大きな四角に広げ、チョコチップ、キャラメルチップ、くるみをパラパラ~

2 くるくるとカードを使いながら巻いていきます。

3 10分割にしたものをカップにいれ、二次発酵。

4 二次発酵後。



あとは、溶き卵、アーモンドスライス、グラニュー糖でお化粧して焼くだけ。


crp-30210.jpg

我が家ではよく焼くパンの一つよ


crp-20210.jpg

あま~い香りが部屋中に広がってそりゃ幸せなのよ。


crp-i0210.jpg

中はこんな感じ♪


crp-r0210.jpg



むすめは咳が激しい時は、すぐにお腹が減るのよ^^;


たぶん、体力消耗するんでしょうねぇ。咳って全身使うしね。


だから、こういうものが置いてあると、重宝するってわけ。


季節の変わり目、みなさんも体調には気をつけてね^^


むすめはどうもインフルエンザから体調崩してる感じかな。


ま、今回も落ち着いてはきているので、少しほっとしているところ。


でも油断は禁物なので、


母さんしっかりケアしていきたいと思います^^


たくさんのご心配のお声をありがとうございました。


大丈夫だよ~。


でもって、あたしは元気モリモリなので、ご心配なく^^


***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pbsw-02.jpg

プルマンを使って、サンドイッチにしたよ。

卵&ハムサンドと、BLTサンドね。

pbsw-lb.jpg

楽ちんだぁ~♪



***************************************************


最後にはお知らせです♪


49a.jpg


昨日3月2日発売の「おはよう奥さん」4月号にて、


付録冊子の「10分おかずをおいしくリメイク 朝ラク!100円弁当」


何品か掲載させて頂いています^^



そ、100円なのよっ、弁当がっ!!!



今までのお料理のお仕事の中では一番難しかった^^;


まず、10分くらいで作れるというところでつまづき、


さらにそれを利用して


100円以内の弁当という点・・・・。


何度も担当の編集者さんが計算してくれ、やっとこさ完成したお弁当たちです。


本屋さんでみかけたら、見てみてね~♪



**********************************************



すっごく長くなっちゃった記事、読んでくれてどうもありがとう^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

私もパン切るガイド使ってるよーっ!
同じのじゃないけど。
でも、それ使っても曲がるんですけど。。。
切ってるうちに、パンがずれちゃうみたいなんだよねー
パンを押さえる力が弱いのかな?
でも強すぎて指の跡ついたらイヤだしな。
なので、パン切るのは旦那さんにお任せしてます(笑)
私より上手。

娘チャン、落ち着いたみたいで安心しました^^
とはいえ、油断は禁物なので、引き続きお大事に!

デザインWAXペーパーストロベリー!!私も日曜日に届いたんです~!!なんという偶然!!
JUNAさんと同じ物を選んだって思うとめっちゃテンション↑↑です~^^
私ってセンスあるやん!!(笑)

ただ、このペーパーに似合う素敵なお菓子が・・・
ここがJUNAさんと違うところです~(汗)

パンが焼ける匂いがするおうちっていいわ~。娘ちゃんどうですか?咳すると腹筋痛くなりますよね。おなかもすくかも。

こんにちは^^

私もこのパンをカットするやつ持ってます!
でもチビさんと同じで上手く切れなくて。。
主人が上手に切るので主人任せになってます(笑)

娘ちゃん、もう少しですね!
頑張ってね!

うちの娘も息子も喘息の薬が手放せなくて・・・
心配はつきませんが、お母ちゃん頑張っちゃいます^^

パン、めちゃくちゃおいしそー・・・(^¬^)
食パン切る奴私も持ってます~。
これが無いと、まっすぐには切れません(笑)
それと、プルマンのベロ!
σ( ̄▽ ̄) これが怖くて、焼成途中に蓋の上から
ミトンしてひっぱたいた事あります!(≧m≦)ぷっ!

100円でお弁当なんて、凄い!
本屋さんでチェックします!

娘さん少し落ち着かれたようで何よりです。
早く良くなってくれますように。

2年くらい前にカットガイド買ったけど
面倒でもうじぇんじぇん使わなくなった者でつ。

JUNAっちの出来上がった弁当を100円で買いたい!

娘ちゃん お大事にね。 
季節の変わり目だしね~。

パンカットガイドって、ものすごく楽ですよね~

プルマンすごくおいしそうです!
私は相変わらず、焼き色が濃いしホワイトラインはいまいちだし
研究の余地ありまくりです。
でも、楽しいですね。
JUNAさんのようなきれいなパンが焼けるように、がんばります。
今日は黒ゴマたっぷりの食パンを焼いたところです♪

発酵時間長くとるのか。。どんくらいなんだろう。
やっぱり試行錯誤して自分らしい
パンってできるんだねぇ。

パンカットガイド欲しくなった!!!!

美味しそう~!
いつもこんなんがテーブルにあったら幸せなのに~

あ~
JUNAっちがお隣だったらいいのに~

ん?
いいか?
まてよ(笑)
大変だぞ毎日。あはははは

お隣ってのはちょっとねぇ
やっぱり車で15分くらいがベストじゃない?
っていつもエミちゃんと言ってるんだけどね
そしたら作ったものもって遊びにいけるじゃ~ん

プルマンは無理だけどくるみのロールしたのは
作ってみたいわ~

いいなぁ~その匂いかぎたいなー
娘っちは花粉は大丈夫なの?
アタシはくしゃみで、タプタプの腹が
つらい・・・
一緒にしてごめんね

JUNAさん、こんばんわ。
すご~~~い、ホワイトラインばっちり☆
アタシはカクカクしちゃうのが悩みで・・・
JUNAさんみたいに「いい具合」に焼いてみたいです。
おやつパンもおいしそう~♪
娘さんも大喜びでしょうね。

JUNA飯本から、ブリのステーキ作りました~!
簡単でメッチャ美味しかったです☆
また後で記事書いて、TB頂きに伺いますね。

こんばんは。
お久しぶりです(゜▽゜)/

3月7日付の記事から、ズンズン 読んできました。
『肉 にぐー!!!』
しゃぶしゃぶ、良いですね。ブロッコリーのしゃぶしゃぶ、美味しそう(o^~^o)
『雛祭りの カップケーキ』
カップから 溢れ出した 生地は、手作りらしくて 良いですね。
そして、パン パン ぱぁーん!!!
旦那様用の サンドイッチ、凄く 美味しそう(o^~^o)
JUNAさん、オールマイティに 料理を 熟されていますね。
パン、スイーツ、中華、洋食。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/819-8d9ebd89




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。