Quality of Life by JUNA|ピカピカのお刺身と厚揚げのステーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tusm02102.jpg


今日は珍しいお刺身の紹介☆


ピッカピカよ~♪


何のお刺身か分かるかしら?










P1270555.jpg


じゃ~ん♪


太刀魚っ!


朝釣りたてホヤホヤよ♡


ご近所さんに釣りが大好きな方がいらして、時々こうやっておすそ分けして頂くの^^


写真じゃいまいち伝わんないかもだけど、


釣りたての太刀魚っつーのは、そりゃぁもうピッカピカなのよ!


その名の通り、ほんとに刀みたい。




太刀魚はすぐ鮮度が落ちちゃうから、早速さばきます。


一本は内臓を出してぶつ切りに。


2本は、3枚におろして、しっぽのほうは細いので調理用に。


そして頭に近いほうをお刺身にね^^


出刃包丁がなくても太刀魚は全然平気。


長いだけでさばくのは簡単だよ^^


P1270558.jpg


太刀魚は上下の骨さえきれいに取り除けば中骨がないから、お刺身には向いてるかも。
(ま、鮮度がまず命なんだけどね。)


皮はねぇ、このピカピカを出すためにそのまま。ちなみにうろこなんてないよ~。


とにかく食べる直前に斜めに削いでいけばOK!


薄めに切ったほうが私はおいしいと思うけど^^


tusm02101.jpg

レモンを薄くスライスした上に身をのせていくとね、

食べるときにレモンの香りがついてるのよ~♪



おしょう油をつけて食べます^^ お好みでわさびを加えても◎。


ひらめと鯛の間って感じかな。

もっちもちしてるわよ。

臭みはぜーーーんぜんない^^


スーパーではたぶんお刺身にできるような太刀魚は売ってないと思うけど、

海が近いとこんなものも食べれるってわけなのよ。


atuage-sk0210.jpg

こんなのも作ったわよ。


「厚揚げのステーキ」


いつか厚揚げをただ焼いて味付けしたら固くて嫌だったので、

今回はちゃんと水を足して水分を含ませるようにソテー。


水、しょう油、みりん、酒を同量って感じよ。

こうするとふっくら仕上がってよかったわよ~

上には三つ葉とネギを飾ってるわ。




ヘルシーにおいしく頂きました☆



**********************************************


今ねぇ、むすめのクラスで大人気なのが「嵐」なのよっっ。


近頃の小学生にしちゃぁ、無難というか、なんというか(笑)


「嵐」だってもうみんなアラサーでしょう?


てっきりもうちょっと若いジャニーズ系が人気になるかと思いきや、


違うのね~


嵐は今乗りに乗ってる感じだしねぇ^^


<以下いらん情報-笑>

私が小学校の頃はたのきんトリオが全盛期っ。シブガキ隊とかね(笑)
あ、でも私は当時ジャニーズ系には興味がなく、吉川こうじ命でしたっっっ(笑)

中学校の頃はおニャン子ブームがすごかった!ちなみに私はおニャン子が大好きで
歌&振りつけ&会員番号と名前、全部言えたよっっ(どんだけオタクっ)
トムキャットとか流行ったよねぇ(笑)

高校生の頃は言うまでもなく、光ゲンジが大ブーム。
でも、アイドル派とロック派に分かれ、ロック派はBOØWYとかTMネットワークとかだったよ。
私はいずれでもなくプリプリにはまっとりました。ファンクラブも入ってたよ~(笑)

大学時代はみんなB'z命ですっ。





ちなみにねぇ、むすめのクラスの女子にダントツ人気は


桜井しょう君


らしいわよっ。


しょう君の下敷きなんかを持っていて、みんなで盛り上がってるらしいわ。


もう、しょう君ったら少女泣かせなのね♡





・・・・・



むすめ???



うん、


まぁ


もちろん嵐は知ってるわ。



中ではやっぱりしょう君がいいとは言うんだけどね・・・・






でも


むすめの大本命は



・・・・・




草なぎ剛君ですけどっっ。



・・・・・・・



しぶっっっっ(笑)



むすめいわく、


ああいうやさしそーーーーな大人の男がいいらしい(ぷっ)


どんだけ年上好みなのよっ(笑)





ってことで


剛君っっ、


あと10年たったら、むすめを嫁にもらってくださいっっ♡




言うのは自由(笑)



(小学生でつよぽんファン探すの、けっこう大変ですっ-笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは。
静岡の小学校でも「嵐」人気なんですね。愛知でもすごいですよ~…ちなみにママたちも(^-^)b
先日のナゴヤドームコンサートでは、チケットが取れなかったママ友達(複数)、グッズ購入に4時間並んで買いあさったんですよ~。ご近所ママさんはウン万円使ってほぼ全種類のグッズ買って、挙句団扇をお土産に配ってたし・・・。もちろん私も大ファン!!何たって桜井君!!しかし、「トモタチコレクション」で、私の旦那はリーダー(大野君)なんですよね~嫌いじゃないけど(^_^;)

JUNAさんも是非「嵐」にはまってください。
彼ら、アラフォー世代もしっかり楽しませてくれますよ♡ちょっとお笑いも入ってますから。

娘さんは草薙君ですか。では、嵐・大野君お薦めです。優しくて、ほんわかしてて、意外に器用(歌も絵もうまい)なんです。…って余計なお世話ですね。

太刀魚って骨が多いような気がしていましたがお刺身にいいんですね。ピカピカできれい。太刀魚さっぱりして大好きです。娘ちゃん、草薙君好きなのね~。ほんとに渋い。

ほーーんとピカピカできれいーーっ!!
うろこ無いのかーー
生で見たことない気がするよっ!

うちの姪っ子もつよぽん好きなんだよ!
しかも3歳っ(笑)
TVにつよぽんが出ると、「○○君みたいで好きー」って言うの!
○○君とは、私の旦那さんのこと(笑)
あんま似てないと思うんだけど、きっと目が細い人はみんな一緒に見えてるんだと思う(笑)

家も海近いんですけど、太刀魚のお刺身は食べたことないです~。
ピカピカで本当に美味しそうですね☆

いらん情報にかなり反応してしまいましたっ(笑)
私、JUNAさんと同い年だと思ってたのですが、JUNAさんがちょっとお姉さんなのかな?光GENJIは中学の時に爆発的に人気だったんです。ちなみに私はBOØWY派でしたよ~。
あと、トムキャットの歌、そらで歌えますっ(笑)

嵐、アラサーだったんですか?
最近人気ですよね。
私の中では20代前半だとばかり思っていました(笑

太刀魚はお刺身でも食べられるんですね。
塩焼きしか食べたことがありませんでした!
いいなー、おいしそう。
お魚はさばけませんが、お刺身食べてみたいです。

娘ちゃんがツヨポンと結婚したら
春日部住民になるかも~って
とっくに住民票移してるよね…
いやだ!真剣に考えちゃったじゃないのっ
嵐はニノが好きだわ~

こんばんはー、JUNAちゃん。

おおっ、太刀魚!
こちらでもたまに刺身仕様が出回るけど、やっぱソコは
日本海だから、なかなかお目にかかれないよ。
いいなぁ。コイツの刺身は美味いよねぇ。
厚揚げステーキも旨そうっすよ、先輩!

因みに、B'zが流行っていたのは私が小学生の頃でした・・・・・。
嘘を吐きました。ごめんなさい、ぶたないで。

じゃ、またー。

私、お刺し身って全く自信なしなのよね。
たまに新鮮なお魚をもらうとさばいたりもするんだけど、どうも安全な気がしなくて(笑)
太刀魚はまだデビューしてないわ~。
レモンにのせるっていうアイディアいいね。
今度まねしてみようっと。

トムキャット!
実は学生時代に習っていたお茶の先生の息子さんが、
トムキャットのドラムの人だったの。
顔も知らないし、
そのころももう「過去の人」になりつつあったと思うけど(;^_^A

ルナコちゃんのところで見てきたよん。
ああ、私も豪華メンバーと一緒に飲みたかった♪
いつか絶対!

たちピカピカなんだ! しかもお刺身で食べられるんだ!
私の後輩がBZのかっこいいほうと付き合ってたよ

すごくおいしそうです~~

太刀魚もおさしみになるんですね!!

そーそー、時代は嵐なんだよねー。
小学生も中学生も高校生も~おばちゃんも~幼児も~。うちの義母も~笑。。。
お義母さんに「嵐はポストスマップだね」って言ったら、
「とっくに抜いてるよ。」って言われちゃった(^^;

むかしさー、
わたしかーくんね、じゃあ私あっくんね、
とかって友達同士で光GENJI結成しなかった?
今も小学生は嵐でやってるわ~。

太刀魚か。
こっちではなかなかないよ。
お魚さばくのうまいね~

高校生でもスマップより嵐じゃない?
JUNA娘ちゃん、かなり渋い・・・将来楽しみっ(笑)

JUNAさん、お久しぶりです。たいへん遅ればせながら出版おめでとうございます。(本当にすごく遅れたお祝いなので恐縮なんですが。)

全然関係ないのですが、日本で今年から(?)小学校で英語教育導入されるそうですね。うちの子達はあまり日本語が得意ではなくどうやって教えていくか真面目に考え、現時点で二人とも2歳ぐらいのことは話せるので今年はカタカナ(外来語)を私が調べて覚えさせることにしました。結構ありますねぇ。日本って本当に国際化に向けて努力している国だって関心しました。日本も英語教育が進むにつれて政治経済や技術関連用語以外の言葉が簡略化されていくのかなとも思うと、外国人にとっての日本語習得というのも楽になりそうですね。息子への日本語教育やる気になってきました。

すごーくマイペースなこと書いて、ごめんなさい。でも全然記事に関係なくもなくってこういうタレントさんの歌って英語普及につながるし、文学みたいに複雑な言葉を使ってないのに人にメッセージを伝えることができるじゃないですかぁ。そんなに難しくないと思うとやる気になりますよね。

JUNAちゃん、こんにちは!
わぁ~切り身になってない太刀魚
なんて始めてかも~笑
お刺身にできるくらい新鮮なんだね!
ピカピカしてる~(^^ゞ

太刀魚って食べれるとは知らなかった。
前にもJUNAっち紹介してましたよね!
ホント、ピカピカ~
刺し身大好きだから是非食べてみたいなぁ~
家の妹ちゃんもツヨポン好きだよ。
よーく見ると鼻も高いし、二重だし。
でも髪の毛増やしちゃったのは残念だよね

こんにちは。
最近、玉ねぎの値段が、高いままで困っています。

嵐。
私はときどき夜、ドームの周りを歩くことがあります。
その時、会場へ入れなかったファンの数人が、必死に壁へ耳をあてている姿を目にします。
嵐のときは、ドームの外にある広場で寒い中、とてもたくさんの少女達が、会場から漏れてくる音を頼りに、楽しそうに踊っている様子を見て驚きました。
物品売り場で、うちわ等を見ると、原価は幾らなのだろう、芸能人本人のふところへ売り上げの何割が入るのだろう、グループだとメンバー間の売り上げ格差をどう思っているのだろう、・・・つらつらと考えてしまいます。

どうでもいい事だけど


JUNA本のむこうの
バンクーバーが
ハンバーグに見えたのは私だけじゃないはず。

お大事に・・・

大丈夫ですか(>-<)
どうかご無理なさらずにゆっくり休養なさってください。
JUNA夫さんと娘ちゃんもさぞご心配されてると思います。回復するまではお二人に甘えさせてもらってくださいね。きっと娘ちゃんもお母さんのために頑張れることを嬉しく思ってるよ^^

コメレス欄が閉じていたのでこんなところからすみません。心配になったので取り急ぎ・・・

また元気に回復されたらJUNA節でみんなのことを迎えてくださいね^^

くれぐれもお大事に・・・

eriさんが次の日に熱だしてたでー
潜伏期間があったの?
がんばって汗いっぱいかいて
早くなおしてネ。
イチゴ大福もてく?

JUNAさん‥お大事にして下さい!
無理しないで、ゆっくり休んで下さいね!

JUNAっち、おだいじに。
毛糸のパンツ重ね履きで暖かくしときなよ~。

我慢しようと思ったけど!!

良くなるまでコメント控えようと思いましたが
やっぱり心配!!

お大事になさってくださいね♪

またブログ待ってます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/793-b8dc97b9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

