Quality of Life by JUNA|ささみフライは面倒なのでささみのオーブン焼き(笑)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sasami-of02102.jpg


メインのささみ料理は置いておいて、


うしろに写ってるものわかる~??




・・・・・



hotate0210.jpg

どーーーんっ


ホタテとカキっ



・・・・・・・・・



おもいっきし、私のアレルゲーーーンっっ


JUNA夫の知り合いがね、たくさんあるからといっておすそ分けしてくれたの。
(奥さんがアレルギーだとは知りまペンっ)


私のアレルギーはいろいろ調べたけど


あまりにありすぎて(苦笑)


お医者さんいわく


「たぶん、赤い血が出ないものは全部駄目じゃろう。」


という結論っ。





でもね


幸い


貝類は私でも調理可能っ!




なんでか分かる?


貝類はさぁ、殻がついてるもんだから、


直接そのものに触らなくてもなんとか料理できるのよ。





ちなみに、


アレルゲンに直接触ると


手がかゆくなるのはもちろん


気分が悪くなり、


嘔吐を伴い、



意識が遠のきますっっ。



その触った手で、


目をこすったら、


白目がぶよぶよに腫れますっ。


万が一口元を触った日には


恐らく


意識不明ですっっっ
(苦笑)





ってことで、決して身を触らないよう、


必死で、命がけで調理したホタテとカキっっ!


kaki20210.jpg

とりあえずフライパンに放り込んだだけ(笑)

kaki0210.jpg

ホタテは開いてから、バターとしょう油と酒をぶちこんだだけ(笑)

しかも皿に移す時にびびりすぎて、けっこう汁が流れ出てしもうた^^;

新鮮だったので、レアめに仕上げてるわよ。

カキは食べるときナイフでぐぐっと開けて、レモンとしょう油で食べる!

カキオープンの写真はございません・・・・・。



ぜーーーーんぶ、JUNA夫の胃袋へ~~~

とりあえず早く食べてくれ!!って感じだった(笑)




私とむすめっちのごはんはこっち~↓

sasami-of02101.jpg

「ささみのジューシーオーブン焼き」

ほんとはね、むすめの好きな「ささみのチーズ入りカツ」を作るつもりだったのよ。

でもね、あとでホタテとカキの調理が残ってるかと思うと

そっちに意識を集中しなくちゃいけないでしょう?(ぷっ)

フライなんて面倒なことやってる場合じゃなかったのよっ。


ってことで


耐熱皿に全てを放り込んでオーブンでチーーーン


の料理に路線変更しまひたっ


【材料】3人分ほど

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚    とけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみほど
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・9~10個  卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

酒・オリーブオイル・・・・・・・・・・・各大さじ1  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

パン粉、粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2ほど(お好みで)

刻みパセリを適量用意


【作り方】

①卵は茹で卵にする。ささみは筋を取り、観音開きにしたら、開いた面に塩コショウをしておく。
大葉は半分にカット、マッシュルームは薄くスライス切りに。

②ささみ4本(半分)をまず耐熱皿に入れる。

P1270633.jpg

この上に大葉、チーズを広げ

P1270637.jpg

残りのささみを上にのせる。

P1270640.jpg

さらにマッシュルームをのせたら、酒、オリーブオイル、しょう油、塩コショウ少々をまんべんなく振りかける。

P1270641.jpg

その上にスライスした茹で卵、マヨネーズをかけ

P1270646.jpg

パン粉と粉チーズ(同量)を振りかける。

P1270647.jpg

③予熱なしでOKなので、220度に設定したオーブンでまずは20分焼き、続いて250度で5~10分、
上のパン粉にいい焼き色が付くまで焼けばOK。

刻みパセリを飾って出来上がり。



sasami-of02105.jpg

上カリカリ~♪ 中はジューシー~♪


ささみが見事に柔らかく仕上がるよ^^


フライにするより、こっちのほうが全然おいしいかも。


sasami-of02104.jpg

こーんなに肉汁でてるんだもん♡


この汁もお肉にかけて頂いちゃってね^^


下にタマネギを敷くと、この肉汁をすって、おいっしいトロトロタマネギが出来上がるよ。
(私は入れるの忘れました-笑)


間に挟むものもチーズじゃなくって、「海苔」とか「梅」なんかの和風ものでもOK。

マッシュルームも「しめじ」「しいたけ」に変えてもおいしいと思うわ^^


ぜひいろんなバリエーションで楽しんでみてね~♪



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020910.jpg

「自家製チャーシューでカレーチャーハン弁当」

自家製チャーシューを小分けにして冷凍してあったので、

それを刻んでチャーハンにしちゃったよ。

時間がなくって、そりゃもう手抜きだわ(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
2/5のガトーショコラの記事のコメレスしてます♪



先週の金曜日のガトーショコラの記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

また、この日、むすめへのお祝いメッセージを本当にたくさんありがとうございます。

でもってねぇ、この日、わたしの背毛の話をしたんだけど
いつのまにか、コメント欄では「毛深い」って話になってんじゃないのよっっ。

私、背中の毛は濃いけど、全身の毛が濃いなんて言ってないわぁ♡
腕や脚はむしろ薄いのよん。
むすめもまだまだツルツルだわよっ。
って、また毛の話になっちゃったけど(笑)

みんなもたくさんの遺伝があるようで(ぷっ)
耳とか、指とか、ほくろとか、あと寝相とかも~♪
似ちゃいやなところに限って似るってもんなのよね。

毛の話でうもれそうだったけど
質問がありました。

オニママさんより。

ガトーショコラはカップケーキ型でも焼けますか?とのこと。

うん、焼けると思うよ~♪温度は同じで30分前後で様子みたらいいかも。
カップの大きさにもよるけど、小さければ小さいほど焼き時間は短くしてね~。

村長さんからは、
底が抜ける型を使ったほうがいいですか?とのこと。
うん、そのほうがいいと思います^^

バレンタインもうすぐだね~。っていってもねぇ、おばさんにはあんまし関係ないけど(笑)


keikoさん、はじめまして。コッタさんからいらしてくれたんですね^^
どうぞよろしく♪


********************************

つくれぽ

chocominさんが、「おいしい鶏のから揚げ」を作ってくれました。

おいしかったようで何より^^作ってくれてありがとう!

********************************

たくさんの訪問、そして応援や投票クリックをありがとうございました。

コメント

ほんとに大変なんだねー(泣)
赤い血が出ないものは全部ダメってっ!
アレルギー無いのに好き嫌いしてる自分が恥ずかしくなるわ・・・

そういえば、先週仕事休んでたんだけどね、
そのあいだにJUNAっちょんのつるぴかハンバーグと、ささみの中華丼だっけ?を作ったよー!
とってもおいしかったわっ!!旦那さんにも高評価♪
ささみ常備しておこーっと!
今日のも簡単でいいね!絶対作るわ☆

赤い血が出るか出ないかで見極めるんだ!
へぇ~、それはわかりやすいかも。
えらいなぁ、自分が食べられなくてもちゃんと家族のためにお料理して。
フライは・・・確かに面倒くさい。
あまりにも面倒くさすぎて
コロッケをはるまきの皮で包んで揚げたら意外にイケて
すっかり我が家の定番になってしまったくらい、面倒くさい(笑)
ズボラー主婦ですみませんです、ハイ(>_<)

殻付きの牡蠣やホタテだなんて、
想像するだけでうっとりしちゃうのに、
食べれないなんて残念ね~(泣)
手伝ってあげたかったぐらいよ。
調理のほうじゃなくて食べるほうをね。
おほほ。
娘ちゃんも同じアレルギーがあるんだっけ?
息子のクラスにも甲殻類がダメな子がいるみたいよ。
今はアレルギーに応じて別の献立がちゃんと用意されるから給食のおばさんたちも大変だろうね。
間違えたら命にかかわる大問題だもの。
私のようなうっかり者には務まらないかも。

ささみ、まねしてみるね~♪

命がけの調理なのに(だからか)
帆立の写真のおいしそうなこと...
じゅる~~。
ささみのオーブン焼きはまじで
美味しそうだわぁ~
マッシュルーム買ってこようかな?

さわるのもダメなのね?娘ちゃんも?
ささみのオーブン焼き、おいしそう。
次回ルカに大量にささみ買ったときに少し人間用にも買ってきます。

触るのもだめなんだ! 
そんなアレルゲンなら確かに命がけだよね!

うぉ~よく頑張りました
大変なんだねぇ
決死の覚悟で臨んだのね
JUNA夫くんもとりわけ美味しかったことでしょう

うわー
アタシもダメ!
貝類が全部苦手。
愛する家族のために必死でがんばったんですねー
パチパチパチヾ(=^▽^=)ノ
アタシだったら、食べたいなら外ですませてきてって言っちゃうんだろーな。

あら~ん♪ささみのオーブン焼き、うまちょ~~~(^~^*)
こういう具だくさんの重ね焼き、だぁ~いすき!

JUNAっちVS牡蠣ホタテは壮絶な戦いだったろうね…(@@;ブジデヨカッタ…
ぶちこんだだけ、っていうけれど、すっごく美しいわよ~***お疲れさ~ん。

それにしても「赤い血が出ないもの」って表現すごいね(^^;
思わず「青い血もだめか…」とか想像しちゃった。こわっっwww

触るのもダメだということを知りませんでした。
それでもJUNA夫さんのためにお料理をするのって、すごいと思います。

赤い血が出ないものはだめなんですね。
確かに、イカや貝は出てないですね。

命がけのお料理お疲れ様です~!!
うちも次男は食物アレルギーなので、貝類とかカキとかは未体験です。
JUNAさん今回は、アレルギー出なくて良かったですね。


ササミ、そうそう!!!
チーズカツをリクエストされるんだけど面倒で・・・(汗)
オーブン焼きって簡単で見栄えがしていいですね☆

今日もマフィン作っちゃいました~!
TB頂いて行きます、ごちそうさまでした♪

ささみ

ササミ、こんな風にもできるんですねー!o(^o^)oいやはや美味しそう。。お肉屋さんあいたらササミ買いにいかなきゃー!!近々挑戦しますっ!!

スタミナチキンステーキを作りました♪
めちゃくちゃジューシーでおいしい味で鶏肉一枚ペロリでした(゜ロ゜)
JUNAさんの本、毎日みてしまいます、うちの一家、すっかり胃袋を掴まれてます(笑)
ごちそうさまです!

美味しかった☆

早速作ってみましたよ。

冷凍庫に胸肉が残ってたので、ささみの代わりに胸肉で。
マッシュルームの代わりに「しめじ」で(笑)

美味しかったです♪
事後承諾になってしまって申し訳ないのですが、「参考レシピ」でリンク貼らせていただきました。
ブログを変えたらリンクの貼り方が簡単になってようやく覚えたので。。

ミートソースもよく作るんですが、リンクの貼り方が分らなくて「作レポ」書けなかったんです。

また、作レポ書きますね!!

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今日初めてJUNAさんのささみのオーブン焼きにリンクさせて頂きましたのでご報告です。
胸肉で作りましたがとってもおいしかったですよ~。
まだブログを始めて数ヶ月、試行錯誤で何とか更新してます。これからも参考にさせて頂くことがあると思います。よろしくお願いします。

質問です。

こんにちは。
以前からこのささみオーブン焼きを拝見して、ぜひ作ろうと思っていました。

ささみではなく、他の具材では何が合いますか?
料理初心者なので教えてほしいです。すみません。
できればお肉以外がいいのですが・・・。
魚とかだと、鮭?白身魚・・・?

よろしくお願いいたします。
ご回答はMailでも、コメントの返信でもどちらでも構いません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/792-ffe97d42




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。