Quality of Life by JUNA|ママ給食
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1100287.jpg

もうすぐ、娘の春休みも終わり。。。
学校もはじまって、すぐに給食もスタートします。


我が娘ちゃん、・・・給食があまり得意ではない(^^;)
どう得意ではないか、というと、


食べるのが遅い!!


という点で苦手みたいなのです。

娘は一人っ子なので、兄弟で食べ物を競争で食べる、とか、そういう経験がないのですねぇ。
だから、かなりマイペースに食事をするのに慣れてしまっているみたいなのです。

はじめて学校の給食を彼女が食べたとき、周りのスピードのあまりの速さに面食らったらしく
がっくりして帰ってきましたよ(笑)

本人がやっとパンを1枚だべて、おかずも少し手を付けて、
大好きなフルーツが目の前にあるのに、いつも途中で


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン


だそうです。毎回フルーツを食べれずじまいの娘なのでした。
そしていつも、男子にからかわれる。

「のろま~、のろま~」と・・・。


ってことで、新しい学年になり、また給食がはじまる前に、ちょっと給食気分を家でも出してみて、
あっちこっち、手際よくいろいろ食べる練習(??)みたいなものをしてみようと
母さんなりに考えて、こんな給食風のメニューにしてみたわけです。

P1100295.jpg


メインプレートには、

サンチュ+プレーンなオムレツ(食べる時はケチャップをかけて)
・・・オムレツは、生クリームと粉チーズ、塩、白コショウで味つけです。
アスパラのオリーブオイル焼き、レンコンのパリパリ揚げ(片栗粉をつけてさっくりと。)
さつまいものじっくり揚げ焼き、シーチキンときゅうりのマヨネーズ和え

をのせてあります。

あとは、ごま塩ご飯にお豆腐とおあげのお味噌汁、フルーツヨーグルトです。

これを見てとっても、喜んでくれた娘です。
給食風のコンセプトは伝えてなかったのに、まず第1声が

「なんか、給食みた~い☆」

でした。(成功、成功)

いつも1点集中型で食べてしまう娘ですが、このときはあっちこっちいろいろ食べてくれました。
目で楽しみながら食べると食もすすむみたいですね~。
いつもより早く食べ終わって、無事フルーツヨーグルトにたどりつけた娘です。


でも、娘が最後に一言。



「学校の給食は・・・

こういうわけにはいかないんだよねぇ

メニューも違うし、現実は厳しいよ。。。」




うううう、、、そうか、そうだよなぁ。こんなメニュー、ありそうだけど、ないのかもなぁ~。
母さん、ただ雰囲気出したかったってだけなのさ~。
かえって現実を突き付けてしまったのかい??

いいさ、ともかく新学期、いろいろ環境もかわって大変かと思うけど、頑張っておくれよ~!!
母さんはいつも応援してるぞっ!

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪

コメント

素敵なお母さん^^

こんにちは、ウシ子です^^
給食風のプレートで・・・娘さんに練習なんて、素敵なお母さんですね!!
とっても美味しそうで、私もこの給食食べたいですよ~~(笑)

でも、ゆっくりよく噛んで食事してる娘さん・・・ホントはとってもいい事ですよね♪
消化にも良いし・・・
きっと、JUNAさんのお料理を美味しく味わいながら
毎日食べている、証拠ですね^^

また、遊びに来ます☆
応援ぽちっと・・・!

リンクの件ありがとうございます!
これからも、仲良くして下さいね^0^♪

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんにちは~
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
応援のほうもありがとう(*^^*)

そっかぁ~、娘はじっくり味わいながら食べてくれている、
と思えば良いのですね~。
私は毎日のことだったので、まったく遅くて困ったなぁなんて思っていたけれど、
そんな素敵な発想、教えていただいて嬉しいです☆ありがとう♪
これからは、ニヤニヤしながら、
娘がじっくりとご飯を味わってくれているのを眺めたいと思います^^

こちらのほうこそ、これからも仲良くして下さいネ☆

ほんと~に、いいママですね~!
細いし、きれいだし、優しいし、いいなぁ~
ってうちの子がいいそうです(笑)
うちも一人っ子なので、おそろしく食べるのが遅い!
でもこの春休みは、
「ねぇ・・・昨日のとどっちがおいしい?」
と、少しずつかたくり粉の配分をかえながら、
延々卵料理の味見の朝ごはん~
ほんと、かわいそうなうちの子~
料理研究の実験台なのです・・・反省しま~す・・・
JUNAさんのようなママになるべくがんばりま~す!

かめ代さんへ☆

かめ代さん、ご訪問&コメントありがとうございます☆
いえいえ、良い方向に想像しすぎ!!!
私、スーパーおっちょこちょいのドジ母さんです(笑)

やっぱり一人っ子だと食べるの遅いのかしら??
でもかめ代さんのお子さんは、お料理もかなりするみたいですし、すごいです!!
料理研究の実験台ってことは、良い舌を持っているっていうことですよね~。
絶対にいいと思いますよ!!期待の星ですね☆☆

うちの娘も料理に目覚めてもらいたいものですが、
・・・・食べ専門らしい(汗)

また遊びにいきま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/79-f026b482




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif