Quality of Life by JUNA|昨日の節分は・・・

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

setibun02101.jpg

昨日は節分だったわね~


世の中、「恵方巻き」って騒いでるから、


作ったわよっ。


冷蔵庫にあるもの寄せ集めて(笑)




setibun02102.jpg

食卓全体はこんな感じ~♪


むすめが、折り紙で「鬼」を折ってくれたからあちこちに置いてみた^^


でもねぇ、昨日はJUNA夫が残業で、


肝心な「鬼役」がいなかったのよっ。


仕方なく、むすめと二人きりでとりあえず恵方巻きを食べることに。



setibun02103.jpg

なんでプチトマトがおいてあるかって??


いや、すっごいどーんとした恵方巻き作ったから、比べるものがあるといいかなぁと思ったんだけど、


・・・・・


かえって逆効果な気が^^;


setibun02104.jpg

伝わってないな(笑)


けっこうでっかくて太いのよ~これ。


P1270678.jpg

具:サンチュ、きゅうり、にんじん、マヨネーズ、ソテーした豚ロース、甘辛く煮たしいたけ、卵
米2合分を使って酢飯を作り、大2本、小1本を作ったよ。






で、


恵方よっ。



今年はなんでも


西南西????




・・・・・・・・



方向音痴の私に、


西南西をむけって、あーたっ・・・。



西なのか?


南なのか?


はたまた西なのかっ???






なんなのよっ、西南西って????



ってことで、


なんとなく南の


でもって


なんとなく西のほうを見ながら


食べることに(笑)


それがあっていたかどうか未だ不明(笑)




でね、なんでも恵方巻きはカットして食べちゃいけないって、言うじゃありませんかっ。


setibun02105.jpg

はい


思い切りカット(笑)



でかすぎてあごはずれそうだったのよっっ(涙)



でもって、



なんでも恵方巻きを食べている間はしゃべってはいけないそうな・・・・。



いつも食事中にマシンガントークをしあう私とむすめにとって



そりゃぁ拷問だわよ(笑)



まったくもう、恵方巻きって注文が多すぎるわぁと思い、



しゃべりたいのを必死でこらえて、無言で食べていると・・・・





ピーーーーーーーーンポーーーーーーーン♪




あら、こんな日にお客さん??


今喋っちゃいけないっていうのにっ。





と思って


インターホンを見ると




setibun02107.jpg



お、お、おにーーーーーー!!??



(いえ、JUNA夫さんですよ^^; なんとか仕事を切り上げたのね。)



もちろんむすめは大興奮(笑)



「きゃーーーー、ママ、鬼が来たよ~~~~」



setibun02108.jpg




・・・・・・・・


JUNA夫さんっっ


それは




・・・・・・・・・・・・


なまはげのセリフですからっっ(笑)








このあと、


むすめの豆の猛烈攻撃を受け、


寒いのにちっとも家に入れず、


長いこと恵方巻きにありつけないJUNA夫でした~(笑)






楽しかったよ^^




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020410.jpg

恵方巻きの材料の残りを使って、

「10分手抜き弁当」(笑)

枝豆また凍ってる(笑) 





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは。^^

恵方巻き、美味しそうです。

JUNA夫さんの「悪い子はいねぇかぁ」に、秋田在住の身としては反応してしまいました。^^
「わるいごはいねぇがぁ」という発音だと、JUNA夫さんにお伝えください。(笑)

娘さんを喜ばせる演出♪いつも思いますが、とっても素敵なパパさんですね。^^



先日は、つくれぽを紹介いただき、ありがとうございました。
読んでてぶっ倒れそうになるほど、嬉しかったです♪
お忙しいのに、記事を探してくださったのですね、すみません!
大変厚かましいのですが、以下の内容で差し支えなければ、リンクよろしくお願いいたします!!
http://women.benesse.ne.jp/blog/0112/archive/412

おはようございます。
JUNA夫さん、最高です。
寒い中でお面をかぶって待機していたんですね。
父親の鏡~
うっかり通報されなくてよかったですね(笑)
うちでこれをやったら、本気で怖がる年齢なので
小学生になったら旦那にやってもらおうかな。

鬼の折り紙の表情がかわいいです♪

恵方巻きって全国各地で食べられてる
ものなんですね!
関西だけかと思ってました。
関西人の私にとっても黙って巻きずしを食べる
なんて無理。(笑)
小さい時から黙って食べきったことなんて一度も
ありません!!
それにしてもJUNA夫さんオチャメですね♡

すてきo(^-^)o

JUNA夫さん。

うちにも、豆をあてられに来てほしかったわ。

私は、恵方巻き作る元気がなくて、JUNAちゃんとこで憧れ続けた手巻き寿司を初めてやったよ(^O^)

先週末には、りんごジャム、一昨日は、油で揚げない肉だんご(豆腐バージョン)を、作ったよ。

必要に迫られてお料理するようになって、15年・・・(O_O)

お料理苦手な私に、色んな刺激と喜びを与えてくれるJUNAちゃんレシピです。

どれも美味しかったよぉ、ありがと( ^^)Y☆Y(^^ )

あっれーーーー??
打ち込んでいたコメントがいきなり飛んだー(゜o゜)
ダブっていたら、ごめんなさい。

恵方巻き・・関東地方で聞かれるようになったのは
ここ2~3年?くらいじゃないですか?
少なくとも私が結婚して地方に行くまでは無かった
です。 以前関西方面に居を移したときに
初めて知りました。 その年に決められた方角に
巻き寿司を持て向い無言でたべる。 地元の方に
聞いたときに。 妙にへぇ~そうなんだ。と
思ったものでした。 その後、関東に戻り 
デパートで恵方巻きを見たときは、ホントに
驚きました。 一体いつから関東でこの風習が?
今じゃ、時期になったら コンビニでさえ
注文を受けつけていますしね・・ ^_^;

確かに西南西なんて曖昧で、よっくわかんないよね。
それもこれをガブリとやって去年
喉につまりそうになったしさ(笑)

JUNA夫最高だね!!いいパパだねー( 知ってたけど)

楽しい節分になってよかったですねっ
先日豚バーグを作りました~
大根おろし&照り焼きソースでいただきましたがとっても美味しかったです
ハンバーグは合挽き肉!って思っていたけど豚ミンチでも美味しく出来て感動でしたっ
ご馳走様でした☆

素敵JUNA夫ーーっ!!
いいないいなーーっ!!
うちのダーリンもこんなふうに率先して行事を楽しんで欲しいわーっ!

うちは手巻きにしちゃったよー!
JUNAっちょんみたいに手巻き専用の入れ物なんて持ってないので、テーブルの上がすごいことになってしまったよ(笑)

こんにちは♪

美味しそうな恵方巻きですね♪
我が家は小学校の給食も巻き寿司だから夕飯はやめてって言われちゃいました!
普通のごはんを食べましたよ☆

JUNA夫さん、ユニークでいいですね~☆
お父さんもお母さんもたのしくて、娘さんは幸せですね~◎

関西に住んで18年目 いまだに節分に海苔巻きたべませーん。

JUNAっちのはすっごく綺麗に巻けてる~
コレくらいの太さなら一本いけるな
ウチは買ってきた海鮮巻きを食べたよ
普通に切ってね
スーパーで夥しい数の巻物が売ってたの
あれ全部売れるんだろうか…
JUNA夫君最高なパパだねぇ

恵方巻き…巻物は作ったけれど、切っちまったよっ。
だってね、3種類作ったんだよ。
同じ味を一本食べ続けるなんてできるかーってのと、そっちも食べさせてくれーって絶対思うと思ったのよ(^^;

そんでもってウチはね、豆じゃなくってチョコ玉まきました(>▽<)エヘッ
だって道産子だもーん。
豆はふつーに食べちった~。あはは。

JUNA夫さん、いいパパだね~。
ピンポーンでオニさん来たら絶対テンションあがる!
おつかれさま~☆

JUNAさん、こんにちは♪

マッチと福山雅治に取り合いされた、はあとママです♪(妻夫木聡にもくどかれたい)

美味しそう~!そうか!豚肉を入れたり好きな具を入れれば子供も食べやすいですね!巻き寿司、子供が苦手で食べなくて(笑)

来年はそうしよう^^

パパさんの愛情いっぱいの演出、こちらまで心がぽかぽか^^

なまはげには笑った~(笑)
そういうパパさん好きだな~^^

父の還暦のお祝いコメントをありがとうございました^^

おに!

恵方巻きを作ってしまうあたりがさすがです!!!しかも寄せ集めとは思えぬ美味しそうな…!o(^o^)o
来年は私も作ってみようかと思いました。
おにってやはり父親の役ですよね!?(´Д`)うちの主人は嫌がってやらないんですよ(-_-;)

JUNAっち、えら~い!!
私、子どもの頃からずっと節分には太巻き食べてるけど、丸かじりしたことないよ。
ふつ~に切って、しゃべりながら食べてるっ。

JUNAさん、おはようございます!
JUNAさんの手にかかれば、家にある食材であんなに美味しそうな恵方巻きが作れるのですね♪
尊敬しちゃいますっ♪
さすがJUNAさんです☆

JUNA夫さん、最高ですね。
うちの夫はそういうの嫌がるので、娘とふたりで豆まきをしましたよ~^^

JUNA夫さん、素敵すぎます。

うちの夫は毎晩深夜の3時ごろ帰宅、朝は7時に出ていくので、
平日は子供とのコミュニケーションがほとんどとれません。
なので、こういう演出はすごく羨ましいです。

節分の日は、4歳の娘が胃腸炎にかかり何も食べれませんでしたが、
豆まきをしました。娘は「福はうち~!」と外に向かって豆をまきましたよ・・・
来年は恵方巻きを作ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/787-3431cdd0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

