Quality of Life by JUNA|鯛のソテー☆フレッシュ野菜と一緒に

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tai-fv02104.jpg


朝の占いで


むすめのラッキーアイテム


「イメチェン」


だったのよ。


アイテムかどうかは置いておいて(笑)


むすめはけっこう朝のこの占いを気にするので


「イメチェンかぁ~


とため息。




それを見ていたJUNA夫さん。


よせばいいのに



「お、お、おもいきって、



お、



お、



お色気系



にイメチェンしてみたらどうかな 



と真顔でアドバイスっ。





・・・・・・・・・・・・



しーーーーーーーーーーーーーーん



一瞬凍りつくリビング(笑)






そして


むすめに


「そりゃ、若い女の人がやることでしょっっ。


特に20歳くらいの人っ


まったくもう~~(ため息)」



とばっさり切られる(笑) 



注)むすめのイメージ

お色気系=二十歳の女の子(笑)




結局むすめは


「いつもお笑い系だから、今日はしっとりイメチェンしよ~♪」


と自分で解決して学校へ。





あたし、JUNA夫さんにこそっと聞いたのよ。


「あーた、なんでお色気系なんて


心にもないこと言っちゃってるのよっ。


一番そういう風になってほしくないくせに」って。






そしたらね、


「むすめもそろそろお年頃だし、


ぼ、ぼ、ぼくも


そろそろ・・・・


いや、


ほんとはいやだけど
・・・


思い切って


子離れの準備しようと思ってっ  」 by JUNA夫(男泣き)









・・・・・・・・・



JUNA夫さん、


子離れの方法、間違ってますけどっっ(笑)




もう春には4年生になるむすめと、今後どう接していこうか悩んでいるJUNA夫でした~~(ぷぷぷっ)


男親もいろいろ大変なのね(笑)





はいでは、今日のお料理いくわん♡


tai-fv02103.jpg

「鯛のソテー☆フレッシュ野菜と一緒に」

今日は一足早く春らしいお料理の紹介です^^

これからが旬の「鯛」だよ~


でもって、下にサンチュ(サンチェ?)を敷いてあるんだけど、
これは魚とソースの絡みをさまたげるので、敷かないほうがいいっ!
(食べた結果そう思った^^;)

もし同じようにサンチュを使う場合は横に添えるなど、魚とは被らないようにしてね。

ソースがついたサンチュは無茶苦茶おいしいのでおすすめなのよ~


【材料】3人分

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

白ネギ(白い部分)・・・・・・・・・1本       赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2ほど(多目)

以下★~★ソース材料
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~2弱 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・レモン1/4個分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g        黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量★ 

サンチュ、イタリアンパセリなど緑のものを少々用意


【作り方】

①鯛の両面に塩コショウをして置いておく。

P1270673.jpg
  
②白ネギは4~5cmのぶつ切りにしてから白髪ねぎを作り、赤ピーマン、にんじん、きゅうりも
同じ長さほどの細い千切りにする。
白髪ねぎは水の中でかるくしごき、他の千切りにした野菜とともに氷水につけておく。
(シャキっとした仕上がりにするため。)

③フライパンにオリーブオイルを入れ、①の鯛に小麦粉を付けてから、ソテーする。
途中、オイルをスプーンでかけながら、しっかりふっくらソテーしましょう。

④②の野菜の氷水を全て捨て、

P1270672.jpg

このあとキッチンペーパーにとって、しっかりと水を切る。
(ここでちゃんと水切りしてね~。)

⑤サニーレタスを脇に添えた皿(決して鯛の下には敷かないでください-笑)に
焼き上がった鯛を盛り付ける。鯛の上には、④のフレッシュ野菜をこんもりとたっぷりのせる。

⑥鯛を焼いたフライパン(鯛の旨みがはいったオリーブオイルがたっぷりです^^)に
★~★のソースの材料をすべて入れ、クツクツと2~3分煮てとろみを出したら
⑤で鯛の上にのせた野菜めがけて、ソースをたっぷりとかける。

ジューーーーっていうよ^^

上にイタリアンパセリを添えれば完成~♪



tai-fv02102.jpg

このねぇソースが絡んだお野菜と鯛を一緒に食べるのよ~♡


tai-fv0210.jpg

ほーーんとおいしいの^^

下のサンチュが邪魔だったけどっ(笑)


ぜひ、サンチュは横で、試してみてね~♪




**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020310.jpg

「茹でささみのフレッシュ野菜添え弁当」

↑で使ったフレッシュ野菜の千切りを取っておいて、お弁当に使ったの。

お弁当には鯛ではなく、塩茹でした「ささみ」をチョイス。

ささみは塩で茹でたらフォークで軽く身に裂け目を入れ、その上にフレッシュ野菜を。
そしてごま油をちょろっとかけてあるわ。
会社で食べる時、上からしょう油をかけて食べるように指示してある(笑)

奥はキャベツの柚子和え。
さっと湯がいたキャベツをしょう油、白ゴマ、柚子の皮で和えてあります。

手前は卵焼き。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

タイおいしそう。さすがはJUNAちゃん、野菜の切り方がきれいだわ~!こんもり盛りつけて食欲沸きますね。
JUNA夫さん、娘ちゃんがほんとに20歳になったら(笑)心配でしょうがないでしょうね。

こんにちは☆

うちの小3はいま、恋話で大変です(^▽^;)
だれだれに秘密で教えてあげたらみんなに知れ渡っていたとか、だれだれ君が私が好きだと勘違いしてるだとか・・・。
はいはい。
あとでいい思い出になるから楽しんでください☆って感じで聞いていますが(^-^)υ

鯛、とっても美味しそうですね♪
JUNAさんがお料理するとお魚も本当に素敵な一品になりますね!!
たれと野菜のコラボがおいしそう!!

野菜がいっぱいで、こうやってお魚を食べると
ボリュームも出ていいねぇ。それにしてもまたまた野菜の切り方の
完璧なこと!!

お色気作戦。。まだ小学生なのに、JUNA夫さんって
おかしいわー。天然家族だよな、まじで笑

ホントの20歳になるまでに
JUNA夫くんには幾多の試練がありそうですねぇ~

私こんなに補足絶対切れない!...笑

↑で皆さん言ってるように
野菜の切りかたが職人さんですね!
お魚もお野菜もとれて健康そのもの。
お子さんでも
やっぱ占いって気になるのね。

野菜の千切りがおいしそう。
うちの旦那は野菜を食べないので、この盛り付けをしてみたいと思います。
千切り苦手なんで、太くなりそうです(笑)

私も占いで左右されてしまうタイプなので、見ないようにしています。
ランキングで最下位だと、1日ブルーなので。


ららぽーとで、ZARAは一番最初に行きました!
店員さんが、男女共にかっこいい。
ものすごく背が高くてかっこいい人がいたので、目の保養になりましたー。

ほんとすごくきれ~い、野菜の切り方!!
で、JUNA夫さんよ、JUNA夫さん。
先が思いやられるね~(笑)。
JUNA子ちゃん彼氏連れてきたりしたら、
ショックで寝込むんじゃない?
まだ子離れしなくていいですからっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/786-e1de9fca




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。