Quality of Life by JUNA|手羽先の甘辛煮 や 簡単☆きのこのトースター焼き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

oi0110.jpg


昨日のコメ欄より、


「同報無線」って何???


っていう質問がけっこうあったのよ。


・・・・


あたし、これ、全国的に当たり前だと思ってたんだけど


違うと知って逆びっくり!


これねぇ、JUNA夫に聞いてみたら


過去にすごい災害があった地域とか、あとは東海地震警戒地域、原発がある地域なんかだけに


設置されてるみたいなのよ。


一部の地域だったんだねぇ(驚)




でも、夕方5時になると、鐘ならない???


キンコ~ン、カンコ~ンってさぁ。


私達地域の子供たちはこれを合図にみんな家に帰るんだけど・・・・。


これも同報無線だよ。


これも全国的なのかと思ってたけど


鳴らない地域も、もしかしてあるのかっっっ????



近所の犬たちが、この鐘きいてみんな遠吠えするんだよ(笑)


このあたりじゃ夕方当たり前の光景(ぶぶっ)




じゃぁもし、5時に鐘がならないとすると、


子供たちは何を合図に家に帰るんだぁ????


(すごく疑問・・・。逆に教えて欲しいっ♡)




ともかく、


「同報無線」っちゅーのはねぇ


地域の公民館なんかにね拡声器が付いていて、毎日の夕方5時の鐘を筆頭に(笑)


そこから地域のいろーーんなお知らせが流れるの。


静岡じゃ、本来は地震の時を考えてくっついてるんだろうけど、


普段は


行方不明者のお知らせとか、


大雨や強風の警報が出たの解除されたの、


火事が○○で発生して、何時に鎮火したとか、


あとは、今日は選挙だから選挙行ってきて下さいとか、


光化学スモッグが出たから家に入ってくださいとか、


食中毒が発生しやすい時期だから気をつけてってものあったかなぁ。



昨日の記事みたいに


不審な電話があるから気をつけましょうなんてのもある。


振り込め詐欺が発生したから気をつけましょうってものあるよ。


今日は運動会ですなんてものあるし(笑)



とにかく私達静岡人の日常にはかかせないものなのよ~。




全部、なんの前触れもなく突然流れるよ。


これが当たり前に育った私達は


同報無線が流れ出すと


すぐさまテレビの音量を下げて


窓を開けるのよ。

(どんなおもしろいテレビの最中だろうが、真冬だろうが、大雨だろうが。)


そして耳をすますの。


どんな時でもちゃぁんと聞く体に育てられてる(笑)




むすめも「同報無線」のある生活はすっかり当たり前だから


行方不明のおじいちゃんの放送が流れたあと、


そのおじいちゃんがちゃんと見つかったのかどうなのか、ずーーーっと気にしてるよ。


で、


「無事保護されました。」


なんて放送が入ると


手を叩いて「あ~よかった!!」って喜ぶんだよね。


普段は行方不明者の放送が一番多いからねぇ。





そかぁ、一部の地域だけだったのかぁ~。


私からすると考えられないなぁ。


地震のときもまず窓開けるよ。テレビつけるよりもまずこっち。


同報無線でどんな指示がでるのか待つのよ。


津波の有無や避難の必要性なんかを流してくれるからねぇ。




他県から越して静岡に来た人は、早く慣れてね^^


地震地域に住む人間として、大事なことだからさ。


同報無線にすぐさま反応できるようになったら、


りっぱな静岡県民ですっ(笑)



(普段のどーでもいい放送もちゃんと聞けるようになったら一人前-笑)









はい、では今日のお料理いきましょっ♪


oi-tay1001.jpg

この日は、しぞーかおでんがまだ残っていたので居酒屋メニュー風にアレンジ☆

「手羽先の甘辛煮」

これはJUNA飯本P63にも載ってるよ^^

時間がないとき、本当に重宝する料理なのよ。

フライパン一つで15分もありゃできる!

ブログではあいまいな感じのレシピ(笑)が、こっちとか、こっち(過去のサイト)に出てるわ。

我が家でもトップ10に入る人気メニューだよ^^


oi-moy0110.jpg

で、これこれ~。おすすめだよ♪

「簡単☆きのこのトースター焼き」

【作り方】

①お好みのきのこを耐熱皿に入れる。私はしいたけとしめじをチョイス!
えのきを入れてもいいし、エリンギを入れてもいいし、な~んでもOK!

②①のきのこの上に、オリーブオイル、白ワインを同量(この場合、大さじ1と1/2ほど入れました。)、
ガーリックパウダーを少々。

③トースターで10分くらい加熱。

④塩コショウを全体にし、しょう油をさらっと回しがけて、刻みパセリ、レモンを添えたら食卓へ。



お好みでレモンをキュっとかけて食べるの^^

シンプルでとってもおいしいよ~♪



oi-osc1001.jpg

「おあげの粉チーズ焼き」

【作り方】

①おあげ1枚を3分割にして、好みの量用意したら、フライパンで空焼きにする。

②両面にいい焼き色が付いたら、スパイスミックス(ステーキ用)と粉チーズを振りかけて完成!
(彩りにかいわれを添えてます。)


これも簡単なのにかなりうまいっ! 簡単おつまみの一品にいいよ~♪


oi-so0110.jpg

で、まだ残ってたしぞーかおでんね(笑)

晩→朝→昼と食べ、その晩は一回休み(笑) 

で次の日また朝食べ、昼1回休み、でまたその晩、こうやって登場っ!

これでおでん終わりですっっ(笑)


oi-sl0110.jpg

あとはサラダね。

じつは上にのっているアーモンドを


・・・・・・


P1270530.jpg

一度こんな風に焦がしましたっ(涙)

アーモンド・・・油断するとすぐ焦げる^^;



ビールや赤ワインでおいしく頂いたよ~♪


ごちそうさま☆



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012910.jpg

「豚バラソテー丼」

またみかん付いてるし(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

同報無線?
初めて聞いたよーっ!
うちの地域では流れてないなぁーー
夕方の鐘?
も鳴らないなぁーー
いろんな地域があるんだねー!
おもしろいっ!!

おでん、味がすごくしみこんでておいしそうねっ☆

鹿児島の片田舎。うちの地域にもありますよ~
でも、同報無線じゃなくて、『町内放送』って言ってますけど(^^)
で、放送が始まったら同じように、窓開けます(笑)

もひとつ言えば、別に各家庭にもスピーカーがついてます!!
町内会の放送で、集まりの案内とか、葬儀のお知らせ。
この前は▲▲に○○さんが引っ越してきました~とかありました(笑)

手羽先の甘辛煮、今度本を見ながら作ってみま~す♪

JUNAちゃんおひさ^^
無線のことは長野県にもあるって聞いたことがあるよ。(学生時代の友達談)
家の中にスピーカーがあるって言ってたと思うんだけど。
↑おお、コメントしているかたが!

ちなみに、新潟に無線はないけれど、
5時の鐘は鳴るよ。
その名も「愛の鐘」(笑)
どこから聞こえてくるのかは不明だけど、
確か小学校が放送しているんだったかなぁ。

実家の母がJUNA本をめっちゃ活用してて、
あれを作った、今度はこれだってすごい張り切ってるの。
私もすごい嬉しい^^

投票もしてきましたぜ、だんな。
(次にいつコメできるか分からないから盛りだくさんになってしまった)

あります!!

田舎だからあるのかと思ってました(笑)
しかもそんなちゃんとした名前がついてるなんて☆
うちの娘ちゃんもどこで遊んでても5時の音楽ですっとんできます♪
しかも各隣り合わせの町々のオリジナルな曲がながれるのでいろいろ聞こえたりもする!!

手羽先食べたいな~☆
でも旦那さんが骨付き肉を食べずらいからといってだすと嫌な顔をするんですよ(**)
どう思います!!JUNAさん!!

だしちまえばこっちのもんですがね♪

昨日富士宮焼きそば食べましたが、ちゃんとJUNAさんのお料理全集で復習してから作ればよかった・・・。完全失敗です・・・。

同報無線っていうの?夏になると夕方6時に鳴って冬には5時になるあれ?この辺は2時半に「小学生が下校する時間です。」って流れます。みんなの注意で事故をなくすためなんでしょうね。
この鶏肉てりてりでおいしそう。手が汚れても手で食べたいです。

こちらは広報磐田です。

ここまでは聞き取れるんだけど
いっつもこの先があっちこっちで
輪唱になっちゃってよくわかんないっ!

で最後の
こちらは広報磐田でした。

は聞き取れる。。。。。

初コメです。
私の実家は岐阜県ですが、流れてましたよ同報無線。懐かしい。
ちなみに、夕方は「からすのこ」が帰宅の合図でした笑
今住んでる名古屋では聞かないな。

おお、ご質問に答えてくれてありがとう。
そっか、やっぱり災害に備えてそういうものがちゃんと
しているんだね。納得!!
こっちでも五時の鐘は鳴るよ。近場の小学校
から夕焼け小焼けのメロディで。
しかし、この「同報無線」という名前かは知らない。
そーいや、なんて名前なんだろ。気になってきた

チキンいい色だねっ。つやつやじゃん

JUNAさん。こんにちわ~。
あれって、『同報無線』って言うんだ(静岡県民なのに・・・)知らなかった・・・。

以前に、『手羽先の甘辛煮』を作りました。
あと、昨日の記事の『山菜の炊き込み御飯』と『アジバーグ』を早速作りました。どれもとっても美味しかったです♪。有難う御座いました。

はじめまして。
私の実家では一軒一軒、室内に無線の受信機付いてましたよ。
窓を開けて聞くと、あっちこっちから聞こえて(街角にも付いてます)輪唱みたいになって、面白かったですよ。
ちなみに五時の音楽は松田聖子の「懐かしい~痛みだわ~♪」ってやつの初期のケータイの着メロみたいな単音バージョンでした(すいません。曲名知らなくて…)。なぜ松田聖子なんだかは不明なんですが、「音楽を決めた人が松田聖子のファンなんじゃないか?」っていうのが我が家族の考えです(笑)

初めまして。
今日ふらりと立ち寄ったいつもの本屋さんで、お弁当のレシピ集コーナーをふらふらしていたら、本に出会っちゃいました。
まだつくってはいないですが・・・楽しみです。
これからも遊びに来ますね^^

福岡の田舎も町内放送があります。
しかもちょっとかわってて、放送する人の好きな曲の1番をだらだら流してから放送します。
朝の早くから中島みゆきとかながれたりするのでびっくりです。。。
夕方も夏は六時、冬は五時と合図がなりますね。
やっぱりあれがないと子供たちはかえれませんよね。

料理おいしそう。。。
かざりつけもおいしそうで、勉強になります
写真も素敵!
三脚、ほしくなりました。
買いに行こうかな。。

初めてコメします☆
初コメですがかなりのJUNAさんファンです!!
いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
JUNAさんのレシピ、うちでよく作らせてもらっております。JUNAさんのレシピ、ハズレがないんですよねー☆ほんとに美味しいです!
これからもブログ楽しみにしてます♡

同報無線、このあたりにはないな~。
災害時のためのものなんだろうけれど、地域のいろんなお知らせが流れるっていうのがいいね。

京都のいなかに住むおばちゃんち周辺は正午になるとサイレン鳴るけど、きっとあんな感じやね?

きょうのイチオシブログがJUNAっちだったよ
春菊とレタスのサラダ。
おやすみ~また明日ね

夕方の音楽はなるけどお知らせの放送は無いよ~。
私も昨日手羽先焼いた!
オーブンでだけど。
アーモンドは一度に500gをオーブンでローストしておいてから冷凍庫に入れてるよ。便利。
焦がす心配も無し。笑

初めましてです。
無線・・うちの地域は市歌が流れてきます。家の裏が公園でスピーカーがあるのですんげーうるさいんです・・。 
ちなみに有名な話ですが、行方不明者が無事発見されましたの、無事がついてないバージョンは死体で発見されたっていうことなんですよね~。まあめったにないですけど・・一回聞いたことがあって、すごくドキッとしました。

はじめまして、前からストーキングさせてもらってる天野です。←ちょ
毎日楽しく見させていただいてます。
今アメリカの大学にいるのですが、生まれてから17年静岡市内に住んでたのでものすごく懐かしかったですー。

はじめまして。
楽しい記事と美味しいレシピに惚れて毎日お邪魔させてもらっています。

同報無線…
阪神大震災があった地域なんですが、聞いたことないですね~。
公民館が近くに無いからかもしれませんが。
5時のチャイムも無かったです。
小学生のころは公園の時計や、夕日で時間を判断して帰っていました。

地域によって違うんですね~

はじめまして、綾いいます。先日JUNAさんの料理本を購入しました!!先に本…そしてblog発見…と言う感じです 私は料理を覚えたい意欲はあってもなかなか上手くいかず料理本だけ増えて…と言う感じだったのですが JUNAさんの本は面白くて作りたくなるのばかりで今からワクワクしてます。
今日は手羽先料理に挑戦するつもりです
素敵な本ありがとうごさまいます。

沼津では当たり前だったのに、広島に引っ越してから無い!!
ちなみに沼津は「広報沼津」で、隣の清水町は各家庭についてるみたいです。
清水町に転勤したら、仕事中に突然「○○さんが今朝から行方不明です」って流れてきてビックリした記憶があります。

やっぱり、慣れてると無いととっても不便です。
同じ広島県内の山奥にある旦那さんの実家は各家庭に付いてて、お葬式のお知らせとかが流れてました。

同じ県内でも色々ですね!!

豚肉団子のみぞれ鍋作りました!ブログで見て作りたいっと思った翌日くらいに広告で豚ミンチが出ていたので即購入!そして昨日の夜ご飯にみぞれ鍋しました☆
肉団子も美味しかったし、お出汁もとっても美味しかったです!今日のお昼は残ったお鍋でお雑炊です笑
ごちそうさまでしたっ

今日の縄跳びネタも笑わせて頂きました!
娘さん、可愛い♡

報告が遅くなりましたが^_^;自家製チャーシューの記事、リンク貼らせていただきました(^^♪
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/781-11a8115c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif