Quality of Life by JUNA|和風のおつまみチックなワンディッシュ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1100245.jpg


ちょっと晩酌風にと、和風テイストのもので簡単に出来るものを集めてワンディッシュにしてみました。
 
 しいたけに餃子のあんを詰めたもの
 P1100226.jpg

 この間作った餃子のあんを小分けにして冷凍してあったので、しいたけに詰め、
 じっくり焼き上げて、酒としょう油で風味付けしたものです。大葉と一緒に食べるとおいしい^^

 そら豆の塩茹で
 水菜、きゅうり、大根のサラダ
 じゃがいものささっと煮
 P1100230.jpg


 プチトマトのわさび醤油和え
 しし唐の甘辛炒め
 P1100228.jpg

 プチトマトは、ボールの中で昆布茶、わさび醤油で和えてしばらくおいておきます。
 ししとうは、丈串で穴をあけて、ごま油で一気にいため、
 しょう油、酒、みりん、一味唐辛子、白ゴマでしあげます。

以上6品盛りです。一つ一つはたいしたことはないものなんだけれど、
こうやって持ってみると、何だか気分も盛り上がります☆

これに、ブリの照り焼きを付けました。
P1100237.jpg

やっぱり日本酒ですかねぇ~ わくわく☆



・・・・・・・・・・そういえば私、日本酒、飲めないんだった!(おいおい)



そうだ、やっぱり大好きな梅酒にしよう♪わくわく☆
でも、はじめはやっぱりビールかな♪わくわく☆どきどき☆
早く夫が帰ってこないかしら~。一緒に居酒屋気分味いた~い^^



そこに一本の電話が・・・・。

夫からです。


「今日ねぇ、残業になっちゃったから、先に食事食べちゃってて~。」




がぁぁぁああああ~~~ん(撃沈)




さっきまでのわくわくが恥ずかしくなりました。
さっきまでのどきどきがむなしくなりました。



娘よ、これは天罰かい?昨日、ハンバーグこっそり食べたから怒っているのかい?
お空に念じてしまったのかい?


分かったよ、母さん、母として、人として、その天罰受け入れるよ。



梅酒はあきらめ、ビールもあきらめ、普通に茶碗にごはんを盛り、
そうだぁ、今日は飲む気まんまんだったから、お味噌汁も作ってなかったなぁ~。
仕方がない。
一人でこの晩酌にもってこいのプレートをご飯のお供につっついて、淋しく食べたのでした~。

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪

コメント

おいしそ~!
こういうの大好きです~!
私なら、夫が遅くても、ビールあけて
飲んじゃいますよ~!
JUNAさんは、本当にかわいい奥様だ!
みならわないと!!
ポチポチポチ~!!

いつ拝見してもかわいいお食事ですね。ご飯にかわいいもないと思うのですが、うちは男の子2人と大食い主人なのでこんなかわいいご飯にはできません。
ワンプレートにしても皿地が見えないほどの盛り方です。きっとJUNAさんちの3倍以上は軽く食べてしまいます。
おしゃれな食事・・・あと10年以上できないような気がします。好き嫌いなく、なんでもがっつりみんなが食べてくれるのでそれでよし!としましょう
つくづく思います。食事で子供達は身体も心も成長していると。
JUNAさんもお母様の手料理を食べてこんなに素敵な女性になられているし、お嬢さんもJUNAさん料理でとても素直なお嬢さんに成長されていますもの。
基本としてご飯をちゃんと作って食べさせていれば子供の身体に愛情が染み込むと私は信じています。
JUNAさんは本当に素敵なお母さんですね。感心します。

かめ代さんへ☆

こんばんは~☆
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪

そうかっ!!一人で飲んでしまえば良かったのか!
(今頃気が付く私です。←えーー!?)
かわいい??そうじゃなくって、すご~くボケボケなんだと思いま~す(汗)

応援もありがとうです^^

ぶりの照り焼き…美味しそう♪
今、仕事から帰ってきてお腹ペコペコの私には
もうヨダレもんです。(苦笑)
お酒のつまみになりますね。
白い器に色とりどりに盛られていると
そそられ度120%ですね★

ピースさんへ☆

ピースさん、お久しぶりです^^こんばんは~
ご訪問、そしてコメントして頂きどうもありがとうございます☆

「基本としてご飯をちゃんと作って食べさせていれば
子供の身体に愛情が染み込むと私は信じています。」
というピースさんのお言葉・・・。
私も本当に心からそう信じています。

私はやっぱり手術した体なので、娘と体を使って思いっきり遊んであげるっていうのは
なかなか難しいんですね。
だから、お料理で愛情を伝えたいっていう思いは人一倍だと思います。
・・・っていうより、愛のこもったお料理を食べてもらうことで
娘の心も体も豊かになって欲しいっていう私の願いかな。。。

ピースさんのところみたいに、
男の子二人に、た~くさん食べるご主人だと、作りがいがありますね^^
っていうか、やっぱりそうなると「量」ですよね~
でも何でもモリモリ食べてもらえること、やっぱり一番嬉しいし、幸せな瞬間だと思います♪

ひめりんごさんへ☆

お仕事お疲れ様です☆
そしてお疲れなのに、ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
やっぱり白い器は食べ物が綺麗に見えますよね~
でも黒い器も私好きですよ♪
ゆっくり休んでくださ~い^^

残念^^

こんばんは、ウシ子です^0^
きゃ~~美味しそうな料理たち・・・お酒も進みそうですね! こんなに素敵に盛り付けて、居酒屋気分・・・旦那様と一緒に味わいたかったですね!
なのに、残念すぎますよ~~
娘さんの天罰!?(笑)
私が・・・お酒のお供したい気分ですよ♪
また、遊びに来ます!

PS、リンク貼って頂いたんですね^^
大感激です! 私もリンクお願いして良いですか?
また、教えて頂ければ嬉しいです^^

応援ぽちっと・・・☆

ウシ子さんへ♪

こんにちは~^^
ご訪問&コメント、そして応援までして頂いてありがとうございます!

こんなおつまみ達を用意したのに、ほんとに、残念でしたぁ。
次は確実に残業がないことをチェックして作らなくっちゃ(笑)

先程、ウシ子さんのところにうかがってきましたぁ。
リンクの件、大歓迎ですよ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/78-af963ef8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif