Quality of Life by JUNA|今年の静岡おでん ~静岡弁でお届けしますっ~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

shizu-oden1.jpg

<今日はこってこての静岡弁でお届けしますっ♪>

はい、今年も「静岡おでん」がやってきただよ~♪


この寒い時期、もってこいっしょ?


っていっても、「静岡おでん」を作るとなりゃ一日がかりじゃんねぇ。


丸一日フリーで家にいれる日を選ばなきゃいけないだよ。


ってことで、先週末ようやく一日見っけてつくったっけよ~♪





今では全国的に知られるようになってきたもんで、


静岡にくりゃ、これを食べたいって人がけっこういるみたいだけん・・・


静岡にくりゃ、簡単に食べれるかっちゅーと、実はそうでもないだよ。


本物の静岡おでんの店にめぐり合うのはかなり難しいだよ。


元々は駄菓子屋の味しょ?


駄菓子屋の一角におでんコーナーがあってさ、おやつに食べたのがはじまりじゃんねぇ。


ってこたぁ、本物の静岡おでんを食べたきゃ


駄菓子屋を巡んなきゃ駄目だよっ!!


しかもすごーーーーく古びたとこだよ。


・・・・


でも


最近、駄菓子屋さんないじゃんね^^;


ってこたぁ、みんなが本物にありつくのはある意味奇跡的ってことだよ。


同じ静岡でも食べないとこは全然食べないし。


ま、夜ならおでん横町って手もあるけんね。





あとは、こうやって「家庭で作る静岡おでん」を食べさせてもらうのがいいかもだよ。


静岡に知り合いがいるなら是非頼んでみるといいだよ。


・・・


え???


私に頼まれてもこまるだよっっっ(笑)



そんなえらい人数さばけないっしょ。


限定5人っしょ(笑)





私の作る静岡おでんは小さいころから母さんに仕込まれた味だよ。


目で覚えてきた分量だもんで、とてもじゃないけん軽量スプーンには換算できないけん、


流れはのせとくから、珍しいと思って見ていくといいだよ。




まず「静岡おでん」の大事な条件を言っとかなきゃだねぇ。


・串にささっていること

・黒はんぺんが入っていること

・だしは牛スジでとってあること



この三大柱重要。



で、あとは「しょう油」じゃんね。


減塩とか使っちゃ駄目だよ。


ふつーーーのしょう油をたぁ~っぷり用意するだよ。


shizu-oden-p1.jpg


まず地道に串さし~~♪


手前のが黒はんぺんだよ。いわしを骨や皮ごとすりおろしたもん。

あとは奥の肉が、牛すじ。細かくカットして串に刺すだよ。
繊維の方向があって、それを間違えると串ささりにくいから気をつけないと。

他は、大根、じゃがいも、角揚げ、ちくわ、なると、こんにゃく、昆布、卵・・・こんなもんかねぇ。
ウィンナーとか厚揚げもあり。なるとはちゃんと静岡産使うだよ。焼津とかなると有名じゃんねぇ。

で、先っぽにちゃんとこんにゃくを刺すだよ。
こうしておくと、煮汁から出す時具が落ちないからねぇ。

駄菓子屋さんの静岡おでんでもこういう風にしてくれてあるとこあるだよ^^


shizu-oden-p2.jpg

で、あとは深鍋にぶっこむだよ。

かつお昆布だし+しょう油+酒+塩
(家庭では塩を入れるだよ。本気で入れたらしょう油がすぐさまなくなっちまうから。)

牛スジは冷たい時点で鍋に入れときゃ自然にだしが出る仕組みじゃんね。

でこのままひたすらコトコト一日かけて煮込むだけん、


・・・・

このまま煮込んだら、ねり製品がパンパンになって浮かんできちゃうだよ。

浮かんで汁の外に出ちゃった日にゃ、カピカピになっちゃうだもんで困るだよ(笑)


だからそれを防止するために

・・・・・

shizu-oden-p3.jpg

重い落としぶたで串をぐいっと押さえつけてから、

もういっちょふたするだよ。


この状態で


コトコト~♪


コトコト~♪


ひったすら


コトコト~♪




さ、一緒に歌ってこ。



さんはいっ



コトコト~♪


コトコト~♪


ひったすら


コトコト~♪



・・・・


あれ?だぁれも一緒に歌ってないっけ?


一人じゃ照れるだよ~~~。


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




・・・・・・・・・・あはは~ (;´▽`A``



ともかく


暇で歌が何曲も歌えるぐらい


踊りが何曲も踊れるぐらい


あまりにずーーーーっと煮込むもんで


静岡のお母さんは夕方には匂いでお腹いっぱいになっちゃうだよ。


食卓に並ぶ時にゃ、完全にいらなくなってるだね(笑)
(揚げ物と同じ感じ)



このまま鍋でどーーーーんと食卓に持ってくだけど、

あたしゃ土鍋にきれいに移すだよ。


shizu-oden2.jpg

見てこ~~~


ツヤツヤ、クログロ~♡



土鍋に移すとさ、おでんの串が外に出てつかみやっすくなるからいいだよね。

shizu-oden3.jpg



牛スジはトロトロになってるだよ~~




駄菓子屋によっちゃ、「味噌」をおいてあるところもありゃ、

「おでん粉」「からし」をつけるところもあるさ。


家庭じゃ「おでん粉」がメインじゃないかねぇ。


おでん粉っちゅーのは、青のりや鰹節粉なんかがミックスされたおでん専用の粉だよ。

たぶん静岡にしか売ってないだよねぇ(笑)


ま、ともかく、それをたっぷりかけて食べるだよ^^






まぁ~そりゃあったまるじゃんねぇ。


家族も喜ぶじゃんねぇ。



・・・・

3~4日続くじゃんねぇ・・・・。
(だってさぁ、たぁくさんで煮たほうがおいしいだよ。)


みんなとうぶんいらなくなるじゃんねぇ(笑)



はい、また来年っっ♪て流れになるだよ(ぷぷっ)


お母さんなんか「匂い」+「3~4日おでん」生活で


そりゃぁ、うんざりっ(笑)


あはは~ (;´▽`A`` 






ちなみに、コンビニで売ってるおでんは


静岡おでんを食べる私にとっては、全くの別物だよ。


あれはああいう食べ物。いや、煮ものかねぇ。



・・・・・・


おでんはやっぱり黒いだよっっ!! by 静岡人っ 








ってことで、今日はご当地ものってこともあって


静岡弁まじりで家庭の「静岡おでん」をお届けしました~☆


どうだった??静岡弁(笑)


同郷の人は、うんうん、言う言う!って思ったり、懐かしく思ったりしてくれたかなぁ~


静岡の中でもまた方言いろいろだろうけどね。西のほうは全然違うし。


ま、きれいな言葉ではないねぇ(笑)


でも大好き♡ (地元超ラブですよっ)



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012710.jpg

「炊き込みごはん&いわしの蒲焼弁当」

ほか、ごぼうのサラダ、おしんこ、いちご








※昨日はアルファブロガー・アワードさんのほうへたくさん投票に行ってくれてみたいで
皆様本当にありがとうございました。

かめ代ちんから質問があって、「毎日押したらいいの~~?」ってことなんだけど。
(かめ代ちん、ありがとねぇ。その気持ちすんごい嬉しいよぉ。)

これはもう1回押したらそれで終わりです^^だから毎日押さなくていいだよ~~。
22日までの期間で一回こっきりどっかで押してもらえたら大変ありがたいです。

お忙しいところお手間とらせますがよろしくお願い致します。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
すんごく忙しくしてるもんで、コメレス全然追いついてないだよ~~(涙)
まとめてになっちゃうけど、後日必ずするのでもうちっと待ってて欲しいだよ~~


コメレス完了っ!

んでもって今日のコメ欄は一応解放してくけど、独り言でもいいよって人だけお願いします。ほんとすんません。



追記:続きを読むにコメレス書いてまっす。



すーーーっかりコメレス遅くなってしまってすみません^^;
むすめの学校の行事やら、家族の行事やら、通院やら、なにやら
いろいろ重なってしまって、バタバタしてます。

まず先週の木曜の「ワンタン鍋」からだよね。
産婦人科の検診について書いた記事だよ。

※以後全ての記事において、お一人ずつにはコメレスしてません。
ピックアップしてレスさせていただいていますことをご了承ください。


みなさん、産婦人科での貴重な経験話、どうもありがとう(笑)
中には吹きだしちゃうような人もいたけど(ぷぷっ)

アトラクション気分だったっていうチビちゃんっ!
・・・・・どんなテンションだ!!(笑)

はあとママちゃんなんてカーテン越しのあの独特な雰囲気が嫌いじゃない♡っていうのよぉ。
かわってるわ(笑)

モニたんと村長さんに至っては「におい」の話にまでなった!!!!(笑)
あのさぁ、内診室に換気扇ついてるところもあるらしいよっ。

こんな話の中でむぅさんのいいお話がうもれそうだった!!
素敵なお話どうもありがとう^^

マリアちゃん、検診は1年に一度でもいいくらいだよっ。
半年に一度って人もいるくらいだからさ。


ワンタン鍋にたくさんのおいしそうのお声をどうもありがとう。
こうするとちゃぁんとメインにもなって、お腹ふくれるよ!
おすすめ♡

JUNA菌におかされてるというまゆちゃん(笑)
ワンタンに大根を入れるのは一般的か?ってことなんだけども、
一般的ではないと思うよ。
我が家は餃子に大根を入れるのが好きなので、その延長でワンタンにもいれちゃうの^^
血液型? 内緒~(笑)

お弁当にもコメくれた方々、ありがとね~♪




では金曜日の「オレンジマーマレードのシフォンケーキ」の記事にいきます。
コッタさんのハンドミキサーを紹介した記事だよ。

村長さんのミキサーはおばあちゃんの代からなの~???それかなりすごい!!

エミリオっち、型に入ってる写真はオーブンの中だよ^^

unaちゃん、するどい突っ込み!
確かにビタントニオのミキサー、ちと重いよ。
今までかる~いタイプ使ってたからなおさらかな。
でもパワーが全然違うから仕方ないって感じもするっ。

kayちゃん、ビタントニオのワッフルメーカーはネットで買ったほうが早いよ。
普通の電気やさんじゃないかも。まだ雑貨やさんみたいなところのほうがあるよ。
ルクとか置いてあるようなお店。・・・・っていってももうニュージーランドじゃんっっ。

シフォンがふわふわそうでおいしそうだというお声をたくさんありがとーーっ!!
水分量、まじで大事よ!


ミーさん、どうもはじまして^^
本買ってくださってどうもありがとう!今療養中ってことなのかな。
ミーさんこそ、どうぞお体大事になさってね。

シオちゃん、お久しぶり^^
週3でJUNA飯作ってくれてるだなんて嬉しいよ~♪
なんで痛い嵐ブログなのさっ。あたし、嵐大好きなんだから♡
つくれぽで紹介させてね♪



そうそう、焼きそば弁当の少々のごはんに突っ込みが(笑)

ママンちゃんとかチビちゃんね^^

いや、焼きそばだけだとJUNA夫は絶対足りないんだってば。
でもって麺類には絶対ご飯が付いてないと嫌な人なので、少しでもいれるんだよね。
W炭水化物が大好きなんだよ、JUNA夫は^^;





月曜の「味の薄造り」の記事いくわね。磐田のららぽーとへ行ったよっていう記事だよ。

っていっても、ららぽーとのこと書いてないですけど(笑)
むすめが小さいころにトイレで危険な発言をしたっていう記事よ~

エミリオっち、で、それは本当におならしたの??(笑)
今は目で合図ってことは、やっぱおプーしちゃったのね~♪

eriちゃん、写真なくてごめんよ~ ZARA行ってきたよ!むすめの服いっぱい買ってきた^^

kayちゃん、おたくも負けないくらい田舎じゃないのよっっ。(ぶたないで♡)

はあとママちゃん、その経験あたしもあるよ^^;子供ってなんでも興味ありすぎだよね。
用足してる時、まじまじ見られてもねぇ(汗)

桜餅ちゃんのぽっちゃり系への発言、村長さんのハゲ系への発言、これも子供は要注意だよね。

kyokoさん、アジが普通より32倍おいしそうだなんてありがと(笑)
いつも32倍じゃない?(笑)
Wiiカラオケ、なかなかおすすめだよっ^^





火曜日の「今年初ハンバーグ」の記事にいきます。
むすめの自転車講習のことを書いた記事だよ。

ハンバーグにおいしそうだというお声をたくさんありがとう!

しょこらたん、毎日ハンバーグでも1カ月いけるってさぁ、
さすがのあたしも、そりゃ「ザ★我慢大会」だよっっ(笑)

和葉ちゃん、ツルピカハゲマル君・・・・あったような気がする(笑) なんだった?これ??

おっとぉ~、子供におこされた母さんっ!!
自転車運転中に空見上げて電柱にぶつかっちゃったの??・・・将来のむすめもやりそうだわ^^;


この日、たくさんの方が投票したよ~って言ってくれて嬉しかったです。ほんとありがとね~。
かめ代ちん、何回も押してくれなくていいだよ~。1回で充分でございます。

のりたまちゃん、ヘトヘトなんだね^^;ほんとお疲れ様です。
卵・・・・そりゃ、高すぎるべっ。なんでだろうねぇ。

noopy s さん、どうもはじめまして^^
ハンバーグ何度も作ってくれてるのね。嬉しいわぁ。しかもご家族も喜んでくれてるだなんて。
ほんとありがとう!つくれぽにのっけておくね。

はにこさん、どうもはじめまして。
本屋さんで私のこと知ってくれたのね~。そしてわざわざここまでいらしてくれてどうもありがとう。
あの言葉は、わたしも大好きなの。自分で何度もつぶやいて今があるよ^^どうぞよろしくね。



************************************************

つくれぽ

子供におこされた母さんが、「手羽先の甘辛煮」を作ってくれました。

水あめをはちみつでももっちろん}OK!私もないときはそうするよ^^
おいしさアピールどうもありがとう。次はぜひ倍量で(笑)

「蓮根と三つ葉の肉団子」も作ってくれてます。こちら。

シオちゃんが、「マーブルチョコパン」と「チョコ&くるみのクッキー」を作ってくれました。

すごーーーくかわいらしく作ってくれたよ^^
私もおひとつ下さいな♪ 作ってくれてどうもありがとう。

★ゆきゆきちゃんが、「ブリの照り焼き」を作ってくれました。

料理全集見てくれてどうもありがとう!白いごはんたっくさん食べられたかな。
作ってくれてありがとう。

unaちゃんが、「ツルピカハンバーグ」をまたまた作ってくました。

すっかりはまってるかな~(嬉しい♪) でもって、トラバ出来てないみたいだよ。
もう1回やってみてね。作ってくれてありがとう。

もこちゃんが、「鶏ムネ肉でご馳走ロール」と「糸こんのねぎたっぷりピリ辛炒め」を作ってくれました。

料理人になったような気分で楽しく作ってくれたんだね~♪そういうの聞くとすっごく嬉しい^^
作ってくれてありがとう!

★neineちゃんが、「ハンバーグの包み焼き」を作ってくれました。

一番これをリピしてくれてるの~?嬉しいなぁ♪私もこれ、大好きだよ!
作ってくれてありがとう。

★かーこさんが、「ハンバーグカレー」を作ってくれました。

熱々を塾に届けてくれたの~?そりゃぁ、きっと喜んでくれたに違いないっ(笑)
作ってくれてありがとう。

★noopy s さんが、何度も「ツルピカハンバーグ」を作ってくれてるの!!

うわ~いっ!!嬉しいなぁ。ほんとありがとね。今度ぜひ見せてね!

**************************************************

鍵コメさんがたも本当にどうもありがとう^^


レシピブログのクッキングノートに書いて下さった方、また次のつくれぽでちゃんと紹介するので
待っててけれ~~。(ありがとね♡)


いつもたくさんの訪問、そして応援クリック、また投票クリックのほうも、ありがとうございました。

コメント

独り言いっちばんのり~☆

静岡弁おされだっぺよ~
栃木弁、ださださじゃんよ~
でも栃木弁だいすきだ~~~
やっぱ地元の言葉はみんなすきだっぺ~♪

静岡おでん、最高に美味しそうです☆☆☆

うわ~♪ 懐かしい‘おでん’っ!!

今は海外在住ですが、私も静岡人なんですよっ♪
静岡のおでんって、ホント駄菓子屋さんの味ですよね。 
私も小さい頃、そろばんの帰りとかにすぐ近くの駄菓子屋さんで
いつもおでん食べて帰った思い出があります。
夏でも、プールの後におでん、とかネ。(笑)

私は「味噌」をつけて食べるのが好きです。
で、一番好きな具は何と言っても「黒はんぺん」!!
これがなくてはおでんは始まりませんよね~!

実家の母も、おでんはいつもでっかい鍋でた~っぷり作ります。
で、いつもコンロの上に乗っているので、お腹空いた人が
適当に温めてセルフサービス方式でいつでもつまめる。(笑)
おでんがあると、‘おやつ’もおでんにります。

あ~、おでん(静岡の)が無性に食べたくなってきました。
黒はんぺん、送ってくださぁ~い!!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、ここ読む前にまたクリックしたらエラーが出ました(≧m≦)ぷっ!

静岡おでん、ほんと違うんですね~。
一度は食べてみたいけど…
本物に出会えるのかが謎ですね
以上独り言でした・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

その限定5人に入れてっ!
家族で普段は静岡弁使わないの?
方言って温かみがあっていいですよね。

こんにちわ

JUNAさんこんにちは。
おでんとっても味がしみこんでいて美味しそうです♪

ささみのマスタード和えを作ってみました。
事後報告ですがリンクさせてもらってます★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
とっても美味しかったですよ~。
サラダはネット友も作ってくれたそうです☆

出たっ。憧れの静岡おでんっ。
それも5人限定ですって~。さっそくエントリー
するだよ。
静岡弁のイントネーションわからないから
文字で読むと、つい自分流の抑揚がついちゃう。
いつか生で聞きたいものだっ

私、eriちゃんの
~だもんでってのを聞いて
あ~静岡弁なんだな、って思ったよ
本人は意識してなかったかもしれないけど
ふむふむと思ってたんだぁ
いいよね、やっぱり
ここらももちろんあるけど
茨城っぽいかんじだからね
若い人はわからない言葉も沢山あるしね

おでん、競争率が高いっやばしっ

投票してきたよ~ 頑張れ~
このおでん前ものせたよね 覚えてるよ
食べてみたい!

静岡弁って西部・中部・東部で全っ然違うんですねぇ。。
そう言えば、静岡中部の友達はこんな感じだった。
静岡東部の私が話す静岡弁とはチョット違います(笑)

ちなみに、静岡おでんも食べたことないです~!!
食べてみたかったけど、広島県民になった今では難しいか。。

よかったっけね~美味しそう!

JUNAさん!おでんおいしそう!私も静岡市民で(実家は焼津よ)おでんはこれが「おでん」だよ~!
おっしゃるとーり! コンビニの「おでん」は別の食べ物だよねー。でもものぐさな私は家で作る時には面倒でくしに刺さず・・・その結果なべの中で具が自由に過ごしています。やっぱくしに刺したほうが美味しそう!!またそうしてやってみるよ~!!

↑ええええ???
だもんで・・・って

標準語じゃないの????(@O@;)


静岡おでん作ってみたかっただよ~
食べた事ないもんでさ~
こっちは駄菓子屋におでんは売ってないに~

だから居酒屋では、わざわざ「静岡おでん」って
書いてあるじゃんね。

会社のしゅうらも食べた事ないって言ってた。
おさくらご飯といい、おもしろいら~(笑)

静岡弁ってイマイチようわからんねん。
まるちゃんもしゃっべってへんやろ~?
じかで聞かせもらわな分らん!
ほんまにおでんと一緒に届けてくれへんかな。

方言でのコメント、おもしろいですね。
私は静岡寄りの愛知県民だから、話し方が似てると思いました。
私も ~だもんでは話しますよ。

おでんはいいですよね。
ホント、大好き。
先っぽにコンニャクを刺すのっていいですね。

へー、ことこと煮込んでも
ちゃんとじゃがいもの形がのこってるんだね
とろとろ牛すじたべてみたぁ~い
5人って、いつ募集するの?
来年?

マーガリン談、お役に立ててなにより
でも毎日食べてなければ、トランス脂肪酸は
そんなに気にしなくても良いみたい。

静岡弁って初めて聞いたけど、かわいいやん。
で、JUNAっちはいつも↑みたいな感じで話しはるん?
聞いてみた~いと思ってるのは私だけじゃないはずやで~。
ふふふ、静岡弁での説明つきパンのこねかたアップ希望!!

JUNAさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます♪
私も静岡(清水)出身なので、おでんに反応してしまいました。

小中学生の頃、よく駄菓子屋におでん買いに行ったっけや~。
もう1年くらい静岡おでん食べてないだよ。
1年前に食べたのは天神屋のおでん。
JUNAさんのおでん見たら食べたくなってきたに。

懐かしい~

Junaさん、こんにちは。
去年の暮れに、junaさんのサイト初めて知りました。

静岡出身で、現在海外に住んでいる私には、junaさんのお料理レシピも嬉しいけれど、なんといっても地元の情報がチラホラと見れるのがすご~く嬉しくて、楽しみに読ませてもらってます。

おでんいいですね~。
やっぱり、ハンペンは黒、味付けは醤油ベースですよね。
食べたくなっちゃいました!

junaさんのサイト、ほっとします。
これからも楽しみにしてます。

おでん

まさに!我が家もおでんでした!タイムリーでびっくりですっp(^^)q
うちも静岡にルーツがあり、黒はんぺんは欠かせません♪おいしいですよねー。
あ、手羽先18本でまた作りました(笑)
フライパンキツキツで、2つにわければ良かったと後悔…。。味は相変わらず美味しかったです♪(^.^)
あと、念願のツルピカハンバーグも作りました(^0_0^)
こ、これはっっめちゃくちゃはまりますー!プロセスチーズってあうんですね♪

しぞーかコメ。

どば懐かしくなっただけん!今はNYだけん、わたしの地元に未だに駄菓子屋でおでん食べれるだに!!いいらあ!いつから煮込んでるだか分からん位真っ黒だけんどうまいだよ。
前にコメントしたときJUNAさんがうちのブログにわざわざ来てくれて感激したやあ!!
NYでも本は売ってて、買っちゃったで!!!
紀伊国屋の目立つとこに飾ってあっただにぃ。すごいら。

おお、これ覚えてるよ~
縦長ニッポン。
お雑煮だけでなくおでんも色々あるんだなぁと感動したもの。
投票しといたよ~
よくわからなくて2回押したら、2カウント増えてあれ?と思ったけど
すぐ元に戻っってびっくりした(笑)

おひさしぶりです! 
1月頭からずっと遅れてきた新婚旅行で、ベトナムとカンボジアに(食べ歩き)
行ってて、
昨日帰ってきて、今一気読みした所です。
おでんおいしそう…。 
ハーブとか香辛料たっぷりのご飯続きだったので、
こういうおでんとか、すごく食べたいです!!!

ちなみにベトナムで食べた露店のするめがめちゃウマでした。ソースはやっぱり醤油・魚醤・唐辛子でしたが…、ビールがすすむ味でした。

懐かしの静岡弁

初めまして。
かめ代さんのブログがきっかけで拝見してから、ずっとJUNAさんのファンです!!
(かれこれもう2年くらい♪)
今日は私の大好きな地元の静岡弁がフューチャーされてて嬉しくてコメント残しました(笑)
今は結婚して埼玉にいるので、なかなか両親と話す意外はこんなにコテコテの静岡弁が話せないのが寂しいです。
でもJUNAさんの静岡弁と、しみしみ~な黒い静岡おでんの写真で静岡を感じることができました(^^)
実家は今は清水にありますが、私が3歳まで住んでいたのはJUNAさんのお家の近くかもしれません!
(私も大きな池と蓮の花が大好きでした♪)
海に近くて「静岡」って感じですよね(^^)

ではでは、これからも更新期待してるけん、頑張ってください☆★

はじめまして~
うちは静岡に親戚がいるのですが、静岡おでんは食べたことがありません。
でも黒はんぺんは送られてきます。

はじめまして。
独り言でもいいとあったので、勇気を出してコメントです。

JUNAさん、大好き❤

JUNAさんの文才が好き。JUNA節ふぇちです(^u^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/779-8b4f43fe




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif