Quality of Life by JUNA|オレンジマーマレードのシフォンケーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
or-cif10110.jpg

いつかJUNA夫の弁当にくっついていたシフォンケーキ。


それがこのオレンジマーマレードを入れたシフォンなの^^


シフォンってメレンゲ作りが要になるんだけど、


それと同じくらい難しいのが水分調節


5g違っても食感がけっこう違うシフォンになるのよ~


今回は思い切って水分量ゼロのシフォンに挑戦!


っていうのもねぇ、


念願のこれ↓、ゲットしたからのよ♡


v-hm1.jpg


ぐふっ♡

ビタントニオのハンドミキサーっ!!



もうねぇ、コッタさんで見つけて一目ぼれだわよ。



だってね


v-hm2.jpg

こんなにアタッチメントついてるんだもん♡


一番左1本がミルクシェイカー。シェイクとかできるよ。

その横2本がワイヤービーター。バターとか小麦粉を混ぜるのに使うの。

真ん中1本ウィスク。卵白、生クリーム専用。

でもって一番右2本がフラットビーター。卵を泡立てるものね。


うふふ、もう見てるだけで楽しい♪



私がもともと使っているハンドミキサーはもう15年ものなの^^;


しかもホームセンターで890円のもの。


もっちろん悪くはないし、今までずーーーーっとお世話になってきたからねぇ^^
(もとは充分とったな。)


でもここらでいっちょしっかりしたものにチェンジしようと思ってさ、


ゲットしたってわけなのよ~♪



ちなみに今までの古いのはむすめに進呈(笑)
(これで少しはお菓子作りに興味を持ってはくれないだろうか^^; 無理か・・・。)


では、さっそくこのハンドミキサーを使ったシフォンケーキのレシピ紹介するね。


or-cif30110.jpg

「オレンジマーマレードのシフォンケーキ」

【材料】17cmのシフォン型1個分 (深い紙型の場合は15cmを使用。)※今回は紙型を使っています。

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     オレンジマーマレードジャム・・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・40g     小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g


【作り方】

薄力粉はふるい、オーブンは180度に予熱しておく。

①冷えた卵白をボールに入れ、角が立つまで泡だてる。
その後砂糖を5~6回に分けて加え、その都度しっかりと泡だてて、ツヤのあるメレンゲを作る。

P1270439.jpg

※アタッチメントの「ウィスク」で泡立てたんだけどびっくり!!
今までのメレンゲよりもふわふわなのよ~。しかも短時間で泡立つの。

泡立て器によって、メレンゲの出来上がりってこうも差が出ることを始めて知りました!


②別のボールに卵黄とオレンジマーマレードを入れ、普通の電動じゃない泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。

P1270431.jpg

私が使ったのはこのマーマレードです。これもコッタさんのものだったかな。

P1270433.jpg

空気を入れないように混ぜてね。

③ジャムと卵黄がしっかりとなじんだら、サラダ油を加え、再びぐるぐるとしっかりと混ぜ合わせる。

油がしっかりと乳化したら、小麦粉を加え、またぐるぐるとまぜる。

・・・・が、水分がないため、素手で混ぜてグルテンを形成させるのはかなり大変なので
これ↓使っちゃいます♡

1_20100122101814.jpg

アタッチメントの「ワイヤービーター」

これで力強く混ぜ合わせてしっかりとしたグルテン形成!

P1270435.jpg

このワイヤービーターが一番欲しかったのよね~。

これでクッキー作りのバターやチーズケーキのチーズなんかを
上手に楽チンに混ぜ合わせられると思うのよ。


④卵黄生地とメレンゲを一緒に合わせる。

が、

卵黄生地がかなり固めな仕上がりのため、ゴムベらで混ぜるとなかなか両者がなじみにくいので、
再び「ウィスク」を使う。


(メレンゲは卵黄生地に入れる前に、再び低速で泡だててキメをととのえるのを忘れずに。)

メレンゲの1/3量だけを卵黄生地に入れ、ウィスク低速で両者をなじませるように混ぜる。
決して混ぜすぎないように。でも二つがよくなじむように。

二つの生地がほどよく融合したところで、残りのメレンゲを入れ、
今度はゴムベらなどを使って、底からすくいあげるように混ぜ合わせていく。

P1270440.jpg
生地完成!

⑤型に流し入れ、180度で30分焼く。(今回は温度高めにしてみました。)

P1270445.jpg

※途中、焦げ付きがきになったので、後半10分ほどは170度に落として焼いています。

⑥焼き上がったらすぐにひっくりかえし、そのまま完全に冷めるまで待ったら、型からそっとはずす。

冷蔵庫で冷やして食べるととおいしいよ^^



or-cif40110.jpg

全体的にほんのり黄色~♪

or-cif20110.jpg

一緒にオレンジミントを飾ってみたわ。

水分量ゼロなため、とってもふわふわな仕上がりよ^^

でもってオレンジの香りがふんわり♡



紅茶に合うシフォンケーキかな。


マーマレードの消費に困ってる方はぜひ(笑)






品名: ビタントニオ バラエティハンドミキサー




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012210.jpg

「ビタミンの摂取はみかんに押しつけた手抜き弁当」(笑)

今日の朝はどーーーにも目が覚めず、こんなんでましたけどっ(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

そういえばマーマレードが半端に残っていたかも。香りがよくておいしそう。お皿の色にとっても映えますね。
やきそば弁当に少しごはんも入ってるのね(笑)。

これってどうしてもご飯必要だったの?(笑)
炭水化物に炭水化物!どっちがおかず?(笑)
朝どうしてもダメな時ってあるよねーー
私はすぐコンビニにしてって逃げちゃうけど、
JUNAっちょんはちゃんと持たせてあげるんだねー!
えらいっ!!

水分ゼロだとふわふわになるんだ!
食べてみたーーい!
ちょっとそれ、新潟に送ってみてよっ!(笑)

初めましてのコメントです。
いつも楽しいブログ&おいしいお料理をありがとうございます!
今頃ですが、JUNA飯本買いました!!!
買うくせに、すっごい立ち読みしちゃいました^^;
とても素敵な本ですね!
私は過労で退職して以来、体が思うように動きません。
だけど、調子のいい日には、JUNAさんの本でおいしいお料理を楽しく作れたらいいなぁと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。
お体を大切になさってくださいね。

私が、かたくなに最近まで電動泡だて器を買わなかったのは
母が、泡立て用の深いボールとデカイ泡だて器を買ってたから・・・
高かったって聞いてたから頑張って使ってたんだけど
電動の素晴らしさを知ってしまった私は戻れない。

我が家もそうだけどさ、
母親が色々作る人だと、娘が使う頃、全てそろってていいよね。
タルト型とかマドレーヌ型とか、どこの家にも必ずあるモノだと思ってたもん。

こんにちは☆
今日も楽しそうなシフォン作りの様子ですね~♪
新しいツールをゲット!!
おめでとうございます☆
好きなツールがそろうとやる気もアップですね☆
久々にシフォンが焼きたくなってきました☆

そうなのよ、うちはな~んにもないの
母は洋菓子は全く作らなかったし
お饅頭とかお汁粉は作ってくれたけどね
だから一から揃えてる
ってかまだまだぜ~んぜん
JUNAっちのこれ、い~ね~
どんどん凄いの作ってねん
楽しみにしてるから~

ハンドミキサーのアタッチメントがすごいですね。
私もハンドミキサーは、実家のを借りっぱなし。
しかも、元々は祖母宅のハンドミキサーだったんですけど(汗

シフォンの水分量って、すごく重要なんですね。
今までちゃんと考えたことがなかったです。
きれいなオレンジ色でおいしそうです。
 

ほほう、シフォンで大切なのは水分量なのか!!
初めて知った!!これ、ほんとふわっふわっ。
やだな、こんなの見せられたら
欲しくなるじゃん、ハンドミキサー!!

JUNAさん♪
お久しぶりです!が、毎日読んでます(笑)

そうなんだ、シフォンって水分量が関係してたんですね。
シフォンなんだか思い通りに焼けなくて、最近焼いてないな・・・

しかも、マーマレードの消費に困ってます!!
なので早速焼いてみようと思います。
ありがとう~!!
JUNAさんのレシピ週3くらいで作ってるんですが、感想も伝えてなくて申し訳ないです(泣)
みんなの「つくれぽ」もみんなお料理ブログですからね・・・紹介できると思うんですが、クックのほうはレシピもないつくれぽだけのキッチンで、嵐ブログ始めてからは放置ぎみで・・・。
今度クックのほうでも紹介させていただきますね!
今回は申し訳ないのですが、痛い嵐ブログのほうに紹介させていただきました!(泣)

ちょくちょくこちらのほうにもコメさせてもらって
作って食べてみた感想を書きたいなと思います。
なんせ時間の使い方が下手なので、思うようにコメ残せず・・・ごめんなさい。

でも、いつも感謝しています。

おいしそう~!!
型に入ってる写真はオーブンの中?
きれいに撮れてるねー!!

オレンジの粒々が入ってておいしそう!!
すんごくきれい。
見るからに生地がふわふわだし~。
ねぇねぇ、まだ残ってる?
食べかけでもいいよ!!(笑)

こんばんは!

このハンドミキサー欲しいです♬♪
私のハンドミキサーも。。。高校生の時 980円で
買った数十年ものです(^^)
思いで深いので捨てれません(^^ゞ

シフォンケーキは泡立てが一番と思ってたら
水分量なんですね!
1回しか作ったことありませんが ちょっとゴムっぽくなってしまったんです@@
JUNAさんのレシピで再挑戦してみようかしらღღღ

JUNAさん、こんばんは♪

今日の夕飯は、またJUNA料理全集からブリの照焼きを頂きました。
間違えなしで美味しかったです^^v 

シフォンケーキも美味しそう!!
なんだか見た目はシンプルで簡単そう・・・なんて思ってたけど、意外と難しいんですね><。
でも初シフォンケーキ作りに挑戦してみようかしら。
まずは型を購入しないとっ♪♪♪

水分ゼロか~!!すごいな~~~~!!
ビタントニオのウィスクとワイヤービーターがないと、アタシの腕ではちょっと無理かな?(汗)
アタシのハンドミキサーも、ホームセンターの古いもので・・・ほしいな~。
ビタントニオは重くないですか?
(人気のクイジーナートとか、重いって言いますよね~?)

↓コメレスコーナーでリンク貼っていただきありがとうございます。
「つばす」のことまで!恐縮です(汗)

そんな優れものがあるのね いや日本のものは高品質だからね 山田電機にいってワッフルメーカー(JUNAっち)がいろいろ作ってたやつ でも売ってなかったから 断念したよ

JUNAさんこんにちわ♪
またまたツルピカふわふわハンバーグ作っちゃいました~!!
こう「ハンバーグならこれ☆」って感じです。
お店のよりおいしい~!!
かなりハマっちゃってます。
またTBいただいていきます。
いつもおいしいレシピありがとうございます~!
みぞれ鍋も食べたいっ!!!

やっぱりフカフカ、おいしそう~

JUNAさん、シフォンをまめに焼いているので質問。

うちの近所ね、卵が300円(ブランドの卵じゃないよ、普通のパックのやつね)まで
値段が跳ね上がっちゃって。。
なかなか卵に手が出せなかったのです。

そちらはおいくら万円ぐらい??

ハンドミキサー

マーマレードにヒットして、お邪魔しました!私はエクストラバージンオリーブオイルを使って、同量のミルクを加え、スチームオーブンで焼きます。マーマレードを加えると重量が重くなるので、やはり新しいハンドミキサー欲しいですね!

こちらでは学年末になるので、オープンハウスとか、とにかく親子で参加するイベントに忙しくしております。子供向けの街のイベントもいよいよ沢山始まったところ^^
さて、今日メールで「本あったよ!」と連絡が実家から入りました。すごいぃ~!大きな本屋さんじゃなくてもあったとは!来月に旅行で来る予定ですが、もう待てません 爆 でも楽しみに待ちます!またゆっくり遊びにきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/774-9f21b37e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。