Quality of Life by JUNA|ワンタン鍋
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wantan-nabe0110.jpg



で、


昨日の記事の子宮がん検診だけども。。。




相変わらず子宮の検査っつーのは、なんつーかねぇ^^;


まぁ、もう若い娘っ子ではないので、そんなに抵抗はないけど、


60代のうちの母みたいに


「屁でもない」


という域にまでは達しておらず(笑)


まぁ、少しは身構えるってもんだわよ。




あのカーテン越しの独特な雰囲気というのかなんというのか。


先生に


「おお、子宮も卵巣もきれいだね~。」


なんてほめられて


(先生、私の顔はどうなのよっ。)


って思ってみたり(笑)


いえ、顔はカーテン越しで見えないんだけどさ(ぷぷっ)


ともかくお互い顔を合わせる診察室には入らず、


内診室のみで終わりなわけでしょう?(私が行ってる病院の場合ね。)


最後まで先生に、


私のこの愛くるしいお顔はお披露目することなく


あられもない姿だけ見せて終わる不思議なシステム(笑)





あーた、


妊娠中の定期検査の時はさ


このカーテン越しに(顔は見えないのに)、先生に


「あ、JUNAさん?どう?かわりはない?」


なんて言われたり。


(先生、どこでJUNAさんだってわかったんですかっっ^^;)


なんてひそかに心の中で突っ込んでみたりね。


もちろんカルテを見てのことなんだろうけど、


どう考えても、そう思えない雰囲気だったりする(笑)


とにかくなんかおかしくって仕方ないのよね。



でも、やっぱり女性にとっては大事な検診なのよ。


カーテン越しの不思議な世界とはいえ、


ちゃんと受けなくちゃだわ。




お若いお嬢さん方はちょびっと勇気がいるかもだけど、


ぜひ、この、不思議な空間を体感してきてくださいっっっ。


少なくとも一年に一度ちゃんと受けてね。




そうそう、


その時は必ずスカートはいていくことよっ。


タイトスカートは駄目。Aラインのフレアー系をはいていってね。


ま、気持ちの問題なんだけど、


タイトスカートとか、ジーンズとか、ズボンだと、


あまりにあられもない姿になりすぎて恥ずかしさが倍増するからっ。


ふんわりと布切れ一枚が腰回りにあるだけでも人間安心するってもんなのよ(笑)




この頃では子宮がんに対するワクチンも出てきたみたいね~


先進国としてはちょっと遅い導入らしいけど、


私はともかく


いずれ娘は接種したほうがいいんじゃないかなぁとも思ってるわ。


私も余裕があればしたいけど


けっこう高いのよ。


ちょっと様子を見てみるけどね。



健やかに生きていくにはお金がかかりますな^^;


ま、車でも家でもメンテナンスは必ず必要なので同じことよね。




ワクチンはともかく


みなさん、子宮がん検診、ぜひ行ってきてね~。




はい、では今日のお料理いきます♪



wantan-nabe20110.jpg

「ワンタン鍋」

ツルツルっと入って体もあったまるよ^^

今日の夜また冷え込むみたいだからぜひ!


といっても作り方はこの日てけとーですっ^^;
時間がなかったのでいっそいで作ったのよ。


「ワンタンスープ」を過去に紹介しているので

ワンタンの作り方はそっちを参考にしてみてね。 → 


で↑これは大根とか大葉を入れてるけど、今回は入れてないわ。かわりにニンジンが入ってるよ。


スープは、水、鶏ガラ粉末だし、酒、塩、しょう油で作ってます。
(水カップ5~6ってところ。小さじ2くらいの粉末だしに酒ひとまわし、あとは味を見ながら塩・しょう油)

で、最初に白菜と豆もやしを入れて煮てから、作ったワンタンをさっと茹でたものを鍋に入れてるの。
(ワンタンは面倒でも一度湯通ししたほうがスープがおいしく頂けるよ^^)

wan-p.jpg

仕上げに上にたっぷりとわかめをのせてネギを散らせば出来上がり!!
(このわかめがけっこういい仕事してくれてるよ^^)


wantan-nabe30110.jpg

この日は辛味として黒コショウをチョイス。ラー油でもすんごくおいしい^^


ツルツル、ツルツル、

とめどもなく食べれらますっ(怖っ)



罪な食べ物だわ(笑)


wantan-nabe40110.jpg

この日のお供は雑穀ごはん。

いつもとは違う雑穀を買ってみたんだけど、メーカーによって入ってるものが多少違ったりするのね~

今回のはとうもろこしが入ってた!

おいしかったよ^^


ごちそうさま☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012110.jpg

「ひつまぶし風弁当」

ごはんの上に錦糸卵と三つ葉のざく切り、白ゴマをのせ、一口大に切ったうなぎをのせてます。
わさびもちょこっと添えてあるよ。

混ぜて食べたり、最後に会社で熱々のお茶を注いだりしてお茶漬けにすることも可。

ランチの時間が超楽しみらしいJUNA夫に、もっと天国を味わってもらおうと思って
奥さんフンパツしちゃったわ(笑)

JUNA夫は私の操作方法をよく知っている・・・(ほめられるとはりきりるタイプだってこと-笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】



月曜から昨日までたくさんのコメントをみなさんどうもありがとう^^

まず月曜の「ドライカレー」&「凧揚げ」の記事からいきま~す。

ドライカレーは、バブちゃんのおっしゃるように、
子供が嫌いなお野菜、なんでも入れちゃうといいわよ^^
ぜ~んぜん気がつかない(笑)

ママンちゃま、そもそもキーマとドライってどうちがうんだろう?(笑)
両方ともひき肉だもんねぇ。

もこちゃん、わたしもシンプルなドライカレーも作ったり、こんなふうにちょっと
いろんなもの入れてみたりと、いくつかのパターンでドライカレー作るよ~

でもって、コメ欄で、JUNA夫さんも天然だったんですね、というコメがちらほらあったけど
・・・・・
みなさん、気が付くの遅いと思うけどっ(笑)
私よりほんまもんの天然ですよっ。

村長さん、凧が有名なところでは子供が生まれると記念に凧を作るのかっ(驚)
確かに、あげるにあげられないよねぇ^^;
なんかおっこちて壊れでもしたら、人生どうなっちゃうの?って思っちゃうかも(笑)

来年こそ凧揚げできるように頑張りまっす^^





そして火曜日の「ポテトとベーコンのパン」にもたくさんのコメントありがとう^^

まず毛糸のパンツに反応が(笑)

ママンちゃま、そのふるーーーい毛糸のパンツは一枚きりっ!!洗い替えないよ。
でも心配しないでね、ちゃんと洗ってるから(笑)

モニたん、ジーパンのときはさすがに毛糸のパンツははかないよ。スカート限定(笑)
おしりでっかくなっちゃうもん。

しょこらたんっ、そのリラックマの毛糸のパンツ欲しいっ!!!
お揃いで履きたいっ(笑) 探してみよっと!

腹巻愛用者の方々もいるのね~。お腹あっためるのも大事よね^^

マロン姫は毎日ガードルなの!?苦しくないのかっっ。
でもそれが日常だと、付けてない日は絶対不安だと思うわ。ノーパン気分(笑)

で、この日にあった質問。
モリさんより
「JUNAさんは洗い物は好きですか?」

・・・・・
大嫌いですっっっ(笑)

でもこればっかりはねぇ~料理とワンセットだし、やらないわけにいかないし。
食洗機とか上手に使ってやってるよ^^

はなみんちゃん、たっくさん焼いたね!お疲れ様^^

チビちゃん、居酒屋の写真の濁った飲み物は「にごり酒」だよ~

エミリオっち、揚げだし豆腐にかかっているのは超細かい海苔!!
おいしかったよ。

れなママちゃん、あけましておめでとう^^こちらこそ今年もよろしく

yukiさん、どうもはじめまして。旦那様に好評だなんて嬉しいなぁ。どうもありがとう。
どうぞよろしくね^^

でもって、
パンにおいしそうのお声をたくさんありがとう!




そして昨日の「ささみのマスタード和え」にいきます。
こちらは短いですがお一人ずつレスしました。


・もこちゃん、ほんと時間がたつと母は「がははは~」って感じになるよね(笑)

・あずさちゃん、いつもお弁当を参考にしてくれてありがとね~♪

・チビちゃん、わたしも油断すると弁当茶色になるよ(笑)

・ママンちゃま、ルカちゃんはささみを食べるんでしたよね~。おすそわけしてもらってね。

・子供に起こされた母さん、ほんと?ささみの登場回数増えたの? 安いし健康的だからぜひもっと♡

・エミリオっち、キャベツ、そういえばそんなに高くないよねぇ。私もよく食べるよ^^

・和葉ちゃん、きっと女の人はねぇ、年を重ねれば自然にどーーんとするから大丈夫(笑)

・烏ちゃん、あら、結婚したい気持ちが高まっちゃった? ささみはほんといろいろ使えて助かります^^

・ルナコっち、記事吹きださなかったよ。むしろ超感動した!!ほんとありがとね~

・hi-coさん、どうもはじめまして^^hi-coさんもパン作りお好きなんですね~。どうぞよろしく!

・くぅあいさん、鍵コメとともにありがとう!鍵コメこっちじゃ解除できないのよ~。ごめんよ。
つくれぽにはちゃんと載せておくね。

・しょこらたん、めずらしく(笑)料理へのコメありがとっ。サンドイッチにしたらまじおいしい!

・モニたんのそういう感性、私大好きなんだよね~^^ 何??もう孫願望が出てきたのかっ(笑)

・もこちゃん、いつもほんとうにありがとう!つくれぽに追加しておきます。



*************************************************

つくれぽ

もこちゃんが、「めかじきのステーキ☆しょう油マスタードソース」を作ってくれました。

お魚が嫌いなだんなさんが、おいしく食べてくれたみたい!作ってくれてありがとう^^

「ささみのマスタード和え」も作ってくれたよ。記事はこちら→ 

unaちゃんが、「ぶりの和風ステーキ」を作ってくれました。

ブリではなく「つばす」で作ってくれました。とーーってもおいしそう^^どうもありがとう!

★子供に起こされた母さんが「カルボナーラ」を作ってくれました。

生クリームの代わりに牛乳で作ってくれたよ^^どうもありがとう!!

eriちゃんが、「ブリの和風ステーキ」を作ってくれました。

ブリにしようと思った日に記事がアップされたみたいで、すぐ作ってくれたよ!ありがとーーっ!

★とまとママちゃんが「じゃがいもとベーコンのシンプル煮」を作ってくれました。

おだしで作ってくれています。どうもありがとう~♪

★aaaさんが、「ささみのマスタード和え」を作ってくました。

えっとパンの記事にコメが入ってたんだけど、ささみのサラダでいいってことだよね。
早速作ってくれてありがとう!!

ルナコっちが、「キャロットシフォンケーキ」を作ってくれました。

ほんと一生懸命作ってくれたの^^本人は失敗だっていうけどね、これがはじめてなんだよーーーっ。
シフォンケーキは初っ端は失敗がほとんどたと思うからめげずに頑張ってみてね^^ありがと♡

くぅあいさんが、「ペンネ+簡単ミートソース」を作ってくれました。

旦那様が喜んでくれてほんと良かったよ~♪ 作ってくれてありがとう!


**************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ランチが死ぬほど楽しみだなんて!
いいなーーそんなこと言われてみたいなーーっ!!
茶色の弁当から卒業しないと言われないわね・・・(苦笑)

最初に産婦人科であの椅子に座った時は、
緊張というよりも、めちゃめちゃ楽しかった(笑)
「なんじゃこの椅子ーーっ!回転しながらあがって足も開いていくーーーっ!!」
ってアトラクション気分(笑)
一年に一度かぁーー
もう3年ほど行ってないな(汗)

わかめとネギがたっぷりでワンタンもたくさん入ったスープ。いくらでも入るのわかります。先日は餃子の具だけ残ったので次の日に中華スープに肉団子として入れて消費しました。
あの検診、もうしばらく受けたくないわー。
JUNA夫さんがお弁当楽しみなのがすごくわかります。おいしそう~。

わぁ

ランチが死ぬほど楽しみ、なんて一回いわれてみたいです(笑)
素敵なセリフだなぁ★
俄然やる気がでますよね!
ワンタンおいしそうですo(^o^)o

JUNAさんの本のp(^^)q『手羽先の甘辛煮』を作ったんですが…

スーパー美味しかったです!!水飴を蜂蜜で代用。
お客様にだしたんですが大好評で、皆で手づかみでワシワシいただきましたー!
ブログでも美味しさをアピールしてしまいました!

ぜひ

わたし、ワンタンが大好きなんですが、ワンタンスープだけじゃ主人の好みのおかずにならない気がしていままで作らずにいました。
が、これ!このワンタン鍋!
素晴らしいです。お野菜たっぷりで立派なメインになる。
ぜひともこの冬に試してみたいです。

きのう他のブロ友ちゃんとこでもワンタン見たから
ワンタン食べたい気分がググーッと盛り上がってしまったざんすよ。
しかし チルドに鯵がいる・・・。(>_<)
死ぬほど楽しみなんだね、お弁当!
そりゃそうだよね こんな美味しそうなお弁当持たせてもらえるんだもの。

40代もまだ 「屁でもあるよ」

σ( ̄▽ ̄) が検査してもらってる病院は
しっかり顔あわせて、乳がんの触診とかした後に
急にカーテンの所に移動して、検診するタイプです~。
「楽にして~!」ったって、力入りますがな!!!
みたいになってま~すσ( ̄∇ ̄;)わて? (笑)

ワンタン鍋に石垣島のラー油あいそうですね♪
この間あのラー油に似てて手軽に手に入る
も〇屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」って
いうのゲットして、はまりまくってるんで(*^m^*) ムフッ

私も屁でもあるな~
結局去年は行かなかったもん
今年は行くっ
JUNAっちその年で二つとも綺麗なんて
素晴らしいわっまじで

シフォンケーキの解説
本当にありがとう~勉強になったわん
なんかやる気がでてきたかもっ

うちの旦那も弁当をサイコーに楽しみにしてるよ。
いつも、フタを開けるまでわからないようにしてる。
だからさ~
冷凍食品も全て裏返しておいてるし
あまったおかずはレンジの中に隠したり
何を作ったかバレないように痕跡を消す。
弁当の朝は大変なの><

JUNAさん、こんにちは^^

ワンタン娘が大好きなんです~!
作った事なくて^^;
あー美味しそう♪頑張って作ってみよ~♪

あぁ、あのカーテン越しの独特の雰囲気。。
嫌いではないな~(笑)
なんでだろ。。妊婦検診を思い出すからかな~



子宮ガン検診、私も必ず行ってます!
一緒に乳がんも!

自分の為にも、家族の為にも^^

私も顔を見ていないのに「モニさんですね」って
言われて、なんかやっぱり人によって。。。
って JUNAっちと同じ事思ってたよ。
いやあ「臭くないか」いつもそればかりが気になっちやってさぁ。はははは

奇遇ですね、私も先週受けましたよ^^
私が行く病院では可愛い顔も見てもらえるよ。

私の父は私が娘を出産したときに
「実はさ、お前が産まれるときは 母さんより生まれてくるお前のことを心配してたのに、お前が産むときは 赤ちゃんよりもお前の方を心配したよ」
と声をかけてくれたの。
もう15年も前のことですが ふと思い出しました・・・
検診、私もいかなくちゃ。
いいきっかけをありがとうございました。
いつもコメントしませんが、毎日見に来ています~^^

こんにちは☆
いいとしこいて、まだ抵抗がありますね~。
JUNAさんは偉いですね!!
妊娠・出産を経験してない女性の危険性がたかいということで少し安心しちゃってましたね~。
いかないと、ですね!!
JUNA夫さんのお弁当、今日はさらに豪華でおいしそうですね☆

お弁当が楽しみって、すごくうれしい言葉ですね。
JUNA夫さんは、温かい心の人ですよね。
いつも思います。
つめの垢、ほしー!

私も子宮がん検診のお知らせが市から来てます。
無料で受けられるから、受けないといけないんですが、あのカーテン越しはひるみますよね。
妊娠中には旦那は
「お前を診るとき、先生は絶対に鼻栓してるぞ」って・・・
マジ???

教えてください

JUNA菌におかされてるまゆです。こんにちは。
ワンタンの具に大根を入れてますよね?これって一般では当たり前なんですか?すみません、勉強不足で…教えてください。
あと…JUNAさんの血液型知りたいで~す!

ワンタン鍋、食べた~い。
温かくて、ツルっと食べれるところがいいよね。

私も早く「屁でもない」という域に達したい・・・

「リラックマ、毛糸のパンツ」で検索したら、アマゾンとかでどんなのか見れるよ~。
こりらっくまのもあるねんよ。

JUNAさん、こんにちは!
産婦人科は、やはり抵抗がありますよね。
私も同じですが、2年に一度のペースで検診を受けていますよ。
あの独特の雰囲気・・・やっぱり苦手です(^_^;)

ワンタンのたくさん入ったスープ。美味しそうですね。
私も絶対作ってみます!
いつも美味しいお料理のレシピありがとうございます(^ー^)

たまらん~!

美味し過ぎる~!見ただけでよだれが・・・
ワンタン最高ですよね~!
寒い日も暑い日も関係なく、いつでもその時その時で楽しめるスープだと思います!
ビバ ワンタン!(^◇^)

いい旦那さまですね~
お弁当が楽しみなんて、ホント素敵なご夫婦で羨ましい!(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/773-e4f713ff




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif