Quality of Life by JUNA|ささみのマスタード和え ごはんにも、サラダにも、パンの具にも!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hs-ps10.jpg


この間、子宮がん検診に行ってきたのよ。


いつもお世話になっている産婦人科さんへ行ったんだけど、


ちょうどねぇ、赤ちゃんの一カ月検診の時間帯にあたって、


待合室はそりゃぁ赤ちゃんで一杯!!



見るからに生まれたてホヤホヤだったのよ~ (超かわいかった!)



で、同じころに出産したんでしょう。


お母さん同士もとても仲のいい感じでね、


育児の悩みをいろいろしゃべってるわけ。




「湿疹がでちゃって心配なの


とか


「すごい泣いちゃって、どうしていいかこまっちゃうの


とか


「げっぷがなかなか上手に出ないのよ


とかね。




私はそれを聞きながら


あら~なんか初々しくっていいわぁ~


赤ちゃんもかわいらしければ、


お母さんたちもこれまた、かわいらしいのねぇ



なんて思いながら聞いてたわよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・


私も。


むすめが生まれた次の日にね、


あわててナースステーションに飛んで行ってね (飛ぶ=走る:静岡方言)


「助産婦さんっっっ、むすめのしゃっくりがとまりませんっっっ


って悩みを訴えたことがあるわ。


そしたら助産婦さんに


「あのね、しゃっくりは当たり前のことなのよ


だって、・・・・・人間なんだもの(あいだみつを風)」



って言われて笑われちゃったの(笑)




で、懲りずにまた次の日


またナースステーションにすっ飛んでいった私。


「助産婦さんっっっ、むすめが苦しそうにうなってるんですけどっっっ


って半べそで言ったのよ。


そしたら、助産婦さん、


「あのね、赤ちゃんはしゃべれないんだから、うなったりして当然なのよ


だって、・・・・・人間なんだもの(あいだみつを風 パート2)


お母さん、もっとどーんとしてなさいっ。 」



って再び笑われちゃったわよっ(笑)





・・・・・・・・・・・




そんな昔のことを、今回の赤ちゃんやお母さんたちの様子をみて思いだしたのよね~。


今じゃ笑っちゃうような悩みなんだけども


お母さんになりたての人ってのは、みんなそんなもんなのよね。






お母さん8年生の今じゃ、


むすめにしゃっくりが止まらないって言われりゃ、


「鼻つまんで水でものんでおけば


なんて、半ば迷信じみたことをあっさり言う(笑)



むすめが宿題やりながら頭抱えてうなってるのを見たら


「あら~大変ねぇ、頑張って~


と軽く流す(笑) 




実際の今のむすめに対する育児の悩みはもっと違うもので、


・・・・目に見えない深いものだったりするんだよね。


親の悩みは、こうやって時を超えてどんどん変化するもので、常にあって当然のこと。


だからこそ、これから先もどんなことで悩まされるのか、母さん、ハラハラですよ。


女の子だけに、いろーーーーんな心配事あるしね^^;


親はいつまでたっても親だろうし・・・。


うちの母も、


「嫁に出てようやくほっとはしたけど、それでもいつまでも心配なものだよ。」


なんて言ってたなぁ・・・・・。




ともかく、むすめが笑顔でいられる手助けをこれからもしていけたらいいなぁ~


なんて改めて思うきっかけをもらった産婦人科での光景なのでした



とても癒されたわよ







はい、では今日のお料理いくわね~♪


sa-ma0110.jpg

今日はねぇ、ささみを使った料理を2品! ぜひセットで。

とーーーってもヘルシーだし、おいしいよ^^


まず紹介するのは

「ささみのマスタード和え」

このまま食べてもごはんのおかずになるし、もちろんサラダ扱いでもOK!
残ったら、次の日にパンにはさんでもかなりいけちゃう♡
パスタと和えてもおいしいのよ~♪

使い方いろいろの常備菜です^^


【材料】4人前ほど

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8~9本     トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・2本ほど     ホールコーン(冷凍でも缶でも)・・・・・カップ1ほど

以下★~★和えるタレ
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1強   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2ほど
すりおろしにんにく・・・・・・・少々      粒マスタード・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1
レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・1/4個分★

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①ささみを茹でる。(茹でた汁は後でスープに使うのですてないでね^^)
茹であがったささみは、熱いうちにフォークで細かくほぐす。

sa-ma-p.jpg

②トマトはざくぎりに、きゅうりは斜め切りにしてから千切りにしておく。

③★~★の材料を一緒によく混ぜ合わせておく。

P1270419.jpg

④ボールに①、②、ホールコーン、③を入れ和える。塩コショウで味を調えれば完成。


※塩はタレの塩分もあるので様子をみながら好みに調節して入れてね。
入れたほうが確実に味がしまるよ。



おいしいよっっ。

モリモリ食べれるよっ(笑)




ps0110.jpg

でもってスープ。

ささみの茹で汁を使ってるの^^

「キャベツとじゃがいもとタマネギのスープ」

【作り方】

①↑上のささみを茹でた汁を一度こすか、網でしっかりとアクを取りのぞく。

P1270413.jpg

そうするとこんなふうに透明感のあるスープができてます。

②足りなければ水を少したし、タマネギ、キャベツ、じゃがいも、固形コンソメ(1個)を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る。

③最後に塩と、しょう油少々で風味づけし、黒コショウを散らせば完成。



具は野菜だけなのにね、

あれ?ベーコンとか入ってる??

って感じのコクのあるまろやかスープに仕上がってるよ^^


体にもとっても優しい!


ぜひお試しあれ~♪



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012010.jpg

「ワンタンの具でハンバーグ弁当」

仕込んであったワンタンの具があったので、

ちょこっと拝借して丸くまとめてハンバーグ風に!

ソースの味付けはしょう油&みりん。


他、

サラダ(サニーレタス、プチトマト、ブロッコリー、レモン)
ズッキーニのチーズ焼き(ズッキーニをソテーしてスパイスミックス、粉チーズをかけたもの。)
塩昆布入り卵焼き(卵に、塩昆布+黒コショウ)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは☆

新米ママは全てがなぞで未知で不安ですよね~♪
JUNAさんのブログを読んでいて懐かしくおもいだします☆
今は‘大丈夫よ~~~がははははは!!’と笑う立場になりましたが!!
ササミのマスタード和え、とってもおいしそうです!!
お野菜足りないものがありますが、アレンジしてさっそく作ってみます☆

美味しそうなサラダですね!

こんにちは。いつもお弁当参考にしています。
私は毎日お弁当を持って会社に行くので、JUNA夫弁当を見るのがとても楽しみです。

今回のささみサラダも彩り鮮やかでとってもおいしそう!
早速週末に作りたいと思います!

私も早くそんなハラハラドキドキを味わいたいっ!
しかし癌検診ねー
私も行かなきゃだなーー

それにしてもJUNAっちょんの弁当は彩りが綺麗ねー☆
私ほぼ茶色(笑)
ブロッコリー茹でで冷凍しておこうっ!

新生児かわいいでしょうね。初々しいお母さん達も。
ささみの残りのゆで汁でスープはよく作ります。
じゃがいもとキャベツもいいですね~。
今度作りますね。
このささみのマスタード和えもたくさん食べられてヘルシーでいいわ~。ルカのささみを少しもらおうっと。

ささみ

マスタード和えとは目からうろこです!
お箸がすすみそうですねー!ヘ(^_^)
早速ささみを仕入れねば。
JUNAさんのブログに出会ってから我が家はささみ頻度がかなりあがりましたっ♪
うちも子供の悩みはつきません( ̄▽ ̄;)
今はまだ小さいので、解決できる悩みばかりですが、大きくなるにつれて、母にはどうしようもない悩みがでてくるんだろうなー、と思います。。

今年はキャベツが安くない?
ってことでよく食べてます。

この間タロウがしゃっくりしてたから
びっくりさせたら ちゃんと止まった!

ささみおいしそー・・・(^¬^)
お弁当用に買ってきたの使っちゃいそう!
作りたいものたまってるのですが、
ご近所さんからお野菜いただいて、
ありがたく消費中なので、我慢だぁ~!(笑)

経験が無い私なので、いとこや友達の子供でも
泣いたりしたらアタフタオロオロです(; ̄ー ̄)

普段もわりとアタフタオロオロなので、
と大地の母!的など~んと肝の据わった人になりたいです~。

いいなぁ!

赤ちゃんいいなぁ!
結婚願望が一段と強くなってしまうお話でしたw
烏も早く結婚して、娘がほしいです。
JUNAさんみたいに笑顔であったかい家庭築きたいですのっ

ササミはカロリーも低くてお値段もお手頃ですし、
とっても助かる食材ですよね!
すっごい美味しそうです!

ささみ、い~ね~
ヘルシーだしねっ
このタレ、絶対においしいねっ

明日リンクしてま~す
噴き出さないようにね~

初めまして。。こんばんは。
おいしいパンの作り方がないかなぁ~と
探していたら こちらに辿り着きました♪

素敵です。
パンもお菓子もお料理も・・・
写真もお上手だし・・
幾つかレシピをチェックさせていただいたので
近々、作らせてもらいます♪

またお邪魔させていただきまーす。

はじめましてm(__)m

ごめんなさい、カギコメじゃないので公開して下さい。
設定外すの忘れてましたm(__)m

ささみのマスタード和え、サンドイッチにしたら
絶対においしいと思う~。
パスタとも合わせたいっ。
キャベツのシンプルなスープもツボ~。

昨日は毛糸のパンツコメントだったから、
今日はちゃんとお料理のコメント残してくよ(笑)。

私、産まれたての赤ちゃん、もう抱けないっ。
自分の娘の時もこわかったもん
小さすぎて。なのにあくびしたり爪がはえてたり
「ああ、人間なんだ」って思ったものだった。
だって頭蓋骨だってふにゃふにゃなんだよー
ああ、恐ろしい。でも、最近赤ちゃん
抱いてみたい気持があるの。歳とったもんだわ(笑)

報告です!

おはようございます☆
今日のブログでささみのマスタード和えを紹介させていただきました☆
とってもおいしかったです♪
いつも素敵なレシピを本当にありがとうございます◎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/772-089ad1a7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。