Quality of Life by JUNA|スパイスで作るお野菜たっぷりドライカレー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ve-car01101.jpg

今日はまずお料理の紹介からいくわね^^

週末、あわただしく作った、一皿でもOKな晩御飯よ♪



「スパイスで作るお野菜たっぷりドライカレー」

【材料】4人分ほど

牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

にんにく・しょうが・・・・・・・・・・・各ひとかけ     乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・・・・1枚 
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2ほど   

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個        セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個       ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・少々        クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ※各小さじ1/3くらいを目安にしたらいいかな・・・ま、お好みで^^
 
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~好みに足していく
 ※(私は最終的に小さじ2/3ほどを使っています。)

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2      バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量



あとは、ごはん、目玉焼き、パセリを人数分用意。


【作り方】 

①野菜類(にんにく、しょうがも)はすべてみじん切りに。
じゃがいも、ズッキーニ、ナスに関しては5ミリ角ほどの大きさにする。

②フライパンにオリーブオイルを引き、中火でにんにくとしょうが、ローレルの葉を半分に折ったものを炒める。
香りがたったら、①のタマネギ、セロリを加え、5~6分透明になるまで炒める。

③②ににんじんとしいたけも加え、油がまわったら、合びき肉を入れて強火にし、9割ほど火が入るまで炒める。
そこにさらに、じゃがいも、ナス、ズッキーニを加える。

P1270495.jpg

④具全体に油がまわったら、ターメリック、クミン、ナツメグを入れ、さらに油とよくなじませる。

P1270498.jpg

⑤④に水、カレー粉、コンソメ粉を加えて混ぜる。

P1270500.jpg

沸騰したら弱めに中火にし、
ケチャップ、中濃ソース、塩(ここでは小さじ1/2ほど)を加えて、
水気が1割ほどになるまで炒めるようにして煮ていく。

⑥ボタっとした感じになったら、塩味が足りないようなら塩を足し、
しょう油、バター、黒コショウを入れて最後の味の仕上げをする。

P1270501.jpg

※水分量はこんな感じです。

⑦あとはごはんの上にたっぷりと⑥をかけ、半熟目玉焼きをのせてパセリを添えれば完成。



ve-car01103.jpg

これに生野菜が付けば栄養ばっちりだけど、

急いでる時は、これ1品でも充分栄養価高いよ^^


他、パプリカやエリンギなどがあれば追加しちゃってもいいかも!


ve-car01102.jpg

まずはドライカレーだけで楽しんで、

途中から卵の黄身をとろ~と出してカレーに絡めて頂くの♡


そうすると二度楽しめるっ!

冷凍保存も利くよ^^

ぜひお試しあれ~♪



************************************************

takoage3.jpg

週末、むすめ懇願の「たこあげ」をしたのよ。


去年もしたんだけどね、あまりに強風すぎて、空にあげた瞬間糸が切れて


悲しく終了~~~^^;


ってわけで、今年こそ、


「ちゃんとたこあげを!!」


ってむすめははりきってたわけなのよ。




まずはJUNA夫が見本を!


takoage1.jpg


あれ?うまく飛ばないわねぇ。


じゃ、こんどはむすめの番ね^^


takoage2.jpg


この後、何回やっても同じ結果ですよ・・・・。


3秒で落下っっ。






あまりに寒かったので、あきらめて帰宅・・・・・。



なぜだろう、なぜたこがあがらないのだろうと



ふと


たこが入っていたパッケージに目が行く・・・・。



takoage4.jpg



takoage5.jpg


JUNA夫さんっっ



たこのチョイス間違ってますけどっっっ。




装飾品って、あーた・・・・・・・・・・・・・・

 


来年こそはちゃんとしたたこあげを!!(笑)





**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb011810.jpg

「ドライカレー弁当」

上で紹介したカレーをのせてるよ^^スクランブルエッグを上にのせてます。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】



先週の木曜日と金曜日にたくさんのコメントをありがとうございました^^

まず木曜日の春菊とレタスのサラダからいきます。
「風花」のことを書いた記事だよ~

「風花」は「かざはな」って読むの^^
なんでも静岡とか特定の地域でしか使われないみたいなのよ。
私達は当たり前に使ってたんだけど、そうじゃないんだなぁってことがわかって
びっくりしたわ。

でもルナコっちが教えてくれたけど、さだまさしの歌の歌詞にあるんだね~
・・・って、ルナコっち、あたし、その歌知らないよ(汗)


もこちゃん、春菊生でもおいしいよ~
かえって食べやすいくらいです^^

マリアちゃん、すだちはもちろんレモンや酢でもOK!
でもとちらも酸味の感じが違うので、分量にとらわれず味を見ながらやってみてね^^

eriちゃん、タイムリー!私もトマト鍋やったよっ!!(笑)







金曜日のブリの照り焼きの記事にいきます。ポイントがいつまでたっても使えないっていう記事だよ(笑)
こちらは個別にレスするね^^

・ママンちゃま、やっぱり倍の時はポイントためたほうがいいんだよねぇ。頑張るわぁ(涙)

・eriちゃん、今度職場の後ろの窓見てみてね。私のぞいてるから(怖っ)

・もこちゃん、柚子胡椒は火を入れるとけっこう辛さが飛ぶので、少しなら小学生でもいけると思います。

・ルナコっち、わたしもお財布パンパンだよ~~(涙)

・和葉ちゃん、「ハマブリ」ねぇ。ぶぶっ。どんなブリざんしょ?(笑)

・モニたん、そうなんだよ、ポイントで買うと思って、普段買わない余分なもんまで入れるのに使えない(涙)

・よこりんちゃん、サミットってなんだ???店の名前??こっちにはないぞーーっ。

・バブちゃん、日常がコントみたいって、あーた・・・。でもたぶんそうだと思う(笑)
24時間放送するとねぇ、眠るタイミングがなくて困るよ思うよ。寝言までおもしろいから(笑)

・asoopoさん、どこのお店も今はポイント制なので、カードだらけで困るって感じもします^^; 
カードがどの店のものかも、ちっともわかりまぺんっ。

・エミリオっち、私も色を聞くときあるよ!!でも黄色って言われても何枚かあるんだよね^^;

・kayちゃん、ええ??日本のスーパーなのに柚子胡椒なかったの??んなことあるのかっっ。

・unaちゃん、柚子胡椒は火を入れた場合は娘もOK。もちろんそのままだと全然だめ~。

・マロンまろんちゃん、あら、すってんころりんしちゃったの??今年は行ったから大丈夫かな^^

・しょこらたん、12000円もポイントたまってるのかっ!!! 一体どんだけ買い物してるんだぁ~!!



***********************************************

つくれぽ

よこりんちゃんが、「蓮根と三つ葉入り肉団子」を作ってくれました。

お弁当に入れてくれたよ!作ってくれてありがとう。


★きゃおりんちゃんが、「蓮根と三つ葉入り肉団子」を作ってくれました。

三つ葉の代わりに大葉でも、もっちろんおいしよね~ 作ってくれてありがとう。

子供におこされた母さんが、JUNA飯本より「梅と青じそのさっぱり和パスタ」を作ってくれました。

油揚げを鶏肉に、大葉を水菜にチェンジして作ってくれたよ^^どうもありがとう!

unaちゃんが、「特大ホットケーキ」を作ってくれました。

すごくきれいに作ってくれたよ。しかも2回目らしい!ご家族のテンションも上がったようでよかったわ。
作ってくれてありがとう!


***************************************************

先週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ドライカレー、おいしいですよね~!!
私は大好きですが、主人はひき肉のポロポロした食感苦手らしいです。

うちの息子もずっと凧揚げをしたかったらしく、しかも凧揚げとかこま回しはおじいちゃんしかできないと頑なに信じていたので、めっちゃ強風の中、おじいちゃんをこたつから引っ張り出して凧揚げに行きました(笑)
結果・・・何度挑戦しても凧は上がらず・・・
しか~し、このままではおじいちゃんのプライドが許さなかったようで、おニューの凧をわざわざ買いに行って再チャレンジ!!
見事に上がった凧を見て大興奮は息子ではなくおじいちゃんでした^o^

ちなみに息子は5分で飽きたらしく、凧揚げに夢中のおじいちゃんを一人公園に残し、「お腹減ったから帰るわ!!」と一人でご帰宅されました^^;

だからさ~、JUNAちゃんの日常をテレビ放送してってば。
1日中JUNA家のコントに爆笑したい(笑)

具だくさんなドライカレーおいしそう。
カレーマジックで子供たちも普段は食べない野菜を食べてくれそうだわ~。

ドライカレー☆

我が家でもよくドライカレーは作りますが、もっと味がシンプルで簡単なものです♪
今度のドライカレーはJUNAさんのレシピでチャレンジしてみますね☆
凧!!!!!
JUNA夫さん!!
JUNA宅はいつもとっても楽しそうですね☆

昨日のブログで、JUNAさんの初詣の件でコメント載せさせていただきました!!
今日のブログでJUNAさんのめかじきステーキのしょうゆマスタードソースのつくレポしました!!

凧揚げってしたことあったかなぁー?
それにしてもほんとにおもろい家族だよね(笑)
JUNAっちょんだけじゃなく、JUNA夫さんまでボケだしね(笑)

ドライカレーおいしそー!!
簡単なんだねっ!
材料切るのがめんどくさそうだけど(笑)
挑戦してみようっ!!(^^)

こういうの、とっても好み!キーマカレーみたいなのかしら?卵が乗ってるのがまたいいですね。
昨日無性に餃子が食べたかったのはJUNAちゃんの記事に洗脳されていたのね(笑)。夕飯に食べました。

なつかし~!
昔、近所に大凧をあげるおじいさんがいて
よく見にいったな~・・・
子供会でもつくったな~・・・

装飾品用じゃないタコだけどね。
いつもいつも、タコ家族だな~ぷぷぷ 


「私は違うわよ!」  by娘っち

JUNAさん、こんにちは♪
今日のレシピ、我が家の晩御飯になりそうです~

JUNA夫さんも・・・天然系でしたかっ。。

冷めてもいけるんだ! 
これから毎日お弁当が必要だから(私用)なんか つくらなきゃなぁ

わぁ~、スパイスたっぷりのドライカレー、おいしそう!!
使ってないスパイスがいっぱい棚にあるので、これ作りたいな~~♪
目玉焼きとろ~りが、聞いてるだけでたまりません!!!

>でっかいホットケーキ、すっかり一目ぼれです☆
これからは毎回でっかく焼いて、うちの子供たちにもこれが普通のホットケーキだって思ってもらうことにします。
例えお店のホットケーキが小さいって泣かれても・・(笑)

そうそう、ぶりの和風ステーキ作りました!
おいしかった~♪
またブログアップしたらTBいただきに伺います☆
いつもご馳走様~。

お野菜たっぷりなのがいいですね。
最近、上の子が甘口だったら市販のルゥもOKになったので
カレー料理がより身近になりました。
JUNAさんのチーズ入りのキーマカレーはよく作りますが、こちらも作りたいと思います♪

凧は装飾品だったんですね。
おしい。
実父が喧嘩凧で有名な土地出身なので凧にはうるさいです。
子供たちの生まれた記念の凧を手作りしましたが
もったいなくて、未だに飛ばしていません。

あら 高級装飾用たこ気前よく飛ばしちゃったのね!
ドライカレーおいしそう~
目玉焼きがたまらん!

こんばんは(゜▽゜)/

ドライカレー、美味しそう(o^~^o)
目玉焼きのせも 良いし、お弁当バージョン スクランブルエッグのせも 良いですね。

>すってんころりん、今年は 今の所 大丈夫ですよ(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/770-9a312610




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif