Quality of Life by JUNA|ブリの和風ステーキ☆柚子胡椒風味
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

buri-wa-s110.jpg


ムフムフとためていたあるお店のポイントがけっこうたまってきたので、


よし、今日はポイントでお買いもの♪


と思って


支払いの時、レジのおばちゃんに


「今日、このポイントでお願いしたいんだけど♡」


ってルンルンで言ってみたわ。


そしたら、おばちゃんは、


「あら、あーた、今日は5倍デーだから使わずに貯めたほうがお得よっ♡」


って言うから


それもそうね~、じゃぁ次の機会でいいやと思って、


結局、現金で買ったわ。





で、しばらくたってまたポイントを使おうと


今度はレジの若いお姉ちゃんに


「ポイントでお願いします♡」


って言ったら


「あの~、今日は3倍デーなので、もったいないですよ^^」


と超かわいい笑顔で言われるじゃありませんか。


あら、そうねぇと思って、


やっぱり現金でお支払い。






またその後日


今日こそポイントでお買いものっ!!と思ってその店に行くと、


若いイケメンの兄ちゃんが


「今日はポイント2倍デーですけど、どうしますぅ~?」


って言うもんだから


「あ、あ、あら、そうなの???


じゃ、じゃ、じゃぁいいわ。現金で。」



ってな感じよ。





・・・・・・・・・・・




一体いつ、ポイント使ったらいいんですかーーーーーっ!!??


お店の作戦なのかっっ?


ポイントがふつーに加算される日はないのかっっっ?






・・・・・


いつまでたってもポイントが使えないあたしなのよ。


メキメキたまってることは確かなんだけど。


一体どうしたもんざんしょ?????





はい、では今日のお料理♪

buri-wa-s210.jpg

「ブリの和風ステーキ☆柚子胡椒風味」

和風なんだけども、バターもちょびっと使うよ^^


【材料】3人分

ブリの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ     黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

以下★~★タレ材料
★かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   しょう油・みりん・・・・・・・・・・・・各大さじ1
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量★ 
 ※私は小さじ1/4ほどを使用。柚子胡椒にも塩分があるので、これ以上使う場合はしょう油の量を
  少し控えたほうがいいかもです。


バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g 

きざみねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量用意    レモンのくし切り・・・・・・・・・・・・・3個


付け合わせに、サニーレタス、わさび菜、プチトマトを使っています。


【作り方】

①ブリの両面に黒コショウをまぶし、小麦粉をはたいておく。(塩はタレに塩分があるので必要ないです。)
にんにくは薄くスライスしておく。

②★~★のタレの材料をよく混ぜ合わせておく。

③フライパンにサラダ油(分量外)を引き、強めの中火で①のにんにくを焼いていく。
香りがたったら①のブリも入れ、両面こんがりと焼く。

P1270405.jpg

④9割がた火がはいったら、②のタレを回し入れ、バターも入れてとろみがつくまで火を入れたらOK。

P1270408.jpg

お皿にタレとともに盛り、きざみねぎをかけ、レモンを添えたら完成。サラダもそえるときれいになります。



食べる時に、レモンをきゅーーーっと全体にかけて頂きます♪

柚子胡椒の風味がほわっとするよ。

でも辛くないから、小学校くらいの子供さんなら大丈夫^^

ごはんがすすむ魚のおかずです♡



sp-z0110.jpg

この日のごはんは、我が家みんな大好物の

「雑穀入りさつまいもごはん」

米2合+雑穀小袋1包+水2合分+酒大さじ2+塩小さじ1弱+金時さつまいも

これがねぇ、ほんとおいしいのよね~♡


da-ni-0110.jpg

あとは

「大根とひき肉の煮もの」

だし、塩、しょう油少々で炊いてあります。


su-si0110.jpg

「しらす入り酢のもの」

【作り方】3人分

①きゅうり(2本)は薄い輪切りにし、塩(ふたつまみほど)をまぶしておいておく。
わかめ(ひとつかみほど)は水につけ塩抜き。

su-spi0110.jpg

②酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/3~1/2弱)、しょう油(2~3てき)
を一緒に合わせてよくかき混ぜておく。

③きゅうりがしんなりとしたら、ぎゅっと絞って水気を切り、わかめは3~4cm幅にカットして
しらす(大さじ3ほど)と共にボールに入れる。
そこに②と、白ゴマ(適量)を振りかけて、よく和える。


しらすのかわりにタコとかでもおいしいと思うよ^^


あとは豆もやしのお味噌汁かな。


どれもおいしく頂きました。


ごちそうさま~☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb011510.jpg

「うなぎ丼弁当」

仕事が忙しいJUNA夫にスタミナをと思って作ったよ。
(本当は、楽チンだからうなぎにしたくせに-笑)
サラダなどを付けて。

奥のラッピングしてあるものは
残業の時に夕飯までのつなぎに食べてもらおうと思って付けたシフォン。
これはまた後日紹介します♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ごはんがすすむ魚料理はありがたいわ~。うなぎのお弁当もおいしそう!
ポイント倍サービスのときは貯めるのがいいのでは?私はこの間現金に換えてもらってきました。4千円くらいになったのよ~。

今、明日はブリにしようって隣のオバちゃんと話してたのっ!
おぬし、どこに隠れてるっ?

ちょうどいい、面倒だからこのメニューにしよう。
ラッキー☆

おぬしのすぐ後ろにおるぞ~~~

JUNAさま☆強い決意をもってお買い物にいきなさってくださいませ♪(日本語あってるかしら?)
今朝はなににしようかJUNAさんの本をみてメカジキのお料理がいいな~~~っておもっていました☆でもこのお魚もおいしそう!!
むすめちゃん、柚子胡椒食べられるのですか!!
わが子はどうだろう・・・。使いたいです!

そうそう、ポイントを使う日がポイントよっ
ぷぷっ

カードもどんどん貯まっていくよね
お財布がパンパンなんですけどっ

ブリ~♪
年末に旦那実家に「ハマグリ」を送ったら
配送の人が癖字で【グ】が【ブ】に見える字を書く人だったので
「ハマブリってブリ送ってくれたでぇ~♪」って
話になっちゃってて、びっくりした思い出が(≧m≦)ぷっ!
冷蔵庫に入れるのが面倒だからって、
電話で話すまで保冷BOXのまま置いてたみたいで…
冷蔵庫にしまって下さい!!!って思いました(≧m≦)ぷっ!
今度ぶり大根でも作って持って行くか~って言ってま~す(*^m^*) ムフッ

照り焼きばっかりじゃなくて、こんな風にすると
違う感じで良いですね~♪
雑穀入りサツマイモご飯あったらこればっか食べちゃいそうなくらいツボで~す!

これわかるわかる。ポイントの使い方って難しいよねぇ~。ポイントあるからとちょいお高めのジャムなどを買っていきおいついて他にも買って散財してしまったり、使えなかったり。。ねっ。

うなぎ弁当!!なぜにこんなゴージャスな弁当なんだ!!
すんげー

わかるわかる ポイント

そうなのよ 
ポイント5倍の時に割引券使って金額少なくなったら
その分しかポイント付かないの?とか疑問がいっぱいあるのよ
で この前ドラックストアで聞いたら
そこはちゃんと割引前の値段分付くって言ってくれて良かったわ☆
サミットは 1万ポイント貯まると現金1万円くれるから何だか超~嬉しいのね
他は金券とか割引とかだから なんか いまいちなんだけどさ(^^)
やっぱり現金に弱いのね~
どこのポイントが一番お得か表を作ったことあったわよ 
100円で1ポイントとか200円で1ポイントとかあるからね
あらやだ ポイントで熱く語ってしまったわ(^^;)
そうそうサミットでブリの切り身に味付けたのが売ってたわ~
醤油とか 味噌とか 塩ダレもあった。。。焼くだけ~ってやつね ちょっと割高だけど
ゆず胡椒無くなっちゃったから JUNAレシピみてたら また欲しくなったわ

くくく。
JUNAちゃんの日常はほんとにコントみたいだよね(笑)
テレビで24時間放送してほしいぐらいだよ。

私はしょっちゅうカードを忘れるので、
スタンプを押してもらったレシートをため込んでるのね。
で、この間ついにそれを全部持っていって、
カードにまとめてもらったら、
一気に3000円のお買い物券になったのよ~。
うっれし~\(^^)/

しっかし、栄養バランスのいい食卓だね。
まねさせてもらわねば。

訪問ありがとうございました。

和食の定番のぶりが、洋風っぽく、とっても、美味しそうですね。

うなぎも。ごっくん。って。いっちゃいました。

今。どこのお店も、ポイントがとっても、楽しみですね。
わかるーぅ。です。

今ってさ どこでもポイントカードくれるから
お財布がカードだらけで大変なのよ。
レジで探すの大変。がさっと出して「何色?」って聞くの。

スーパーで柚子胡椒探したけど 見つからなかった
はぁ やっと帰ってきましたぁ
これからまた ブログがんばるぞー

JUNAさん、こんにちわ。
ぶりは照り焼きしか思いつかなかったので、これステキ~~~☆
柚子コショウ味大好きなので、これは是非作ってみたい!
娘さんは柚子胡椒OKですか?
うちはどうかな~、辛いって言われるかな~。

ポイントの話、大笑いしちゃいました~!
そんな時は逆に「じゃあいつ使えばいいの?」って質問してみたらいいかも?
イケメンお兄ちゃんの時にでも、是非♪

JUNAさんの特大ホットケーキを作りました~。
これいいですね!!!!!
うちもこれからはこっちを定番にします!!!!!

こんばんは(゜▽゜)/

↑上の 初詣?記事 見ました。
あたしは 昨年 お参りに行かず、一週間位で すってんころりん ずっこけまして、痛いめに合ったので… 今年は、近場の神社に 手だけ 合わせて参りましたよ。

ブリは、柚子風味や おろし大根を 添えて いただくと、美味しいですよね(o^~^o)
あ~!!!!!
どれもこれも 美味しそうです。

わかる~。ポイント使うタイミングって難しい!!
使いそびれて、一体いつ使えるんだろ?って思うもん。
そういえばこの前店員さんに12000円分のポイントたまってますよ~って言われてびっくりした。
知らないうちにそんなにたまってたのね~。
ふふふ、何につかおうかな~。

JUNAさん、こんにちは~。
ポイントを使ってお買い物の記事、めちゃくちゃ
お笑いみたいで、読みながら笑ってしまいました。(満点大笑い)
さてさて、話は変わりますが、雑穀入りサツマイモご飯、美味しそうですね。
今晩、何にしようかな?と考えていたので、早速、
今晩作ってみたいと思います。

ぶり照りしか頭になかったのに、このレシピを知ってから、病みつきになりました!!
本当に美味しいし、主人も美味しいって言ってくれます。
魚料理は苦手なので、どんどんJUNAさんのレシピで勉強してレパートリー増やしたいと思います!!
ブログでこのレシピのリンクを貼らさせて頂きました。事後報告になり、すいません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/767-47772802

JUNAさんの「ブリの和風ステーキ☆柚子胡椒風味」

「Junaさんの家族を幸せにする毎日のごはん」が発売中の、JUNAさんのブログより ブリの和風ステーキ☆柚子胡椒風味 を作りました。 コレ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif