Quality of Life by JUNA|蓮根&三つ葉入り肉団子☆ほんのり甘酢ダレ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
renk-d-01101.jpg


いつか、ちょっとした怪我を頭部にして、念のためレントゲンを撮ることになったむすめ。


むすめにとっては、生まれてはじめてのことだったんだけど、


検査技師の方が付き添ってくださるってことだったので、


私はレントゲン室に入らなくていいですよ、とのこと。


それを聞いて、ちょっと不安そうな顔をむすめがしていたので、


私は


「全く痛くないから安心していっておいで^^すぐに終わるよ。」


って送り出したわ。


5分もすればすぐに撮影も終わり、私のもとへ帰ってきたんだけど


どうもむすめの様子がへんなのよ。


「どうしたの? 緊張しちゃった?」


と聞くと


「・・・・・・う~ん、どうしよう(・・;)」


と浮かない顔をするじゃありませんか。




どこか痛いところがあるのかと聞いても


違うと言い、


レントゲン室が怖かったの?と聞いても


違うって言うのよ。



はて???なんだろうか( ̄ー ̄?)??????


と母さん頭を抱えると



「あのね・・・・、


ママ


・・・・・


わたし、


・・・・・・


わたし、



せっかくのはじめてのレントゲン撮影だったのに




・・・・・・・・・・・




にっこりするの忘れちゃったんだけどっ








・・・・・・・・・・・・



( ̄□ ̄;)!! by 母さん 






まさか骨の写真を撮られてただなんて、思ってもみないむすめ。


ぷぷっ。


あまりにもおかしかったもんだから、


母さんは、あえて説明せずに


「そっかぁ~、そりゃぁ残念だったねぇ。」


と言いながら


二人で診察室へ。




もちろん、目の前にはドクロの写真(笑)


「ひえーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


ママ~、がい骨の写真があるよーーーーーーーーーーっ!!!」



ぷっと吹きだす看護婦さんと先生。


「むすめよ、これはお前さんの骨の写真さ。


さっきのレントゲンではこれを撮っていたんだよ。」



と、母さんここで説明。


これで、にっこりしてもしなくても関係なかったことがわかるだろうと母さん思ったんだけど



・・・・・・・・・・・・


「わかったよ、ママ!!


次はドクロの自分でもちゃんと笑顔で映るように


頑張ってにっこりしてみる!!」



ですってよ(笑)


そのあと、先生の話もむすめはろくに聞かず


自分のがいこつ写真を興味深々に見てたとさ。


子供はやっぱりおもしろい(ぷぷぷっ)


ってうか、


もうがい骨写真を撮るような事態にはならないでくださいっっ。


(怪我は大変軽傷なもので、今は全く治ってますのでご心配なく^^)




はい、では今日のお料理いきます♪

renk-d-01104.jpg

「蓮根&三つ葉入り肉団子☆ほんのり甘酢ダレ」

蓮根の食感と、三つ葉の香りが楽しい食べ応えのある肉団子よ^^

タレは、JUNA夫さんがあんまりすっぱいものが得意ではないので、
ほんのり酸味を利かせた感じです。
これがけっこうおいしかったよ~♪

【材料】3~4人分ほど(大き目のお団子20個分)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・400g     蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70gほど
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2束     白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚     しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

以下★~★お団子に入れる調味料
★昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4~1/3
                           薄味が好きな方は1/4ほどで。
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量★

以下タレ材料
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3    しょう油・酒・・・・・・・・・・・各大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2    水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量


白髪ねぎ用の白ネギ1/2本を別途用意。
他、糸唐辛子、ブロッコリーの新芽を使用。


【作り方】

※白髪ねぎを作っておく。

①蓮根はまず薄くスライスしてから、粗く刻んでおく。

P1270287.jpg
↑こんな感じ。

三つ葉は粗みじん切りに、白ネギ、しょうが、しいたけは細かいみじん切りにする。

②ボールにひき肉と①、★~★の調味料を入れて手でよくこねる。(1・2)

renk-d-0110p1.jpg

大き目の一口大に丸める。(3・4)
※蓮根が大きいため、少し圧を加える感じでぎゅっと丸めるとよい。

③この後は、油で揚げるか、油で揚げない方法かを選択して調理。

油で揚げない場合は、だし汁50cc+酒50ccを別途用意しておく。(やり方はリンク先に飛んでね~)
私はこれでやってます。

④タレの材料(水溶き片栗粉以外)をボールで混ぜ合わせておき、フライパンで火にかけながら団子に絡める。

油で揚げてない場合は、肉を焼いたフライパンの油を切ってから、タレの材料を投入し全体に絡めて照りを出す。
最後に水溶き片栗粉少々を入れてとろみをつけ、皿に盛り、上に白髪ねぎを盛れば完成。

糸唐辛子などを飾ったり、周りに緑を散らすときれい。



renk-d-01103.jpg

タレが濃そうな色だけど、実はこれは焼き色がメインだよ^^

う~ん、おいしそう♡



renk-d-01102.jpg

中身はこんな感じで具がゴロゴロした感じなの。

とーーーーっても白飯にあって、うまかったよ!

冷めてもおいしいので、たくさん作ってお弁当にも◎

ぜひお試しあれ~♪


ds0110.jpg

一応サラダの写真。

サニーレタス、大根、きゅうり、金時ニンジン、のり。
オリーブオイル、しょう油、すだちをしぼって頂きます♪

renk-d-01105.jpg

ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb011210.jpg

「チキンカツ丼」

昨日の残りのチキンカツ(ムネ肉)を朝トースターで温めなおし(ぼーっとしててちょい焦げた)、
タマネギしいたけをだし汁+砂糖・酒・しょう油で煮たところに入れ
卵でとじたもの。青みにグリンピース。他紅しょうが。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


先週の木曜、金曜とたくさんのコメントをありがとうございました。

まず木曜日の「鉄板で洋風チャーハンチーズがけ」の記事からいきます^^
こちらは短いですがおひとりずつレスしたいと思いま~す。

・ママンちゃま、そうよね^^やっぱり正月あけはジャンキー系が恋しくなります(笑)

・aicchiちゃん、こちらこそ、今年もよろしくね~。
正月あけにカレーもいいよね!

・チビちゃん、チャーハンってお手軽でいいよねぇ。洋風だとチーズもあうよ~

・eriちゃん、あったあった!粉を付けながら食べる飴!!私も大好きだったよっ。

・mimiちゃん、こちらこそ今年もよろしくね♪そしていつも読んでくださって本当にありがとう!

・もこちゃん、七草がゆとおでんもいいね~すっごくあったまりそうだよ^^

・村長さん、このパエリアパンねぇ、ふれないので案外使いにくかったりするんだよね^^;
ふらなくていい鉄板料理で卓上にそのまま出すっていうのならいいと思う!

・モニたん、確かに正月明けのオムライスはかなりうまそう!
駄菓子のネーミング、ドストレートすぎやしない?(笑) ま、子供はこういうわかりやすいの大好きだよね。

・マイさん、どうもはじめまして^^コッタさんから飛んできてくださったのね。どうもありがとう。
リンクの件もどうもありがとうございま~す。どうぞよろしくね。

・よこりんちゃん、やっぱりパチパチするやつあったんだね~。駄菓子って時々妙に食べたくなるよね。




金曜日の七草がゆの記事にいきます。目覚ましのことを書いた記事だよ^^

まずエミリオっちから、七草がゆって朝じゃないの~?とのことだけど・・・・
朝??そりゃぁそれが理想だろうけど(笑)
弁当作って朝ご飯作って、7時までに二人作り上げなくちゃいけないとなると
おかゆなんて炊いてる時間、全くないよーーーーーーーっ(涙)
ってことで、我が家は毎年夕飯ですわ(笑)

のりたまちゃん、おかゆは生米から作ったよ。
そのほうがおいしいので好きなんだぁ。でも炊いたご飯でお手軽に作ってもおいしいよね!

kyoko007さん、今年もトッピング形式でおかゆ食べてくれたんだねぇ。嬉しいっ。つくれぽ載せちゃうわ♡
でもって食べたのになんで病気になっちゃうんだよっ!!っていう気持ちもすっごいわかるわ。
ま、やらないよりはやったほうがねぇ(笑)

ルナコっちの家の七草がゆはおもちも入るんだぁ~食べ応え満天だね。

和葉ちゃん、そうだよ、里芋のぬめりがきらいな人は、この里芋料理大丈夫たと思う^^
・・・私もけっこう駄目なんだよね。あのぬめぬめ~。


hanaselebさん、はじめまして。手術されていろいろ大変だったことだと思います。
お体お大事にしてくださいね^^
そうなの、普通の七草がゆって・・・・・正直おいしくないわよねぇ^^;
トッピング形式だと、おいしく食べられるよ^^ぜひやってみてね~

みっこちゃん、今年もよろしくーーっ!!
体のほうはどうかなぁ。ほんと寒いから大事にしてね^^
つくれぽで載せておきます♪

アイスベアちゃん、お久しぶり~♪そして今年もどうぞよろしく。
早寝しても、私起きられないよ(涙)

しょこらたん、なんで超低血圧なのに、目覚ましなくても起きられるの????
すっごい疑問だ!!ほんとは70歳くらい?(笑)

ハヤシさん、今年もどうぞよろしくね^^
リンクの件どうもありがとう!!

あーちゃん、ラッピングシールのことだけど、前回のコメレスで詳しく書いてあるのでそこみてね~


*************************************************

つくれぽ

★みっこちゃんが、「ネギたっぷりの肉団子鍋」を作ってくれました。

どの鍋だ???本人もう全然わかってません(笑)ともかく作ってくれてどうもありがとーーーっ!!
記事がなかったのでとりあえずリンクしてなけど、もしあれば言ってね^^

★kyoko007さんが、今年も「七草がゆ トッピングバージョン」をやってくれました。

去年に引き続き、今年もやってくれてすごく嬉しいっ。ありがとう♡

unaちゃんが、「クランベリーのマフィン」を参考にくるみとチョコのマフィンを作ってくれました。

そうそう、そうやっていろいろ具材を変えて楽しめるのよ!早速やってくれてありがとね~♪

もこちゃんが、「里芋のソテー☆海苔ゴマ風味」を作ってくれました。

そして本の中から「ナスの中華風煮びたし」も作ってくれたよ → こちら

めちゃくちゃおいしかっただなんて嬉しい♪ほんと地味なんだけどね(笑)作ってくれてありがとう!

**************************************************


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさんこんにちは~♪

今日のお料理もとっても美味しそうです!!
レンコンのお料理のレパートリーが少ないので、ぜココからやってみたいと思います☆
JUNAさんの娘ちゃんはわが子より上手の純粋さをお持ちですね♪
みんなこんな風にPUREに育つといいですね◎
私の連絡より先にナスの記事をもっていってくださり大変ありがとうございます☆
今後も楽しくお料理します!!

レンコンの歯触りがよくてお肉がジューシーでおいしそう~!
娘ちゃんの発想がすごく面白い!
こういうエピソードってずっと忘れないでいたいですね。
私の弟は小さいとき、「頭が痛い」じゃなくて「がいこつが痛い」と言っていたそうです。

何と!!
娘さん可愛すぎます~!!!

肉だんごも美味しそうです♪
リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。

こんにちはJUNAちゃん、
娘ちゃん相変わらず可愛いわぁ~♪
笑うどくろなんて凄すぎよ!

ありゃ、偶然にも私も今日レンコン入りのつくねだわ。へへへJUNA っちと同じ事しているって嬉しいなー。

JUNA娘はさ、さすが母親譲りで天然ってゆーか
本当に子供らしい子供だね。
いつもエピソードほほえましく読んでるよん

娘さん 本当に可愛い~(^O^)
ギュ!って抱きしめたいほどです。

昨夜は家族か揃ったので「こくまろ鍋」を
作りました (*^^)v
もうこの冬これで、3回目です。
本当にうまうまなお鍋ですね。
白菜1/2個と豚肉 ちょぴり(笑)で作っています。
うちの娘っ子なんぞは この鍋で3杯ご飯が
食べれる・・・とか言ってましたよ (@_@;)
年頃な娘が体型も気にせず3杯飯とは・・・ (T_T)
ま、食べられるうちが花って事で 気がすむまで
食べて頂きましょう。

JUNAさん、こんにちは^^

まん丸、照り照り、おネギこんもりと美味しそう~☆
丸める作業、上手ですね~^^
いつも盛り付けが綺麗だから勉強になります!!

娘ちゃん、ビックリしたでしょうね^^;
私も蓄膿になった時、自分のがい骨見て、

膿がたまってて、驚きましたよ~(笑)
膿って写るんですねー!

レンコン

こんにちは、JUNAさん。

ひき肉団子系にレンコンいれると、とっても歯ざわりがよくっておいしいですよね。
三つ葉入りって言うのもいいですね。
たま~に、冷蔵庫でションボリしているときありますから。

娘さん、笑顔忘れたって、可愛いいですね♪
娘さんも天然系?

我が家の息子は、蓄膿で、おなじくレントゲンをとったときに、鼻の中の影よりも

乳歯の下にある、永久歯がしっかり見えているのを
見てしまい、それを確認するのに夢中になり
先生の話を聞いていなかったのは、はい、私です。。。

わーい!れんこんも三つ葉も旦那の大好物なので
これも作りたいです!
ブヒッヽ(喜 ̄(●●) ̄*)乂(* ̄(●●) ̄嬉)ノブヒ♪
↑わーいって打ったらこれが出ました(≧m≦)ぷっ!

笑う頭蓋骨、女の子らしくて可愛いな~♪
でもほんとに笑ってたら、きっとびっくりするだろうな(*^m^*) ムフッ

かわいい!

なんて可愛い娘さんなんでしょー(^∧^)
お写真の時はいつもにっこりされてるんですね♪
私は写真の時になぜか半目になり、最悪なんですよぅ。。

この肉団子はすっごいおいしそうです!お弁当ネタに困っていたので是非作ってみたいと思います♪p(^^)q

わぁ~~、歯ごたえがまた美味しそうな肉団子☆
アタシ揚げ物嫌いなので、なかなか肉団子作らないのだけど、
揚げない方法もあるんですね~~~!!
今度揚げない方法で作ってみます♪
この照り照り感も、おなかすいてきます・・・。

レントゲン写真でニッコリ写る方法を考えてるなんて、
ムスメちゃんはさすがJUNAさんの娘さんですね~~~!!!
もぉ、一人でパソコンの前で大爆笑です(笑)
そんな自分も怖いですが(汗)

>つくれぽありがとうございます~~!
早速読者の方が飛んできてくださっているようで、
今日はアクセスがすごく多いです~!!

食べたらものすごくいい食感なんでしょうね。
JUNAさんの肉団子フェチなので、これは作らなきゃ!
最近、個人的にれんこんにハマっているし、ものすごくタイムリーなメニューです♪

レントゲンって久しく撮影してないです。
自分の頭蓋骨、見てみたいなぁ。

やだ、ばれた?70歳・・・
年齢ごまかしてたのに~。
なんかね、年々お年寄りみたいに早起きになってくよ、私・・・

娘ちゃん、かわいいね~。
将来はJUNAっちと同じ天然街道まっしぐらだな!!

蓮根入りの肉団子好き~。
甘酢ダレも好き~。

娘ちゃん、JUNAちゃんの遺伝子を大いに引き継いでると思う~(笑)
天真爛漫なお嬢ちゃんなんだろうな。
にっこりのお顔が見えてくるみたいよ。
うぷぷ。

昨日はモニちゃんの塩つくねの「もどき」を作ったの。
レンコンが入るとしゃきしゃきしておいしいよね。
今度は豚バージョンで甘酢にも挑戦してみるわ~。

これいただき~

たまたま豚ひき肉以外家にあるので 今夜挑戦してみよ~ ミツバが少ないけど・・・

三連休で ONEPEICE0巻 もらいに行ってきたよ
増刷で年明けに・・・って引換券渡されたのよ
映画館は電車で4つめ・・・
他に用事ないから 電車代もったいないのでチャリで行ってきました(^^)
前にも行ったことあるんだけど久しぶりチャリでいったよ~30~40分かな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/765-08622275




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。