Quality of Life by JUNA|いちごのシフォンケーキ☆デコバージョン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

st-cif-d1.jpg


相変わらずシフォンに凝ってるJUNAっちです。


一度このデコバージョンっていうのをやってみたかったの!


イチゴが出回っているうちにね^^


シフォンは焼いたあと、カットするまでどうなってるかわかんないので、


それがおもしろいとこでもあり、怖いところでもあり(笑)


今回は土台自体はちょっと重めな感じに仕上がっちゃったんだけど、


充分おいしく頂けたわよ♪


st-cif-d2a.jpg

「いちごのシフォンケーキ☆デコバージョン」

※覚書きとしてのレシピです。
量の微調整が今後あるかもしれないレシピだということを先に言っておくわ。


土台にもいちご使ってるよ^^


【材料】17cmのシフォン型一台分

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分       砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g

いちご・・・・・・・・・・・・・・・・5個(50g)     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分       サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・80g

以下デコレーション用材料

生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc       砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
いちご・・・・・・・・・・・・・・・・10個ほど

アラザン、星形の砂糖飾り、ミントなどをお好みで用意


【作り方】

※オーブンを160度に予熱しておく。
※卵白は冷えたものを使う。
※薄力粉は軽くふるっておく。

①イチゴを粗くカットし、牛乳と一緒に、ブレンダーでペースト状にする。
ミキサーやフープロを使ってもOK。

st-cif-dp1.jpg

②卵白を角が立つまで泡だてる。砂糖を5~6回に分けて少しずつ加え、その都度泡だてて
つやのあるしかりとしたメレンゲを作る。

③卵黄にサラダ油を加え、一体化するように泡だて器でぐるぐると混ぜる。
そこに①のイチゴペーストを加え、再び混ぜ合わせてしっかり一体化させる。

st-cif-dp2.jpg

④③に薄力粉を加え、グルテンを形成させるように粘りが出るまでぐるぐると混ぜる。

P1270337.jpg

⑤②の卵白の1/3量をまず加え、ゴムベラに変えて底からすくいあげるように卵黄生地と混ぜ合わせる。
残りの卵白もさらにくわえ、同じ要領で混ぜ合わせ、卵黄生地とメレンゲをしっかりと一体化させる。

P1270339.jpg

⑥型に⑤を流し込み、160度のオーブンで40分ほど焼く。

P1270344.jpg

すぐに逆さにして冷ます。

P1270347.jpg

⑦充分冷めてから型からはずし、あとはお好みにデコレーション。

私は、氷水に当てながら7分だて程にした生クリーム(砂糖入り)を全体にぬってから、
スライスしたイチゴをのせ、他、飾りものせて、仕上げています。



st-cif-d2.jpg

シフォンのデコってなかなか難しいなぁ~。

でも楽しかった^^


st-cif-d4.jpg

やっぱりイチゴのデコってテンションあがるわ。


st-cif-d6.jpg

カットするとこんな感じなの。

ちょっとねぇ、目が詰まってるのよ^^;

ふわふわっていうより、どっちかっていうとしっとり系かな。


st-cif-d5.jpg

ちょい傾いてるな(笑)


シフォン生地にもイチゴが入ってるから、ほんのり色が付いてるのわ。

でもって、口に入れるとほわっとイチゴの香りがするよ^^


すごーーーく楽しいケーキ作りでした♪


まだまだシフォンの旅は続く~~~っ


***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb011310.jpg

「ブリの照り焼き弁当」

昨日の夕飯に金時さつまいもを入れた雑穀ごはんを炊いたのでそれをお弁当に。

ブリも一切れ残っていたので、照り焼きにしました。(昨日の晩御飯はまた後日紹介するわ^^)

他、野菜炒め、青のり入り卵焼き。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の蓮根&三つ葉入り肉団子の記事にたくさんのコメントをありがとうございました^^

・もこちゃん、蓮根って炒めたり煮たりっていうのが多いけど、食感をプラスする食材としても
とっても重宝するよ^^是非やってみてね~。

・ママンちゃまの弟さんの「がい骨が痛いっ」には爆笑!なかなかユニークな弟さんだわ。

・ハヤシさん、むすめがかわいすぎるだなんて・・・けっこう生意気だよ^^;この頃ね。

・nanakoちゃん、笑うドクロってあり得ないわよね(笑) 
ほんとにいつかチャレンジすることがあるだろうか・・・。

・モニたんも蓮根入りの団子だったね^^モニたんみたいにすりおろして入れてもモチモチしていいよね!
むすめは子供らしいところがある反面、妙に冷静だったりするよ。

・はなみんちゃん、むすめをギュっとしてくれちゃうの??うふふ、ありがと^^
コクマロ鍋、そんなに作ってくれてるんだぁ!!すっごく嬉しいな。つくれぽに載せておくね。

・はあとママちゃん、あたしもその写真撮ったことある!!風邪のあとに顔が痛くなってさ
レントゲン撮ったら、同じような感じだった!!確かに、膿って映るのよね(笑)

・ちゃちゃだおちゃん、あらあら、息子ちゃんもやっぱりお鼻でレントゲンを?
なかなかがい骨写真って見る機会ないから、目が釘付けになっちゃうよね(笑)
冷蔵庫でしょんぼりした三つ葉、どんどん入れちゃって~。

・和葉ちゃん、え??わーいって打つとそれ出るの?
よし、(●^o^●)←こんなん出ましたけどっ(笑) 和葉ちゃんのはどんな高度な変換ができるんだっ(驚)

・子供に起こされた母さん、写真をうつす時目がなぜか半開き?ぷっっ、かわいい~(笑)
私はなぜか目が光る(笑) お弁当にぜひやってみてね~
でもって、リンクの件は、名前の横にURLを貼り付けるのは自由なので、そんなに気にしないでね^^
ママ友ちゃんにも本勧めてくれてありがとーーーっ!!

・unaちゃん、お団子は揚げないとカロリーも抑えられるしふっくら仕上がるのでお勧めだよ!
パソコンの前で大爆笑ありがとう。

・村長さん、・・・・肉団子フェチだったんだ(笑) じゃぁ是非!
がい骨になると人間って美人だろうがそうじゃなかろうが、関係ないんだなぁって思うよ(笑)

・70歳のしょこらたん(笑)、やっぱりなぁ~
え?むすめも天然街道まっしぐら?・・・たぶん私よりひどいと思うよ(笑)

・バブちゃん、モニたんの塩つくねもおいしそうだったよね~♪豚団子もなかなかいいよ^^



************************************************

つくれぽ

★はなみんちゃんが「白菜と豚肉のコクマロ鍋」を作ってくれました。

もう3回も作ってくれてるの!娘さんがとても気に入ってくれてるみたいでごはんワシワシ食べちゃうみたいよ。
作ってくれてありがとう。

************************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

かわいいシフォンケーキですね^^
何でも器用にこなせるJUNAさんのこと、ホントに尊敬です!!

以前に教えていただいたパン作り、ずっと遠ざかっていたんですが、息子が「ママのパン食べたい!」って言ってくれてまたまたはまりそうです^^
でも、HBに任せっきりの食パンはタイマー予約もできるし、いつでも作れるんですが、成型するとなるとなかなか時間が作れず・・・(泣)
でもJUNAさんも他の方々もいつもたくさん焼かれてますよね~!!
きっと時間の使い方がお上手なんですね^^
あ~見習わなきゃ・・・

息子にチョコ入りアンパンマンを作るのが今の目標です(笑)

とっても美味しそうなシフォンケーキですね♪
イチゴが輝いています!!^^
さすがJUNAさんですね~(^Q^)

楽しそう♪

シフォンケーキ焼いてるときのJUNAさんてなんて楽しそうなんだろ~~~!!
シフォンを焼くのがとっても楽しいことに感じます☆
やいてみた~~~いって気持ちがうつってきます♪
それが素敵なお料理人のパワーなんでしょうね~☆
私も今日は久々なにかデザートを作ろうかな・・・と考え中です☆

さっすがJUNAちゃん、きれいなデコレーション!
私も先日、甥っ子が食べたいというのでリクエストに応えてバナナのシフォンを焼きました。最近どうも形が崩れてしまうのよね。バナナが多いせいかしら?シフォンケーキは簡単だけど奥が深いですね(笑)。

うっシフォンケーキは簡単なの?
ママンちゃんだから??
絶対に近々焼こうと思ってるのさ
メレンゲをしっかりつくれば
なんとかいけそうな気がしてきたぞ
まずはやってみなくちゃねっ
そのときはJUNAっちのレシピを
借りるね~

うは~~^0^
綺麗☆

もうすぐパパの誕生日で、シフォンケーキを焼こうと思ってました^^


このデコレーション、いただきたいです(笑)
むは~♪

おいしそ~なシフォンだ~
さすがJUNAさまのデコは美味しそう!

ワタシもお正月に焼いたのよ~
それなりに出来たけど
そう・・
目詰まりしたんです。
底あたり・・
中心の色が薄い気がしたから
焼きが甘かったせいかな?とか
水分が多かった?とか
考えてみたりしましたが・・
先生の回答を!

すごぉぉぉぉぉぉい。完璧じゃん!!
生地にもイチゴちゃんが入っているなんて
なんかがーりーだし、春っぽきて素敵じゃん。

シフォンさ、型から出すと私の場合いつもボロボロだよっ。

逆さになって刺さってるのは茶碗?
シフォン大好きなんだけど
あまり市販で売ってないんだよねー。。。
いいなーシフォンの旅は出張しないの?

きゃ~、ステキ~~~!!!
JUNAさんのデコ、豪華で美しいです~~!!
ちょうどアタシも昨日シフォンを焼いたけど、
デコする気力もなく、いちご乗っけてごまかしました(笑)
あ~、ホントキレイでホレボレしちゃいます☆

シフォンはノンバターでヘルシーなのが嬉しいですよね。

メッチャかわいぃ~(*^_^*)
そして美味しそう~!アタシも作りたい!
次のバレンタインにダーリンに作ってあげたいなぁ♪
頑張ります☆素敵なレシピいつもありがとうございます!

美味しそう。。私ケーキあまり膨れなくって。。
飾りも下手で。かわいいですね^^作りたくなってきました娘と^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/764-24a0c2e8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif