Quality of Life by JUNA|2010 お正月料理
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

2010table1.jpg


やっとこさ写真の整理ができたので、お正月の料理の紹介するわ。


ちょっと写真が多いので、字は少なめに、さらっと見ていただけるように頑張りますっっ(笑)


2010table2.jpg

毎年、正月の料理はだいたい同じよ。

・おせち
・お刺身
・お肉系


この三大柱だわ


今年は重箱を使おうとも思ったんだけど、やっぱりテーブルに並びきれなくなるのでお皿にしました。


んじゃ、まずおせちから紹介するわね~


osechi110.jpg

まずは定番

「伊達巻&錦玉子&かまぼこ」
(かまぼこは市販のものです。)

去年の記事に大雑把レシピが載ってるわ(笑)

で、過程写真が載ってなかったので今年はそれを載せるわね。

でもって、去年は甘さ控えめに作ったんだけども、今年はやっぱりよくあるおせちの甘さにしました。

やっぱりこのほうがおせちらしいかなと思って。

datemaki10.jpg

「伊達巻」

これは絶対手作りをおすすめするわ。なんといっても安くできるしおいしい!!

datemaki-p10.jpg

今年はブレンダーを使ってよりお手軽に作ってます。

1 卵(全卵3個+卵黄2個)※シフォンケーキの卵黄が残っていたので入れちゃいました。
  +白はんぺん60gほど、砂糖山盛り大さじ3、みりんカップ1/3くらい

2 ガーーーっと

3 ロールケーキの型に流し込む。(卵液が少なかったので、ホイルで幅を狭くしてある。)

4 オーブンで焼く。今年は200度で15~20分くらい

あとはロールケーキのようにまきすでぎゅっと巻き、そのまま冷蔵庫で充分冷やし、食べる分だけカットしていく。



nishiki10.jpg

「錦玉子」

nishiki-p10.jpg

卵4個を固ゆで卵に。

1 白身をフープロで短めにガーーーっと。途中35gの砂糖を入れ再びガーーっと。(去年より砂糖10g増し)
 黄身にも砂糖35g(10g増し)を入れて二つをよくなじませてからうらごし。

2 それぞれ完成

3 ミニケーキ型にまず白身を敷き詰める。

4 黄身を敷き詰める。

あとは蒸し器で10分蒸すだけ。卵量が少ないので巻かずにケーキ型を使ってます。



osechi2.jpg

「なます、黒豆、田作り、栗きんとん」

なますは金時ニンジンを使ってます。酢ではなく柚子の果汁で作ってるよ。


nimame.jpg tazukuri10.jpg

「黒豆」                「田作り」

nimame-p10.jpg

1 黒豆は砂糖と塩少々のみで煮てます。

2 田作りは、本当は作るつもりじゃなかったんだけど、ストッカーにでっかいにぼしがあったので、
 もどきな感じで作りました。レンジで作る方法を昔何かで見たのでそれでやってます。
 にぼしをチーン、煮汁もチーン、で絡めるだけ。簡単だよ。



kinton10.jpg

「栗きんとん」

これが一番手がかかるかな~

kinron-p10.jpg

1 くちなしの実(あれば入れたほうが色がきれいになります。)

2 それを半分に折って、だし用のパックに入れる。

3 金時さつまいも(1本分=400gほど)を輪切りにしたものとくちなしの実を茹でる。

4 さつまいみをマッシュ

5 さらにさつまいもを裏ごし

6 栗の甘露煮を温める

7 甘露煮の汁、砂糖、みりんをさつまいもの裏ごしに入れ、火にかけながら練る。
   (砂糖やみりんの量は、てけとーです^^; 
    砂糖はだいたい1カップ弱くらいかな~ みりんはカップに1/3くらい??)

8 栗も入れてツヤツヤになるまで練る。



我が家で作るおせちはだいたいこんなもんよ~


nimono10.jpg

あとは煮ものとか・・・

煮ものは里芋、れんこん、しいたけ、タケノコ、こんにゃく、鶏肉、にんじん、さやいんげん


sashimi10.jpg

「お刺身盛り」

今年は市場までお刺身を買いに行ってきたわ。

下はミナミマグロ、上は鯛よ^^

ミナミマグロは赤身だけど、適度に脂がのってるの。おいしいわよ。


toriniku10.jpg

「チキンのオーブン焼き」

前日に、骨つきチキンをタレに付け込んでおいて、当日オーブンで焼きます。
タレは、しょう油、白ワイン、はちみつ、ステーキ用スパイスミックス、にんにくなどで作ってあるよ。


zensai10.jpg

これは一人一人にちょこっと出した前菜のような感じのもの。

アボカド→生ハム→クリームチーズ→市販のイタリアンドレッシング→イタリアンパセリ
の順にのせていくだけ。


超簡単っ。

生ハムは花畑牧場さんの生ハム使ってみたわ。


nasu10.jpg

これは、ブログでもよく出てくるナスのポン酢+ごま油ソテーね。

お義母さんが、ナスが大好物なので作ったのよ^^




あとは細かいものがあれこれ・・・。


だいたいこんな感じかしらね~


2010ta3.jpg

お酒は日本酒やワインなど。






・・・・・・・


30日から買い物&立ちっぱなしで料理し続けて



おもいっきし、



疲れたわよっ(笑)



年末年始、主婦に休みはなしでございます・・・・・。



でも、ともかく終わってほっとしたぁ~~~








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


年末年始の記事にたくさんのコメントを頂きまして本当にありがとうございました。

はじめましての方々、コメントをどうもありがとう!!
年末のJUNA夫とむすめの手の写真にはいろんなコメントを頂きました。
たくさんの鍵コメも頂き、本当にありがたかったです。

年始の忙しい時に、一生懸命縦書きしてくれた人もありがとね~♪

みなさま、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
今回はこういう形でコメレスにかえさせて頂きますことをご了承くださいませ。

コメント

JUNAちゃん、あけましておめでとう。今年もよろしくね。
ちゃんとディテールまできれい。それに手作りだから心がこもっていておいしそう。
チューリップが春らしいですね。

お見事!器も白で統一されてるから明るくすっきりして見えるね。こんな嫁が欲しい!けど一生ムリだねー。我々には。(笑)

美しい~~~☆

さすがJUNAさんですね♪
お正月の記事のアップを心待ちにしておりました☆
手作りがたくさんであたたかさを感じます★
100均で購入した小物も生きてますね~☆
使いようですね!!
来年は伊達巻作ろう☆
私は市販の甘いのが苦手なのです(><)!!
今年もJUNAさんのブログが楽しみです♪♪♪
どうぞよろしくお願いいたします!!

明けましておめでとう

JUNAちゃんおめでとう☆ 今年もよろしくね☆
今年もJUNA様のお正月料理みて ごちそうさま~です(^^)
伊達巻きってさぁ 買うもんだって思ってたけど手作りなんだよね~
今年は友達から 「バイト仲間が作ってくれたのもらったから半分あげる」ってもらったの!
最初は買ったのかと思ったら手作りだったので驚いた
そうなのね 去年もJUNAちゃんが作ってたものね
私には無理無理とやらずじまいだったからねぇ~
我が家の子供はそんな好きじゃないみたいで売れないんだけど
今度ミニサイズで作ってみようかな?と思ってみたわ~
何でも失敗を繰り返しながら挑戦しないとだよね(^^)
今年もがんばりま~~~~す☆
<友達の子がONEPIECE読みたいってんで
埼玉から千葉まで23巻アラバスタ終了まで持ってったわ
もちろん息子たちが運んだんだけどね 私は手ぶら(^^)>

感謝です

あけましておめでとうございます。

実はJUNAさんにずっとお礼が言いたくて・・・
昨年末に義両親と義妹親子達が我が家で食事する事になったんです。
いつもは義母の料理をご馳走なってばかりでダメ嫁だったんですが、
たまには手料理を披露しなきゃと思っても料理が苦手(涙

で、そんな時使ったのがJUNA本です♪
中でも唐揚げが大好評!!姪っ子も美味しいって言っていっぱい食べてくれました。

家の掃除は得意なので、いつも部屋が綺麗と褒めて貰ってたんですが、
さらに料理も美味しいって言われて『カリスマ主婦になれるよ』と言われちゃいました(*^^*)
実際はカリスマ主婦なんて無理ですが。。。
でもすっごく嬉しかったです。

クリスマスの時もチョコレートケーキとチキンのオーブン焼きを作って旦那に美味しいって褒められました。

普段の食事にも、チャーシューやミートソース、鮭のムニエルといっぱい真似っ子させて頂きました。
どれも美味しかったぁ~

おかげで、苦手な料理も楽しくなって来ました。
JUNAブログに出会えて良かったです。ありがとうございます。

今回のお節料理も美味しそうなので、来年挑戦しようと思います!!

料理本、第2弾は出ないんですか???
ぜひぜひ出してください。すっごい欲しいです!!
(ちなみに私のJUNA本、チョコクリームやら油が跳ねてすでに汚い^^;)


今年もブログ楽しみにしてますので、無理せず頑張って下さいね。
2010年、JUNAさんに幸せが訪れますように☆

おいしそー。
すごく色がきれいで、おめでたい雰囲気が伝わってきます!
私も何年(何十年?)かしたら、JUNAさんのようなコーディネートで
家族そろってお正月を迎えたいなと思います。

正月に旦那の友人がうちに来たので、JUNAさんのチャーシューを作りました。
ありがとうございます。
私の株がワンランクアップしました♪

今年も、よろしくお願いします。

あけましておめでとうっ
いや~伊達巻がほんとう~に上手だね
ほかのものもお見事だけどさ
あと錦玉子も!
最近の市販のは随分と甘さが控えめになったけど
やっぱり手作りが絶対美味しいもんね~

初めまして・・・

突然ですが・・・初めてコメントさせていただいています。
JUNAさんのブログに出会ったのはもう大分前のことになります。美味しそうなお料理・素敵な写真・思わず笑ってしまう楽しいJUNA節・・・出会った瞬間から大ファンで、ずーーーっと愛読させていただいてます。
もちろん『飯本』も即ゲットさせていただきました。
参考に作らせてもらったお料理も多々あります。
何度もコメントをさせたいただこうと思いながら
勇気がわかず、今まできたのですが、JUNAさんのブログでいつも元気な気持ちや優しい気持ちをいただいているのでちゃんとお礼が言いたいと思い、勇気を出してコメントさせていただきました。
今年は新しいことにドンドン挑戦する年にしたいと思っているので、まずはここで第一歩です。
最近食の持つ力ってものを、感じることがあり、特に家族で囲む食卓の大切さって、人生の中でかなりの比重を占めてると思っています。
すべてを手作りなんてとても無理ですが、できる範囲で家族で美味しいものを囲んでいきたいです。
それを見事に実践されているJUNAさん・・・これからもお体無理されないよう頑張ってください。いつも応援しています。
感謝の気持ちをこめて・・・

おあけおめです♪
ご無沙汰しちゃって・・・
相変わらず手の込んだお料理たちばかりで
うっとりしちゃいました。
ピンクがやっぱ乙女心ゆさぶりますよね!
今年もどうぞヨロシクお願いします。

JUNA丼もマツエクいかが?(笑)

おめっとさんです。
あたしゃ今日から仕事で
2回も領収書を21年って間違えるし
すっかり正月気分は消えうせるし
渋滞の疲れは取れないし・・・

とりあえず今日もビール飲んでおいた。

おせちなんだけれど、なんか洋風で、ピンクでコーディネート
してあっておしゃれだねー。
やっぱり全てがJUNAちゃんらしい組み立て方!!
さすがだわーっ。

きゃ~、かわゆいっ。
白とピンクでラブリー。
普段はおパンツキャラでも、やはりJUNAっちは
ラブリーちゃんなんだわっ。
ブラボー、JUNAっち!!

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんて明るいお正月料理。
和と洋がうまくコラボで素敵な食卓
ご家族は幸せね。

あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします!

お節料理さすが~すごいです!
来年には(鬼が笑うね)、伊達巻き作ってみようとおもいます~

あと、花畑牧場で生ハムがあるなんて知らなかったよ~
教えてくれてありがとう☆

*去年だけど、JUNAさんの料理を作らせていただいたので、
過去日記でつくれぽ書かせていただきます~!

JUNAちゃま 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

100均を上手に利用して新春にふさわしい食卓
こういうセンスが素敵☆☆☆

お重もいいけど このように和洋折衷だと
テーブルも華やかで食べやすそう

おせちって手間がかかっても
手作りが安心して甘さなど調節できていいよ~
市販のはどうも甘ったるくて。。。

ピンクって幸せの象徴
私もピンク好きよ~(*^^)v


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/756-3be6b908




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif