Quality of Life by JUNA|ワンランク↑のナポリタン♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

napori12091.jpg

むすめも冬休みに入って、


母さん、毎日、毎日


むすめの


なぞなぞに付き合わされ


そりゃぁ、脳みそフル回転なのよっ。



あたしゃ、もともとなぞなぞが苦手^^;


頭に柔軟性がないっていうのかしらねぇ~


ちっとも答えがわかんないのよ。




むすめ:「はじめ4本足、次に2本足、最後に3本足の生き物はな~んだ??」


母さん:「・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・


    ちゅ、ちゅ、


    ちゅ、


    中国雑技団?????」



むすめ:「ちょっとぉ~~~っっ、どんな解答なんだよ~


     正解は、人間だよっ!!!」



赤ちゃんの頃ハイハイ、成人二足歩行、老人はつえが入って3足歩行ということらしい。


・・・・・


なるほど、そういうことか。


もっと「基本」を考えればいいのよね。うん、わかった。




むすめ:「じゃぁ、気を取り直して次の問題!


     暑い時に、外に出ると溶けるイス、な~に?」



よ、よ、よしっ!!


これならわかるわ。完璧よっ。



母さん:「・・・・・氷で作ったイスっ!!」


むすめ:「・・・・・・・・ちょっとぉ~~芸がないよぉ~そのまんまじゃんっ。


     もう、アイスでしょう?ア・イ・ス!! ったくもう。」



す、す、すんません。


母さんの回答はどうも現実的でいけないのよね。


もうちょっとひねらなくちゃいけないんだわ。




むすめ:「じゃ、ラスト問題いくよっ。たのむよ、ママ。


     こわしても、こわしても、なくならないもの、な~んだ!!」




・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


わかったわ


今回はひねったわよ。


いえ、ひねった以上に、そこにはドラマがあるわぁ


母さん:「その答えは、一つ!!   よっっ(自信満々)」 



しーーーーーーーーーーーん



むすめ:「ママ・・・・・答えは おなか なんですけど。


     もういいよ・・・・・・・・。」




そういって、むすめは母さんの前から去っていきましたわ。


子供のなぞなぞって難しいのね
(いえ、あなたの頭の問題かと思われますが・・・・)


母さん、なぞなぞに悪戦苦闘する日々は今しばらく続く・・・・(笑)




さて、今日のお料理いきます♪

napori12092.jpg

「ワンランク↑のナポリタン」

ナポリタンって、家庭ではよくつくられるパスタの一つだと思うけど、

だいたいがタマネギやハムを炒めてケチャップ入れてって感じだと思うのよ。

もちろんそれもうまい^^


で、ワンランクアップのために、デミ系のソースを加えたりすることもあるわよね~

それもめっちゃおいしい^^ 実際作ってるしね。 こちら→ 

で、今回のナポリタンはねぇ、よりイタリアンな感じで作ってみたのよ。

ケチャップ味だけど、だたのケチャップ味ではない!!そんなナポリタンです♪


【材料】3人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
パスタを茹でるたっぷりの湯、塩も用意。

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     ベーコンブロック・・・・・・・・・・・・80gほど
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2強   にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたかけ
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

※パスタは茹で時間に合わせてちょうどよいところで茹で始める。

①トマトは上に十文字の切り込みを入れて、ヘタをとり、そこにフォークをさしてコンロで強火であぶる。
流水にあてながら皮をつるっとむき、ざく切りに。種も取り除いておく。

タマネギはみじん切りに、ベーコンは5ミリ角ほどに、にんにくは半分に切ってから包丁の腹でぎゅっとつぶす。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを中火でよく炒めてオイルに香りをうつす。
にんにくの香りが充分にたったらタマネギを加え、チリチリとするまで5~6分炒め、甘みを引き出す。
ベーコンもさらに加え、オイルにベーコンの旨みをしっかりと出す。

③①のトマトを②に加える。

P1270175.jpg

トマトがオイルや他の具とよくなじみ、一体化するまでよく炒めたら、
ケチャップの分量のうちの大さじ3を加える。

P1270177.jpg

こんな風にトマトソースができる。

④③に茹であがったパスタと、パスタの茹で汁お玉1杯半、残りのケチャップ大さじ2を加え、全体を乳化させるように
よく混ぜ合わせる。最後に塩コショウをして味を調える。
(塩はしっかりとして下さい。にんにくは取り出してね~。)

粉チーズをかけて召し上がれ!


napori12093.jpg

家庭っぽいナポリタンが、一気にお店っぽいナポリタンに早変わり~♪

シンプルだけどとーーーーーーってもおいしいよ^^



ぜひお試しあれ~☆









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→ (やっと完了したよ~お待たせしてすいみません。)
年末で忙しくしているので、コメ欄失礼させて頂きます^^


先週もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず月曜の手巻きずし&すき屋の牛丼レポの記事からいきま~す。

私と同じように牛丼を食べる機会が今までなかったという方々がたっくさんいて
ある意味びっくりしたよ。
やっぱり女同志じゃ、どうしても「牛丼食べに行こう!」とかならないし、
そうなると行く機会ってないわよねぇ。
デートでいきなり牛丼を食べに行くってこともあんまりないだろうし(笑)

お客さんの層みてもねぇ、男同士かファミリーなのよ。とにかく若い男の子は一杯いたわ~。
女性の若い世代は全く抜けてたっ!!女性はいるとしたら子連れってパターンか、
けっこう年の多い方が多かったかも。

はあとママちゃんが、ドライブスルーを自転車でやったことがある!!っていうのを聞いて
そりゃぁ笑った!!おっかしいわぁ~。

でもってkattiちゃん、つゆだく、ねぎだく&紅しょうがたっぷりなのね。わかったわ。
今度お願いしてみるわね^^

テイクアウトの村長さんのアドバイスも忘れないようにしないとだわ。
そっか、米は炊いておいて牛皿を頼むっていうのも手なのね^^ありがと!

子供におこされたお母さん、URLにちゃんと飛べたよ~どうもありがとう^^

うりちゃりさん、どうもはじめまして^^
いつも見てくれてただなんて嬉しいです。どうもありがとう。
よろしくね~♪




火曜日の豚のトロトロスープと、森高千里ちゃんの「雨」のエピソードの記事にいきます^^

JUNA夫との雨の別れ話が「意外だ!!」っていう声がたくさんあり(笑)
コメント楽しく読ませてもらいました。
そうなのよ、雨の日に放置プレイしたのよ、JUNA夫は~っ!(このやろっ)
ひどいわよねぇ。ったく。時々思い出したようにブツブツいってやるわ(笑)

なんだろうねぇ~、雨の日に放り出されても、また戻って結婚するっちゅーことは
やっぱり縁があるのかしらねぇ~
まわりの友達には、なんで許すの???ってすっごい言われたよ(笑)
でも、あたしゃ、あんまり深いこと考えないからなぁ、
ま、いいかって感じだったわよ。

なみなみさん、その後どうやって今に至ったか聞きたいの?たいした話じゃないかもな(笑)
ま、また機会があれば^^

パンをこねる動画にも反応をたくさんありがとう。
みんな、予想と違ってさっぱりしてる声とかいうけど、一体どんなイメージをしてるんだ(笑)
特にしょこらたんっ(笑)

私は声は低いしねぇ、口調もめっちゃさっぱりだわよ。
間違っても猫なで声とか出せない(笑)

もこちゃん、そうだよ~動画の中で生地を広げてるのはグルテンの確認です。
(破けてるけど-笑)

モニたん、東京の本屋さんの情報ありがとうっ!!
静岡のほうじゃねぇ、本屋さんにないんだよね^^;もっと置いてほしいんだけど
やっぱり東京のほうは、流通がしっかりしてるんだろうか???

みえりちゃん、本買ってくれてありがとう^^でもってから揚げも作ってくれたんだね~
下につくれぽで載せておくね。

マロンまろんちゃん、久々のコメントありがとね~





そして金曜日のクリスマスパーティーの記事にもみなさんコメントありがとう。
こちらは簡単ですがお一人ずつレスしま~す。

・あーちゃんも丸ごとチキン作ったんだね~だんなさん喜んでくれてよかったね^^

・チビちゃん、うちもヘタすると「鶏のから揚げ」をリクエストされそうになるわ(笑)
ま、でも、相手がそれが食べたいっつーならそれが一番よ~

・eriちゃん、カルボナーラありがと^^つくれぽ載せておくね。
ガンダム見に行くぞーーーっ!!

・はあとママちゃん、クリスマス、JUNAスナックは稼ぎ時だわ~♡ オールで営業よっ(笑)

・モニたん、・・・あたしゃ、丸鶏、やっぱりえぐくてねぇ、あんまりテンションあがんなかったわ(笑)
これ、毎年頼まれるんだろうか・・・・(怖っ)

・ママンちゃま、忘年会でおやじ飲みなんて超楽しそうっ!!!私はそっちのほうが好み(笑)

・もこちゃん、鶏もも肉だけのローストのほうがねぇ、たぶん食べごたえもあっていいと思うわぁ。
丸ごとだと、誰がどこ食べるかもめるのよ(笑)

・nanakoちゃん、むすめは私のことちっとも自慢に思ってないんだよ(涙)
むしろ隠したいらしい(笑)ドジすぎて(笑)

・unaちゃん、そうだよね、そういえばパネトーネっていう選択をすれば、より完璧だったかも!!
そこは甘かったわ~。

・よこりんちゃん、ワンピースの映画楽しんできたようで何より^^おもしろかったでしょう?
確かにナミを助けると決めた時のルフィーは、超かっこいいね!

・happy☆happyちゃん、クリスマスにチキン作ってくれてありがとう!!つくれぽにのせておくね~
何?ときめいてないの?・・・・・そりゃぁ私も同じだべよ(笑)だからジャニーズに走るのかっ(笑)

・エミリオっち~、相変わらずラブラブだねぇ♡ エミリオっちもすっごいおいしそうな丸鶏焼いてたね!!
中に詰め物・・・まだ抵抗ある(笑)

・村長さん、だんなちゃんパリパリチキンが苦手なの?? ・・・??(笑)
ローストチキンは、そんなにパリパリじゃないよ。どっちかっていったらジューシーなチキンかなぁ。
でも照り焼きチキンも充分おいしそうだってば~

・あきちゃん、チキンステーキをもう何回か作ってくれているんだね~どうもありがとう^^
焼き色がつかないとのこと。えっとねぇ、やっぱり使ってるオーブンによっていろいろあると思うので
好みの焼き色がつくまで時間伸ばしちゃっていいと思います。(10分くらいを限度にやってみて~)
うちのオーブンはわりと焦げがつきやすいかも^^; 特にはちみつ系が入ってるとすぐ色付いちゃうのよ。
ぜひ、時間伸ばしてまたやってみてね。つくれぽでも紹介させてね^^

・子供に起こされた母さん、クリスマスは子供さんが風邪っぽかったの?
でも、この時期は多いにありうることだよね^^; もう治ったころかな。

・ルナコっち、スーパーは残ったクリスマスのものをどーするんだろうか??
いっつもすごい疑問だよ。ほんと跡形もなく消えてるもんねぇ。

・しょこらたん、ほんと胃薬の世話になっちゃったよ^^;
これから年末だし、胃薬離せないわ。

・バブちゃん、息子ちゃんまでケーキ作りのフォローを(笑)してくれたんだねぇ。
デコ、苦手そうなタイプに見えないけど(笑) 作ってくれて嬉しいよ。つくれぽに載せておくね~


鍵コメさんがたもどうもありがとう。


また、別記事にコメント下さった天使のママさん。
「手術について」という題でコメントくれた方です。

私も全く同じことを思います。
手術ができる場合、飲んで根治できる薬がある場合は本当にラッキーなことだと。
また、危険な手術をしても、完全に病気とおさらばし健康を手に入れるとができるなら、
それはなんて幸せなことでしょう・・・。
私から見ても、本当に羨ましいことです。
私の病気も残念ならがら、治す薬は一つもなく、病気を根絶するための手術ではないので・・・。

同じ病気を抱えた者同士でもすべてを理解しあうことはとても難しいと私は実感しています。
違う病気同士ではなおさら。そこに比較はあってはいけないし、議論があってもいけない。
ただ、人が味わえないような人生の側面を見たもの同士として、
吸収しあえることは多いにあるのではないかと私は信じてやみません。

たやすい言葉など、決してかけることは私にはできませんが、ともかくコメント頂きまして
本当にありがとうございました。



****************************************************

つくれぽ

みえりちゃんが、「おいしい鶏のから揚げ」を作ってくれました。

旦那様も喜んでくれたみたいで嬉しいです。作ってくれてどうもありがとう~♪

eriちゃんが、「濃厚カルボナーラ」を作ってくれました。

クリスマスディナーに作ってくれたよ^^すっごいトロトロで完璧な仕上がりだった!ありがと^^

★happy☆happyちゃんが、本の中から「チキンのオーブン焼き」を作ってくれました。

わーい、どうもありがとう^^記事がなかったのでリンクしてないけど、もしアップしたら教えてね~♪

★あきちゃんが「シューシーチキンステーキ(オーブンで)」を作ってくれました!

これ、去年のクリスマスに私が焼いたチキンだね~チョイスしてくれてどうもありがとう^^
リピもしてくれてうれしいです。ぜひ次はいい焦げ目がつくように祈ってます!
(オーブンの時間については、上のコメレスのところに書いておいたよ。)

バブちゃんが、本より「チョコ&いちごのデコレーションケーキ」を作ってくれました。

息子ちゃんにJUNA飯本を持ってもらって、忠実にデコしようと頑張ってくれたのよ~。
親子で楽しい時間が持てたとしたら、私嬉しいわ。作ってくれてありがとう!!



おまけ

村長さんが、ベロパンを作りました(笑)

これで仲間だ(ニヤ)


**************************************************

先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/749-150b706e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif