Quality of Life by JUNA|ブッシュドノエルとブリオッシュ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bn12091.jpg

昨日はクリスマスのチキンを紹介したけれど、


今日はクリスマスに頂いたケーキとパンを紹介するわ^^


まずケーキからね^^


今回はJUNA飯本のP71に載っている
(ブログではこちらに出てます♪)


「ガナッシュクリームのチョコロールケーキ」をアレンジして


「ブッシュドノエル」を作ったの。




家庭の主婦としては定番を一個覚えておいて、あとはデコ次第でいろいろ変化させるのが


一番楽なのよね(笑) 実は他に芸がない(ぷぷっ)


bn-p1.jpg

本に出ているのは記事にチョコチップを混ぜているんだけど、これはなし。

シロップをたっぷり塗って、ガナッシュクリーム(ゆるめ)を塗って、フルーツを散らしてます。

フルーツは3種。(いちご、桃、キウイ)


【ガナッシュクリームを作る時の注意点】

※本には詳細が書ききれなかったので追記しておきます。

★溶かしたチョコは粗熱が取れてから生クリームに加えましょう。

★純正の生クリームを使う場合は、8分立てまで泡だてるとチョコを加えて掻き立てるときに
分離しやすくなってしますので、6分立てに仕上げましょう。
脂肪分が高い生クリームほどデリケートになりますので、気をつけてね^^
(植物性の生クリームを使用する場合は8分立てでもOKです。こっちのほうが失敗がない。)

★キルシュなどのお酒を加えてあげると、大人の味わいのガナッシュクリームが出来上がります。



bn-p2.jpg

冷蔵庫で寝かせたあと、端っこを切り落とし食べた状態。

あとは厚めの一切れ分くらいをカットしたものを、ケーキの右上にのせます。
私はガナッシュクリームを少しとっておいて、接着代わりに使いました。

あとはブッシュドノエル風に自由にデコね(笑)


bn12092.jpg

正統派だと、上面側面全部をクリームで覆って、木の幹のように仕上げるんだろうけど・・・・

なんせ、パンは作らなくちゃいけねー、丸鶏は焼かなくちゃいけねーとやることてんこ盛りだったので、

簡単デコバージョン(笑)


まず、雪を表現するため、コーティング用のホワイトチョコを溶かして、スプーンでたらりとかけていきます。

※コーティング用チョコとは
溶かしやすいコイン状になったチョコのこと。今回は直径1cmくらいのコインチョコを使用。
45度の湯せんで溶かして使用する。



で、そのあと、戦い(笑)

チョコがかたまらないうちに、いろんなオーナメントをのせるっ!!

私は切り株のところに、
チョコの家、サンタさん、ツリー、アラザン、ホワイトひいらぎの飾り、

bn1209su.jpg

土台のほうには、
ドライミックス、アラザン、ひいらぎの飾り、チョコ

bn1209ho.jpg

もうねぇ、最後にアラザン散らすころにはチョコがかたまってしまって

ほとんど付かなかった(笑)

使ったかざりは私が通っている資材屋さんでいろいろ仕入れておいたものです。
(ひいらぎだけ食べれない。)


とっても楽しく作ったよ~♪
(私はデコ作業が大好きなんだな~)


********

ではパンいきます。

buo1209y.jpg

「ブリオッシュ」を焼いたの^^

卵たっぷり、バターたっぷり♪ 


ふだんはカロリー気にしてあまり作らないんだけど(笑)

クリスマスくらいいいかなと思い(都合のいいこじつけ-笑)焼いちゃったわ。


バターは100g使ってます。(強力粉は250g、イーストは5g)

で、パン生地だけは、前日(23日)の夜に捏ねあげ(手ごね)、

冷蔵庫で一晩おいて低温発酵させる方法をとったわ。


一晩冷蔵庫に入れておいた生地はかなり冷たくなって固くなるので、

手で優しくもんで、生地温度25度くらいまで上げるよ。

そしたら分割→ベンチタイム→成形→二次発酵(30度で50~60分)

buo-p.jpg

溶き卵を塗って、ミニのカップにはスライスアーモンドをのせて、180度で12分くらい焼いてます♪

使ったカップは、去年のものと(笑)、今年資材屋さんで買ったものを使用。

また来年登場するかも(笑)・・・まだ残ってるんだよ^^;


buo1209pd.jpg

今回はこんな風に、スタンドを使って演出。

buo1209ud.jpgbuo1209hd.jpg

このスタンド、コッタさんで一目ぼれしてゲットしました。
品名: ワイヤーケーキスタンド

ずーーーと欲しかったのよ。こんなスタンドがさぁ。

お皿は手持ちのものをのせられるのが良かったの!

ちなみに、上にのっているハート型のお皿もコッタさんでゲットしたよ♪
品名: ハートプレートLホワイト

上にリボンを飾れば、華やか~♡

これからいろんなホームパーティーで活躍してくれそう^^



buo1209o.jpg

buo1209in.jpg

・・・・

今年のクリスマス料理の中でこれが一番うまくできたんじゃなかろうか(笑)




ってことで、

長々と紹介させてもらいましたが、読んでくださってありがとう^^



さて、クリスマスも終わり、

いよいよ年末モードだわね~。



みなさんもお忙しいとは思いますが、

充実した日々をお過ごし下さい^^

風邪ひくなよ~~~






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
遅れてます。すみません^^;




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。