Quality of Life by JUNA|2009 クリスマス
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

w-gl2009X.jpg


昨日のクリスマスイブはみなさんいかがお過ごしだったかしら♡


クリスマスイブってさ、


独身の頃、なんか特別な、そして大切な日のような気がしなかった???


誰とすごすかっていうのがすっごく大事でさ、


なんかドキドキワクワクしたってもんよね。


それが今じゃぁあーたっ


クリスマスイブ=一日中料理をする日


に変わりつつあるのはなぜかしら??(笑)


子供産んでからかしらねぇ、なんかそんな風になった気がするわ。


ま、でもこれも、人生の中の一つの喜び。


娘が彼氏とクリスマスイブにいなくなっちゃう前に、


両親とのクリスマスイブはこんなにいいもんだ!!


と刷り込むために


必死で頑張る日なのでございますよ(笑)


では、昨日の我が家のクリスマスパーチーの料理を紹介するわ。
(写真多いので、ケーキやパンの詳細は明日にします。)

Xmasdl2009.jpg

キャンドルをともして・・・・


が、暗くてよくわからないので、

すぐ点灯(笑)


2009Xmas.jpg

・ローストチキン
・生ハム
・ケーキ
・パン
・チーズなどのおつまみ
・お酒&ジュース
・フルーツ


ま、こんな感じです。

ことしはオーソドックスな感じでいったわ。

メインはこれね↓

Xmasc1a2009.jpg


むすめの強ーーーーーーーい希望によりこうなった(笑)


私は丸鶏ってどうもグロテスクで微妙なんだけど、

クリスマスに丸ごとチキンがテーブルにならんでいる、本に出てくる世界を

再現してほしい!!!


とむすめに言われたのね。

何の本を読んだんだ???(笑)

ま、ともかく、母さんはむすめのお願いには弱いので作ったわけなのよ。

(今までさんざんJUNA夫に丸鶏が食べたいと言われてきたのに却下してきた-笑)


作ってみて思ったんだけど

すごく簡単なのよっ!!

ま、てけとーといえばてけとーなんだけど、作り方載せておくね~

Xmasc2-2009.jpg

「ローストチキン」

【材料】

丸鶏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1羽
※3人なので小ぶりなものをチョイス。でもって、内臓処理などはすべて済んでるものを購入しました。
 国産で1羽900円くらいでした。前日くらいだと売り切れるので、少し早めに用意しておいたよ。


フレッシュハーブ(タイム、ローズマリー)・・・・・・・各7~8枝くらい

塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・適量
※適量といっても塩は表面にすりこんだり、内側にもしたりするのでかなりたくさん使います。
 小さじ2~って感じでしょうか。


バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
マッシュルーム・・・・・・・・・・・7~8個    トマト系・・・・・・・・・・・・・・プチトマトなら10個ほど
                      私は細長い大き目のトマトを5個ほど使用。
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・1/4株    カリフラワー・・・・・・・・・・・1/4株

野菜用にオリーブオイル、塩を適量用意。


【作り方】

①丸鶏は全体に塩を手でしっかりと擦り込み、黒コショウもたっぷりとする。
内臓のところが空洞になっているので、そこにも塩をし、ローズマリーとタイムの葉を詰め込む。
(表面に乗せるハーブをとっておくのを忘れずに。)

ムネを上にし、表面にもハーブを置く。足は形を整えてタコ糸で縛っておく

P1270203.jpg

このままラップに包み、冷蔵庫で1時間以上置く。

②タマネギはくしぎりに、じゃがいもは一口大に、トマトはプチトマトなら十文字に切り込みをいれ、
マッシュルームは半分にカットしておく。ブロッコリー、カリフラワーは一口大に切ってさっと茹でておく。

③鶏に塗るソースを作る。
バターを耐熱皿にいれ、500wで1分ほど加熱。溶けたらそこに、すりおろしたにんにくと分量のしょう油を加え
よく混ぜ合わせる。

P1270207.jpg

④①の鶏をオーブンペーパーを敷いた天板の中央に置き、上のハーブを一度どけ、
③のソースを小さいスプーンなどでまんべんなく塗る。

P1270208.jpg

⑤鶏の上にハーブを戻し、周りにタマネギ、じゃがいも、トマト、マッシュルームも並べる。

P1270212.jpg

野菜類に軽くオリーブオイルをまわしがけ、塩をしておく。

⑥250度のオーブン(予熱なし)で40分、その後温度を220度に下げて20分焼く。
(鶏の大きさにより、焼き時間は変わってくると思います。)

⑦大皿に野菜とともに盛りつける。彩りに茹でておいたブロッコリー、カリフラワーも添える。


※鶏の足の装飾。
私は二つを一緒にアルミホイルで包んでから、
柄入りのワックスペーパーで包み、その上から赤いリボンをつけてます。

鶏の上には新たにフレッシュなタイムを彩りに置きました。


Xmasc3-2009.jpg

とーーーーってもいい香りが家中広がるわよ^^

でもってねぇ、ナイフ入れると、肉汁が溢れるように出てくるっ!!!!

それにかなりびっくりしたわぁ。

Xmasc4-2009.jpg

満足いくローストチキンができたわ^^

娘はそりゃぁ大喜びよ。

で、こういう場合、モモ肉の所ってどうしても2か所しかないのよっ。

つまり二人分。

ってことで泣く泣く(笑)むすめと、JUNA夫にモモ部分は譲り、私はムネの部分を・・・。


・・・・

じゅーーすぃ~~~~!!


ムネの部分も驚くほどジューシーなのよっ。


いや~丸鶏っておいしいのね~~


みなさんも一度はトライしてみるといいかも!!

オーブンさえあればできるから^^



ケーキやパン、一応写真は載せておくね。詳細はまた明日♪

Ch-bre2009.jpg

Ch-bre12009.jpg

いや~一日よく料理したっ!!(笑)


*************


chtree200924.jpg

我が家の玄関のツリーです♪

santa2009b.jpg

そしてサンタさん。




楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おおっ!!

私も作りましたよ。
まるごとローストチキン♪
イブイブにプレゼントを買ってもらったので、私からのプレゼントで。

ダンナのテンションはそりゃあもう、凄かった。。
「こんなの絵本と映画でしか見たこと無い!!」って。

こんだけ喜んでもらえたら、作ったかいがあったってもんだわ。

私は、付け合わせになる野菜をお腹に詰め込みます。
以外と簡単でおいしいし、なにより「迫力満点」

おぉーーー!!
まさしく外国の映画の世界ってかんじ!!
素敵だねー!
うちなんて昨日、私の強い希望により鶏の唐揚げだよ(笑)
そしてポテトサラダ。あまってたかぼちゃの煮物。
ほうれん草と卵の味噌汁。
フツーーの夕飯でした(泣)
ケーキも近所で買ってきたフツーーのケーキ・・・
来年こそは!ちゃんとしたいっ!

昨日はちょっと残業になったけど
そっこー帰って準備したよ~><
お陰で喉カラカラで
スパークリングワインをビールのように一気飲みしてた。
クリスマスムードも何もあったもんじゃなかった(笑)
JUNAっちのレシピもメニューに入ってるから
明日リンクすっからね~^^♪

メリークリスマス♪

なんて美味しそうなお料理っ^^
クリスマスの雰囲気伝わります~~~☆

いいなぁ~!
私は息子が機嫌悪くて、頭ボーボーのちゃんちゃんこで適当に作ったクリスマスディナーでした(笑)

娘ちゃん、美味しいチキン食べられて幸せですね^^

クリスマスはJUNAスナック、営業してますかー☆

すごーい。完璧じゃん!!
素敵、素敵!!メインもケーキも「THE クリスマス」
してるよー。娘ちゃんのリクエストにちゃんとこたえて
こんな料理を作ってくれるお母さんって
ちよっといないよ。自慢のママだろうなー。

すてき~。これこそクリスマスって感じですね。娘ちゃんはママがちゃんと作ってくれるのわかってるのよね。できるママをもって幸せ。
私は昨日は忘年会でおやじ飲みしてました(笑)。

待ってました!!

JUNAさんのクリスマスがはやくみたくて朝から何回もチェックして待っていました!!
さすがです~☆
見てるだけで幸せになれます~☆
我が家と大違いです~☆
丸ごとローストチキン♪
できるのですね~!!
私はやっとこさ鶏もも肉のローストチキンをはじめて今年チャレンジしたところです!!

JUNAちゃん、メリークリスマス!
うわぁ~すごいご馳走!
JUNAちゃんちは毎年すごいパーチーのお料理だから楽しみだわ!
うん、やっぱり今年も盛りだくさん~~ヾ(〃^∇^)ノ
娘ちゃん、自慢のおかあさんね!

JUNAさん、メリクリ~~☆
パネトーネとブッシュドノエルですね!!
(そっちか~い)
すごぉい、1日でコレだけ準備するの大変でしょうに・・・。
アタシも丸鶏はグロテスクでだめなのですが、
こんなアタシでもいつか扱えるようになるのかしら・・・?

メリークリスマス☆

さっすがJUNAちゃん☆ 本格的にやってくれるだろうな~と思ってたわ(^^)
あぁ 私も招待されたい・・・
あ 食べる方だけでね 土産は作れないんで埼玉産の芋でもどうかしら?

ONEPIECE 見てきたわよ~
上の子が友達とカラオケ行ったから間に合わないかと思ったら大丈夫で 家族3人で見れたわよ
ん~本当に良かった☆
すげ~~~~ かっこいい~~~
もう何回もみたい~~~ だったわ
思いっきり笑えるところいっぱいだしね
DVD買うわよ 買う☆ 
やっぱり ナミを助ける時のルフィっていつでも格好いいね☆ 惚れ直したわ☆

JUNAさん、メリークリスマス!
昨日はJUNA本から、チキンのオーブン焼きを作りましたよ!骨つきで私はやってみました。柔らかくてジューシー!ステキなレシピありがとうございます。

そうそう、独身のときって、クリスマスってとってもワクワクしていました。どこに連れていってくれるんだろう、何プレゼントしてくれるんだろう!って^^;
そういえば、最近ときめいていないっ!

JUNAっぷ~MerryChristmas!
すっごいご馳走だね~!娘ちゃん大喜びだったね!
美味しそうー!!
お疲れちゃんでした。
うちは今日は鯛お造りでダンナと二人オヤジクリスマス (笑

メリークリスマスです、JUNAさん。
すごくすてきなクリスマスのごちそう♪
ローストチキンって憧れです!

うちの旦那は鶏肉より牛肉派なんですが、
「今年のクリスマスはローストチキンにするか!」っていうのでウキウキしてたんですけど
よくよく聞いたら、『照り焼きチキン』の間違いでした・・・・。
パリパリの鶏肉が食べれないんですって~
わが家のクリスマスは、フライドチキンもローストチキンもなしです。
ショボーン。
おまけに旦那の帰宅が遅いので、カールをつまみながらコメントしてます。

ケーキとパンの記事も楽しみにしています♪

メリークリスマス

素敵なクリスマスディナーですね我が家も昨日はJUNAさんの『オーブンでジューシーチキンステーキ』を作りました
味がよく浸みていて美味しく今回で2回目なんですが、250度15~20分焼いてもJUNAさんみたいに皮目にこんがり焼き目がつきません
火は十分通っているのですが皮は少し縮んでる程度ですどうしてでしょう‥

良いお年を迎えて下さい♪

うぉー!!

すっっっごい御馳走ですね!!o(^-^o)(o^-^)o
豪華!

私が娘なら、こんなハイグレードなクリスマスディナー食べれるなら彼氏を家に招き自慢します(^o^)


ケーキもパンもおいしそうー♪♪

うちはかぜっぴきな子供とお粥でしたー( ̄▽ ̄;)

メリークリスマスっ
お~ぎりぎりだったわん
日本って現金なもので
明日からスーパーで売ってるものが
ガラッと変わるよね~
凄く豪華なテーブルだなぁ
ワイン何本呑めるかって話だ~

うわ~、さすがJUNAっち。
これぞクリスマスって感じの食卓だね!!
チキンもおいしそうだし、パンもかわいい。
そしてケーキも素敵~。
これじゃあ、食べ過ぎて胃薬いるってのも納得(笑)。

JUNAちゃん、メリークリスマス!
って、1日遅れちゃったけどね。
今年のクリスマスケーキはJUNA本から作ったわよ。
デコが大の苦手な私なので、
息子にJUNA本を持たせてチラチラ見ながらデコったの。
かな~りぐずぐずなケーキだったけど、
私にしては上出来(笑)
あとでリンクさせてもらうね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/746-fff70a0b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif