Quality of Life by JUNA|豚バラ肉のトロトロスープ と ベーコン・オニオン・チーズのうずまきパン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

bbs1a1209.jpg


この頃テレビで 森高千里ちゃんの「雨」 がよく流れてるわね~。


思いっきりストライク世代だわ。


この歌は、雨の中、恋人同士が別れるっていうとてもロマンチックな歌なのよね・・・・。


別れる二人なのに、


「そっとあなた 私の手をひきよせ」


なんて素敵な男と女の別れ際・・・。


でもって、このまま雨にぬれていたいわっていうのよ。


いろんなこと洗い流してくれるからって。思い出も、涙もって・・・。(すてきすぎっっ)


ほんと美しいっていうか、きれいな「別れ」が目に浮かぶってもんだわぁ。





実はね、私、この歌の状況、体験済みなのよっ
(「雨」を聞くたびに思い出す・・・・。)


何をかくそう・・・・


土砂降りの日に、JUNA夫さんに一回振られてるんだからっ。


まさに「雨の日の男と女の別れ」だったわ。






「もう限界ですっ」 by JUNA夫



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち


あら??こんな感じなの??やけにあっさりじゃないのよっと戸惑いつつ(笑)


森高ちゃんの歌みたいに、きっとこれから そっと手を引きよせられるんだわ って思った直後、



・・・・・


車から放り出されたわよっっ。


私、傘、持ってないっちゅーの!


せめて屋根付きのところにおろしてくれりゃいいのに、


あーた、道沿いにそのまま降ろすもんだから


そっこうパンツまでびしょぬれだわよっ(笑)


必死で森高千里ちゃんの「雨」を頭の中で歌ってひたろうとしたわ。


雨は冷たいけど濡れていたいの♪


・・・・・


バケツをひっくり返したように雨に身を打たれ・・・・


びーーーーえくしょんっ ちきしょうっ、べらめ~~


てやんで~~さみーじゃねーかっっっ!!



でもって、


振り向いたら、あーた、


もうJUNA夫の影も形もなかったわよっっ。


・・・・・・


おかしいわぁ、森高ちゃんの「雨」はすっごい名残惜しい別れの感じだし、


ぬれてもかっこいいはずなのに。


雨の日の別れの現実はこんなもんなのねと知った夜・・・・(笑)




さて、私は一人、どうやって帰るかと途方に暮れ、


仕方がない・・・


ずぶぬれのまま、駅まで行き、目の下にマスカラが怖いくらいにじんだまま、


電車乗ったわよっっ。


まわりの視線が痛かったわ^^;




涙???


とんでもねー。


鼻水9割だわ~~。


ったく、


あとから


「やっぱり限界じゃありませんでしたっっ!!!!」 


って謝ってくるなら


こんなことしないでほしいわよねぇ。



とにかくその後、


私は身を守るため、


・・・・・


雨の時は喧嘩しないことにしてるわ(笑)


みなさんも現実はこんなもんなので気をつけてね(笑)





はい、では今日のお料理いきます♪


この日焼いたパンに合わせたスープから^^


bbs11209.jpg

「豚バラ肉のトロトロスープ」

【材料】3人分ほど

豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・300g      白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小10~15個(とにかくたっぷり)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4ほど   固形コンソメ・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3~1ほど しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/3~1/2弱
※塩やしょう油は好みにあわせて調節。
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・1枚        黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①豚バラ肉かたまり、タマネギは7~8ミリ幅に、白ネギは5~6ミリの斜め切りにする。
しいたけは石づきをカットする。

②鍋に、①、黒コショウ以外の他の材料を全部入れ、火にかける。

P1260744.jpg

沸騰したら弱火にし、蓋をして1時間ほどコトコト煮る。
最後に黒コショウをしたら完成。


bbsc1209.jpg

ねぎ、タマネギがトロトロになり、

合わせて豚の脂もいい具合にとろみの手助けをしてくれるわよ~


おいいい^^


で、次はパンね。

bocp12092.jpg

「ベーコン&オニオン&チーズのうずまきパン」

パン生地は
強力粉300g、あとは、砂糖、塩、水、卵、バター、ドライイースト。 

今回は手ごねしてた最後のとこをむすめがデジカメで撮ってくれたよ(笑)




ぷぷっ。

bocp1.jpg

1 こね上がり
2 一時発酵終了後
3 具
4 成形

具は、タマネギとオニオンとチーズをスパイスミックスで和えたもの。
炒めようかなぁとも思ったんだけど、面倒だったのでそのまんま~♪

bocp2.jpg

こうやって具を広げてクルクル巻いて、8~10分割くらいに。

P1260762.jpg

このあと、二次発酵をして、溶き卵を塗り焼きます。

bocp12093.jpg

お~いすぃ~~♪

具も炒めなかったけど全然問題なかったわ^^


おいしく頂きました。


ごちそうさま~☆



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb122209.jpg

「ねぎ&ベーコンの炒め物弁当」

手前はじゃがいもの煮もの。

真ん中がねぎ&ベーコンの炒め物。
 ぶつ切りにした白ネギ1本分とブロックベーコン適量をフライパンでオリーブオイルで炒める。
 ネギに焼き色を付けるように仕上げ、酒、塩コショウ、しょう油で味付け。

奥は塩鮭、トマト、ブロッコリー








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAっちょん疲れてるのかしら?
文章間違い3つ見つけちゃったよ!
あ、いつもか(笑)

まさかそんな過去があったなんてーーっ!!
限界ですって言わせるなんて、いったい何したのっ?!(笑)
まぁ、私も一度旦那さんにふられてます(笑)

動画、JUNAっちょんの声が入ってるわー!
意外とさっぱり系の声!(どんな系?)笑

え~ 雨の日に車から放り出されたの!?
激しいーーーーっっ!
そんでも許してまた付き合ったなんて
JUNA夫さんったら よっぽどいい男なのね~。

JUNAっちの声聞いた~♪
うん 意外とさっぱり系ね。(笑

雨の中ポイッかぁぁぁ!!!
限界ですっていう台詞もあいたたた( ̄x ̄;) だね。すごい!ドラマ!(?)
JUNA夫さんからもう一回…ってきたのは…いいなぁ。よかったなぁ。
すがりついても許してくれないこと、あるしね~。
そういえば、私はオットを最初振っちゃったよ。

動画!テンションあがるわ~♪
手ごね、こやって仕上げるのね~。パンに対する愛情と厳しい目を感じたわ~(評論家風?!)
最後のビシッ!ρ(`ー´)って指がいいね☆
意外とシャキッとした言い方~(笑)

Juna さま

作られてた うずまきパンを見て
私も食べたい衝動に駆られて
今、パン生地を発酵中です ^_^;
丁度、全ての材料が揃っていたので。
Junaさんみたいに、上手く出来るといいなぁ。


私の「雨」の日の思い出。
増水した川に自転車ごと落ちて、あわやの
大惨事になりかけた事です。
思い返してみても、よくぞ無事だったなぁ ^_^;

そんなことが!!

こんにちは☆
おふたりにそんな過去があるなんて想像しがたいですね~。
でもだからこそ今がある?かな?
動画、めちゃくちゃ良かったです!!
途中の生地ひっぱりはグルテンの確認ですよね?
最後の指さしがとってもキュートでした!!
美味しそうです!!

JUNAっち~キュートだって~
ホント、動画よかったよん

JUNA夫くんとそんなことがあったのね…
雨の中に置き去りなんてよっぽどのことがないと
ありえないよね。でもそれを乗り越えて結婚したんだぁ
ふ~ん。男と女ってわからないもんだねぇ

動画見ました~。
パン教室の先生出来そうなかっこよさです!!!

雨の思い出、凄いですね(; ̄ー ̄)
それでも結婚に至るのは、やっぱ縁なのかな~?
って、思っちゃいました(*^m^*) ムフッ

びっくりデス。
限界ですって、それでも丁寧な言葉のJUNA夫さん。
優しいですね・・とコメントしたかったのですが
雨の中放置ですか~
私も旦那とは結婚前にずいぶんケンカしましたが
雨の思い出はないなぁ・・・。

トロトロスープ、本当にとろっとろですね♪
あたたまりそう~

東京特派員のモニです。今日新宿のでっかい本屋で
JUNAっちの本がまたまた平積みに!!
たぶんクリスマスプレゼント用に買う人が多い
んだよ。なんか嬉しかった~。

なになに、パンツがびしょ濡れ。JUNA夫に
振られたことがあるだって。ふんふん
まだまだエピソードはつきないなー。
楽しいからどんどんお出しぃ~

おいしそう!!

素敵なご飯で…よだれだっらだらです!!!お腹すいたー(-_-;)
私、書店でJUNAさんの本を読んでる人をみかけました☆思わず声をかけたくなりまーす(^O^)

雨の日のケンカは危険ですね(>_<)
さすがに雨の中だされたことはないですわー。
むしろ雨のときはいい思い出のほうが多い私です☆

かっこえー

動画見て、感動した!

何か、めちゃめちゃ かっこええ!(^^)!

参りました<(_ _)>

ほんとおパンツネタいっぱいあるね~(笑)。
はっ、違う?
もしかして今日はおパンツネタじゃないの?

JUNAっちの声、想像と全然違っててびっくり!!
どんな声を想像してたかは内緒。うひひ。

いつも楽しく そして勉強させてただいてます(^^)
森高千里さんの雨!カラオケで必ず歌うストライク世代です(≧▽≦;)
その後 今に至るJUNA夫さん&JUNAさんの話しも
機会がありましたら教えてほしいです♬♪
でも以外。。。JUNA夫さん雨の中 放置なんですね@@

パンの動画はとってもありがたかったです!
生地を扱うJUNAさんの手って力強く・優しくって
感じに見えます★*:・゜

ちょっと!!!JUNA夫さん!!大変よ!!
yahooNEWS見た??
等身大ガンダムが静岡に来るよ!!!
バンダイがあるから静岡ははずせないだろうと
予想はしてたのよ~!!!

JUNA夫さん思い直してよかったですね。JUNAちゃんが毎日こんなに温かい手料理で待っていてくれるんですから。↑のシフォンケーキすごくかわいい。

いつも楽しく読んでます♪じゅなさんの本、ゲットして愛読書にしてます。
じゅなおさんが好きなから揚げ作りました~!
記事勝手ながらリンクさせていただきました。
おいしくできましたありがとうございました♪

こんばんは(*゜ー゜)v
お久しぶりです。

【くるみパンとスパイシーポテトグラタン2】
胡桃パン好きなので、気になり 拝見。
しわしわなんて 愛嬌があって 問題ないですよ。
美味しそう(o^~^o)
ピラフやリゾットは、アルデンテが(芯が残っている) 良いですよね。

また、遊びにきますね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/743-1018b84b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif