Quality of Life by JUNA|夜は焼き餃子、朝は水餃子 / 娘の名言

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1100145.jpg

昨日の晩御飯はみんな大好き焼き餃子!!

中のあんの具としては、
たっぷりキャベツ、白葱、しいたけ、豚挽き肉、すりおろししょうが、と今回はシンプルにしました。
調味料は、昆布茶、鶏がらスープの素、しょう油、酒、ごま油、塩コショウです。
(やっぱり昆布茶が決め手です^^味に深みがでま~す。)

前回、野菜たっぷり水餃子を紹介しましたが、その作り方はこちら
具材が違うだけで過程はほぼ同じなので、参考にして下さ~い^^

いつも餃子は娘と一緒に包みます。餃子大好きの娘は、この作業を何より楽しみにしているのです。
(つまり、皮包みに声をかけなかったひには、偉いことになるということだぁ~)

P1100129.jpg

P1100133.jpg

上は娘作。下が私です。

娘は何故か最後の皮2枚で、必ず合体餃子を作ります。写真のま~るいのがそれ(笑)
まぁ、楽しくやってくれれば、それで良い良い。

次の日の朝の分もた~くさん、包んでしまいます。


P1100157.jpg

今日の朝、登場したのが、この水餃子。

えーーー?!パンに餃子??!!って感じですか??
いや~、けっこう合いますよ^^
水餃子はさっぱりしているので、朝でもツルツルいってしまいます。麺感覚!!
ちなみにサラダも昨日の晩の残りです。。。(朝食に、晩御飯残り物作戦は多いですよね~)



昨日、娘と一緒に布団に入った時、娘がさらりと名言をはきました。

「私は元気のシンボル、ママは愛のシンボル、パパは勇気のシンボル。
3人のパワーが集まると、とっても幸せだよね~。」

どこからそういう表現を覚えてくるんでしょうか???
娘は、読書家なので本かな??何だろう?

でも、かなり説得力があり、(小1の娘の言葉に説得力もへったくれもないのですが、)
こりゃ、忘れてはならんと思い、今日の記事に書き留めておきます。

子供って本当におもしろいですね~。こっちが思っているよりもすごく冷静に事を見てたりだとか、
分析していたりだとか・・・。

逆に教えられることが一杯だなぁなんて思います。
ちゃんとした「愛のシンボル」になれるように頑張らなくっちゃ~。


にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。よろしければ、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

コメント

早速、遊びに来ていただいてどうもです。
なんと、うちは昨日の夕飯が餃子でした!
手作りして冷凍していたものがあったので。
手作りは作るのも楽しいし、美味しく食べれるし♪
美味しそうな餃子の完成ですね★
また遊びに行きますネ。

ひめりんごさんのところも、昨日餃子だったんですね!!
すごーい、偶然です^^
手作りだと、冷凍してももちろんおいしいですよね♪

私のほうも、また遊びに伺いま~すv-411

美味しそう^^♪

はじめまして、ウシ子です^^
先程は、コメントありがとうございました♪
とっても、素敵なブログですね♪

ところで、餃子とっても美味しそう^^
お子さんと一緒に、楽しく作業されている風景が目に浮かぶようです♪

お子さんの名言・・・すごく深いですね!
小さい頃の方が、感受性も豊かで・・・・将来もしかしたら、作家さんになれるかも!
っていうぐらい、すごい言葉ですね^^

「愛のシンボル」のお母さん、きっとお子さんにとっては、今のJUNAさんが、そうなんですね!素敵なお母さんなんですね・・・きっと^^!
また、遊びに来ま~~す!
応援「ぽち」っと・・・

ウシ子さん、遊びにいらしてくれるなんて、嬉しいです♪
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございます☆

また、素敵なブログなんて言って頂いて、嬉しさ倍増~~。

ウシ子さんのブログもいろいろゆっくり見させて頂いてます。
洗剤と霧吹きを間違えたお話、本当に癒されましたぁ(笑)
(っていうか、私もかなりドジなので、やりかねないです。)
いまさらなのでコメントできなかったので、
こっちでお話しちゃいました。スミマセン^^;

私の方こそ、ウシ子さんの楽しいお料理記事、楽しみにしています♪
またぜひ遊びにいかせて下さいネ^^

本当にJUNAさんのお宅は幸せいっぱいって感じでうらやましい限りです。
うちも息子達が小さい時には、餃子作りが大好きでしたので必ず手伝ってくれて変わった形の餃子がいっぱいできて楽しかったのを思い出しました。うちはにんにく抜きのを別に作ってお弁当にも入れてました。タレだけ別のタッパに入れてもたせてました。お嬢さんだからいつまでも一緒に作れるんでしょうね~。お母さんがお料理好きだときっとお料理上手になりますね~。

motherさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♪

我が家もいろいろあってこその平穏というのかなぁ。
その幸せも急に何かで方向が変わるということも
身を持って知ってきたわけだし、だからこその「今」だと思っています。

やっぱり「今」を大切に生きたいなぁって心の底から思いますね・・・。

こんな些細な餃子作りでも大事な時間だと思って、
暮らしていきたいなぁなんて思って・・・。

さすがに息子さんは大きくなったら、もう餃子、包まないですよね。
でもそんな素敵な思い出がちゃんとmotherさんの中にあるなんて、
とっても素晴らしいことだと思います。
私も娘とのこんな時間を、ちゃんと忘れないように覚えておこう!

うちの娘もいつまでやってくれるものか・・・。
案外料理、目覚めてくれないです(涙)
包丁で手を切ったり、ちょっとフライパンで焼けどしたりしたら、
そのまま遠ざかってしまう娘なので(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/74-7f8538a1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。