Quality of Life by JUNA|くるみパンとスパイシーポテトグラタン2
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cp12091.jpg

昨日は一日自宅仕事で、バタバタ


そのお仕事の一環で↑このパンを焼きましたが・・・・


見事ボツですわ。



なぜなら



cp12092.jpg

1時間くらいたつと↑こんな感じにしぼんだ

水分が多かったみたいね。


ってことで、このパン、ここで日の目を見させ、夕飯に流用(笑)


sppg1.jpg

相変わらずしぼんだパンがバックに(ぷぷっ)

すごーーくフカフカには仕上がったんだけどね~

で、

このパンと一緒に食べた

「スパイシーボテトグラタン2」

なにがスパイシーかって?

・・・・ナツメグ&黒コショウたっぷりなの^^

しかも「2」

いや、昔、ペパーミックスを使ったやつ紹介してるのよ → 

だから「2」バージョンってことで(笑)


【材料】2~3人分

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・5個       ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
ホールコーン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2程

以下★~★ホワイトソース材料
★バター、小麦粉・・・・・・・・・・・・・各30g     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・適量★

ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホール1/2個分   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

とけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・適量       刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、6~7ミリの輪切りにして5分ほど下ゆでする。
※レンジ加熱でもいいんだけど、我が家のレンジは古く、最近調子がわるいため
この量だと加熱具合にむらが出るのであえて下ゆでしてます。

ブロッコリーも熱湯でさっと湯がいておく。

②①のじゃがいもを耐熱皿に並べ、ゴリゴリおろし金で削ったナツメグ、黒コショウたっぷり、塩少々を振りかける。

P1270135.jpg

ブロッコリー、コーンも散らす。

P1270137.jpg

レンジで作る簡単ホワイトソースを仕込む。
(リンク先に詳細出てます。)

P1270133.jpg

↑こんな感じに完成。

④②に③をかけ、上にチーズをのせて、

P1270139.jpg

220度に予熱完了したオーブンで20分ほど焼く。
焼きあがったらパセリを飾って完成。




sppg2.jpg

ナツメグがねぇ、いい仕事してるんだわぁ♡

でもって黒コショウのピリっとした感じもいいわよ^^



体、あったまったよ~♪


**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121809.jpg

でもって、しわしわくるみパンはお弁当にも(笑)

BLTサンドに変身っ

手前はもう一つ焼いたパンで作ったクリームチーズ&ハムのサンドね。

カップサラダなど付けて。

今日はJUNA夫は忘年会らしいので、弁当箱の使用をやめました^^



*****************


たまには朝ご飯写真・・・・
なんとなく気が向いたので撮ってみた(笑)


bf121809.jpg

パンにフルーツに、熱々スープ。
スープはオニオン、卵、ブロッコリー入り。


***************************************************

えーーー、コメ欄で

JUNAスナックのバカ話が盛り上がっとります(笑)
(いや、一部でだけどさ。)


ちょっと、私の構想が伝わり切ってないみたいだから、言っておくわ。


店名:JUNAスナック「the☆毒舌」

魅惑の美人ママ:ママンちゃま

No.1ダンサー&食いしん坊ホステス:kyoko007さん
No.1毒舌ホステス:モニたん(バーパパパのスリッパが必須アイテム)
セレブ担当つるぴかホステス:にたまごっち

外国系お笑いホステス:eriちゃん(衣装がラムちゃんの虎ビキニらしいよ。)
関西系お笑いホステス:しょこらたん(新人ホステス。熟女の中じゃかなり若いからね。)
パンツ系お笑いホステス:JUNAっち
スイーツ担当部長と見せかけて実はお笑いホステス班長:エミリオっち

ホステス総括マネージャー&経理部長:ルナコっち(ホステスのぼやきやわがままを馬車道で聞く。)
経理課長:クロワッサンさん(数字には強いらしくホステスと一緒に酔いつぶれるルナコっちの右腕となる。)

苦情担当&裏ボス&裏ママ:kayちゃん(言いがかりをつけてきた客を裏に呼び出しボコボコにする係)

インテリア部長兼力仕事担当:村長さん

スナックJUNA新潟支店ママ:バブちゃん


常連客:JUNA夫、eriちゃん&ルナコっちのだんなちゃん(笑) 独身も欲しい(笑)


ま、自分から言ってくれた人も含めていまんとここんな感じよ。
(そうなの、言ってくれた人、いるんだから-笑)



随時ホステス募集してるわ(笑)

新妻系お笑いホステス:チビちゃん

とかさ、

右も左も分からない天然ホステス:チェリーちゃん

とか。

ペット連れ癒し系ホステス:はあとママちゃん

っつーのもありだわ。


ちなみに、肩書きはこっちで勝手に決ちゃうんだから、文句は言わさないわよ~(笑)


お笑い班長にかわって本当のスイーツ担当部長:パニポポちゃんとか、

ホットプレートパーティー企画部長:かめ代ちんとかさ、


いくらでもお願いしたいもの、あるわよ。

とにかくきりがないわぁ~♡




ぶぶぶっ、

くだらなくて楽しい^^


あ、ホステスさんの衣装の希望は通るわよ~(笑)






追記:静岡の地震を心配くださった方々、こっちは全然大丈夫です^^
ちょい揺れたけど平気です。気にかけてくださってありがとう!!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
おくれてます^^;

コメント

あ、じゃあ私の衣装、
ふんどしに上は貝殻ビキニというミスマッチでお願いします。

ありがとうございます!!

JUNAさんから今朝いただいたコメント大切にします☆ありがとうございます!!
今朝は12/14のチキンハンバーグ作りました!!
時間があったらまたブログを見にきてください♪
しぼんだパンがなんて愛くるしい・・・。
グラタンとっても美味しそう☆★☆
私もメンバーに入りたいので、女を磨いてまた自己申告します!!
朝ごはんの記事ももっともっとみたいです(*^-^*)

地震大丈夫だったんですね~ε-(´▽`) ホッ
今朝こちらも揺れて、TV見てたら静岡で地震って
言ってたから…被害が少ないことを祈ります。

パン、水分多いのふわふわで美味しいですよね♪
捏ねるのがちょっと大変だけど( ̄_ ̄ i)
お料理もパンもってJUNAさん凄いです!

スナック、面白そうですね~。
新人の下っ端で、パン担当とか…要りませんか?
ずうずうしく、名乗り上げてすいません(笑)

あらん。
新潟支店ママには「美人」の言葉が入ってないのね(笑)
くっくっく。

スパイシーなポテトグラタンだなんてあったまりそうなお料理だねぇ。
って、スパイシー「ボ」テトグラタンになってるわよ、JUNAちゃん!
くっくっく×2

地震は大丈夫?
備えは万全な静岡県民だから、
びくともしていないとは思うけれど、
十分注意してね^^

JUNAさん、こんにちは^^
地震、何ともなくてホッとしています!
ニュースで知った時、1番にJUNAさんが浮かんで・・・まさかホステスの話でこんなに盛り上がっているとは(爆)良かった~良かった~☆

ん???私・・・ペット癒し系ホステス!!!
ご指名ありがとうございます^^
ご指名いただいたからにはJUNAスナック、人気ナンバー1ホステスを目指し、今日から同伴出勤に、アフターになんでも頑張ります♪

さっ、メンズ達をご用意してまいりますわ♪


こんなもんでいかがでしょうか^^;

パンの感想忘れるとこだった(笑)
しぼんだパン・・・
卒乳した私のおっぱ○みたいだ><。

初めまして。
先日お料理ブログサーフィンで辿り着き、
JUNAさんの楽しい口調や美味しい料理の数々で即ファンになりました。
初訪問した日の、ネギの豚肉巻きはすぐにチャレンジ^^
とっても美味しかったです^^
まだまだ作ってみたいお料理も盛りだくさんでワクワク♪
事後報告で申し訳ないのですが・・
リンクさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

ごめんごめん
マロンちゃんは「マツエク」って言葉の発信地なの(笑)

ちなみに旦那は意外と女性の好みはノーマルなので
アブノーマルなマニアスナックは多分ダメだね(笑)
モ二さんの旦那あたりうっかり常連になるタイプかも。あははは

ポテトグラタンいいな~
ほくほくって・・・はぁぁぁぁ~
食べたい~><

このパンが失敗作なの?私だったら自信作。
スナックJUNAのまかない飯はJUNAちゃん担当ね?従業員がみんな食いしん坊でお店つぶれそう。経理担当のルナコちゃんにしっかりしてもらわないと!

JUNAさん、こんにちわ。
地震たいしたことないようで、ヨカッタです。

くるみぱん、しぼんじゃって残念でしたね(泣)
焼きたてはプリッとしておしりちゃんみたいにかわいいのに~!!

スナックJUNAの面々に大笑いしています。
新人なので入れてもらうのはまだ遠慮しておこうかな(笑)

ちょりーっす、おパンツ系JUNAちゃ。

1時間経過でしぼむって、まるで風呂上りの私のようなパンだ。
親近感と共に虚しさも。ぶはっ

グラタン、美味そうっすよ!
こういう緩めなホワイティなソース、好き好き。
寒い日には、こういうのってご馳走だよねぇ。

スナックJUNA・・・
あのー、出来れば店の前で、出てきた酔っ払い相手に
持帰り土産用の「ぼったくり弁当」を売らせてもらえませんかね?へっへっへ(手もみ)
ショバ代は、裏ボスにお支払いすれば良い?

じゃ、また来るー。

新人さん大歓迎よ~
おばちゃんチェックが厳しいかも
しれないけれど。がはは
私はカウンターの端っこの席で
ホステスさんに目を光らせながら
酔いつぶれていつの間にか寝てる気がするわぁ

地震 大丈夫そうで安心しました。

でも、余震もあるし・・・不安は尽きないと思います。
お気に入りの器など避難させておいたほうがいいかも~
(仙台に住んでた時 地震でお気に入りの器が破損した苦い経験があるので。。。)

早速スナックJUNAの面子に仲間入りさせていただき
ありがとうさんです。

実現しそうでワクワクしちゃうわ(*^_^*)

ポテトグラタン スパイシーなところがポイントなのね♪
ちょうど材料がそろってるので作って見る~

寒いと暖かい食べ物がいいよね。
ここんとこ鍋が続いてるからグラタンいいかも~♪

いつもGOODアイデア サンキュ!です(*^^)v





寒い日はホクホクのポテトのグラタンを食べたいです♪
ここ数日で、いくなり寒くなった気がします。

JUNAさんスナックネタ、盛り上がってる1人です、ハイ。
ホステスが有給を取って人員が少ない時は ツンデレ担当でホールにも出ますんで(笑

あいよっ
あたしも、働かせておくれ~っ

みんな飲んべえだから、きっとお店のお酒
全部のんじゃいそうな猛烈なスナックになりそうだよねー。カラオケはTHE 昭和の曲ばかりだし。へへへ

いやだよぉ~ 経営者夫婦がピンクレディとか歌いまくって
絶対マイク離さないんだから。

あっ、あの~

私は、そのスナックJUNAには、雇って貰えないのかしら~f^_^;
皿洗いで良いので(^O^)/
それか、ぽっちゃり系毒舌ホステスでも・・・。


昨日、寒すぎて、頭痛が酷かったので、JUNAレシピの豆もやしで作る、豚キムチ丼を作りました。

簡単なのに、うまうまで、ウホウホでした(^O^)
助かりました~!(^^)!

ありゃ、そんじゃ、皿洗い担当がいいかなっ!
私、皿洗い好きなんだもん。^-^;
下働きだから、ちゃんと給料はダブルでお願いします☆ 
もちろんスイーツ兼任で。笑

地震、また今晩2回もあったんでしょう?
大丈夫?こっちも今朝未明にガツンって来てビックリした。
だって、久しぶりだったから。
ちゃんと気を付けてね!

パン、水分が多いとシワになるなんて。。。人間と反対だ!^m^
ポテグラ、スパイシーって体があったまるね☆

今晩は!

ちょっと見てない間においしそうなレシピがたーくさんっ!(^O^)
鍋とカルボナーラ近々やってみます(^_^)
今日は子供のお祝いに、料理本からロールケーキのレシピを使って、イチゴのロールケーキを作りました☆ブログに写真はって紹介させていただきましたー!

シロップ塗るとかなり巻きやすくなることに感激しましたー!
しかし旨く巻けるようになりませーん。
頻繁に作ると太ってしまうし(-_-;)うーん。

あと、ナスの生姜とかネギとかかけたやつもいただきましたp(^-^)q
な、名前がでてこなくてすいませんm(__)m
いやはや、スナック楽しそうですね♪

ねぇねぇ、JUNAっちのパンツ系お笑いホステスに爆笑なんだけど!!
衣装はもちろんパンツ一丁なのよね?(笑)

このスナック、絶対に楽しいと思う~。

私も下っ端でいいから雇ってもらえないかしら・・・。
フラダンスなら踊れましてよ

あれま、なにやらお酒を飲んでばっかりで作る人がいなさそうなスナックになってきた?!
いいタイミングでお酒作るならまかせて~♪
学生の頃から全体のグラスチェックには敏感だわ♪
バーテンじゃなくて、フロアで自分もちゃっかり飲むけどねン(*´∀`)=3プハァ
あとね~おじさまおじいさまとお話するの得意!聞くだけじゃなくて、話題について行けちゃうさ(^m^*)

ありゃ、風邪で寝ている間に(ぶり返した)
スナックが大変なことに...笑

素敵なクリスマスを
  そして良いお年を...

昨日夜11時から手ごねでパン作りました…。
終わったら1時半…二人でぐったりでした。

私、毒味担当で働きます。 あ、皿洗いもしますよ。
家の旦那はジャズドラムするので、ドラマーで雇ってください。

◆緊急 業務連絡◆

過去記事にコメでごめんよ~。
緊急なもので・・・(笑)

JUNAっち、いくらなんでもパンツ一丁はまずいと思う・・・
捕まるよ、たぶん・・・(笑)

パンツ一丁はあきらめて、おパンツネタ&おしりネタオンリーのホステスってことでどう?

以上、業務連絡でしたっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/739-a634c65d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif