Quality of Life by JUNA|完成形☆濃厚カルボナーラ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kaurbo1209aa.jpg


やっとよ、やっとでけたわ♡


家庭料理としてのカルボナーラ完成形っ!!



あっちこっちのカルボナーラを食べ、

そして自分なりに分析っ。

(中にはダマダマのカルボナーラを堂々と出してきた店もあったよ^^;)


で、食べては考え、

自分で作り、食べ、考え、また作り、食べ・・・・(主に昼ね-笑)

そしてついにでけたのよっ。


たぶん、お母さんが作るカルボナーラとしてはベストだと思うわ。

今日はちょっとマニアックに説明していくので、

おうちでカルボナーラを極めたい人はぜひ参考にしてみてね~♪


【材料】1人前

パスタ(太さ1.6mm)デュラム・セモリナ100%のもの・・・・・・・・100g

パスタを茹でる湯・・・・・・・・・・1ℓ     パスタを茹でるための塩・・・・・・・・・・・小さじ1程

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片    ブロックベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1強

以下★~★卵液材料
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     生クリーム(動物性)・・・・・・・・・・・・・・・50cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ1強  コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4★

塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・・適量

飾りにパセリ


【作り方】 ※パスタの茹で時間が7分という表記の場合の手順です。

①パスタを茹でる湯を沸かす。
にんにくは半分にカットし、それぞれを包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。
ブロックベーコンは厚めの拍子切りに。

②卵液の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

③パスタを茹でる。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを中火で炒める。香りがたったらベーコンを加え、
オイルにベーコンの旨みをうつすようによく炒め合わせる。

⑤パスタを3分半茹でたところで④のフライパンに移す。その時、パスタの茹で汁お玉1/2程も
一緒に加え、オイルと水分を乳化させるように、全体を動かしてよく炒め合わせる。

⑥オイルと水分、パスタがよくなじんだら、
一旦火からおろし(コンロからもおろします。鍋敷きなどの上に置きましょう。)
30秒待ったら、②の卵液を、菜箸でパスタを混ぜ合わせながら加える。
フライパンの旨みと卵液をよく合わせるように手早く混ぜたら、コンロに戻す。

P1270116.jpg
↑こんな状態です。

⑦とろ火にかけ、絶えず菜箸でパスタをかき混ぜる。ただしずっととろ火ではなく、
時々弱めの中火にしたり、またとろ火にもどしたりと、火加減の強弱をつけながら卵液にとろみをつけていく。
※決して強い火にはしない。卵液を煮立たせない。

⑧3分ほど火加減を操作しながら絶えず混ぜ合わせていると
↓こんな状態になるので、最後に塩で味を調え、黒コショウをたっぷりと挽いて完成。

P1270118.jpg

※塩加減は、パスタの茹で汁の塩分、コンソメ粉の塩分を考慮して入れる。 



karubo1209kk.jpg

トロトロのカルボナーラ完成~♪

まったり、もったりだわよ♡


二人分にするときは、材料を倍量に。

ただ、にんにくは大き目のものひとかけでいいと思うわ。 


二人分の場合は、卵液が増えるのでトロトロにする作業がとても大変になるけど

パスタの茹で時間は変わらないわけだから、同じ時間内で必死でやることよ(笑)

その場合できるだけ大きなフライパンで、火の回りをよくするといいわよ。


三人分以上は無理だわ。二人分までが上手に作れる限界量っ。


カルボナーラは、失敗しがちな料理だけど、何度も何度もやっていくうちに

この火加減かなぁ~というのがわかるよになってくるわよ。

懲りずに、何度もトライしてみてね。


私も若い頃から、相当の数こなしてるからっ(笑)


ってことで、カルボ大好きな方、一度お試しになってみてね♪


***************************************************

nabe1209sc.jpg

昨日の晩御飯、また鍋だわ(笑)

「なんでもぶっこみうどん鍋」

必殺☆15分で完成する鍋よっ。


夕飯の支度にとりかかったのがもう6時超えてたので

もうとにかく、必死で鍋にぶっこんだわ・・・・・・


賞味期限がやばいものを(笑)


nabe1209sd.jpg

ポン酢とラー油で食べたわ。

うましっ。



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121709.jpg

「ポークソテー☆ジンジャーソースどんぶり弁当」

ごはんの上に

炒めてステーキ用スパイスミックスで味付けしたタマネギ&しめじ
 ↓
ポークステーキ☆ジンジャーソース
 ・フライパンに油を引き、みじん切りにしたしょうがを炒める。
 ・筋切りした豚ロース肉を両面焼く。
 ・酒、みりん、しょう油、再びみじん切りにしたしょうがを加えお肉によく絡める。
 ↓
周りに白ゴマ、肉の上に刻みねぎ、赤唐辛子をのせる。

※焦がしたしょうがとフレッシュなしょうが、どちらも入っておいしいよっ。


りんご&いちご、カップみそ汁も付けました♪











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】 
ちょいと多忙につき、コメレス遅れてます^^;
一応コメ欄あけときますが、お返事おそくなりそうです。すんまへん。

コメント

こんにちは☆

忙しいようですね!!
体をいたわって頑張ってください♪
私のブログでJUNAさんのことを紹介させていただきました☆
時間があったら見に来てくださいね☆
今日のカルボナーラも賞味期限やばいものの鍋(笑)もとっても美味しそうです◎
またブログでレポートできたらいいな♪

濃厚でおいしそう。これは一人のランチのときがいいなぁ。息子一人で3人前食べますからかきまぜるのが無理です。鍋は野菜室の整理にもなるし、温まるし、バランスいいし最高!

毎日のお弁当、すごく参考にさせていただいてます!今日のどんぶり弁当もとっても魅力的です^o^

ただ、主人はどんぶり系がちょっと苦手だったりするので、主人がお弁当いらないDAY限定でどんぶり弁当が登場します!!(おいしいのにね~)


糸唐辛子・・・JUNAさんのところで拝見して我が家でも大人気となりました。
ちょっとした彩り&スパイスがいつものお料理をワンランクUP↑させてくれるんですね~!!

いつもありがとうございます^o^

カルボナーラおいしそうー!
カロリー制限がとけたら(笑)一人ランチにいただきます♪
上手に出来たら二人分に挑戦しようっと♡

野菜室の整理にもいいですね~!お鍋*
お忙しいようですが、体調崩さないよう気をつけてくださいまし☆

おべんとうがおいしそう!

こんにちはー。
毎日お弁当を会社に持っていくので
ブログを参考にしながら作ってます。
今日のお弁当もおいしそう!
明日早速つくります★

スナックJUNAの名物になるね
これが目当ての女性客が来たりして。

コピーして保存しておくわっ

カルボナーラ、何度も失敗しました。。。
イメージ通りの味じゃないんです。
JUNAさん極められたのですね!!

ぶっこみうどん。
よくやります♪
ラー油おいしいですよね。

はいはーい 勝手におしゃべりしてるから
お返事気にしないで~

なになに スナックJUNA(ほんとにありそな名前だっ)で これ出るの~
行くわー。

私も勝手にしゃべっていくからお気なさらずに!!
完成形カルボナーラ食べに行くよ。
スナックJUNAの営業時間教えてね~。
↑エミちゃんにくっついて行くから!!

あの~二人ともスタッフなんだけど

ぷぷっ

念のため(笑)

関西系お笑いホステス:しょこらたん

スイーツ担当部長と見せかけて実はお笑いホステス班長:エミリオっち

ホステス総括マネージャー&経理担当:ルナコっち

ぶぶぶっ

ぶはっ(笑)
私、JUNAスナックのスタッフだったのか?
それもお笑いホステス~?
お笑いホステス班長がエミちゃんで、総括マネージャーがルナコっち・・・適任だ・・・
お給料はずんでくださいませね。

今日の記事で呼んでるっちゃ。
スナックJUNAでは、私ラムちゃんの虎ビキニ着たいっちゃ!

見るからに濃厚で。。。私好み♪
まずは一人ランチで作って見ようっと~

鍋の薬味に「ラー油」
ラー油って餃子だけじゃないのね(^_^;

私数字に強いので
スナックJUNAの経理など役立つことがありましたら
お仲間に入れてくださいませ($・・)/~~~





おひさです

あぁ~私の大好きなカルボナーラ♪♪
JUNAっちありがとう~(^O^)

ところで地震大丈夫?
水道大丈夫?
うちも毎日グラグラ来てます。
静岡よりは揺れないけど怖い~(>_<)

カルボナーラおいしそう~
以前のレシピで何度か作りましたが、それもおいしかったですよ
この完成型も作ってみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/738-bc597950




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。