Quality of Life by JUNA|ねぎたっぷりの炊き込みご飯

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

negi-tg12091.jpg


JUNA夫さんは、結婚してからかかさず


「帰るコール」をするわ。


っていっても、メールだけどね。


「今から帰るよ~。」


っていった感じ。


でも、過去に一度だけ、その帰るコールがなかった日があったの。


それは、事故にあった日(怖っ)


原付バイクでガードレールに激突するという事故にあって、救急車で運ばれちゃってね、


その時はさすがに帰るコールはなかったのよ。


かわりに救急隊員から、


「ご主人が事故に遭いました。」という電話は頂いたけどもね
^^;


(今淡々と書いたけど、当時はそりゃぁ大パニックだったわよ。)





それが、昨日よ、昨日っ。


結婚してから二度目の「帰るコール」がなしデーだったの!!


待っても待ってもないのよ、連絡が。


なんせ、今までたった一度の連絡なしが「事故」じゃない。


そりゃぁ、あーた、トラウマっつーのかなんつーのか、


なんかあったに違いないと、不安でいっぱいになっちゃったわよ。





電話してみたのよ。携帯に。


すると、


「電源が切れているか、電波の通じないところにいます。」


っていうじゃないのよっ。


JUNA夫さんは仕事中、どんなことがあっても携帯の電源を切るということはないの。


マナーモードにはなってるけど、電源は絶対的に切らないのよ。


(私が体調を崩し、万が一病院に運ばれでもした時、いつでも連絡が取れるようにという


意味があり、その電源を切るということはよほどのことを意味する。)






・・・・・・・・・・


ここで、わたしのいけない妄想癖がはじまったわ(笑)


も、も、もしかして


また、事故??・・・・・・・・


でも、バスだし・・・・。


ま、ま、まさか、バス横転事故とか、


も、も、もしかして


運転手さんが突然の心臓発作とか????


ち、ち、ちがうわ。


ひょ、ひょ、ひょっとして、


バスジャック?????(ぷぷっ、アホかっ)


そうだわ、きっと犯人に携帯の電源切れっていわれて、身動きとれないんだわっ。


でも、JUNA夫さんの性格じゃ、


バスジャック犯を捕まえようと飛びかかろうとするはずだから、


ま、ま、まさか、犯人と相打ちになったとか????(←完全なるバカ)



・・・・・・


妄想止まらず、はい、止まらずですよ(笑)


でもよーーーく考えて


そんなことあるわけないじゃないと、すぐに妄想解除っ(笑)




・・・・・


じゃ、


も、も、もしかして、


い、い、家出?????????(別妄想開始っっ)


今日のお弁当が気に入らなかったのかしら。


いえ、


「男は胃袋つかんだら、どんなことがあっても帰ってくるもんよっ。」


という母の教えを私はちゃんと守ってきてるんだから、


家出はないはずだわ。そうよ、そうよ。


でも、今日は、そういえば


一番お気に入りのスーツを着ていったわ。


ま、ま、まさか、夜汽車に乗って、


一人旅にでも出たのかしら??



こまったわ~。


テレビの特番で一時よくやっていた


「超能力捜査」


とかに応募しなくちゃいけないじゃないのよっ。


世界の超能力者がね、突然行方不明になった人を探してくれるっていう番組ね(笑)


・・・・・・・


ちょっと待ってよ、


じゃ、あたし


むすめを一人で養っていかなくちゃいけないじゃないのよっ。


ちょっと、


どうすんのよ~~~。


もう、キャバクラ嬢も年齢的にはアウトだわ。


そうだわ、


「真っ暗闇バー」とかにすればいいかも♡


いえそれとも


「毒舌熟女バー」とか???


モニたん、一緒にやってくれるかしら。No1毒舌ホステスがいるのよっ。


ママンちゃまも必要だわ。「ママ」をやってもらうのよ、毒舌バーの。


踊り子も必要だからkyokoさんもいるし、


ホステスをまとめるマネージャーはルナコっちがいいかしら・・・。


で、スイーツ担当はあの人で、お笑い担当はあっちの人とそっちの人、セレブ担当はあの方で、

料理の苦情処理はあの人が適任だわ、それとぉ・・・



・・・・・





ふかーーーーい妄想世界へ。。。。。。。。。









・・・・・・・・・







「ただいま~~~


JUNA夫さんご帰還っ!!




はっと我に返る(はい、妄想解除っ!!)




「JUNAさん、ごめ~ん 


携帯の電池切れちゃって


しかも事故があったらしくてね、もう大渋滞だったよ




・・・・・


で、で、


電池切れだとぉ~~~????



・・・・・・・・・・


あたしの楽しい毒舌熟女バーの構想が途中で終わっちゃったじゃないのよっ。
(すっかりJUNA夫さんのことは忘れ、楽しいバーの構想に入ってたのにぃ)


ったく。







ま、


無事でよかったわ(笑)






ってことで、妄想後の晩御飯っ。
(途中から妄想に入ったため、作るはずだった煮ものがなくなった-笑)



negi-tg1209.jpg

「ねぎたっぷりの炊き込みご飯」

【材料】4~5人前

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合 

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~2(甘めが好きなら大さじ2で)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上記の調味料を含んで炊飯器の3合ラインまで。

白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1本       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

飾りに三つ葉


【作り方】

①米は洗ってざるにあげ、30分ほど置いておく。

②ネギは薄い斜め切り、他の具材はすべて細い千切りにする。
それをボールに入れ、酒(小さじ1)としょう油(小さじ1強)を振りかけ、手で全体をもむようにして
なじませておく。

③米をジャーの釜に入れ、米用の調味料+水を3合ラインのところにくるよう入れる。
その上に②を入れる。ただし②の水分は入れないように。

④あとは炊くだけ。仕上げに三つ葉を飾ると風味も見た目もきれい。




炊けたあと、蓋をあけると、ネギのいい香りがふわ~っとするわよ^^

これだけで野菜もとれるし、栄養たっぷり!

タンパク質として、鶏を入れると、よりコクのある炊き込みご飯になります♪



ネギのおいしい季節に是非っ♡


saba1209.jpg nira-ponzu1209.jpg

あとは、サバの塩焼きに、さつま芋の味噌汁に、いちご、

それから、右写真の

「ニラのポン酢ラー油炒め」

新鮮なニラをごま油でさっと炒め、市販のポン酢とラー油をじゅーーーっと回し入れただけ。
トッピングには白ゴマ&糸唐辛子。


これ、簡単でうまいのよ~。

白菜でやってもおいしいし、キャベツでもよし!なんでも合うよ~。



ごちそうさまでした☆



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121509.jpg

「ねぎたっぷりの炊き込みご飯弁当」

たっぷり炊いたのでお弁当にも♪

冷めてもおいしいよ^^

あとは、昨日の夕飯と同じサバの塩焼き(笑) ちゃんと朝焼いたよ。
他、さつまいもの揚げ焼き、ピーマンの炒め物、ウィンナー、トマト&コーン








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
12月11日分のコメレスをしてます♪


12月11日の「じゃがたま煮」「タイムカプセル」の記事にたくさんのコメントをありがとうございます♪

タイムカプセル自分もやったよ~って方々がけっこういてびっくり!
しかもそれをまだ掘り起こしてないことに二度びっくりしたわ(笑)

eriちゃん、いまだ地中なんだぁ・・・。
ママンちゃまも、にたまごっちのところも(笑)
もこちゃんなんてねぇ、学校の新しいプールの下敷きになったらしいっ!!
そんなことがあるのかっ!!と吹きだしたよ。
学校側も埋めたんだったら、ちゃんと責任もって覚えていてほしいもんだわ。

unaちゃん、保育園ではそんな素敵な演出してくれるのね。楽しみよねぇ。
覚えてるかどうか問題だけどっ(笑)
kayちゃんも覚えられないみたいだし、ちゃんこ@ちゃんの話聞いてもますます不安(笑)

ルナコっちも覚えてないだけかもよ~。そんなことない?

チビちゃん、別に近くにブルーベリーの木があったわけじゃないらしいよ。
自分の家から持ってきたみたい(笑)

村長さん、ぜひタイムカプセル話、ブログにアップしてね(笑)

クロワッサンさん、わたしの20年後もほぼ還暦っ(苦笑)

エミリオっち、年齢詐称しないよーにっ(笑)


そして・・・・

『シロツメ草やクローバーがさ、カプセルからぐんぐん育って出てきて、
一面の緑になってたらすてきだよね!!』 by モニたん

この日のコメント大賞だよっっ。がらにもなく(笑)超素敵な意見だなぁと思った^^




よこりんちゃん、たしかに豆アジって処理する時間に比べて食べるのあっという間だ^^;

ちるちるちゃん、タマネギ甘くておいしいよ~♪

らき子ちゃん、ツリーの素敵なお話をどうもありがとう。
そっかぁ、そうやって毎年思い入れのある飾りを増やしていくっていうのも素敵だねぇ。
ぜひずっと続けてね~。

いっこちゃん、どうもはじめまして^^本買ってくれてどうもありがとう!
しかもおいしいだなんて、ほんと嬉しいわぁ♪
でもって、近くに住んでるのかいっっ???そっか、そっかぁ~♪
んじゃ、そこらへんで会うかもね~♪合言葉は「白いパンツ」だよっ(笑)

サトミ。さん、どうもはじめまして。
ええーーーー!?スマイフから来てくれたの~~???すっごい感激です。
担当のIさんっっ、見てますか~~。嬉しいよねぇ、こういうの^^
こちらの体のことまで気づかって頂き、本当にありがとう^^どうぞよろしくね。

別記事にコメントくださった
mimiさん、どうもはじめまして^^本からここにいらっしゃってくれたんですね~。
とても、とても嬉しいです♪リンクのほうもどうもありがとう^^光栄です。
私のブログへの思いも理解してくださってありがとう。どうぞ、よろしく♪

たくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

JUNAちゃんの妄想に出演だなんて光栄だわ。妄想読むのが楽しくてお料理なんだったか忘れちゃった。焼き魚食べたい!息子の肉のおかずは別に作ろう・・・

うちは一切連絡無いよーっ!
まぁ、「今から帰る」って言われても、その5分後には帰ってこれちゃうほど会社が近いので、あんま意味無い(笑)

毒舌熟女バーっ(爆)
きっと人気になると思うよ!
結構なマニアの方達が殺到すると思うわ(笑)

ねぎ・・・たっぷり・・・
これは旦那さんが喜びそうだわー
作ってあげようかなぁ・・・でもなぁ・・・
ねぎ・・・

妄想ってどんどん膨らんで
どうしてこんな方向に??ってなるよね~
あたしゃJUNAっちのためなら
一肌でも肉襦袢でも脱ぐわよっ
任しといてっ

JUNAさんこんにちわ。
ねぎたっぷり、のどにも良さそうですね☆
インフル撃退のためにも良さそう!

長~い妄想世界、大笑いしちゃいました~~~~(笑)
パソコンに向かって笑ってると、次男が「ママ何笑ってるの?」と、ヘンな人を見る目つきで言われます^^;

((*≧m≦)ププッ

JUNAさん、妄想面白すぎです!(≧m≦)ぷっ!
私、心配性なので遅いと帰ってこないのかも?
(じゃ何処に行くんだ?って話なんですけど( ̄m ̄)プッ)
とかは思うけど、面白さが足りないですし(笑)

ねぎたっぷりの炊き込みご飯、美味しそうですね~♪
この時期ねぎ沢山貰うので、やってみたいと思いま~す!

炊き込みご飯大好きなのですごくそそられます♪
ネギは苦手なのですが、加熱したものは食べられるので、ネギの炊き込みご飯もいいですね。
初めてです。ネギ。

初めまして。いつも楽しく見させてもらっています。少し前にこちらのサイトを知ってから、毎日のお料理はもちろんのこと、楽しいお話も笑いながら読ませてもらっています。すっかりファンになってしまい、先日本屋さんでJUNAさんの本も買っちゃいました。毎日穴があくほど眺めております・・・。

わたしは9月に長女を出産して以来、もともと食いしん坊でお料理は大好きだったんですけど、まったく外食ができなくなった反動で、ガストだっていい!サイゼリアだっていい!外食がしたいんだ!と無性に外でごはんが食べたい病にとりつかれておりました。

でもJUNAさんの本を見て、おうちで外食気分を味わえる!と、今は盛り付け(ねぎや糸唐辛子でずいぶん変わりますね!)なんかも参考にさせていただき、とても楽しくお料理させてもらっています。

慣れない育児でこもりきりの毎日。ストレスたまるな~って思うこともありますが、こどもが大きくなって、一緒におうちでレストラン気分を味わえるようなお料理を作るのが楽しみになってきました。まだまだ先ですけどね!
その時に娘におうちのごはんが一番って言ってもらえるようになったらいいな。

長いコメントになってすみません。
悶々としていた日々でしたが、JUNAさんの本やこのブログを見て、毎日が、ちょっと楽しくなりました。
ということをお伝えしたくて…。

これからもブログ楽しみにしてます~~。

ONEPIECE 見たのね~~~

私は12日は旅行行ってしまったのでまた見てないの!上の子は修学旅行中だし
絶対見たいって言ってるから揃って行くことになるわね(^^)
希望としては23日を映画の日に決めてるんだぁ~
0巻もらえるかなぁ?150万人には入れるとは思うんだけどなぁ~
今回の映画はやっぱり期待しちゃうよねぇ~
尾田さんの入れ込みだもんなぁ~
コミックのSBSにもアイディアは絶対もらわないって書いてるくらいだからこだわってるもんね 尾田っち!
映画 ドキドキ ワクワクだわ~~~☆


<JUNA妄想で笑わせてもらったわよ~ JUNAちゃんも4コマ漫画になれるわよね^^>

またまた作りました

私も旦那さんからの電話なかったら心配します!
あ・・・でもJUNAさんほどの妄想は無理かも
しれません。まだまだ修行足りません・・・

ねぎたっぷりな炊き込みごはんもまねしたくなります。
今回はレシピ本からラーメン作らせていただきましたので
ご報告します!
とってもおいしくって、おうちならではの
ラーメンのお味に幸せ感じましたよ。
ありがとうございます。

妄想、どこまでも行っちゃいましたね♪
JUNA夫さんを大切に思う気持ちが伝わりました。
毒舌熟女バー開店の際は、力仕事担当でいいのでお手伝いさせてください~

私も旦那の携帯の電源が切れてたら、めちゃくちゃ妄想しちゃいます。
(JUNAさんと違って不信感が原因の妄想ですが)
先日も妄想しすぎて、その日の夜は旦那とほしのあきが浮気してた夢を見ちゃいました。
なんでほしのあき??
旦那に報告したら、笑われました。

ニラのポン酢ラー油炒め、めちゃくちゃ気になります。
翌日はどこにも行かない日に、たっぷり作りたいです!

踊り子です

よかったねぇ!
だんなっちただの電池切れで...
あ、でも途中で妄想の世界に浸っちゃったのね

わたしは、踊り子だったこと
思い出しちゃったよ
そうだ、踊り子だったんだった!!

はははは

忘れるところだった

気が付かせてくれてありがとう~

私も、そういう時、どんどん妄想が広がるっ。
で、あることないこと考えるの得意!!

毒舌熟女バー。いいねー。
いいたいこと言えるからストレス解消にも
なるし、きっとつまみも上手いし。
でもきっとずっと仲間内でワイワイやってそーだね!!

ご主人さま 無事に帰宅で一安心ですね。
絢香の「おかえり」がBGMに浮かんできました。

いつも連絡があるのに・・・妄想で気を紛らわせながらもトラウマが走馬灯のごとく脳裏をグルグルで不安だったでしょ。

今後 携帯の電源残により一層の配慮をなさると思われ~(*^^)v

それにしても妄想の発想が素晴らしい(^^♪

後1時間帰宅が遅ければ。。。オープンして接客してたかも(爆)

我が家も「今から帰るメール」はこまめにくれる人ですが、何もなく帰宅すると食卓が整ってないからしばし御預け状態が嫌だから連絡してくるだけの話

ワンピース いきなり映画で見ても楽しめますか?

ぷぷっ(笑)
毒舌熟女バーの顔ぶれがあまりにも適任で爆笑!!
「エ」のつくお方忘れてるよ。
あっ、「お笑い担当」ね。 ふむふむ、納得。

ごはんもサバも美味しそうなんだけど
ニラのポン酢ラー油炒めが食べたーい!!
いいねっ これ!

ねえねえ ↓「おきてがみ」って押しても
何にも書けないや~ん!!
てがみ って いうから そこにコメ書けるのかと
思っちゃったよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/736-addcb74e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

