Quality of Life by JUNA|チキンハンバーグ♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ckhb11209.jpg


12月ということでクソ忙しい毎日をお送りの方も多いかと思いますが、


昨日、やることいっぱいなのはさておき(笑)


映画「ワンピース フィルム ストロングワールド」を家族と見に行ってきたわ。


といっても先に用事があったもんだからそれを済ませ、11時台の映画を見ようとのんびり映画館に向かったら


いきなり長蛇の列っ!!!


はじめ、これがワンピ映画の列だとはわからず、なんかのバーゲンセール???なんて思ったほど(笑)


しかしそれがのちにワンピの映画を見るための整理券の列だと知りびっくり!


並びましたよ・・・。


ワンピース大好きですから♡


で、やっと整理券をゲットできたものの、11時台の映画は見られず、


午後2時台の映画ならなんとかということに・・・。


あたりで4時間ほど時間をつぶし^^;


2時前に再び映画館へ。


P1270112.jpg

見よ!!この列を!!


映画館どこ~~??って感じ(笑)


入るためにも、もう一苦労。


今まで映画館でいろいろ映画見たけど、


こんな事態ははじめてだわよっ。


年齢層は、そうねぇ、そりゃぁいろいろだわ。


さすがに高齢の方はいらっしゃらなかったけど。
(あ、でも孫と一緒っていうのはあったわね。)


でも、高校生くらいの男の子がけっこう多かったかも。


映画館の中に入ってからも、そりゃぁ、中はごったがえしていて、


飲み物や食べ物も買ってる場合じゃないって雰囲気だったわ。


みんなともかく、映画みたくて焦ってる感じ(笑)



・・・・・



映画、見て、納得よ。納得。


いままでワンピの映画は全部見てきたけどね


今回のは、ずば抜けてよかった。ダントツ。文句なし!!


だって、作者の尾田さんが映画10作目にしてはじめて書き下ろし、監督もやったのよ。


いっちゃぁなんだけど、今までの映画は無難で、まぁ、そんなもんかなっつー感じだったけど、


今回のは、やっぱり尾田ワールド全開!!!!


涙あり、笑いあり、愛あり、勇気あり。


とにかく、とにかく、文句なしだったわ。


やっぱり尾田さんにしか「ワンピース」は書けないのかなって痛感。


キャラの生かし方が本当に尾田さんらしくて、良かった^^





ワンピを知らない方ごめんなさいね^^;


でもねぇ、知らないならなおさら、ワンピースの漫画からまず読んでほしいわ。


前にも言ったけど、漫画読まないあたしがはまったんだからっ。





ほんと、苦労して映画見に行った甲斐があったわよ~。


これから見るという方もいると思うけど、


期待して大丈夫よ♡


これぞワンピース!というものが見られるから^^


op0.jpg

話題の0巻もちゃんとゲット!


ワンピース映画 ストロングワールド公式HP
http://www.onepiece-movie.com/home.html



はい、ではお料理いきます♪


ckhb31209.jpg

「チキンハンバーグ」

鶏挽肉を使った和風テイストのハンバーグ♪

あのねぇ、モモ肉でやるとよりジューシーに、

ムネ肉でやると経済的かつヘルシーになるわ。ちなみに私は今回「ムネ肉」をチョイス。

ヘルシーだけどかなりお腹満足になる1品ができたわよ^^

【材料】3人分

鶏ムネひき肉・・・・・・・・・・・・・・・350g       タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚        エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2     だし汁(または水)・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

以下調味料
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 

以下タレ材料
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・少々

以下トッピング材料
マヨネーズ、刻みネギ、刻みのり・・・・・・各適量


【作り方】

①タマネギはみじん切りにして耐熱皿に入れ、水小さじ1/2、サラダ油小さじ1/2(各分量外)を振りかけて
500wで4~5分加熱し、さましておく。

②しいたけ、エリンギはみじん切りに。パン粉はだし汁または水を入れて、手でよくもみ合わせておく。

③ボールに鶏挽肉、①、②、卵、調味料を入れ、手でねばりがでるまでよくこねる。
こねたら丸く成形し、ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませる。

P1270061.jpg

④フライパンにサラダ油(分量外)を引き、強めの中火で③を焼いていく。
2~3分ほど焼きつけて良い焼き色がついたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で10分ほど蒸す。

P1270066.jpg
こんな感じ。
※牛豚のハンバーグと違って焼き縮みがほぼないです♪

焼けたら皿にもる。

⑤ハンバーグを焼いたフライパンにソースの材料(水溶き片栗粉以外)を入れ、アルコール分を飛ばす感じで
2分ほどクツクツと煮たら、最後水溶き片栗粉で軽くとろみを付ける。

⑥ハンバーグの上に、⑤のソースをかけ、マヨネーズ、ねぎ、海苔を飾れば完成。
 

ckhb21209.jpg

チキン×しょう油×マヨは黄金コンビ♡ 

ごはんにあうよ~~~♪ 


ckhb-i1209.jpg

ヘルシーなのに、とにかく食べ応えがあるのよ^^

ぜひお試しになってみてね☆
 

tkmt1209.jpg

一緒に食べた「豆腐キムチ炒め」

賞味期限の関係上こうなった(笑)

【作り方】
①フライパンにごま油(大さじ1)を引き、千切りしょうが(ひとかけ分)、白ネギの小口切り(1本分)を炒め、
香りがたったら、レンジでしっかり水切りした豆腐を入れて炒める。
(炒めるといっても、触りすぎると崩れるので焼きつけるといった感じ。)

②豆腐にいい色がついたら、キムチ(200g)、酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1)を入れて
全体を炒め合わせたらOK。



これもおかずになるわよ^^

ごちそうさまでした。



****************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121409.jpg

「鶏そぼろ弁当」

鶏ももひき肉をしょうがと一緒に炒め、酒、みりん、しょう油で味付けしたもの。
周りは、にんじん×しいたけを炒めたものの上に白ゴマ。
緑にグリンピース。

いちご、サラダ。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
12/10の記事のコメレスしてます。



先週の12/10(水)「オーブンでお手軽☆ねぎの豚肉巻き」の記事にコメントをどうもありがとう^^
こちらはおひとりずつレスしたいと思います♪
JUNA夫とスーツを買いにいったという記事よ。

・チビちゃん、あたしねぇ、ネギ食べれるようになったの30すぎだよ(笑)
それまでは、全部ネギ抜きさ~。ま、食べなくもないけど好きじゃなかった。
それが今じゃおいしいと思うのよっ。チビちゃんもねぎ好きになる可能性もなきにしもあらずだよ!!

・eriちゃん、ほんとスーツ全部一緒に見えるよ。しかもねぇ、今はストライプのスーツがはやってるらしく
ほぼ8割がストライプ入りっっ(笑)そうじゃないの探すの大変だよ^^;

・ママンちゃま、スーツの買い替えってほんと何年くらいなんでしょうねぇ。
でもおしゃれな殿方だと毎年買うんだわよ、きっと・・・。
この頃はウェストがタイトな形がすごくはやっていて、やっぱりスーツにもちゃんと流行があるみたいです。
テーラーの形も微妙に違うし。一時、三つボタンが流行ったけど、今はそればっかでもないみたいだし・・・。

・よこりんちゃん、あたしもめざましテレビの特集見たよっ!!生尾田さんの声、流れてたね~♪
映画見に行ったかな~メンズノンノはまだ見てないっ(汗)

・クロワッサンさん、どうもはじめまして~^^
本買ってくださってどうもありがとうございま~す。
過去記事もいろいろ読んでくれたんですね。共感してくださったなんて嬉しいっっ。
スーツの値崩れほんとびっくり!!業界の人はかなり大変かと・・・。
値切っておいてなんなんですけどね(笑)どうぞこれからよろしくです♪

・しょこらたん、えーーー??半袖のスーツ???
それってしょこらたんの妄想ワールドじゃなくって??しょこらんの町内会だけじゃなくって??(笑)
はじめて聞いたよっ。半袖のスーツで満員電車か・・・。見てみたいっ。

・ジョニーちゃん、・・・JUNA夫パンにこっちが逆大爆笑(笑)

・シオちゃん、ねぎ豚、超おいしかったよ~♪ぜひやってみてね^^
チョコ&くるみのクッキーどうだったかな。喜んでもらえたら嬉しいよ~♪
JUNA夫もダイエットしないかしら。・・・たぶん無理だわ(笑)食べるの楽しらしい(笑)

・にたまごっち、確かにスーツねぇ、なんか条件付きで2着目○円っていうのやってた気がするよ。
うちには関係のない条件だったのでよくわかんないんだけどね。
JUNA夫はでかいので、買えるスーツさがすほうが大変なのよ~(涙)

あとこの日、別記事にコメント入れてくれた
・ayumiちゃん、どうもはじめまして^^
本屋さんで偶然手にとってくれただなんて、とても嬉しいです。
そして三大レシピ本の仲間に入れてくださるなんて感激っ。
優しい言葉もかけてくださり、本当にどうもありがとう。こちらこそよろしく♪


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
12/11のコメレスはもう少しお待ちくださいませ。。。

コメント

じゃあ今度、岩盤浴しながら漫画読める風呂で
読んでみるよ。たしかあったから・・・

映画はもう土日には観れないな~
そこは平日休みの強みだにゃ。

鶏ハンバーグめちゃめちゃおいしそう!
低カロリーだし、年末年始にむけて作ってみよ^^

友達はお子さん連れて行ったのに観られなかったんですって。そんなに人気なんですね。息子も観たいと言ってます。
↓調理器具の手のところが滑らないようなシリコン(?)になってるととなりとくっついて確かに一度にいくつも出てきてしまうわ。JUNAちゃん買ったこの道具いいわ~。

今回、すごいらしーね!!コミックは読んで、映画はDVDになってから観る人だけど、楽しみだわー。

レシピブログの本で見たわよ!!
前髪のトップがふんわりして今風だったじゃん。
照れた笑顔がかわいいーつ。

JUNAさん、こんにちは!
ワンピースは原作を夫婦で読んでいますよ♪
映画はすごいことになったらしいですね。
あちこちで見かけます^^

チキンパンバーグ☆
美味しそう!
明日にでも作ってみます(^ー^)

JUNAさん おひさしぶりです^^
健診の度に体重が増えてて、おデブまっしぐらの妊婦みっこです。
食べること大好きだからついつい・・。笑

チキンハンバーグ、美味しそう~!
マヨネーズだけカットしたら食べても大丈夫かしら・・・><

ワンピース、大好きで昔はテレビも漫画も見てたんですけど
最近全く・・・。でも大好きなミスチルの主題歌を聞くたび
CMをじーっと見ちゃってます。笑
また最初から読んでみようかなー。

ワンピースを買い出してもう何年?
10年になるのかしら?
途中飽きてしまったり(ビビのところ。長すぎ!)
したけど、なんだかんだ読んでるわー
映画も見たいけど、この行列見ちゃうと無理ー(泣)

鶏挽肉ねー!
今度見かけたら買ってみよーっと!

ワンピース、ものすごく話題になってますね。
内容は・・ごめんなさい、知らないんですけど
周りの人は結構読んでいるのですすめられますよー。
気になってます。

↓キッチンツール、おしゃれですね。
手で触れる部分も一体になっているので、そこだけ外れる心配もないですよね。
私は調味料はシステムキッチンの一部にしまうところがあるので そこを使っていますが、面倒です!

そんなに面白いのか~ワンピースって。
小学生対象なのかとばかり思い込んでたよ
50巻くらいあるんだよね?
今から読むのはちょっと辛いわぁ
DVDを借りるかな

ワンピース!で出てきてしまいました。
以前ワンピースを友人からおススメされてハマり、そう、めちゃハマり(笑)
あまり漫画見ないんですがこれはほんとに感動できて面白くて大好きです。

映画は行ったことなかったのですが、今回尾田さん監督ということで初めて行ってみました。めっちゃめちゃよかったですよね!!!もう最高ー、シキの前に全員で登場するときの姿、惚れそうでした(笑)
映像も音楽も迫力があって凄かった・・。
もう一度見たいです^^

て、またどんどんおいしそうなハンバーグが・・。
レモンのソースのは作ってみました☆これまた食べやすく、とっても美味しかったです☆

話題のワンピースネタだわね!!
私は読んだことないんだけど、友だちの妹ちゃんが大好きで、毎晩寝るときに頭の上に全巻並べて、その中から好きな一冊を選んで読みながら寝るらしいわ(笑)。

半袖スーツね、流行らなかったけれどちゃんとあったんだよ~。
名前忘れたけど、昔、首相の誰かが着てたの。
さすがに半ズボンではなかったけど。

ウチは娘がはまっていて、今友達に漫画を借りて毎日読んでいるわ~♪
「サンジ君」が好きらしい♪
私は全くわからないけど・・・^_^;
映画も観たいと言ってるし・・でも「のだめ」も観たいらしく・・・。。
0巻いいなあ~って言ってるよ~。
今日学校で持ってる子がいたらしいわ!
チキンハンバーグ・・またまた美味しそう~(^u^)
和風って言うのがいいわよね(*^_^*)

初めまして♪

いつもブログ読ませてもらってます。レシピ本も買わせていただきましたが、全部我が家の好みのお味で、私の大切な本になりました。チャーシューやラーメンがこんなに簡単に作れるなんて~!!と感動です。ありがとうございます。

ワンピースいいですよね。私は37歳の主婦ではありますが、いまだにジャンプ大好きなんで、ジャンプで読み続けてますよ。いつもいつも泣いてしまいます…。

13日に映画館に行きましたが、ワンピースはすごい行列でした。我が家は子供の都合で仮面ライダーでしたけど…。

すいません。

あっ、続けてすいません。半袖スーツは羽田元首相が着ていましたよね~。省エネルックでしたっけ。半袖スーツを来ている人を実際には見たことないですね~。

JUNAちゃん、おはよう!
もうワンピース観に行ったの早~い!
やっぱり噂通りすごい人気なのね!
しばらくはこの行列続くのかなぁ!
私も娘と行ってきま~す(*⌒∇⌒*)♪

美味しそうなチキンハンバーグ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/735-56bc776d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif