Quality of Life by JUNA|体の芯まであったまる、じゃがたま煮☆スープ仕立て

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

zyagatama-sd1209.jpg

むすめがね、昨日、


「友達とタイムカプセル埋めてきたよ~~~


って言うの!


学校から「ただいま~」って帰ってきて


すぐさま「いってきま~す」って鉄砲玉のように出ていっちゃったもんだから、


なんだ?なんだ?って思ったら


そんなことしてたのね(笑)


今時の子供たちも、こんなことして遊ぶんだなぁとちょっと感激っ。


で、むすめに


「あーた、何をタイムカプセルに入れたの?」


って聞いたら


「折り紙に将来の自分への手紙を書いて、それでつるを折って入れてきたよ^^」


ですって。


あら、ちょっと素敵な演出じゃないのよ。


なんでも20年後に友達数人と開けるらしいわ。


「手紙しか入れてないの?」


ってきいたら、



「あとねぇ、まわりにたっくさん咲いてた

シロツメクサと、クローバーも入れておいた






・・・・・・・・・・




20年後、その二つの植物がどーなってるか、


母さん楽しみですけどっっっ(笑)




ちなみに、友達の一人はブルーベリーの実を入れたらしい。




・・・・・




それも、母さん、

将来どーなってるか楽しみでしかたないんですけどっっっ(笑)







20年後、娘は28歳よ。(ちなみに、あたしは・・・・ごじゅう・・・・・


友達たちと、本当に20年後に再会して


そのタイムカプセルを開けてくれること、


母さん心から祈ってる


なんだかとてもほのぼのとした気持ちになった夕方だったのでした。



ってことで、ずっと外で体も冷え切ったむすめに

あったまってもらおうと、作った晩御飯♪紹介するわ♡



zyagatama1209.jpg

どんっっ!

実家のお母ちゃんからこの時期毎年もらう、北海道のおじゃが&タマネギ♪

これを使って・・・・

zyaga-tama-s1.jpg

「じゃがたま煮☆スープ仕立て」

を作ったのよ^^

シンプルでとっても簡単、でもってうまいっ♡

【材料】4人分ほど

じゃがいも・・・・・・・・・・・大6個       タマネギ・・・・・・・・・・2個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g

かつおだし汁・・・・・・・・文中にて      酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1

※塩としょう油の分量は使うじゃがいも、タマネギ、だし汁の量でかわってきますので、
 参考程度にしてね。



【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、二分割。タマネギは1.5cm幅ほどのくし切りにし、
両方を厚手の鍋に入れる。

P1270052.jpg

ここにかぶるくらいのだし汁、酒を入れ火にかける。
(水を入れて、粉末状のかつおだしを加えてもOK。)

②グツグツしてきたらひき肉も加えて煮、アクが出てきたらきれいにすくい取る。
スープがある程度きれいになったら塩、しょう油を加える。

P1270054.jpg

③蓋をし、40分ほど強めの弱火でコトコトと煮込む。
最後に味をみて、足りないようなら塩で味を調節。


zyaga-tama-s2.jpg

ほっくほくのじゃかいもと、トロトロのタマネギ♡

スープもとってもいい味でおいしいのよ^^


ひき肉はだし程度に加えているので、

もっとお肉感を味わいたい人は、たっぷり入れてもいいわ。

とにかく心からほっとするお味よ♪


azikara1209m.jpg

あとは、むすめの大好物の

「豆アジのから揚げ」

今回はちょい大き目だったので、1匹ずつ下処理。
(えらぶたの内側を出して、内臓も出す。ぜいごは小さいのでそのまま。)

昆布茶、塩コショウ、片栗粉をまぶしてからっと揚げてます。

こりゃ、ほんとにうまい^^

むすめいわく、スナック菓子みたいだと(笑)

sa-rtb12.jpg

あとはサラダとか、他ちょこちょこ。


とっても楽しく頂いたわ♪


私とJUNA夫は、タイムカプセルの経験なんてないって話になったわよ。

マンガとかドラマじゃよく見かけるけど

実際そういう機会ってあんましないのかもね~


ごちそうさまでした☆






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

いいですね~、お友達とタイムカプセル☆
確かにシロツメクサとか気になります・・・。
アタシも自分自身はやってないかも!
数年前保育園で、25年ぶりのタイムカプセル(=うちの旦那の代)取り出して、代わりにうちの子供たちが入れてましたが・・・
25年後、ばばぁ(=アタシ)が、行け行けとせっつかなくてはならないでしょうね~(笑)

>バゲは難しすぎて泣きそうです(泣)
銅版使ってるのに・・・道具ばかりで技術が追いつきません(汗)

去年も届いてたね~
トロトロ感が伝わってきたよ~
タイムカプセルいいね!
でもさ 埋めたこと忘れちゃったりするんだよ ははははーーー ってそんな事ない?

やっぱり男爵が一番好きって最近思った。

小学生の時、タイムカプセル埋めたよ~!
あれはいつ開けるんだろ・・・

この間のクラス会で私たちのタイムカプセルはどうなったんだろうという話しがでました。先生は記憶にないというし、宅地開発でどっかいってしまったのね。隣のクラスの先生は掘り起こしてとっておいてくれたんですって。
ほっこりとあたたまりそうなメニューです。
お酒にもいいですね。

私もそんな素敵なことしたことないなぁー
忘れずに掘り返す日が来るといいね!
でもきっと忘れないさ!ブルーベリーの木が目印になってるはず(笑)

おじゃがたくさんいいなーーっ!
じゃがいもと玉ねぎはもらう物って思ってるから(実家から)、
たまに在庫が無くなって仕方なく買わなくちゃいけないときはとても悔しいよ(笑)

私も記憶にないなぁ
小学生の時だよね、やるとしたら
う~ん、多分やってないと思うな

ジャガイモ、美味しそうだ~
ルク鍋でやってみようっと

小あじの唐揚げ・・・

うちの母のお得意でやっぱり美味しいよね これ!
新潟の海で釣れる時はいっぱい釣れて食べれるんだけどね(^^)
釣りを楽しむのは私達で 料理は 母のお仕事~
1匹ずつ処理するの大変だけど・・・食べるのはあっと言う間で…ごめんなさいです(^^;)

タイムカプセルなんて「二十世紀少年」を思い浮かべたわぁ
今、はまってコミック読んでるの(^^;)
将来JUNAちゃんの娘ちゃんの仲間に
「ともだち」出てきたらどうしよ~ね(>▽<)

>「風をさがして」矢口っちゃんだってすぐわかったのね 歌上手だなぁ~って思ったけど気づかなかったわ 声が澄んでて綺麗だよね~

いいなー。タイムカプセルつてずっと憧れだったんだけど
そういうチャンスに恵まれなかったんだよなー。
シロツメ草やクローバーがさ、カプセルから
ぐんぐん育って出てきて、一面の緑になってたら
すてきだよね!!おっと、柄にもなく乙女チックな
発言しちまったぜ

タイムカプセル、懐かしいです。
中学生の時に将来の自分に書いた作文を、成人式の時にもらいましたが・・・
まことにお寒い内容で、我ながら恥ずかしかったです
ネタとして、ブログにアップしたいくらい(笑

ブルーベリーやシロツメクサが、その時の思い出のまま
きれいな形で残っているといいですね♪

↓うちの主人もどんどん腹まわりが成長中です。
通販で高すぎる腹筋ベルトを購入しましたが・・・
一ヶ月も続けないまま、付属の交換パッドが毎月、定期便で送られてきます。
(しっかり代金もクレジットで引き落とされてます)
通販にはご注意を。

タイムカプセルね、ちゃんとしたのは小も中も埋めた年代には当たらなかったんだ~。別にタイムカプセルなんて~って感じだったんだけど、この前母校で記念行事があって、様子を聞いたらやっぱうらやましいな~と思ったよ(^^;

あ!でも、思い出した!私もJUNA子ちゃんみたく友達と穴掘ってなんか入れて、その上に草やら花やらをたんまり乗せておいてから土かぶせた(笑)
掘り出されないままにン十年、って思い出の品、日本のあちこちにあるんでないかい~?(笑)

最近聞いた話なんだけど、クラスで埋めたって事実だけはわかっていて、場所をだ~れも覚えていなく、数名で裏山捜索隊にでかけた…ってこともあるよ。
地図は残した方がいいね( ̄m ̄*)

やだっ

20年たったら 私も50だよっ!! (^3^)~♪

今 夕飯製作途中 おなかすいた~
その おじゃがにかぶりつきたいっ


もう ずっと携帯投降で行くかも
お手軽でやめられな~い (笑
これはPCから。

ありがとうございます☆

私のブログにきていただいて、嬉しいコメントまでくださって大変ありがとうございます!!
宝にします♪
今度JUNAさんのことをブログに書かせていただきたいので、そのときはまた報告させていただきます◎
タイムカプセル私達のは新しい学校のプールの下敷きになりました(泣)
忘れないで掘り出せることを祈ります!!!!!

はじめまして

JUNAさん はじめまして!いろんなブログをチェックしていますがこうしてコメントをするのは初体験です!先ほど書いてみたんですが何か変なところに書いちゃったみたい...こんなPC音痴の私ですがこれからも応援させてください! JUNAさんの本とは発売間も無く街中の本屋さんで出合いました。タイトルと中をパラパラって見て絶対美味しいと確信して即購入!やっぱりすごく美味しかったです!その後ブログにも遊びに行かせていただいたら近所の見慣れた風景が...お家も近いようです。(^O^)  
私は二人の男の子(年長と3歳)の母ですがJUNAさんみたいにもっと豊かな気持ちで毎日を丁寧に過ごしていきたいものだなあと思いました。 
料理、製菓、ソーイング、ガーデニング、家族のこと。私も大好きなことばかりです。明るくてなんだか癖になるJUNA節に会いにこれからもどんどん遊びに来ます!!応援しています!!

昨日はいきなりの初コメでお騒がせしました<m(__)m>

タイムカプセルの話 心がほっこりしました♪

20年後。。。無事掘り起こせるといいですね。
娘ちゃんは20年後の自分にどんなメッセージを託したのでしょうか?

私の20年後は還暦xxx(*_*;

ほくほくのじゃが芋がおいしそうですね~

たまねぎも煮込むとトロトロで
甘みも増すからおいしいですよね(。→∀←。)

タイムカプセル、小学校の時に卒業記念にみんなで埋めたよ。
だけど、まだ掘りおこしていない(爆)
ン十年以上経っているのに、忘れているのかっ?
どうするつもりなんだろう???????
箱で届いたじゃがいもってコレだったんだね。
我が家も毎日「いも料理」食べてるよー(笑)

お久しぶりです。Junaさん。
最近ライフスタイルが変わったので、全然訪問できずに居ました。

タイムカプセルの話、とっても素敵ですね。
娘ちゃんの20年後、Junaさんみたいなお母さんになっているかもしれないし、将来がとっても楽しみですね。
シロツメクサ、クローバー、ブルーベリーもミイラ化してるかもしれないけど…。

じゃがいも、玉ねぎもおいしそう。
日本のこういう季節を味わう感覚、こっちには全然ないから、羨ましいです。

アジもおいしそう! ビールにぴったり。

我が家もツリー、飾りました。
1年に1個ずつ、特別な飾りを買います。
今年は我が家の娘同然の猫たちにサンタの靴下。
『Santa, I've been a good cat』って書いてある靴下を買いました。
それを見た旦那は私の親バカぶりに唖然としてましたが。
可愛いんですよ。見せてあげれないのが残念です。

また来ますね~。 体にだけは気をつけて下さいね。

はじめまして!

JUNAさん、はじめまして。
我が家のポストに入るようになったsmifeで
JUNAさんのブログを知りました。
それからずっと拝見させて頂いていたのですが
今回勇気を持ってコメントさせて頂きます♪

美味しそうな料理たちは勿論ですが日記も楽しくて
本当に毎回楽しく読ませてもらっています。
これからもお料理のお仕事などで忙しいとは思いますが
身体に気を付けて素敵なお料理を見せて下さいね♪
応援しています!
それでは、失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/732-d6a2d363




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

