Quality of Life by JUNA|バジルソースを使ってトマトとベーコンとチーズのパスタ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

baz-pas1209a.jpg

昨日紹介した「バジルソース」を使ったパスタを今日は紹介します♪

昨日のチキンだけでは使いきれず残ったの^^

バジルソースは空気に触れると酸化して色が悪くなるので、
少しでも防ぐために表面をピタっとラップで覆って冷蔵庫で保存してね。
(表面はどうしても色が悪くなるけど、内側の緑は保てるよ。)

「バジルソースdeトマト&ベーコン&チーズのパスタ」

【材料】一人分

パスタ・・・・・・・・・・・・80~100g(お好みで)
パスタを茹でる湯、塩を適量用意。

トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個      ベーコン・・・・・・・・・・・・2~3枚(私はブロックベーコン使用)
(チーズ(お好みで)・・・1ピース
 ※私はカマンベールチーズを使用。クリームチーズやモッツアレラなどでもいいと思います。

バジルソース・・・・・・・・大さじ1と1/2  オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩、黒コショウ・・・・・適量

飾りにバジルの葉


【作り方】

①パスタの湯を沸かし、パスタ、塩を入れて茹でる。

②トマトは上に十文字に切り込みを入れ、へたのほうにフォークに刺し、コンロであぶって流水にあてながら
皮をむく。そしてざく切りし種をのぞく。
(面倒なら皮はむかなくてもいいですが、むいたほうが口当たりはよい。種も同様。)
ベーコンは1cm幅ほどに、チーズは1cm角ほどにカット。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でベーコン、トマトを炒める。
ベーコンの油が出て、トマトがつやつやとしてきたら、固めにゆで上げたパスタと、
パスタの茹で汁お玉1/2ほどを入れ、フライパンをよく振って全体をなじませる。

④バジルソース、チーズをさらに加えて全体をなじませ、最後に塩、黒コショウで味を整えれば完成。
仕上げにバジルの葉を飾るときれい。


とっても簡単なのに、すごーーっくおいしいパスタだよ^^

おうちでレストラン風って感じ♪


**********************************************

☆ハーブについて☆


昨日、村長さんからちょこっとバジルについて質問があったので
いい機会だから、ハーブについてあれこれお話したいと思います♪



baz1209.jpg

バジルは村長さんのおっしゃるように一年草。いや、日本では一年草扱いって言ったほうがいいかな~。
ピークは6月~10月くらい。

夏の間生育し続けたバジルは、もうこの時期になるとたぶん枯れていると思います。
暑さには強くても、寒さには弱い苗なので。

冬越し・・・・できなくもないかもだけど、
葉の質がおちるので、長くても冬前に終りと思ったほうがいいよ。

ではうちのバジルはというと・・・

私は、夏に育てているバジルとは別に、冬に食べる分のバジルの幼苗を初秋に買っておくの。
(けっこうホームセンターには出回るよ。)

で、それは簡易ハウスの中で冬にむけて育てるのさ。

b-h1209.jpg

↑これがそれ。

簡易ハウスはホームセンターなんかに売ってます。そんなに高いもんじゃないよ。

夏のバジルをそのままハウスに・・・って思うかもだけど、
やはり生育しきった苗をハウスでそのまま引き続き育てても、おいしいバジルができないので(葉が固くなる)
新しい苗を使います。

この中で育てると、ちょうど正月くらいにわんさかバジルがなって、
おもてなしなんかに重宝するのよ。

冬のハウス内でのバジルほうが虫がつかず育てやすいよ~。無農薬でいけるのさ。

ってわけで、我が家は通年バジルがあるのです。


min12011.jpg min12012.jpg

ミントは、バジルと違って多年草。冬の寒さにも強いよ。
(左がスペアミントで、右がオレンジミント。)

でも、外にほっぽらかしにしておくと、葉が変色したり、落ちたりします。
(その場合でも、宿根なので春になるとまた新芽が出てくるよ。)

私は冬のいちごの時期に、青々しいミントとの葉とのコーディネートを楽しみたいので、
ハウスに入れちゃうってわけなの。

で、多年草とはいいつつ、コンテナに植えていると、根の生育がすさまじいのですぐに根詰まり。
ということで、2年に一度くらいは買い替えます。やはり年をおうごとに葉や茎の質も落ちるので。

もちろん挿し木や株分けで増やすのも可能。
コップにさしておくと、すぐ根っこが出るよ。それを土にさせばまたミントの株ができます。

どっちにしても、苗を買うのは、私は秋口。
そのままハウスでずっと緑を保ちながら育てて、春を迎えます。
夏に向けてぐんぐん生育するんだけど、私は梅雨が来るくらいに、ばさっり刈り込む。
で、また秋に芽を出させるという感じです。

ミントにはけっこういろんな種類があるけど、どれも同じような育て方でOKだと思います。
基本、ほっぽらかしでもよく育つ^^

ただし夏はアブラムシがつきやすいので、注意がいるかなぁ。
ミントティーなんかを好んで飲む場合は、無農薬で頑張ったほうがいいけど、
私は飾り程度にしか使わないので、オルトランなんかをまいてしまって虫を駆除します。


itp1209.jpg ro-ma1209.jpg

イタリアンパセリ(左)も冬はハウスで育ててます。
これも春先、秋口と苗が出回るんだけど、私は秋口に買うよ。
年数がたつにつれて、茎が太くなり根も張って、葉も固くなるので、
やはり2年くらいをめどに、株を新しくします。

ハウスに入れないのは、ローズマリー(右)
寒いところでは冬は家に入れたほうがいいみたいだけど、
静岡あたりじゃ、大丈夫。ってか、でかくて家にもハウスにも入らない(笑)
冬は葉が茶色くなって落ちるけど、枝を整えて置いておけば、また春に緑が復活。
ローズマリーに関してはけっこうほっぽらかし。
乾燥にも強いし、ブルーのかわいい花も咲くし、とにかく育てやすいです。


他、今あるのはタイムやコリアンダーや他のパセリがあるけど、一応みんなハウスに突っ込んであるよ。


全体的に化学肥料は私は与えません。与えるなら有機肥料。
口に入るものだし。

ミントの所でもちょこっと言ったけど、害虫駆除は、葉まで食べるようなものは、薬は使いません。
基本、見つけたら捕獲。アブラムシなどの多発する虫には、ここにきてくれた方に教えて頂いた酢を配合した
食品で配合したものを散布したりして退治しています。

こんな感じかな。
参考にしてみてね。


**************************************************


JUNA夫さんは


今日は月一度の「カレーの日」なのでお弁当いらないらしいよ。


なんかねぇ、会社の人たちでまとまって


カレー屋さんのカレーをデリバリーしてもらうらしいのよ。


先月は、ココ壱カレーだったみたい。


カレー屋さんって、ある程度人数があると、デリバリーしてくれるところが多いらしいのよ。



・・・・・・・



もしかで



超カレー好きな女と、月一の密会ランチだったりしてっっ。



なんつって~(笑)



今回は本場インドカレーのスパイシー系カレーらしいよ。


といっても、JUNA夫はスパイシー系はそんなに好きではないらしいけど(笑)


ま、弁当お休みで、今朝はなんだか暇だったわ(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

バジルの緑とトマトの赤が食欲をそそるパスタだわ~。ハーブを育てているとさっといつでも使えるし、なんだか嬉しいですよね。うちがあまり育てるのに向いていないのが残念。

なるほどーー!
簡易ハウスなるものがあるんだねー
そして梅雨にばっさり刈り込むのか!
私は今ラベンダーしかハーブは育ててないんだけど、冬越せるのか心配ー
簡易ハウス見てこようかなー

美味しそう☆

我が家も簡易ハウスをミニ畑に買おうと考えていました!やっぱりあると便利そうなので、早めに購入したいです☆友人にバジルのペーストの瓶をプレゼントしていただいて使えずに保存してありました。
使い方がよくわからなでいたので、ぜひ参考にしたいです!!
JUNAさんのブログに出会って私もブログをやりたくて、勇気をいただいてブログを始めることができました!背中を押してくれたのがJUNAさんのブログでした☆
憧れのJUNAさんに報告するのにこれまた勇気が必要で、やっと報告しようと覚悟を決めました☆
今後たくさんの方にJUNAさんのブログを見ていただきたいので、リンクさせていただきたいです!
あ~~~☆やっと言えた~~~!!
いつも尊敬しています(*^▽^*)

ハーブのこと、いろいろありがとうございます。
JUNAさんに憧れてハーブを買ったのはいいけど
丁寧に育てることができなくて・・・
簡易ハウスなるものは、ホームセンターで見つけたことがあるので、買いたいと思います。
わが家のハーブ、ローズマリーだけがものすごい元気です。
アゲハチョウの幼虫に食べられたフェンネルは、
枯れたと思っていたら根元から新しいのが生えてきました!

やべぇ
密会、バレてたか・・


↑やっぱしな  にらんだ通り。

スパイシーな密会。 





きゃっ。

そうよ、恒例カレー密会よ。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



え?あたしは埼玉のあの人かと思ったけど♡

あら ジュナオさん 年上好みね


はやく静岡オフ会によんで~

eriちゃん、

おばさんが、静岡オフ会って言ってるよ~

え~絶対行きたいっ静岡
いや行くっ

ばぁさんもバジル好きですょ~♪
(ドトールのミラノサンドのバジルで食べれるようになりました。)

しかもトマト!ツナ!チーズのパスタに最近ハマってるので、今日のパスタに完全にズキュンしました

ばぁさん、JUNAさんの話好きです~。発想がばぁさんと一緒で(笑)

そんなわけないのは分かってるけど、もしかしたらカレー好きな女と密会( ̄□ ̄;)!!…とか。

ばぁさんも、妄想は豊かです(笑)

JUNAさん、こんばんわ。
そうそう、冬なのにバジルがあるのが不思議だったんです!
うちの畑のバジルは、すでに秋には息絶えて抜いちゃったので・・。
そっか、簡易ハウスで育ててるんですね~~!!
秋口になんで苗が出るのか不思議だったけど、ハウスなら育ちますね♪
教えてくださってありがとうございます~~~!!
うちも早速買いに行かなきゃ☆
ちなみにスペアミントとローズマリーは、畑で放置されて、山のように茂っています・・・(汗)

↑のコメ欄、おかしすぎるっ(>_<)
うん、「カレー」ネタで密会の可能性はありだね。むふ。
(と不安をあおる)
うちのダーもココイチの小麦粉っぽいカレー好きよ。
平日のお昼ごはんにたまにムショーに食べたくなるらしい。
ハーブ、JUNAちゃんみたいに手間暇かけたら
ちゃんと冬でもOKなんだね!さすが、おくさま!
ローズマリー、うち西日のあたるところに路地植えしたら
おばけみたいになったよ、こわっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/730-c84ac990




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif