Quality of Life by JUNA|チキンステーキ☆バジルソース クリスマスにも♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

bach-12091.jpg


そろそろクリスマスの雰囲気も高まってきたわね~


私は小6までずっとサンタさんを信じてたけど(笑)


一番記憶が古い、サンタさんからもらったプレゼントといえば、


ママレンジ


おおおお!!!私も持ってた!!


って方もきっといると思うわ^^



3歳くらいのクリスマスだったと思うけど、


この「ママレンジ」がどうしても欲しくてサンタさんにお願いしたのよね~


ママレンジっていうのはねぇ、


小さな小さなキッチンに一つコンロがついていて、


小さなフライパン、小さなターナーで


本当にホットケーキが焼けるっていうおもちゃなの^^



コンロっていっても、電熱線のやつね。


なんかコンロの中央にポッチがついていてねぇ、そこにフライパンがのるとオンになるような、


そんな構造だった気がしたわ。


今でも目を閉じるとそのおもちゃのはっきりとした形が思い浮かぶ^^


そのプレゼントをもらったとき、ほんとに嬉しくって、


来る日も来る日もこれでホットケーキ焼いた覚えがあるわ(笑)


だんだん卵焼きとかもこれでやいちゃったりしてさ^^


マイフライパンに、マイターナーっていうのがすっごく嬉しかったのよね!!


ほんと、楽しかったわ~♪




その次のクリスマスには


たしか小型洗濯機をもらった気がするわ。(名前覚えてない^^;)


おもちゃの洗濯機で、バケツみたいな感じだったかしら。真っ赤だったわ。


とにかく水がくるくるまわって、子供でも洗濯気分が味わえたってもんだわよ。


毎日、毎日、必要以上にハンカチを洗った覚えあり(笑)(ハンカチくらいしかはいらないのよ。)


今思うと、


そんなに低年齢で焦って洗濯しなくてもって思うけどね(ぷぷっ)


他にも、毛糸を編むやつとか、ミシンとか、とにかく家事ものシリーズをずっと頼んだ私よ。


間に「リカちゃん」挟んだ気もするけど。




今思うと、毎年何をクリスマスにもらったかって、メモっておけばよかったなぁって思うわ。


その時はやっていたものとか、ブームがわかるでしょう?


だからなんだ、って感じだけど、楽しいじゃない、思い返した時に^^


・・・・


むすめのプレゼント、今からなんだったか全部思い出して


控えておかなくちゃだわ~~。



(すでに思い出せないものがちらほら・・・^^;)




bach-12092.jpg

「チキンステーキ☆バジルソース」

さて、今日のお料理はチキン♪

庭の簡易ハウスで育てているバジルがちょっと増えすぎたので摘み、それを使ったソースと合わせてみたのよ^^

クリスマスにもお勧め☆


まずはバジルソースの作り方から簡単に♪

P1270004.jpg

これだけのバジルを取ったわ。4枝くらいかなぁ~。小さいざるに1杯という感じ。

P1270005.jpg

この葉をブレンダー用のケースに入れ、

オリーブオイル(大さじ4)
塩(小さじ1/2)
黒コショウ(適量)
にんにくのすりおろし(1/2かけぶん)


も一緒にいれて、ガーーーっとやる。

フープロがあるかたはそれでもOK。
どっちもない場合は・・・・すり鉢&すりこぎかなぁ。

P1270008.jpg

すると、こんな風なソースができます♪(小さな子供には不向きよ。)

※松の実とかちゃんといれればりっぱなジェノベーゼソースに近づきますが、これだけでも十分おいしい^^




では、チキンステーキの作り方に入ります。

【材料】2人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・2枚(我が家は大2枚を3人で分けています。)
塩コショウ・・・・・・・・適量    

オリーブオイル・・・・・・・・・・少々     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ(バジルソースの残り)

以下ソース材料
上記のバジルソース・・・・・・大さじ1強   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


【作り方】 

①チキンは1枚を2分割にし、両面に塩コショウをしておく。にんにくは薄くスライス。

②フライパンにオリーブオイル少々を入れ、強めの中火でにんにくを炒める。
香りがたったら①のチキンを皮目から入れ、皮目をパリッとさせるようによく焼きつける。
ひっくり返したら弱めの中火にし、蓋を斜めにずらすように置いて、火を入れていく。
(蓋をきっちりしめてしまうと、チキンのパリパリ感が損なわれてしまします。)

③ソース材料のバター以外を一緒に合わせておく。

④チキンに火がほぼ通ったとろで、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、
③のソースを回し入れ、バターも投入。

P1270010.jpg

両面にソースをからみつけたら完成。


bach-12093.jpg
※周りはベビーリーフ&ラディッシュ


とっても香り高いステーキの完成~♡


もちろんお肉もジューシィーよ^^

ちょっぴり大人テイストのステーキ。恋人といかがかしらぁ♡


JUNA夫は、チキンとバジル、それぞれ大好物なので、ウハウハいってたわよ(笑)

ちなみに、むすめはこのソースを食べれないので、個別にバター醤油ソースで作ってます^^
(まだバジルは無理らしい-笑)



おいしかったわ。ごちそうさま☆



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120809.jpg

「鮭弁当」

・塩鮭
・ピーマン、にんじん、しいたけのきんぴら風
・卵焼き
他、ウィンナー、ブロッコリーなど
        



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

うちはねー、物心ついたときからサンタは居ないってわかってたから(教え込まれたのかも?)
プレゼントなんて貰った記憶無いよーっ!
欲しい物はお年玉で買ってたよ!
今思うと、なんて冷めた家族なのかしら(苦笑)
自分の子供にはちゃんとあげたいなー

確かにクリスマスにも良さそうなお料理ね♪
自家製バジルソースとか素敵ーー!
私もハーブ育ててみよう!

ママレンジ欲しかったけど、結局買ってもらえなかったわ。それなら本物使いなさいって言われたの(笑)。
クリスマスにぴったりのお料理ですね。
生クリーム入れたのも好き。

こんにちは^^
先日はわざわざご訪問ありがとうございました。
お忙しく人気ブロガーでいらっしゃるのに、丁寧にコメントいただき感激しました。

バジルチキンステーキもとってもおいしそうなんですけど、
そんなことより(失礼!)ママレンジに反応してしまいましたっっ!!

私も持ってましたよ~、ママレンジ。
あれ、けっこう使えますよね。
小学校くらいまではあれでホットケーキ焼いてましたよ、私。
楽しいんですよね~♪
私もあの姿は鮮明に脳裏に焼き付いております(笑)

JUNAさんとはまるっきり同世代なのでこういう懐かし話とても楽しく拝見しています。これからも応援しています。

あ、それ、前に旅番組かグルメ番組でやってました。
お店の中に昔懐かし体験コーナーみたいなのが設けてあるお店で、タレントさんが小さなホットケーキを焼いて「懐かしい~」って言っていましたが、
なんと体験料(ホットケーキ材料込み)で1500円位取っていて、なんだかなぁと思いました。。。

チキン美味しそうですね。
昨日鶏肉を安く買えたのですが、
全部鍋にして食べてしまいました。
また買いに行こう♪

バジルソース、そっかバーミックスでやればいいのね。
いままでずっとフード買ったーでやっていたのです~w(゜o゜)w

パスタにもすぐ使えるから作り置きしなくていいね~☆

で、ママレンジ。
私はこの世代ではないので、ママレンジは使ったことがないの。
「ママレンジ」で検索してみたら、「昭和ハウス」という三重県伊賀市にあるところで体験ができるらしいです…。
それを考えると、いまのクッキングトイってすごいよね~☆

*こちらに足を運んでいたき、ほんとうにありがとうございます~
今晩リンクを貼ります~
ぽちぽち。

ママレンジ持ってたよ~
ホットケーキ焼いた あぁ 懐かしい

ブレンダーでも出来るんだね!フープロより洗うもんが小さくてグー♪

うちは仏教だから、サンタなんて来ないって子供の頃からの親の教えでした~
欲しいものは欲しい時に言えって感じで。
でも、子供の頃からクリスマスは特別なイメージがありました。

バジルって、通年収穫OKですか?
一年草(という言い方でいいのでしょうか)というイメージがあります。
うちの庭のバジルは、放置プレイなので種をおとして枯れ
その種からまた生える・・ということを繰り返しております。
なので、最初はバジルソース用に買ったのに 一度もソースになった事がありません。
やはり、育て方の問題かしら。

持ってたわよ!
「ママレンジ」
来る日も来る日もホットケーキ焼きました。
ワタシの家事シリーズはこれだけかも
お友達は
洗濯機や「ママクッキー」編み機をもってたわ~
懐かしいな~

ママレンジは友達のを一度だけ
使わせてもらった思い出があるわ…(哀
バジルソース、簡単にできるのね~
こりゃいいわっ
にんにくとオイル利かせて作ってみようっと

なんだかとってもJUNAっちらしいクリスマスプレゼントのリクエストににんまり。

私が生まれて初めて身体を張ってリクエストしたプレゼントは歩くとキュッキュッってなるつっかけだったらしい・・・。
おまわりさんまで出動して捜索されたのだ・・・

はじめまして★

先日、レシピ本を買って中を開いてびっくり!
私の好きなお料理がずらり~!!

とっても素敵なレシピをありがとう
ございました★

この、チキンステーキもおいしそう♪
身近な食材なのに、こんなにも華やかに変身するんですね~
クリスマスにぴったりですε=ヾ(*・∀・)/

ラディッシュをまわりに載せることで、盛りつけがクリスマスカラーになっていて、感心しちゃいました。
バジルソースも美味しそう。
でも、なんで子供って緑のはっぱ系がダメなんでしょうね。
うちの子もそうです。
そのわりに、ブロッコリーはよく食べるから、インとアウトの境目が私にはよくわかりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/729-27544e43




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif