Quality of Life by JUNA|ソフトフランスと簡単スペイン風オムレツ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

soft-fr-l1209.jpg



JUNA夫は、


白い靴下が大好きである。


そう、・・・・・・。


けど


会社に着ていくスーツはダーク系がほとんど。


ワイシャツ、スーツ、ネクタイなどのコーディネートは


全部私がするけど、


さすがに靴下まではしないわ。


・・・・・


油断すると、


ダーク系のスーツに真っ白な靴下をはく始末っっっ。


コントかっ!!って感じになるわよ(笑)


こっちがあわてて


「ジュ、ジュ、ジュナオさん^^;


そのスーツに、まっちろな靴下


ちょ、ちょ、ちょっとかっこよくないと思うわよ~~。」



と、やわらかく否定アドバイス。


するとしぶしぶ脱ぎながら


「え?おかしいかなぁ。白い靴下はきたかったのに。。。」


と言う^^;


「じゃ、お休みの日にはけばいいんじゃないかしらぁ~あはは(汗)」


となんとか希望を持たせ


その休みの日。


待ちにまったかのように白ソックスをはくJUNA夫。
(やっぱりダーク系の日常服が多いけど白ね^^; もう休みだから言わないわよ。)


でも、この人暑がりだから、


すぐ脱いで、そこらに丸まってほっぽらかしなのよ。


それを私が洗濯かごに入れようとすると


「まだ2時間しかはいてないのに、もったいないじゃないかぁ~。」


といって、奪い返しにくる始末・・・・。


も、も、もったいない?????


・・・・・


なぜ、なぜ、そんなに白にこだわり、


白に愛着を持つのかっっ???(笑)



しかも靴下・・・・。
(パンツとかには全然こだわりないのよ、この人。)


すこーーしずつ、すこーーーしずつばれないように白ソックスを処分してるけど、


完全になくなるとばれるので、


そこそこの数は仕方なくキープ。


でもって、白でもなんとかおしゃれになるように、


ボーダーだったり、形がスニーカーソックスになっているものをわざわざ選び、


買う私。(柄や形にはそんなにこだわらないのでよかったわ。)



・・・・・


こういうわけのわからないこだわりって、


きっと誰にでもあるんだろうけど、


一緒に暮らす以上、ぎりぎりキープしていかなくちゃいけないのが


めんどうだわぁ~



あなたの家にもあるでしょう?きっと。


ま、夫婦とか家族ってそんなもんなのかしらねぇ。。。



はい、では今日のお料理っ♡


soft-fr-l12092.jpg


今日は昨日のランチを紹介します♪

※写真のワックスペーパーはコッタさんのものを使っています♪
デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)



「ソフトフランス」

冷蔵庫で一晩かけでじっくり発酵させたパンだよ^^

材料:強力粉、砂糖、塩、牛乳、オリーブオイル、ドライイースト
手ごねです。

P1270024.jpg

水分量のベイカーズが70%以上だったので、かなりこねるのが大変だった^^;

これを

P1270026.jpg

こんな風に包んで、ポリ袋に入れて、冷蔵庫で10時間から12時間くらい発酵させるのよ。

私は夜9時頃こねて、次の日の午前中10時すぎに冷蔵庫から出しました。

P1270029.jpg

写真だとわかりにくいけど、ひとまわりくらい大きくなってる感じかな~。
もう少し大きくなっても良かったかも。

冷蔵庫に一晩あっただけあって、かなり生地が冷たくなってるの。
それを手でもんで、生地温度を上げてから、

分割→ベンチタイム→二次発酵→焼きとやっていきます。

soft-fr-l12093.jpg

すごーーーーーくホワホワ♡ 外はカリッとだよ^^

このパンねぇ、

今まで自分が作ってきたパンの中でベスト3に入るうまさだった!

シンプルなんだけど、ともかくおいしい^^


spom1209.jpg

一緒に食べた

「スペイン風オムレツ」

テレビで、ちょうどスペインオムレツをやっていてね、

中の具がタマネギ&じゃがいもだったので、それをまねっこしてやってみたの^^


【作り方】3人分

①タマネギ大1/2個はみじん切りに、じゃがいも(2~3個)は7~8ミリの角切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れて両方をよく炒める。
塩コショウ、コンソメ粉で味を調える。

②卵(3個)に牛乳(大さじ2)、パルメザンチーズ(小さじ2)を入れ溶き、①に流し込む。

③とろ火にして蓋をし、10分くらい火を入れる。
(私はひっくりかえさず、片面焼きです。)

④ケチャップをかけ、刻みパセリをかけてテーブルへ。



これも簡単でとってもおいしかったよ~♪

久々にビジョンのフライパン(笑)


nhsl1209.jpg

あとはサラダ。

サニーレタス、水菜、きゅうり、生ハム、ブロッコリーの新芽


自宅でカフェ気分で楽しかったよ^^



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120709.jpg

「ビビンパ風どんぶり弁当」

<ナムルもどき>
もやし、にんじん、水菜をさっとゆがき、
ポン酢、ごま油、しょう油で和えたもの。

<そぼろ>
豚ひき肉をしょうがと一緒にいため、酒、みりん、しょう油、コチュジャンで味付けしたもの。

ごはんの上に、上記をのせ、ねぎ、白ゴマ、糸唐辛子を飾れば完成。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

キメがこまかくてしっとりしておいしそうなパン!外側はかりっとしているのね?
JUNAカフェにおじゃましたいわ!
うちの主人はこだわりだらけなので勝手にさせています(笑)。

うちはどうだろうー?
なんかこだわりあったかな?
旦那さんは基本的に私のセンスを信用してるらしいから、私の言うとおりにしてくれるよ(笑)

「まだ2時間しかはいてないのに、もったいないじゃないかぁ~。」
って、すごいよくわかるっ!
私もこのタイプだわ(笑)
旦那さんはすぐ洗えーって言うけど、私はまだイケる!って頑なに洗うのを拒否する(笑)

冷蔵庫で発酵させるパンもあるんだねー!
夜9時にこねるとかすごいわっ!
私最近その時間は睡魔との格闘だわよ(笑)

JUNAさん、お久しぶりです!
毎日バタバタですっかり自分のブログの更新を怠っているけど、JUNAさんのブログは毎日楽しく見てますよ^^
JUNAさんのシフォンケーキ見ていたら、私も作りたくなって、今日初トライしてみました!1歳の息子も食べれるように砂糖、オイルは控えめで◎
JUNAさんと同じく、シフォンケーキにハマりそうですよ~~~!

今日の夕飯はJUNA本からささみとキャベツの重ね蒸しに初トライしてみようと思ってます♪

うまそ~!
焼きたてパン食べたいな・・・
えっといつから焼いてないんだ?
あれだ・・大失敗のフォカッチャリレーからだ(笑)

パン美味しそう☆

さっすが手をかけてるだけあって美味しそうだわぁ~☆
本当JUNAちゃんちの隣に住みたい(え?おこぼれ待ってるのバレバレ?)
こだわりねぇ うんうん いっぱいあると思うよ 彼氏・・・これから一緒に住んだら恐ろしいことになるかも?
検討し直す???(>▽<)

JUNAちゃん ニュースです!見た見た?メンズノンノの表紙にルフィが採用です!
しかもアニメキャラ採用は メンズノンノはじまって以来初のことだってよぉ~
ゾロ・サンジ・ナミ・ロビンを想像させるコーディネイトも載せるって!
こりゃ絶対買うわよ(^^)v

お久しぶりです♪
JUNAさんのパンは、どれもみんな優しい感じがします(^^)
ふかふかでおいしそうですね♪

白靴下。。。
でも、どこの家もそういうこだわり、
ありそうです。
私は未婚ですが、彼氏は冬でもタオルケットがないとイヤみたいです。
冬はしまいたいんですが。

ちょりーす、JUNAちゃ。
すっかりご無沙汰している間に正月になってしまったわ。
え、未だ?(笑)

で、我が亭主にもジュナオさんと同様の癖が見られるようで。
「亭主の巣箱」には、1~2時間靴下がゴロゴロしとるよ。
玩具を溜め込む犬っころみたいだよ(笑)

ところで、ソフトフランス美味しそうだよぅ。
すっごい食べたい。このパンで呑みたい(笑)
ガーリックバターたっぷりで、宜しく。

ほにゃ、また来るねー。

私ね、スポーツ一家で育ったのね。そんで、白にチャンピオンとか、刺繍の入ったスポーツソックスって、定番だったんだ。はくと、動くぞ~っていうか、シャキッとするっていうか…。
だから、白ソックス愛好家のJUNA夫さんの感覚、ちょっとわかるわ~( ̄▽ ̄*)
(さすがに中学生以降は可愛い物とかはくようになったけど^^;)

スーツにはダークソックス、って、オットと結婚して初めてわかったし(笑)
新婚の頃、ダークソックスぜ~んぶ洗濯しちゃって、オットは「見えませんように~」と冷や冷やしながら一日過ごした、な~んてことも合ったわね( ̄m ̄)
それ以来、なんぼ洗濯ためてもいいように(←間違ってる^^;)黒やら紺の靴下、たんまり買い込んだよ。これがねぇ、干すときにペアを作るのが大変なんだ!あはは。

冷蔵庫で発酵させるパン、私も週末作ったよー。ちょっと失敗しちゃったけどね。ぱりぱり&ふんわりにしたぁ~い!

ブロッコリーの新芽、てんこもりだね(≧∀≦)
野菜いっぱいたべたくなってきた!

うちのダンナもこだわりがあるので、勝手にさせてます。
白靴下はさすがに持ってないですねぇ。
もしかして、JUNA夫さんは、体育会系ですか?

↓シフォンケーキ、私もハマってます。
っていうか、ハマらされて(作らされて)ます、友達に(笑
上手くできると、嬉しくて、またハマりますよね^^
で、今日のフランスパン。
私も、バゲットを週末のたびに焼いてますが、こんなにきれいにくーぷが開いたことがないですTДT
なんで、こんなに開くんですか。。?
もう、やめようかな…とも思うんですが、結局懲りずにクープの開かないバゲット焼いてます(泣
約半日も発酵させたら、キメの細かい美味しいパンになるんでしょうね♪
素晴らしいです☆

JUNAさんこんばんは^^
なかなかコメント残せてませんが・・いっつも読ませていただいてます♪

そうそう、旦那さんのこだわり・・うちもあるんですよね~。
それもやっぱり、ビミョウなセンス・・。
私は、許せない部分はしっかり否定しつつ(笑)、譲れるトコは・・ビミョウに否定して・・センスをなおしてもらおうと・・^^;

そして、ベスト3に入るほどのパン!!美味しそうです~。
シンプルな、粉の美味しさがわかるパンですね☆
オムレツとの相性、最高によさそうです~♪


そしてそして・・またまた特大ホットケーキ、作らせていただきました♪
JUNAさんの名前、まだ出しちゃって・・事後承諾になってごめんなさい。。

いや~、JUNAっち、石田純一みたいに素足で靴よりは真っ白でも靴下履いてるだけましなんだよ、きっと(笑)。
たま~にいるね、スーツはビシッときまってるのに、靴下真っ白の人・・・

ふわふわ!

JUNAさんこんばんは(^o^)ソフトフランスなんて美味しそうなんでしょっっ!p(^-^)q
てごねでもこんな美味しそうにできるんですねー!!かなりガッツがいりそうですね(>_<)
しかしやってみたい!
で…我が家の主人も白い靴下大好きです…
同じく会社には黒やダークグレーを薦めてます(笑)
柄ははかないし、休日は、もう好きにして、ってかんじです(-_-;)

んもぉ~ 仕方ないからちょっとだけ更新してみたわっっ

こんばんわ~。
冷蔵庫でゆっくり発酵させたパン…。
ふかふかで、美味しそうですね~♡
JUNAさんちの食卓は、ホントいつもおしゃれで素敵~♪

白い靴下…。
我が家の旦那くんも、白ソックス好きです。
私達の結婚式の時…。旦那くんのお父さんが黒の礼服に白ソックスなのに気付いてしまっい、
笑いをこらえるのが大変だった私…。( ̄m ̄)

我が家の場合、遺伝なんでしょうね~。

わぁ、長時間低温発酵のソフトフランス、美味しそう~!!
シンプルなパンほど、美味しいですよね♪
水分量70%以上って、ベッタベタでまとめるの大変だったんじゃないですか?
JUNAさんすごいな~☆
アタシもまたフランスパン修行せねば・・・。

あはは、白い靴下がこだわりなんだね~、旦那様。
うちの旦那のこだわりは「赤パンツ」かな(笑)
洋服は買ってあげたものはどこが気に入らないのか
あまり着てくれないから、放置(笑)

こういうパン、焼いてみたいよ~
あと、こういうフライパン、ほしいよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/728-7402ea12




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif