Quality of Life by JUNA|チョコ&くるみのシフォンケーキ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cho-cf-12091.jpg

ぐふっ♡ シフォンケーキ作りにはまっちょります

とっても簡単・短時間に作れるお菓子だけど

その出来が大きく乱高下するのがおもしろいっ。


「チョコ&くるみのシフォンケーキ」


cho-cf-p212091.jpg



cho-cf-p112091.jpg




cho-cf-12092.jpg

キメは・・・上のほうが詰まってるな^^;

でもまぁ、ふわふわしっとりな感じに仕上がってるよ~

cho-cf-12093.jpg

やっぱりキメにムラありだ・・・・。(上下で差が出過ぎ。)

出来としては、この間のベリーベリーシフォンのほうが断然いい。


味は、大人の味わいよ♪

男の人でも食べれそうな感じ。


とってもうまかったわ♡


といっても課題が残るシフォンとなったので、

またせっせとやってみるっ。





・・・・・・


いひひひ、

たのしいな~~~~♪♪♪




マニアな記事ですんまへん(笑)



**************************************************

ct2009.jpg

やっと出した一つ目のクリスマスツリー。


これは出窓用の小さなもの。


あと二つあるよ・・・・・・・・・・・・。(玄関と庭)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

先週もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず水曜日の「お知らせ & うまうまデミオムライス」の記事からいきます^^
お風呂の入浴剤が結局「ラベンダー」じゃなくて「ぶどう」だったっていう記事だよ。

で、
あれから「ぶどう」だと信じて何回もお風呂にはいり
あ~グレープの香りもなかなかだわ♡と思いながらまたパッケージをみたら
「ぶどう配合」で香りは「エレガンドアクア」って書いてあったのよっ。

・・・いったいどんな香り??(笑)
ま、ともかくラベンダーの香りではないことは確かなようで^^;

「ひょっとして、JUNA家は鼻炎傾向?...笑」とkyokoさん。
あはは~私とむすめはそうだな(笑) JUNA夫はわりと匂いにうとい(笑)

ベーグルさんが食べたラベンダーソフトクリームはトイレの味だったそうな・・・。
ぷぷぷっ、それわかるわぁ~芳香剤って感じだったのよね、きっと。

バブちゃんが言ってたけど、人間は色でまどわされるらしいよ。
そういえば、キムタクのドラマでもやってたよね。
トイレのマークを男を赤色、女を青色にしたら、女は赤い男マークのほうに入っちゃう!ってやつ。
きっと私のラベンダー事件はそれと同じだわっ(笑)

unaさん、庭でラベンダー??
・・・・・・枯れましたっっっ(笑)

angieさん、本予約済みなのね~おまけってな~に??ウェブレシピのことかな??

しょこらたん、kyokoさん、はい、あのオムライス「JUNAっちのお一人さま用ランチ」でございやす。
でもって、エミリオっち、夜中に笑ってくれてありがと^^




木曜の「鮭のムニエル☆味噌バターソース」の記事にいきます♪
こちらはおひとりずつ、短くですがレスしますね~

・みにたく、お風呂にラベンダーのアロマオイルたらしてんだぁ~おしゃれだなぁ、もう。

・kayちゃん、子供の「学校いきたくない。」ってけっこう心配だよね。っていうか
心配してけれっっ。

・もこちゃん、あるある!!そんな大事なこと、どうしてもっと早く言わないのよ!ってこともね^^
子供の考えているワールドってなかなか難しいよね~

・モニたん、ほんと親っていつまでも心配するよね^^;こっちが40だろうと50だろうと、
生きてる限りずっと続くんだよ。たぶん。で、自分もむすめにそうなるんじゃなかろうかねぇ。

・はあとママちゃん、本見ちゃったのね♡ 私と目があっちゃったのね♡ うふん♡
味噌バターソースはねぇ、濃厚なようで、案外そうでなかったりするよ。

・バブちゃん、うちのもよく学校に宿題のプリント忘れてきたっていうよ^^;
でもうちのはまだ、学校に取りにつれてって~って泣きつく(笑)大きくなるとそれ自体が恥ずかしくなるんだね。

・kyokoさん、最近小さいお子ちゃまに興味あるのかっっ。私もいまだによその赤ちゃんみると
かわいすぎてよだれたれそうになるよ(笑)

・村長さん、やっぱり子供の様子がいつもの感じと違うのは、こっちもドキドキだよ^^;
小さい悩みだったからいいけど、今後でっかいもの言われたらどうしましょうね(汗)

・しょこらたん、むすめはねぇ、JUNA夫の前では絶対に好きなアイドルの話もしないんだってば。
すでに気を使っている(笑)




金曜日の「ベリーベリーシフォンケーキ」の記事にいきます♪
旦那ちゃまの帰りが遅くなっても、もう夕飯待ってないっていうお話ね(笑)

みなさん、私と同じように待っておらず(笑)わらっちまいました。
中には新婚なのに、すでに待っていないというかたもおり(笑)大変親近感でございます(ぷぷっ)

そうなんだよ、そんなに遅くまで待ってたら、太っちゃうのよっ。それが一番でかい!

ルナコっち、JUNA夫はその時間まで何も食べないよ~
っていうか、食べる暇すらないらしい^^;しかもごはんだけを楽しみに残業してるらしい(笑)

バブちゃん、新婚のころ、ごはんつくるの2時間もかかってたの????
それすごいっ・・・っていうか、意外だよっ!!
ベッドのなかから「おかえり」ってなんかエロいんですけどっ。

bluediveさん、はい、結婚して数年たてばそうなるわよ~(笑)


シフォンンについては、
村長さん、確かに「焼き縮み」はシフォンでは怖いね^^;でも多少はあって当然だと思うよ~
失敗承知で何度もやるとだいたいこのくらいっていうのがわかってくるかもだよ^^

しょこらたんも、絶対上手なはずだから、ぜひ焼いてみせてよ~
ルナコっちもトライしてみて!チーズケーキあんなに上手に作れるんだから、大丈夫だよ^^

にたまごっち、シフォンにクリーム添えるとおいしいよね。
でも太るのでなしっ(笑)

ミルミル93さん、私はシフォン生地で作ったイチゴのロールケーキが大好きっ♡
きっとおんなじ感じじゃないかな~

popoさん、えええ???豆腐のピカタ風作っちゃうの???てか、作っちゃった???
ふつうだったと思われます(笑)

業務連絡に反応してくれた鍵コメのSさん、・・・食いついてくれてありがと(笑)
他にも鍵コメのみなさまがた、どうもありがとね~♪

それから本ねぇ(レシピブログさんの本)
そうなんだよねぇ。自分の本には載ってないのに、なぜかこっちにはねぇ(笑)
いろいろ事情がありまして^^;
かめ代ちゃんと連続で出ていて、しかも二人で左右対称で皿を拭いているので(偶然ね)
両方何度もみながらパフィーだと思ってくださいっ(笑)
二人で続きでこうやって出れるなんて、幸せだよね~記念になるね~とかめ代ちゃんと話してます^^


****************************************************

つくれぽ

mokobuuさんが、「鶏ムネ肉のごちそうロール」を作ってくれました。

旦那さまのお弁当に作って入れてくれたよ^^旦那さまも喜んでくれたようで良かった!
作ってくれてありがとう。

****************************************************
つくれぽ、だれか忘れてる? そうだったら言ってね~!!


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif