Quality of Life by JUNA|ベリーベリーシフォンケーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
chif-12091.jpg


昨日のむすめのおやつに焼いたシフォンケーキ♪

「ベリーベリーシフォンケーキ」

ブルーベリーとクランベリー2種を使ってるのでベリーベリー(笑)

どっちもむすめの大好物っ♡

※今回は自分の覚書としてレシピを載せておきます。

【材料】17cmのシフォン型1個分
 
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・3個    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・3個   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・35cc  サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉(軽くふるっておく)・・・・・・・・・・60g

乾燥ブルーベリーとクランベリー・・・・・・各30gずつ
ベリーにまぶす薄力粉を小さじ1ほど用意

【作り方】

オーブンを160度に予熱開始。

①卵白を泡立てる。
はじめは砂糖は入れず、卵白のみでしっかりと角が立つまで泡立てる。(電動ミキサーを使うと楽。)

P1260767.jpg

砂糖(60g)を少しずつ加え、その都度ミキサーで泡立て、もったりと抵抗を感じるくらいに
しっかりとしたメレンゲを作る。
(砂糖を入れるとゆるくなるので、しっかり泡立てる。)


②卵黄、砂糖(10g)、水、サラダ油をボールに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。
(ミキサーは使わない。)
薄力粉をさらに入れ、伸びがよい感じになるように続けて混ぜる。

P1260771.jpg

③②に①のメレンゲを1/3ほど加え、底からすくいあげるように混ぜ込む。
残りのメレンゲも加えて、泡をつぶさないように、同じように混ぜる。

P1270013.jpg

④ベリーに小麦粉をまぶしたものを③に加え、ざっくりと混ぜる。
(ベリーにまぶした粉の残りは入れない。)

P1270014.jpg

⑤シフォン型に流し込み、生地を均一にしたら、160度のオーブンで40分ほど焼く。

P1270017.jpg

※シフォン型はコッタさんのものを使っています。
ストロングコート シフォンケーキ型底取 17cm

chif-ov1209.jpg

⑥焼けたらすぐにビンなどの上に逆さにして冷ます。

chif-ov21209.jpg

完全に冷めたら、乾燥を防ぐためにビニールなどに入れる。
冷蔵庫でじっくりと冷やしてもおいしいし、クリームなどでデコしてもよい。
いずれにしても食べる直前に型から出す。
  

chif-12092.jpg

ちょっと、型出しが微妙な感じかい?(笑)

手はずしを試みたんだけど、こわくて途中からナイフ使っちゃった(あはは~上だけ手はずし。)

なかなか難しい^^;


でも、ふわふわにでけたよ^^


chif-12093.jpg

最初にカットした所がたまたまブルーベリーしか映ってないんだけど^^;
(もっとクランベリーとか見えるのよ^^)

キメは・・・・どうだろか。空洞はなし。逆に詰まりすぎ???


でも、ほわっほわ+適度な弾力もあって、私としてはOK♪


chif-12094.jpg

むすめの「おかわりっ♡」が止まらなかったわ(笑)



シフォンケーキって、うちにあるお手軽な材料でできるし

アレンジもいろいろできていいわよね^^

今までブログにはのせてなかったんだけど、実はちょっと今はまっていて、ちょこちょこ焼いてたの。

ひっくり返したとたん、どさっと落ちたこともあるわ(笑)

今回は卵白卵黄同数な感じで作ってみたのよ。

卵黄だけ残ってもなぁ・・・・といつも思ったので。

家庭のお菓子としては全然問題なかったわ♪

ま、いろいろ配合を微妙に変えたりして、これからも楽しむつもりよ^^



次は、チョコ入りを希望されたのでトライしてみるつもり^^

シフォンは軽いのでついつい食べ過ぎる・・・・・。










***************************************************

d120309.jpg

昨日の夕食メニュー

JUNA夫さんが残業で、夕食をとるのが10時すぎになるということで

考えたメニューなの。

・ごはん、大根のお味噌汁
・うるめいわしの干物
・きんぴらごぼう
・なすのポン酢焼き
・塩キャベツ&トマト


食べるのが夜遅いので、質素&野菜中心♪
私は夕飯こんなんでも全然OKな人-笑




あ、もちろん、私は先にむすめと一緒に食べるわっ。



待てるわけないじゃないのよ(笑)





結婚したてのころは、どんなに遅くても一緒に食べたくて


お腹グーグー言わせながら待っちゃったりして・・・・・。


出来立てを食べてほしくて、調理も直前にしたりして・・・・・。


帰ってくる前には髪の毛とかしたり、油紙で顔おさえちゃったりして・・・・。



あれから十数年・・・



頭に風呂上がりのタオルを巻き、ヨレヨレのパジャマ姿で



レンジでチーーーーーーン♡
(ま、味噌汁はちゃんとあっためなおすけど、場合によっちゃ、セルフよ、セルフっ♡)



夫婦は常に進化するのであります・・・・・・(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

私も待ってた。23時でも24時でも。

あれから5年・・・

「太ったらどうするのよ!」
と先に食べて、しまいにゃ飲んで待ってるようになった・・

あの頃には戻れない。

JUNAちゃんのシフォンケーキ!キメが細かくておいしそう。
主人のために夕飯を待ったことあったかしら?

こうやって読んでると、すごい簡単に出来そうなのに、
いざやろうとすると、どうしてめんどくさくなっちゃうのかしらねー(笑)
とりあえず、シフォン型をGETしないと(汗)

私は21時までは待つようにしてるわー
それ過ぎたら、↑の方と同じように、
「太るから先食べるよ!」メールしてから食べます(笑)

ふわふわだからつい食べ過ぎちゃうの おんなじだよね~

シフォンって、油脂が少なくてすむから私もよく焼くようになった。けど。。型から出すのが未だにうまくゆかず&出した後に型に生地がついてしまって洗うのに
いつも困ってる~ぅ。こんなきれいにカットできてるからJUNAっちはやっぱり上手だねー何作っても!!

おいしそ~!!
私もシフォンケーキ大好きでよく作ってました。
今回の帰省で実家からシフォンケーキの型を持って来たから作ろっかな♪

今「チョコバナナパン」と「かぼちゃアンパン」にハマって一日おきに作ってます☆
(ダンナのおやつ??って言うか夕食までのつなぎで毎日パンを持たせてるので)

新婚の頃はダンナの帰りを待ったりして。。

私は新婚なのに待ってません!!
だって、帰りが0時過ぎるんだもん(涙)

こんにちは☆
シフォンケーキ作ってみたいですけど
型をもってなくて。。。型を買おうかな。。
私、新婚時代も待ってなかったような。
「結婚詐欺だ」と最近言われる始末です(笑)
昨日、鶏胸のロール作りました!旦那が
「美味い!!」て言ってました。
美味しいレシピをありがとうございます~

私は新婚当初から待ってなかったです・・・。
愛情不足かしらー(笑
シフォン、JUNAさんの見たら、作ってみたくなりました。
今まで作ったことなくて・・・
型はあるんですけど。(←道具だけはそろってるんです
メレンゲ恐怖症で、焼き縮みも恐怖で作れないんです。
でも、いつまでも怖がってちゃダメなので作ったら報告しますね♪

未だにドキドキで焼く勇気がでない
シフォンケーキとスフレ
一度やってみようとは思ってるんだけどさ
時間ができたら挑戦しようかなぁ

ね~JUNA夫くんもなにも食べないで
帰ってくるの?お腹すきまくりだよね
私は今はダイエット中だから
先に食べちゃう。ちょっと前までは
待ってて一緒に呑んでたな

JUNAっちのシフォン、見るからにフワフワでおいしそうだね~。
焼き色もいい感じだし!!
私は陥没シフォンになって以来ちょいと封印してるよ・・・
でも、お友だちのところでおいしそうなシフォンを見せてもらうたびに封印解除しようかと思うけれど、なかなか踏み出せない・・・
そろそろがんばってみるか・・・

私も新婚の頃は待ってたなぁ、夕飯。
今はとっとと先に食べるよ、夜遅く食べると太るから。
で、お風呂も入ってすっぴんのまゆげのない顔でお出迎え。
いつもまゆげのない顔のあたしを見て、百年の恋も冷めたに違いない・・・(T_T)

シフォン、美しい~
10年くらい前はよく作ったけど、そういえば最近作ってないなぁ。
はじめの頃はよく穴ぼこがあいちゃったりして
100まで数えながらトントンしたなぁ~(遠い目)
クリームいっぱい添えて食べたいわ。
一切れ、くださる?(^^)

私も昔は待ってた。
ってか、仕事から帰ってきて夕食を作ってると、
夫が帰って来ちゃうんだもん。
新婚のころは夕食を作るのに2時間もかかってたんだよ、私(笑)
(会社でその日の夕食の手順を紙にメモしておいて、それを見ながら作業してたっけ。ぷぷぷ)

今じゃ当然先に食べるし、
ベッドで「おかえり」ってことも多々あるな。
(その場合は夫が自分でレンチンして食べる)
鬼嫁ですか~?

シフォンふわふわでおいしそ。
ツリーも出さなきゃ。

ベリーのシフォンケーキ、とってもおいしそう!
まだシフォンはチャレンジしたことないのですが、やってみようかな…

夕飯、皆さんも最初は待ってたんですね
私ももうすぐ結婚しますが、そうなるんでしょうか(^^;)

それから、「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」読みました~
JUNAさんのお顔が載っていてビックリ!JUNAさん本にも後姿しか載っていなかったのでまさかここで見れるとは!!
しかも、イメージと違ってすごくかわいらしい感じでまたまたビックリでした(大人っぽい感じかなぁって思ってたので)

ちと・・むずかしそう・・

JUNAさんレシピ
作り易くて材料もそろえ易くてぐっ!だけど
お菓子とパンだけは料理下手の私には敷居がたこうございます。

その点、あの豆腐にチーズをはさんだピカタ
意外とふつーの味でもトライしたくなる気分ですので今晩やってます
いつものごとく、冷蔵庫の材料でつくれそうです♪

なんだか私のハム友達(ロースハムとかではなく、ハムスター友達)がみんなJUNAさんレシピに惹かれているようですよぉ

ところで「おまかせみんなのおうちごはん」にJUNAさんがでてるんですねっっ
明日早速購入しにいきます!
料理目的ではなくJUNA写真目的です(笑)

こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。
シフォンケーキ、唯一私が焼けるケーキかもしれませんが、ずっと焼いていないな…と
思いががら見ておりました。とっても美味しそうですね。
膨らんだ部分を平らに切り取り、適当な大きさに切って、真ん中の穴に詰め込み、
苺のショートケーキにのデコレーションしていました。
生地がシフォンの苺のショートケーキが大好きなんですよー。
本に、JUNAさんのお顔が載っている↑のですか??
本屋に急がないと…!!

おはようございます。
シフォンケーキ、大好き!!でも作ったことはありません(笑)いつか絶対チャレンジしようとは思っているのですが・・・
年末、娘が帰省した時にでも頑張ってみようかな!

昨日は主人が夜遅くまで仕事だったので、アツアツのハンバーグを食べてもらおうとJUNA本片手にオーブンで包み焼きハンバーグ(タイトル忘れてごめんなさい)を作りました。ビーフシチューソースとアツアツハンバーグ・・・めちゃうまっ!!最後までアツアツのまま、ホントーにおいしく頂きました。
息子もお昼寝ナシで眠たかったようですが、半分眠りながらも口だけ開けて催促してくれました(笑)
いつもおいしいレシピをありがとうございます!

ひとつ教えていただきたいのですが。
実は今回は大成功だったのですが、以前作ったハンバーグ、お肉が冷凍庫に眠っていたものを使用したせいですごく冷凍臭いハンバーグになってしまいました(泣)しかも、たくさんあったため、未だに冷凍庫に・・・成型した状態で焼かずに冷凍しています。JUNAさんのお料理マジックでなんとかおいしく頂く事はできないでしょうか?
お忙しいと思いますので、気が向いた時で結構です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

ますます寒くなってきましたので、風邪などひかれませんように・・・

シフォンおいしそ~~~!!!
アタシもクリスマスに作ってみます!
毎年同じようなケーキでたまには違うのが食べたいとワガママなことを言われました(笑)
確かに、めんどくさいのでいつも同じようなケーキになっちゃってたから、ちょっと反省してチャレンジします(^-^)
チョコ入りにしてみよ~っと!

型洗いは

つけおきマジックリンをティースプーン1杯くらい振り入れて、ぬるま湯で溶かして
ふやけてきた頃に洗うと、つるっと取れます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/725-bd816e42




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。