Quality of Life by JUNA|鮭のムニエル☆みそバターソース
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

syake-misobata1.jpg


むすめがね、

夜になって急に、お腹が痛いって言い出したのよ。

なんだか気分も悪いって・・・・・。


どれどれ???


むすめの顔色を見ると確かに青い。



熱はない。


はは~ん

・・・・・

あたし、一応母さん業8年やってきたわよ。(まだまだ青二才ですけど-笑)


自分の子供が

病気でお腹がいたいのか、

気分的にお腹が痛いのか、


そのくらい区別ができまする。


どうやら、むすめ今回の痛みは後者だな


そこで、

「何か心配ごとあるの?」

と聞けば

「別にないよ

というだけ。


ま、言いたくないものはしゃぁない。

「じゃ、ともかく横になってなさい。」と言っておいたわ。


じき、寝る時間になり、

むすめを部屋まで送る。

うとうとし、そのまま寝たので、私はリビングへ。


すると、しばらくたって

「眠れない

「気分が悪い


と言いだす。


「やっぱり何か心配ごと?」

と再び聞くと

「別にない

というむすめ。


言い出さないものは仕方ない、また寝る部屋までつきあうことに。


母さん、平静を装っていたけど、実は、


なんか友達のことで悩んでんじゃないか

とか

いじめられてるんじゃないか

とか

学校の勉強で心配なことでもあんじゃねーか

とか

はたまた恋の悩みかっっ

なんて

頭のなかぐるぐるしまくりっっ  

でも、ともかく、むすめが言い出さないことには話にならないので、

そのままただそばにいることにした。

むすめも安心したのか、そのまま眠りにおちる。

一晩たったらケロっとしてるかもしれないし・・・・。



朝になって

「おはよう

と、私が笑顔いっぱいで言うと

「気分が悪い お腹が痛い

と再び。

いよいよこりゃ、まずいなと思って

「何か学校であった?友達のこととか?ともかくなんでも言ってみな。」

ってこちらから切り出す。

はじめは、なんでもないと言っていたものの、

「・・・・・・

じつは、

心配ごとがあるんだ。」


と重い口を開く。


やっぱり母さんの勘はあってたのね・・・。

お腹が痛くなるほど心配なことじゃ、こりゃ、一大事かもしれんと

母さん、ともかく、ばっちり気持ちを張り、

むすめの言葉に耳を傾けることにした。


涙ぐむむすめ。


「ママ・・・・・


あのね・・・・・


あのね・・・・



・・・・・・



絵具のパレット、持って帰るの忘れたんだよ


今日洗って持って行かなくちゃいけないのに




・・・・・・・



へ??????


続けるむすめ。


「今日、図工で絵具の道具使うんだよ。


パレットきたないままだと怒られるっ。うううう(半べそ)」







・・・・・


うちの小学校では、使ったパレットは家に持ち帰って洗うことになっている。

(学校で洗ってはいけないのです。習字の筆とかも洗えないよ。

その都度、生徒が家に持って帰って、きれいにして、再び持ってくるっというシステム)

どうやら、うっかりとそのまま学校に置いてきてしまったそうな。。。




「そ、そ、それ気がついたの、まさか昨日のお腹いたいとき??」


「うん


「夜眠れなくなったのも、汚いパレット思い出したから?」


「うん 



・・・・・・・・・・・・



子供の悩みは予測不可能っっっ!!!


んなことなら、

もっとはやく言ってけれーーーーーーっっっ。



一晩、気が気じゃなかったじゃないかっ。



ともかく


よかったわ、ほんと、


パレットのことで
(ホッ)


いや、子供にとっちゃ、すんごい悩みかもしれないけど、


もっと重大な告白されたら母さんどーしようかと思ったもんだから。


そのあと、解決方法をむすめにつたえ
(ウェットティッシュをたくさん持っていって、朝学校行ったら拭けばいいよ、とそれだけね-笑)


すっかり安心したむすめは


朝ご飯を山盛り食べて学校へ行きましたとさ。
(お腹はすっかりなおったらしい・・・・。)




結論:



母さん業の8年目の勘







何か悩みがあるのはわかる







その悩みがどんなものなのかわからない。






あははは~~~




syake-misobata2.jpg

「鮭のムニエル☆みそバターソース」

いつか、ポークステーキで味噌ガーリックソースを紹介したんだけど、
今回はそれを鮭のムニエル用にちょいアレンジしてみました。ほとんど同じだよ^^
一応レシピのっけておきます。

【材料】2~3人前

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量

にんにく・・・・・・・・・・・・ひとかけ   オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

以下ソース材料
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ワイン(または酒)・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ1    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


【作り方】

①鮭の両面に塩コショウをておく。にんにくはスライス切りにする。

②ソースの材料はバター以外をすべて合わせておく。

③フライパンにオリーブオイルと①のガーリックを入れて、中火炒める。
香りがたったら、うっすら小麦粉をまぶした鮭を皮目から入れ、ソテーしていく。

P1260954.jpg

④油をかけながら鮭全体をソテーしていき、9割がた火が入ったところで②のソースを回し入れる。
バターも加えて、全体にからめていく。
※途中ガーリックがこげるようなら、鮭の上に乗せるなどしてね。

P1260956.jpg

ソースがとろっとしたら完成。


syake-misobata3.jpg

洋風なんだけども、

味噌風味なので、ごはんにもとっても合うよ~♪


ワインのお供にもいいかも!


pote-s-cube1.jpg

一緒に頂いた

「じゃがいものキューブマヨサラダ」

私はマッシュしたポテサラも好きだけど、少し歯ごたえがあるくらいのじゃがいもを

キューブにしてポテサラにするのも大好きなの^^

【作り方】

①じゃがいも(4~5個)は皮をむいて1.5cm角程にカットし、茹でる。煮崩れるほどまでは茹でず
少し歯ごたえがのこるくらいに仕上げる。

②ベーコンブロック(7~8cm幅)の1cm角にカットし、フライパンで少々の油で炒める。

③①と②のベーコン、ホールコーン(カップ1ほど)をボールに入れ、マヨネーズ、スパイスミックスで
和えれば完成。(スパイスミックスがない場合は、塩コショウ、ガーリックパウダーなどを使用。)




とってもおいしく頂きました。

ごちそうさま~♪



****************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121309.jpg

困った時はこれ(笑)

「カレーチャーハン弁当」







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ある意味

パレットの事で、お腹が痛くなる程悩める、気持ちの純粋さが、羨ましい・・・f^_^;

大人になっちまった私は、多少の事には、へこたれなくなっちまったからねぇ(^O^)/


ムニエルにみそバターか・・・私には、無い発想で、美味しそう(^~^)


あたしも、ラベンダー好き!湯舟にアロマオイル垂らして、まったりがお気に入り!(^^)!

かわいい悩みだね~
うちのも今日は朝から学校行きたくないってごねてたけど なんか悩みあったのかなぁ~
鬼母だな 私ってば!

うけた~~~☆☆☆

私の娘も同い年だからわかる~~~!!
かなりウケました~~~!!
そうそう、そこまでは分かるんだけどその先はミラクルワールド♪
逆バージョンもありますよ~そんな重大なこと、早く言ってくれよ~!!という場合も(++)
子供って面白いですね!!
魚料理☆嬉しい☆さっそく作ってみます!!

親って、ほんとずっと心配しながら生きて行く
ものだよね。子供が大きくなってもそうなんだもん
不思議だ。きっと自分の親もそうなのか。。
でもいい年になったのに、色々心配されると
うざくなる事もあるんだよ。この前も
「風邪ひかないようにね」と電話がきたから
「はいはい」と強くいってしまったわ(笑)

娘ちゃん、お友達の事や、大きな悩みじゃなくて安心しました(T_T)読んでいてヒヤヒヤしましたよ~
娘ちゃんにはお腹が痛くなるほどの悩みだったから、大変だったね(>_<)元気になって良かった(^O^) 

味噌バター☆濃厚な感じかな(笑)クリスマスにもいいなぁ\(^O^)/ 

レシピブログの本、 
うへへ~JUNAさんのSmileにやられたぁ~(o>ω<o)

娘ちゃん、かわいいね~。
うちの息子も昨日「宿題のプリントを学校に忘れてきちゃった」って言うのよ。
塾のお迎えの車の中だったから、
私はそのまま学校へ向かったわけ。
そしたら、彼は取りに行くほうが恥ずかしいって言うの。
宿題を忘れることのほうが絶対恥ずかしいよって何度も言ったけど、
彼にとっては逆なんだって(笑)
ま、恥ずかしいのは私じゃないのだし、
息子の気持ちを優先したけどさ。
ぷっぷっぷ。
子供も子供なりにいろいろ考えてるのよね^^

鮭おいしそ~。

子どもにとっては
お腹がいたくなっちゃうくらいの
問題なんだよねっっ

かわいいなぁ~~

でも親として
ホッとしちゃったのも凄く解るわ~

最近小さい子どもが可愛くてさ~
Qooにブラジルの子どもの写真おくってもらってんの

味噌バターソース
美味しそう、黄金の組合せだね

味噌バター・・魅惑的♪
有名な組み合わせですが、一度も食したことがない気がします。
これはぜひ作らないと!

JUNA子ちゃんの様子がおかしいと、親として不安になっちゃいますよね。
私も自分に置き換えて想像して、不安になりました。
母親の性ですかね~

かわいらしい心配事でよかったよね!!
恋の悩みだったら、JUNA夫さん、どうする~??
でもさ~、あと数年したらそんな悩みも出てくるのよ~。
パパよりボーイフレンドの方が大好きになってくるのよ~。
パパはあっち行ってて、とかって言われるのよ~。(涙)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/724-93a7dbc3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif