Quality of Life by JUNA|オーブンで煮込みハンバーグ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikomi-h-1209.jpg


JUNA夫はブランド物に非常にうとく


正しく読めないことがしばしばあるわ。



この間、いきなり言うのよね。


「JUNAさんが買ってくれた時計は、アゲインビーなんだね 


なんかブランドらしいよ~」
って・・・・。


そういえば、2年くらい前の何かの記念日に時計プレゼントしたのよ。





・・・・・・・・・・・




JUNA夫さん、



それ



アゲインビーじゃなくって



Agnès b.(アニエスベー)ですけどっっっ




確かに、アニエスベーのブランドロゴは筆記体調なので、


一見「アゲインビー」に見えますわっ。


しかも、2年たった今頃になって言い出すなんて(笑)





JUNA夫さんは、昔、


「 Chanel(シャネル)」のことは「チャンネル」だと思っていました・・・・・・・。



「 DKNY(ディー・ケー・エヌ・ワイ)」のことは「ドンキー」だと思っていました・・・・・・・・。



「 CLINIQUE(クリニーク)」のことを「クリニクイ」と読んでいました・・・・・・・。



「 D&G(ディー アンド ジー)」のことは「P&G」の仲間だと思っていました・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・




どんだけうといのよっっ







しかし、


このわたくしも、かつて


エルメスの頭文字「H」がギラギラと輝いたベルトをを女性がつけていたときに、


まさか、エルメスが「Hermès」(ヘルメス-笑)なんてつづりなのを知らず


・・・・・・・・・・



「なんて、せきららな告白をしながら歩いているんだっっ


体の中央に





って貼り付けて歩くなんて



って思ったもんだわよ。(ぷぷぷっ)





ってことで夫婦でブランド物にはうといということなのよね(笑)
(でも私は、JUNA夫よりはましだと信じている・・・。)




はい、今日のお料理いきます♪

nikomi-h-12091.jpg

「オーブンで煮込みハンバーグ」

煮込みハンバーグがおいしい季節になってきたわよね~(ウキウキ

熱々をハフハフ言いながら食べたらもう最高!!(ワクワク


natsumegu1.jpg

えっとねぇ、これナツメグのホールなの^^

お友達から譲って頂いて、おろしがねでおろして使えるよ!と教えて頂いたので、

さっそくゴリゴリ♪

natsumegu2.jpg

ぬおーーーーっ♡

すっごくいい香りっっ!!!


わたし、ナツメグがきいたスパイシーなハンバーグ、大好きなので、たくさんゴリゴリして、

ハンバーグダネに入れちゃったわ♡

nikomi-h-p1-1209.jpg

はい、ハンバーグ成形おわったよ^^

タネのレシピは「ツルピカハンバーグ」にとんでね。

JUNA飯本のP10、P25には、ブログにも出ていない詳しい調味料の配合が出てるよ^^

これにラップをして必ず冷蔵庫で30分寝かせるのがポイント!

その間にソース作り♪

今回は「ハインツ」のデミ缶をつかって、より一層みんなにお手軽に作ってもらえるように考えてみました^^
(スーパー行ったら絶対売ってるでしょう?ハインツ缶)


【ハンバーグのタネ以外の材料】3人分ほど

ハインツデミ缶(290g)・・・・・1缶     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2と1/2
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個   しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1株
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・・・1枚     

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   中濃ソース・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株    じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
ヤングコーン・・・・・・・・・・・・・・・・・6本     ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

とけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

※ハンバーグを冷蔵庫で寝かせている間にします。

①タマネギはスライス切りにし、しめじは小房にわけておく。

②フライパンに油(分量外)を入れ、中火で①を5~6分炒める。

③②に水、ハインツ缶、ローレルの葉、ケチャップ、ソースを入れてよく混ぜ合わせ
強めの中火で15分ほど煮込む。焦げないように時々木べらなどで混ぜてね。

P1260999.jpg

最後、塩コショウでしっかり味を調えましょう。

③ブロッコリーは小房にわけてさっとゆがき、ナス、じゃがいもは7~8ミリの斜め切りにし、
じゃがいもは水でぬらしてラップに包み500wで2~3分加熱しておく。

④寝かせておいたハンバーグを焼く。火は終始強めの中火。
油を引いたフライパンにハンバーグを入れたら○の部分を指で押さえこむ。

nikomi-h-p2-1209.jpg

焼き色がついたらひっくり返し、しばらく焼いてもう片面にも焼き色がついたら
赤ワインを回し入れる。

nikomi-h-p3-1209.jpg
※これだとちょい焼き色たりないです^^;

1~2分グツグツ煮て、赤ワインの香りをハンバーグに移したら、ハンバーグはとりだして耐熱皿に。
(ハンバーグには火が通ってなくてOK。)

赤ワインの汁+肉汁がフライパンに残っているはずなので、
それを③のソースの中に一滴残らず入れて、よく混ぜておく。

⑤耐熱皿に③の野菜とヤングコーンも入れ、ソースを上からたっぷりとかける。

nikomi-h-p-1209.jpg

ハンバーグの上にはチーズを散らし、一つ一つ上にアルミホイルをかぶせる。

⑥250度のオーブン(余熱なし)で30分ほど焼く。
アルミホイルは最後の6~7分ではずしてチーズの上に焦げ目をつけてもOK。(私はそうしました。)



nikomi-h-in1209.jpg

パクっとわると肉汁がたっぷり出てくるわよ♡

しあわせ~~~♪

文句なしでございます^^


やけどに注意して、フーフーしてたべましょう^^


ぜひ試してみてね!



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120109.jpg

・ベーコン&いんげんの炒めのも
・ネギ入り卵焼き
・野菜







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

なんと!
とってもおいしそーーーっ♪
今日はぎょうざの予定だったんだけど、
ハンバーグ作っちゃおうかなぁー!
でもハインツ缶買いに行かなくちゃだわ・・・
やっぱり週末にしよう(笑)

でもさぁ、逆にブランドにめっちゃ詳しすぎる男って、
なんか気持ち悪くない?
JUNA夫さんくらいでいいのよーー
楽しいし(笑)

やっぱりJUNAちゃんのハンバーグはおいしそう!ブランドにうといくらいのほうがいいのでは?Hが笑えました。

うはーーーー。
涙でるほど、美味しそうなんですけど!!
それに、肉汁にハンバーグが泳いでるよっっ!

アゲインビー..
あはは、そのくらいのほうが良いよ男の人...。ちのだんなも
「ルイ・バレンチノ」とかいっちゃうからねぇ~
でも、ブランド品のプレゼントは期待できないね..笑

お返事どうもありがとうございました!早速近いうち再チャレンジしてみます!そして今日もとてもわかりやすい写真付きでおいしそうなハンバーグの記事・・・♪ほんとにハンバーグにハマりそうです。
本に書いてあったミートソースパスタを作ってみたのですが、一口食べたときの旦那さんのびっくりした顔ったら!(笑)
ほんとに二人で感動して食べました。一つ一つ作ってみるのが楽しみでなりません^^♪

こんにちは。
今日も楽しいお話で朝から笑えました。
うちもブランドには疎いです。
なので、私がリクエストして見に行ってお値段見て
ビックリし。。。
そんな旦那さんですが、毎朝ネットで天気を確認して、
次にJUNAさんのお料理を見て出勤するのが日課です。(笑)
昨日、【ラ-メン風味噌汁】を作りました。
子供も喜んで一杯食べました。
優しい味だけど食べ応えが有りますね。美味しかったです。

その後、お嬢さんは如何ですか?
我が家の息子達も強いアレルギ-と喘息持ちです。
風邪、空気の乾燥、早めの処置。母のカンと大らかな気持ちが大切な季節ですよね。。。

お体お大事になさって下さいね。

うちの旦那はアーノルド・パーマルって言ってたな
みんなそんなもんだよ、きっとね

煮込みはいいねぇ

焼きはうまく出来なくても煮込みなら何とか出来そうな私です(^^;)
JUNAちゃんのミートソースをこの前作ったよん♪ でも 食べるのに夢中で写真を撮るの忘れてた(^^;)赤ワインがなかったから今一歩だったけど 美味しいね~

12月4日・・・いよいよONEPIECE56巻発売だね(^^)/ 映画も楽しみなのだぁ~

こんにちわぁ~
楽しく拝見させてもらいました~♪
おいしそうなハンバーグですね^^
素敵なJUNAさんに一目でファンになりました~
リンクさせていただきまーす❤
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

JUNAさんの料理、今日も美味しそ~
私も頑張らなくちゃって、凄い刺激になります。

所でちょっと質問していいでしょうか?
JUNAさんが使うチーズってどちらのメーカーでしょうか?
ピザも参考にさせてもらって作ってみたいんですが、普通にスーパーに売ってるのは、もう一つなお味で。
お勧めの物があったら教えてくださ~い。
よろしくおねがいします。

やだ・・・JUNA夫さんの間違い方、
うちの父(じいさん)とほぼ同じ・・・(笑)

こんばんは!
美味しそうで夜中にもかかわらず思わず食べたくなっちゃいます>_<

今日、遅ればせながらJUNAさんの飯本GETしました!!
唯一の近くの本屋がずっと売り切れで・・・
今日1冊だけあったのでダッシュでGETしましたぁ♪
明日から3週間出張で家にいないのに。。。汗
でも帰ってきたらいろいろ作ろうと思います♪

出たっ!!つるぴか!おいしそ~~~~

ふふふ ブランドに疎いくらいの男の方が私は好きよん。 
ブランド物のバックを小脇に抱えてるような男大きらいっ。 今時いないかぁ~ 笑

JUNAさん、こんばんわ。
大好きなツルピカハンバーグだ~~!!
煮込みハンバーグだ~~!!
夜中にやばいです・・・食べたい・・・。
ハインツデミ缶もあることだし、これは絶対作ります♪

旦那さまの間違い、笑っちゃいましたが、
あたしも人のことは言えないかも・・・(笑)

おいしそーです。
私が一緒にオーブンで焼かれたい♪
野菜もいっぱい食べれるし、いいメニューですよね。

DKNYってドンキーじゃないんですか??
はずかしー!
ずっとドンキーだと思ってました(汗
そして、「DO!FAMILY」を「土井ファミリー」と読んだ友人を思い出しました。

ソース

発展途上国にすんでいます。デミグラソース缶は売っていません。
そういう便利なものがなくてもできる おいしいハンバーグのソース教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/722-c06856e1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif