Quality of Life by JUNA|おいしいお米メインの食卓

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ro-mrs1109.jpg


週末、実家で食事会だったけれど、


実家で夕食をごちそうになるとき、


むすめだけは必ずといっていいほど、お泊りして帰ってくるの。


だいたい次の日の夕飯までごちそうになって帰ってくるわ。


私達も一緒に泊まるっていうと


「パパとママは帰ってって言われる始末なのよ^^;


むすめにとって、おじいちゃん、おばあちゃんの家ですごす時間は格別らしいのよね。


そもそも、こっちも、実家もまだ誰もお泊りOKサインを出していないっつーのに、


行く直前になって勝手に自分のでっかいバックを持ってきて、


お泊りセットをせっせと仕込みだすわ(笑)


娘のお泊りセットの必需品は


パンツ


シャツ


マスク



らしい(笑)


洋服はねぇ、どっちでもいいらしいわ。


万が一なくても買ってもらえるくらいに思ってる(笑)


パンツとシャツだけは、お気に入りがあるらしく


綿がクタクタになったのを持ってくわよ(さすが私の子)


マスクは喘息もちなので、必需品だということがもう体に染みついているのよね。


あとは大事なぬいぐるみのあーちゃんと、好きな本に、おもちゃ少々。


喘息の吸入薬も忘れないわ。


ともかくはりきって荷造りするむすめなのよ~


でも、誰もまだOKだしてないんだってばっ(笑)




むすめにね、なんでそんなにおじいちゃんとおばあちゃんの家に泊まりたいの?って


聞いたのよ。


そしたら


「早くしなさい」「早く食べなさい」「早く寝なさい」・・・


とにかく


「早く」「早く」


って言われないのが極楽らしい(笑)




しかも、お風呂に入る時も


いきなりどぼーーーーんと入っちゃってもOKらしい(ぷぷっ)
(うちでは、しっかり髪の毛と体、顔、全部洗ってから入りなさい!ってことになってるのね。)


そして、フルーツがたくさん出るらしい(笑)


コンビニでピッとするだけでお菓子が買えるカードがあるらしい(笑)
(むすめはこれを魔法のカードと言う。)


いろんなテレビが自由に見れて、DVDもたくさんあるらしい&


ともかく一生懸命相手をしてくれるらしい(笑)



はは~ん、


お姫様になれるってことだな


で、結局、誰がOK出したわけでもないのに、当たり前のように私達をおっぱらい、


自分ひとりで悠々自適なお泊り生活を決行するのであります。


おじいちゃん、おばあちゃんも受け入れ態勢万全っぽいし(笑)


まぁ、もう少し大きくなっちゃったら、週末は友達や彼氏と遊びにいっちゃって、


こんなこともないだろうしね。


今のうちかな。。。


でもって、むすめにとっての「ストレス発散」なんだろうねぇ


おじいちゃん、おばあちゃん、


もうしばらく頼んまっせ~






ってことで、むすめがいないJUNA夫と二人きりの夕食・・・。


むすめがいないとなんとなく静か(笑)


でもって、夕飯もなんとなく手抜き?(笑)


いえいえ、実家からおみやげにおいしいお米をもらったので


それをルク鍋で炊き上げ、


おいしいご飯をメインに楽しむ食卓としたのよ^^



L-rice11091.jpg

ちょっと写真暗くてすんまへん。

米二合に対して、カップ2の水で12分で炊き上げています。
(水分量の多い米だったので、水はカップ2にしたの。)

お鍋でのごはんの詳しい炊き方は↓こっちに飛んでね^^

「鍋で炊くおいしいごはん」

L-rice11092.jpg

このおいしいご飯にJUNA夫がリクエストしたのが、

生卵!

eggs1109.jpg

ともかくまずは1杯、卵がけごはんを味わいたかったらしい。

(私は生卵をかけたごはんは苦手なので、ゆでたまご~♪
わからなくならないように、書いておいたよ-笑)

JUNA夫は飲み物のように卵がけごはんをたいらげてたから写真ないよ(笑)


miso-ra-so11091.jpg

でもって、これこれ↑ お勧めなんだけど・・・

「ラーメン風味噌汁」

【作り方】

かつおだしに、もやし、コーンを入れ、普通に味噌汁を作る。
(わかめを入れてもおいしい^^)
  ↓
最後にしょう油を風味づけにちろっとたらす。
  ↓
ねぎをたっぷりと添え、お好みのラー油をたっぷりかける!


いつもの味噌汁がちびっと変化するのよ~

おいしいからやってみてね^^


miso-ra-so1109.jpg

サラダは忘れずに。

サニーレタス、水菜、にんじん、ラディッシュ、プチトマト

これにスダチを添え、食べるときにはきゅっと全体に絞り、
オリーブオイル+塩+こしょうでおいしいわよ。


あとは、納豆に梅干しに、デザートはいちご☆


二人静かに(笑)いただきました~♪


ごちそうさま






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

11/26 「しめじとベーコンのトマトパスタ」の記事にコメントをありがとうございました。


・eriちゃん、やっぱ家計簿つけてないんたぁ。B型だもんな(笑)
関係ない?(笑)外食へらすとうんと節約になるよね^^

・チビちゃん、やっぱり結婚したらまずマイホームのお金貯めるよね~
コンビニ飯もそりゃ、たまにはいいさぁ。私が若い頃は、今みたいに
そこらにコンビニなかったんだよ^^;

・ハヤシさん、元気ですよ~♪ありがとう^^
深いですって、深いようで全然深くない(笑)あんまり考えてないよ、物事(フフフ)

・ルナコっちも家計簿つけない派なのね~(って、予想通りだけど-笑)
kyokoさんに食費のこと突っ込まれてるよ。

・kyokoさんの外食好きは生まれつきなのかっっ。でもおいしいものたくさん知ってるから
ほんとすごいなぁって思うよ~ 家計簿、つけてそうに一瞬見えるけど(笑)
でもって、エミリオっちに、外食費のこと突っ込まれてるよ~

・エミリオっちの家、すっごくきれいそうだけどな~
だって、写真に写ってるいろいろな小物とか、家の中すっごくきれいだし、センスあるし。
やっぱエミリオっちも家計簿つけてないかぁ(予想通り)

・ジョニーちゃんは、マイホームのために節約まっしぐらなのね。
手に入れたら肩の力少しは抜けるよ^^頑張ってね。つくれぽ載せておきます。

・しょこらたんもやっぱり家計簿付けない派(笑)
JUNA夫は、ハートだろうがキティーだろうが、食べられればなんでもいいらしい(笑

・らき子ちゃんもマイホーム目指してるのね^^
うまく息抜きしながらやっていってね~JUNA夫の弁当のキティーは、
お昼になったころには、しわしわになり、なんだかわからなかったそうな(笑)

・neneさま、そうなのよ、人生ってほんと思い通りにいかない^^;
良きも悪きも。わたしも「なるようになれ~」って感じです(笑)

・村長さん、確かにお金の価値観って、夫婦一緒の方がいいかも。
でも、我が家も昔はJUNA夫が使いたい派で私が貯めたい派だったよ。
よくそれでもめた(笑)今は、もう私がどうでもよくなった(笑)
黒いキティーさぁ、子供の弁当に使ったら、泣き出しそうなほど怖いよ^^;

・キューピーちゃん、100円の食器でも楽しいよね~♪私もガラス食器なんかは
100円のもの買ったりするよ^^赤字も、いつか赤字じゃなくなるといいねぇ。

この日はたくさんの方が鍵コメを下さいました。
お一人お一人のコメントしっかりと読ませて頂きました。どうもありがとう。
また、立ち湯の温泉の情報をくださったかた、どうもありがとう^^
参考にさせていただくわね~♪


あと、ハンバーグについて質問下さったmisaさん。
赤ワインで蒸すと両面に色がついてしまうとのことですが。


まずは、ハンバーグは片面良い焼き色がつくまでしっかりと焼いてください。
(あわてて焼きが甘い段階でひっくりかえさないように・・・。)
そしてひっくり返して赤ワインを入れたら、もうハンバーグには決して触らず・・・
というか、再びひっくり返すことはなしよ^^
片面一度ずつフライパンで焼けば十分です。表になる面には、赤ワインは浸らないので
色はつかないと思います♪でもって、しっかり焼いたら色は付かないと思うよ^^
頑張ってけれ~♪本買ってくれてありがとう!!




11/27の「食器を変えて気分一新の和食」の記事にもコメントみなさんありがとう。


・チビちゃん、ロールパンかわいいって??(汗)ほんとかい??(汗)
次はもっとちゃんと作りたいよ~

・eriちゃん、芋虫パンが笑い重視って、あーた!!(笑)
本人、本気で作ってあれですからっっ。(ぷぷぷっ)
ま、あの芋虫に比べたら今回はいいかもね~

・ハヤシさんも、けっこう食器好きなのね~そうなの、黒い食器に食べ物盛ると
高級感でるよね^^ロールパン美味しそうっていってくれてありがと(涙)

・エミリオっち、うん、黒食器はどうも写真に撮りにくい^^;
白食器とちがって、光をうまく取り入れてくれないので、シャッター速度をちょい遅くしないと
うまく撮れないんだよ~(涙)そうするとブレが多くなるし・・・^^;
ロールパン3回巻けてるものもあれば、切れてるものもある(苦笑)

・かれんちゃん、私の食器もそんなに高いものではないよ~
ほんとしまい場所に困るよねぇ^^;つくれぽ下に載せておくね^^

・Omamamaさん、お久しぶりです♪わざわざお母様から本を送って頂いただなんて、
とっても嬉しいです。どうもありがとう^^たくさん作ってみてね~

・kyoko007さん、確かに黒い鍋!しょう油の濃さが白鍋よりわかりにくいかも!!
黒食器もかっちょいいけど、写真がほんと難しい^^;

・しょこらたん、ほんとにロールパンきれいに丸まってる??(汗)
このバラツキがいやなんだよね。ぜんぶ同じにしたいのだ!

・ルナコっち、黒食器、なかなかいいよ^^おうちごはんがグレードアップする感じっ。
収納場所できたら、ぜひ使ってみてよ。

・ayakaちゃん、私も食器棚整理したはずったのよね^^;なのにすぐに一杯になる。
そっか、ロールパン、空気を一枚はさむ感じで巻くんだね!私、空気はいってないかも(汗)
次はそんな感じで頑張ってみるね^^ありがと~♪つくれぽ下にのせておくね。

鍵コメさんたちもどうもありがとう^^


********************************************

つくれぽ

ジョニーちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

お弁当にいれてくれたのよ^^これ、さめてもおいしいから、お弁当に確かにむいてる!!
作ってくれてありがとう☆

eriちゃんが、「鮭のムニエル☆チーズクリームソース」と「簡単オムカレー」
「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。


あら~連日でどうもありがとう!JUNA飯率高いわ(笑)
ほんといっつも作ってくれてありがとね~♪

かれんちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

オーブンでやってみてくれたのよ^^ちょっとパリッと感には欠けたらしいけど
とってもおいしそうに作ってくれました。どうもありがとう!

ayakaちゃんが、「ツルピカジューシーハンバーグ」を作ってくれました。

ほーーーんと、ツルピカに作ってくれたよっ!!!!
冷蔵庫で休ませると、ほんとタネの感じかわるでしょう?
作ってくれてありがとう!

サンドリアンさんが、「ふろふき大根☆柚子味噌ソース」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの^^作ってくれてありがとう♪

とーこさんが、「鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼き」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
気に入ってもらえたようで嬉しいです♪ありがとう~!

★♪のりたま♪さんが「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
ちょとt記事が見つからずリンクしてません。もし記事あったら教えてね~どうもありがとう。

れいかさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
から揚げに引き続き、チャーシューも作ってくれてどうもありがとう!



********************************************


週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

もしかして 一番乗り?
んなわけないよね
和なご飯が一番安心するよね~
娘ちゃん おじいちゃんおばあちゃん大好きなんだね~

またまたお邪魔させてもらいました~!
いつも美味しいお料理参考にさせてもらってます~\(^o^)/
鍋でのご飯てなんで炊飯器よりもおいしいと思えるんでしょうね~!不思議ですが、私もたまに食べたくなるのでやります!私は結構やわらかめご飯が大好きなので、少し水分多めですが(^_^;)
卵かけご飯て言われたらムショーに食べたくなったので、今晩の夕飯に致します(笑)
JUNA本見ながら、おかず考えまーす!

洋服、万が一無くても買ってもらえると思っている娘ちゃん(笑)
将来が心配よ(笑)

私たまごかけご飯大好きなのよーーっ!
あぁ、食べたいっ!

味噌汁にラー油ねっ!
今度やってみるよ!
私はいつも味噌汁に醤油ちろっとたらすよー
調理師の父に教わったの☆

ほ~味噌汁に醤油&ラー油ね~!
今度やってみよ^^

娘っち、気を使ってるんじゃな~い?
2人きりにさせてやろうとか(笑)

これから、クリスマスに正月に・・
娘っちウホウホだね。ははは

お久しぶりです。
娘さんのぜんそくは落ち着いてきましたでしょうか。
いろいろと大変でしたね。

うちも、子供がいなくなると、2人でどんな会話をしたらいいか困ってしまうぐらい、シーンとしちゃいます。
(会話のない夫婦なのではなくて、普段子供の相手でてんやわんやなので、それがないと、手持無沙汰になってしまうんです;)
孫にとってじいじとばあばの家は、本当に居心地がいいのでしょうね。うちも、同じくデス。
お味噌汁、味噌ラーメン風味って感じでしょうか。
美味しそう♪
↓のロールケーキもとっても♪♪
本とJUNAさんのブログ記事を合体させて作れば完璧ってことですね。
私、スポンジケーキの神様に見放されてるんですが…あまりに美味しそうなので、今度がんばって作ってみようかなぁと思いました。

娘ちゃんの浮かれてる姿が目に浮かびます。

ラーメン風お味噌汁っておいしそうですね。
ほっとしそう。
我が家も祖母の家は農家で、お米はもちろんの事、野菜類も全て手作りでした。
お米はお茶碗に一粒でも残すと鉄拳が…(汗)
日本のお米って美味しいですよね。
私も帰国一発目は生卵で行きます。
その次に納豆ご飯。 納豆に辛子の代わりにわさび入れてます。
あぁ、日本のお米が恋しい~!!!

JUNA子ちゃんのお泊りセットの必需品に爆笑。
わかるわ~、私もパンツは必需品だから。
うちの父は、旅行前に必ず「財布忘れてないか?」じゃなくて「パンツちゃんと入れた?」って聞くよ(笑)。
やだわ、またおパンツネタに食いついちゃった・・・

洋服は買ってもらうつもり...に、納得(笑)
でも。。。

>こんなこともないだろうしね。


甘い、甘い。
鬱の娘、友達つれて実家とまりに
いってるよ、今も(あ、ちょっと前まで)
実家が彼氏のうちに近いから、
実家によって、実家の母に彼のうちに
おくってもらったりとかね..

家に居つかないのに
実家には大きくなっても入り浸り。
実家ってそんなにいいのかねぇ~

最初の写真で、卵になにか書いてあるのを発見して
絶対に何かあるぞウヒヒ…と楽しんでいました。
ゆで卵と生卵は間違えたら悲惨ですよね。
確かに、書いちゃいます!

お泊りしたくなるおうちっていいですね。
うちの娘達も、あと何年かしたら
自分たちでセットを用意するようになるのかなぁ。
お泊りバックの中に、母さんもこっそり入っちゃおうかしら。

JUNAさん、こんばんわ。
先日はつくれぽでリンクしていただきありがとうございました。
あの日、アクセス多いのでびっくりして見たら、JUNAさんところから飛んでいただいたアクセスでした~!

子供が、おじいちゃんおばあちゃんのところでストレス発散してるって言うの、すごぉく分ります!
うちの子供たちもそうです。
すぐ近所なのでお泊りはないのですが、必ず毎日遊びに行きます。
遊んで帰ってくると、スッキリした顔で、とても御機嫌です。
アタシも子供たちには「早く早く」ばっかりなので・・ストレスたまってるんでしょうね(汗)
いつも反省しつつ、同じことを繰り返してます(笑)

こんばんは☆

お泊まりセットを用意する姿、かわいいですね!(^-^)
誰も許可してなくても用意してる所が素敵すぎます( ̄ー ̄)

自家製チャーシューリピしました(^o^)/~~
前回も思ったのですが、タレが絶品ですよね!
シンプルながらおいしいー(´Д`)
三歳の子供はタレかけご飯をおかわりしてました!
(子供の中でメインは肉よりタレ)
あと、ぶつ切りにしたネギを途中からいれて一緒に煮込んで頂いたら美味でした♪
残ったしょうがも佃煮みたいで美味しかったです(笑) 何やってんだってかんじですが(・・;)

ごちそうさまでしたっ!

うちの子たちもおじいちゃんおばあちゃんのおうち(特に私の実家)が大好きよ。
理由はお菓子が食べ放題&アイスが食べ放題だから(笑)
うちではご飯を残したら当然お菓子やアイスはもらえないけれど、
実家ではそんなの全然関係なし。
しかも、買い物へ行けば、
普段私に「体に悪そうだからダメ」と却下されるような毒々しい色のお菓子なんかもおじいちゃんはホイホイ買ってくれるから、もうおねだりし放題。
結果スーパーの袋3つ分ぐらいのお菓子やジュース、フルーツを買ってもらって帰ってくるのよね(笑)
そういう場所があるってほんと幸せなこと。
私もそれが親孝行だと思って、孫たちにありがたく貢いでもらってるのよ。
うっしっし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/721-336f5168




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。