Quality of Life by JUNA|食器を変えて気分一新な和食
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

1109minod.jpg

↑地味かい?(笑)

和食の風景ってやっぱり地味だわぁ。

でも、こんなんがこの頃一番好きだったりする30代後半乙女(ぷっ)



この間の地獄のドライブの時にね、

お皿を買ったのよ。

ちょうど行った先でいろいろ売っていて・・・。


ついついね^^;


そ、食器には弱いのよ。

minoyaki1109.jpg

今回ゲットした食器ちゃんたち♪

美濃焼よ。

美濃焼っていっても、

食器二つあればどっちかは美濃焼ってくらい

日本ではシェア率高しなので、あえて言うのもどうかな?って感じだろうけどね。


新しい食器をゲットすると

料理するテンションも上がるのよね~♪


みなさんもそうじゃないかしら。

私は料理するモチベーションを保つためにも、

こうやってちょいちょい食器買うのです。


rice-mino1109.jpg

重厚感のある黒の碗には、ごはんを盛って・・・。

なんか、いつものごはんも不思議とおいしく感じるのよね^^


nimono1109_20091127100339.jpg

この器には煮物を盛ってみたわ。

れんこん、ごぼう、しいたけ、にんじんの煮物よ^^
かつお昆布だし、しょう油、砂糖、酒、みりんで薄味で煮てあります。

mag-teri1109.jpg

この黒いお皿にはメインを。

マグロの照り焼きと、ししとうの炒め物。

黒いお皿は、実際食卓で見るととても斬新でいい雰囲気なんだけど
写真対象としては、非常に困難な被写体^^;

撮るのが非常に難しかったりするわ。

ソースも全然映ってないし(汗)


でも、こうやって新しい食器たちにいつものメニューを盛るだけで

なんだか違う料理みたいに見えちゃうのがすごいわよね~。

料理と皿選びってけっこう奥深いわ♡


komat-ume1109.jpg

あとは、小松菜の梅和え。

小松菜をさっと湯がいて切り、たたいた梅、ごま油、ポン酢、白ゴマで和えるだけ~♪


katazi1109.jpg

汁ものに、かきたま汁も添えて・・・。





で、どこに食器しまうの???

やっぱりしまい場所の確保に苦労する^^;



もううちの食器棚、パンパンなんですけどっ♡



かめ代ちんにダイエットがてら棚の整理に来てもらおうか・・・(笑)





*******************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

roll-bre11091.jpg

昨日時間が久々にあったので、パンを2種焼いたの^^

プルマンとロールパン。

プルマン、ちょいカクカクだけど-汗

roll-bre1109.jpg

・・・・


ロールパンは、

私がパンの成形のなかで最も苦手とするもの^^;



roll-bre-p1109.jpg


何度やっても全部同じにならないし、


下手すると芋虫になるわ(笑)


今回は芋虫ちゃんはそんなにいなかったんだけど、

どーーーーも納得がいかぬ。。。

バラバラなのよ。仕上がりが^^;

焼いてる最中で生地が切れたりするし(涙)

テンションかけすぎたかな(汗)


私は、右側の細長ロールパンよりも左側のこんもりロールパンで全部仕上げたいのよね。


まぁ、また頑張るさ^^



ってことで、お弁当はこのパンを使ったサンドイッチ☆

lb112709.jpg

ラップする前に撮れば良かったんだけど^^;

反射しちゃって見にくいわよね。すんまへん。

卵サンドと野菜サンドと、ウィンナーパンよ^^


lb112709r.jpg

こんな風にラッピングして持って行ってもらったわ♡






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

黒い食器かっこいいねー!
私も料理によって食器変えたりしてみたいなーー
うちには一度に使うぶんしかありません・・・
ほんと足りないんだよねーーー

ロールパンとってもかわいいっ☆
私が前作ったのは、ほんとにひどかった・・・
それに比べれば、すばらしい出来上がりだわっ!!

昨日私も同じような写真撮ったトコ。
品数多いバランスいい和食なのに
1枚の写真で伝わらないもどかしさ・・・

芋虫パンは笑い重視にしか思えないモノだったのに
ちょ~美味しそうにこんもりしてる!!

パン・・
うちのレディースミキサーが日の当たる場所に
また出る時がくるのかしらん・・・

私も器買うの好きですー!!
器を見て、これにはこの料理!!みたいにイメージしていくと、売り場の前でずーっと眺めていられます♪
(勿論基本的に皿なんて大中小一個ずつでも足りるのに見ていると衝動買いしてしまいます。)
一人暮らしなのに、もうホームパーティー出来る位に皿が沢山で、収納に困っています。
私も黒い食器を最近買いました。
料理がグッと贅沢?そうに見えます(^^;)ゞ
ロールパンつやつやで美味しそうですね♪

マットな黒の食器がいいなぁ~
撮りにくいの? 光沢のある黒だと夜だと電気や
ほかのものが ちらっと映ったりするじゃない。
だから マットな黒いいなぁと思ってたんだけど・・・。
うちももう入るとこ無い~ ><

ロールパン きれいに3回巻けてる!!

こんにちはーJUNAさん(・-・*)
私も食器好きでよく買っちゃいます♪黒の食器も好きです。でも私はいつも安物だけど(笑)
しかもJUNAさんと一緒でしまう場所が無い;;
先日JUNA飯本からスタミナチキンステーキ作ってみました。美味しかったです★
でもオーブンで焼いたら本のようにいい焼き色がつかなかったんです(泣)
今度はフライパンでリベンジします(*^_^*)

JUNAさん、お久しぶりです♪

黒い食器ってカッコ良いですよね~☆私も好きです。新しい食器を買ってテンション上がるのもよく分かります~!

ロールパンの成型難しいですよね・・・私も毎回凹みます。JUNAさんのは全然キレイな方だと思うけれど・・・♪ 

JUNAさんの本、こちらでは売り切れということでなかなか手に入らず、先日日本の母から送ってもらってやっっと手に入れましたよ~!目移りしちゃうほど、どれも美味しそうで参りました!すでに子供にリクエスト受けているので、近々作りたいと思いま~す!

いいなぁ~和食!
凄い癒やされるわ。
最近、肉が私を呼んでてさぁ~
今日なんか、友人のリクエストで
シェラスコ食べ放題だよっっ...笑

黒い器をひとつ買うと、
使い勝手の良さに、また一枚と買ってしまう・・
でも、そうだねぇ。撮影となるとまた
話しは別なのねぇ~

そういえば、ティファールの中が黒いお鍋も
お醤油味の煮汁の濃さがわからなくてイライラ
したりすることがあるわぁ~

パンも美味しそう

全然地味じゃないよっ。
うちのご飯、基本的に和食が多いからほっとする、こういうご飯。

ロールパン、きれいにまるまってるよ~。
なんだかお腹へってきた・・
一個ちょうだいっ。

黒の食器好き~
うちにはろくなのがないけどさ
欲しいけど収納場所がねぇ

ロールパンもプルマンもうんまそ~

('-'*)オハヨ♪
ステキな器がたっくさん~!
私もちょうど昨日黒い器を買って届いたところでした。先週食器棚の整理をしてすっきりしたところ。思い切って使わないものや古いものを処分しちゃいました~。そうそう、うちもパンパンだったんです~。食器もいいものをそろえたいのでお料理も頑張らなきゃなあ~。ロールパン、ほんと毎回というかおなじようには成型できないですね~( ; ゚Д゚)私もだいぶんマシになってきたけど~。なんか空気を1枚はさむような感じでほんとにふんわり巻け~というのだけどなかなか・・・しかし!サンドイッチ、うんまそ~デス。この間、ようやくツルピカハンバーグを作りました!!もうね、絶品どころの騒ぎじゃないですよ~♪我が家のハンバーグは今後JUNAさんハンバーグに決定です。今日の記事でリンクさせてもらいました~♪ほんとありがとうございます~!!また作らなきゃ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/718-d402878a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif