Quality of Life by JUNA|しめじとベーコンのトマトスパ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tosb-pa1a.jpg

おとといのコメント欄で、

「JUNAさんの家の食費はどれくらい?」

なんて質問があったのよ。

そういや、そういう話ってしたことなかったわよね。(たぶん・・・。)

で、別にここで「○○円ですっ!!」って宣言するのもおかしな話だけど(笑)

我が家の食費の歴史(??)について、ちょっとお話してみようかなぁって今日は思ったわ。



結婚当初は・・・

私達はお互い25歳同士で結婚し、それと同時に私は家におさまった形なので

当時25歳のJUNA夫の給料だけで生活していくのはとっても大変だったわ。


いや、ちがう。

・・・・大変というわけではなく、



JUNA夫の夢が


「はやく一戸建てをゲットして一人前の男になりたいっ!!」


ってことを承知で結婚していたので、

ひたすらきりつめた生活をして貯金に走ってたってわけなのよ。


JUNA夫は若い頃いろいろと苦労した人なので、

自分の建てた家で、家族とおいしい料理を囲んでナイターを見る

っていうのが、とにかくあこがれだったらしいのよね~

ま、それに思い切り私ものっかってみたわけだけど^^



だから、ともかく削れるものは必死で削って貯金っ!!

外食はゼロね。洋服もほぼ買わず、美容院も行かず、化粧品も高いものはかわず、

旅行もいかず・・・。もちろん無駄な酒も飲まない(笑)

とにかくそりゃぁ必死だったわ。

それでもまず「家」=「居場所」を私達は優先したのね。

(そこは同じ価値観でいたので、お互い切り詰めた生活に窮屈さは全く感じなかったわ。

むしろなんだか楽しかったくらい^^目標があるって生活にはりがあるってもんなのよ。)


でも、それなりに食卓にも夢を抱いていたJUNA夫の気持ちにも答えたかったから、

少ないお金でどれだけ手料理を作るかってことにほんとに当時必死だったのを覚えてるわ。


月に2万円代でおさえる
(朝、昼、弁当、夕食、米、お菓子全部ね。)

っていうのを当時心がけたかな~

広告チェックしてスーパーめぐりしたもんだわよ。(それが趣味だった-笑)




・・・・・・・


それが、20代後半で念願の家をゲットし、

その後いろーーーーんな人生の試練を与えられた結果、


「節約」が大嫌いになりましたっっ(笑)




月2万円代の食費???



・・・・・


無理っっっ♡


今じゃ美容院へも行くし、化粧品も買うし、そこそこ洋服も買う(笑)

もちろんお酒もね♡




人生なんて明日どうなるかわかんないんだから、

健康なうちにうまいもん食いたい!

&えらく年とる前に、思い切りおしゃれしたい


&とにかく今を充実させようじゃないのよ♡

そんな気持ちで生きてます(笑)





あはは~、

先々のことを気にしないで生きる癖がついちゃったのよね^^;


(だって、若いころ綿密にたてた私の人生設計はことごとく違うものになったから。)

今ともかく「居場所」があるわけだから、それでいいわって感じよ。


今ではお店でレシートももらわなければ、

家計簿なんてつけてないわ。

給料もらったらざっくりわけて終わり~♪

家のローンが払えて、あと足りりゃそれでいいのよ。


貯金?


ま、そりゃぁ、できるときにしはしっかりするけど、


赤字になんなきゃ、それでいいわ。



老後の心配??


んなもん、明日死んじゃうかもしれないのに、


いちいち考えてたら身が持たないし(笑)

(なんかあったら、そんとき考えるわよ。)



将来のために今やりたいこと我慢してじっとしてたら、


結局、将来なかったりして(怖っ)
(でも、私そうおもって、毎日生きてるわ♪)


だから、お金が少々かかっとたとしても今思ったことはなんでもやるよ。

それが家庭に必要なものなら、どんどんゲットするし。

(もちろんむすめの将来のことは別で、そこらへんはきっちりと考えています。)



ってことで、いい加減すぎて今現在の我が家の食費は・・・

はっきりわかりませんっ(笑)


だいたい給料後にざっくりわけて足りないこともあるし、あまることもあるし・・・。

そしたらどっか他にざっくり分けたとこから足したり引いたりする(笑)

足したり引いたりしすぎて、結局よくわからない^^;

でも新婚時代の倍は超えてるわよ。たぶん。

でも基本的に手作りだからそんなにべらぼうにかかるってわけでもないと思います。

JUNA夫もいたって普通の会社員だし限界あるからさ(笑)



我が家はともかく、

生きる大切な基盤である「家」で快適にすごすことに関してはある程度お金を使うようにしています。

そのかし、外食ほぼないよ(笑) 家庭でぜいたくな食べ物食べるわけでもないし。

大々的なレジャーもないし(笑) 近場の温泉とか、ピクニックとか、ドライブとかそんなもんよ。

海外旅行はおろか、国内旅行も普通のお宅より少ないんじゃないかな~

ま、このあたりは何にお金をかけていくかっていう

それぞれの家庭の価値観で決まるってもんだわね。




もちろん、お若い方や、明確な目標がある場合は、設定きめて頑張ったほうがいいと思うけど。




ってわけで、きっちり回答できずすんまへん。

深いこと考えて生きてなくてすんまへーーん(笑)

人間、ちっとやそっとじゃ死にゃしないわよっ・・・とざっくり生きてるのであります。





はい、では今日のお料理よ♪



tosb-pa2.jpg

先日の連休中に作ったランチよ^^

※「乾燥オレガノ」が抜けていたので追加しておきました。あと過程写真も!


「しめじとベーコンのトマトパスタ」

【材料】2~3人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・人数分
※パスタを茹でる湯、塩を適量用意

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1株       ベーコン・・・・・・・・・・・・・120g(ブロック)
トマトの水煮缶(カット済みのもの)・・・・・・・・・・400g(汁と合わせて)

にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    乾燥ローレルの葉・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2弱   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・・少々     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

パルメザンチーズ、パセリを用意


【作り方】

①にんにくは包丁の腹でギュッとつぶし、タマネギはみじん切りに、しめじは小房にわけ、
ベーコンは5ミリ角ほどの拍子切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイル、①のにんにく、半分に折ったローレルの葉をいれ、中火にかけて
炒める。香りがたったら①のタマネギを入れ、7~8分かけて炒める。

③②にベーコン、しめじを入れる。全体に油をまわす感じでよく炒める。

P1260958.jpg

④トマト缶、コンソメ粉、砂糖(酸味けし)、乾燥オレガノをさらに入れ、弱めの中火におとして
7~8分ボタっとなるまで煮る。

P1260959.jpg

⑤最後に塩コショウで味をととのえ、にんにくとローレルを出したらソースの完成。

⑥ゆでたてのパスタに⑤をたっぷりとかけ、パルメザンチーズ、パセリを飾れば出来上がり。



二人分くらいなら、

パスタをそのままトマトソースのほうに入れて、よくからめてから

皿に盛ってもいいです♪



間違いのないうまさよ♡



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

tosb-pa1.jpg



・・・・

黒いキティーは、相変わらず悪魔のようだわ(笑)
(こういう海苔が売ってるざんす。)



低血圧すぎて、ごはんのインパクトでごまかした弁当でした~。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

月曜日の記事にコメントをどうもありがとうございました。
ボジョレーの記事よ^^

タイミング的にボジョレーの記事を書いたかたもいらしたみたいで、
週末やっぱり楽しんだ方が多かったのね~♪

以下、はじめましてさんを中心にレスさせて頂きましたのでご覧ください♪

ゆずさん、どうもはじめまして^^
食費はどのくらい?ってゆずさんが質問くださったのよね。
今日みたいな回答になっちゃってごめんなさい(汗)
料理全集、たくさん活用してくれてるみたいで嬉しいです。ありがとう!

のりたま@けいたいさん、本買ってくれてどうもありがとう。
え??生活・カメラのところにあったの???
なんでだろう(笑)相方さん喜んでくれるといいね^^

チビちゃんや、村長さんは「昔の女の話」に食いついた(笑)
チビちゃん、昔の女の話っていってもたいしたもんじゃないから平気だよ~
村長さんは旦那ちゃんのことすっごく好きなのね。
聞くたびにムカムカするだなんてぇ♡
でも、えぐい話は、やっぱりあたしもいやーよ。

あーちゃん、「咳喘息」なんですね。。。呼吸困難になってしまうなんて、
やっぱり大変。。。お花畑になんとか遭遇しないように祈るわ。見てるほうもほんと辛い・・・。
ミートソース、実家でも作ってくれたの??嬉しい♪つくれぽのせておくね^^

ばぁさん さん、(・・・この場合、さんは付けなくてもいいのかしら??)
本買ってくださってどうもありがとう!かめ代ちゃんに報告してくださったのを
たまたまコメント欄で拝見してました^^嬉しかったです♪
エピソードも楽しんでくださってありがとう。よろしくです^^

エミリオっち、ライフログの件、どうもありがとう(涙)

子供に起こされた母さん、ラーメン、リピしてくれてたのね~
確かにお肉から出るだしが決め手なので、そこははずせないかも☆
炊き込みごはんのほうもありがとう。つくれぽにのせておきます。

ちゃちゃだおさん、そうなの。パセリってけっこう残っちゃうことあるよね^^;
もう限界と思ったら、とりあえず刻んで何かと炒めちゃうとおいしいです!
ブロッコリーの新芽、私も今はまってるの^^

JUNちゃん、むすめのこと心配してくれてありがとね~
大きくなると確かにおさまってくるらしい・・・。もう少しの辛抱かなぁ。。。
下につくれぽで載せておくね^^

ピンクままさん、はじめまして^^
お酒大好きなんですね~♪私もたくさんは飲めないけど、お酒を囲む雰囲気が大好きで
ちょいちょい飲みます^^どうぞよろしく。

ちぃさん、どうもはじめまして^^パン作りに興味がおありになるの?
我が家のオーブンは電気ですよ~しかも12年使ってます^^;
この頃調子悪いんだけど、頑張ってパン焼いてくれてますよ~



**********************************************

つくれぽ

★あーちゃんが、「ミートソース」を作ってくれました。

旦那様に以前つくって好評だったので、ご実家でも作ってくれたみたいなの^^
嬉しいわ。どうもありがとう^^

★子供に起こされた母さんが、「焼きチキンのコクウマ炊き込みごはん」と

「家庭でつくるラーメン」を作ってくれました。


炊き込みご飯、もち米でアレンジしてくれたのよ^^しかも土鍋で作ったらしいわ。
ラーメンもリピしてくれてありがとう!

JUNちゃんが、「カルボナーラ」を作ってくれました。

娘さんのリクエストで作ってくれたの^^とってもおいしそうに作ってくれてありがとう!


***********************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

やっぱね~食費が一番節約できる。
外食は月1回(ランチ限定)ない月もある。
毎日お弁当、麦茶をペットボトルに入れて持ってく。
コーヒーはサーモマグに入れて。
あとは腹8分。(笑)

でも家計簿つけてない~
私につけれるワケがない~

今日JUNA本からのメニューUPしたよ~
うまうま~♪

うちはJUNAっちょん達と同じように、マイホーム目指して節約中だなぁーーー
でも、外食結構しちゃうかも(泣)
私、休みの日ってほんとなんにも家事したくなくてさー
コンビニご飯とか結構あるわー
ダメだねぇーーー(泣)
心を入れ替えて頑張ろうっ!!!タブン・・・・

JUNAさんお久しぶりです♪
お元気でしたか?
というか、色々お忙しかったようですね。。。
JUNAさんのようなお料理上手のママだったら、
外食なんて無くても楽しそうですし、幸せですよね。
色んな事があった方だからこそ、そう言えるし、
本当の幸せが分かるのですね。
深いです!!JUNAさん!!!!

私は絶対JUNAっちは家計簿つけてると思ってた
つけてないのか…
私もeriちゃんと一緒でつけれる訳ありませ~ん
うちは親と同居だから家賃ないからさ
エンゲル係数高いのよ(考えたくないくらい)
外食は以前に比べて随分減ったけどね
でも子供いないから貯金はしてるの
老後がどうなるか心配だからね
ま、所詮B型の考えることだから
テキトーだけどさ。あはは

↑の人の外食費ってさ~~.....自粛(笑)

あたしの外食好きは生まれつき&
外食ぎらいの夫への当てこすり...
いやいや反動なのよ~
家計簿?
なんですか?それ?って感じで...
もーー。ダメダメ主婦ぅ~

でもすばらしいよね、
ちゃんとやりくりしてマイホームを
建てるなんて...。
私は、最初から建ってる所にお嫁にきたから
なんだかちょっと憧れるよ

いや ↑この人の外食費もかなりのもんと思うよ。(笑)
家計簿は私も最初っからつけてましぇん。
絶対ムリっ。精神衛生上も悪そう。(笑)
計算してないけど
そんなに使ってないはずだ、と思ってやってるよ~。

家も買ってもさ 18年もたって
どんどん ボロくなってるよ。
もう 返しちゃいたいくらい。 ←だれに? 笑

JUNAねぇさま
こんばんはーー!^^
家計簿。。今まさにマイホームのために節約中!!
早く手に入れたい~
そして気楽に暮らせるといいなぁ。

今日のblogにてスタミナ定食(なぜかお弁当バージョン)をUPしました☆
おいしかったです!ごちそうさまでしたっ

家計簿か・・・・・
おこづかい帳でさえ、3日以上続いたことないから
どう考えても無理だな、私。

JUNA夫っち、キティちゃんの海苔とハートの海苔と
どっちがお好みなんだろう?(笑)

我が家も一戸建てにグレードアップ目指して貯金はじめたところです。
二人とも物持ちで、居心地のいいもの?達に囲まれすぎて、今住んでいる所が手狭になってきているので、居心地いいはずが…。窮屈になりそうで。
今まで、自分が使うもののためだけに節約してきただけなので、何かこういう経験初めてで、勉強だらけです。

JUNA夫さんのお弁当の反応はどうでしたか?

ワタシも若かりし頃・・・
同じくらいの食費でやりくりしていたわ・・
借り住まいでない暮らしをしたかったから
頑張って・・
それで念願のマンションを手に入れたけど
そこから・・人生下落
人生計画通りに行かずを身にしみて感じました。
今じゃ
将来を不安に思いながらも
あるもの使ってしまって
きりぎりす生活
いつか冬が来るかな?と思いながら・・
なるようになるわ~くらいじゃないと
人生生きていけない

おはようございます。
お金の価値観って、夫婦一緒だとがんばれていいですよね。
うちは旦那は使いたい、私は貯めたいで、よくもめてます。
結局使ってしまうんですけど。

黒いキティーはすごいですね。
スーパーで売っているのを見かけたことがありますが
ここまでインパクトがあるなんて。

食器って買うときテンション上がりますよね~♪
100円のコップでもルンルン気分になりますよ~♪最近は長く大事に使いたいので、下見してから考えて買ってます☆
今まで考えずに買って失敗してましたから(;´д`)
でも毎月赤字なのです‥。どうして‥?
使い過ぎですね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/717-5341bf1a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。