Quality of Life by JUNA|ボジョレー・ヌーヴォー 2009
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

Beau11091.jpg


発売当日というわけではなかったけれど、

昨日我が家でもボジョレーちゃんを楽しみました♪


実をいうと、赤ワインを飲めるようになったのはここ最近(笑)
前にもなんかでちょこっと話したかな??

ともかく

それまでは あま~~いお酒 を好んで飲んでいた私よ~


それが、食べ物の好みの変化に合わせて、赤ワインがOKになったってわけなの。


食べ物の変化・・・・というのは、

甘い食べ物を昔ほど受け付けなくなったってことなのよ。

昔はアイス・ケーキ・パフェ・チョコレート・あんこ・・・なんでも来いだったのわ。

買う飲料水も全部甘い飲み物だったし。。。(恐)


お酒といえば、

覚えたての頃はカルアミルクにケーキとか、恐ろしいことやってたわ。

20代後半では甘~いスパークリングとチョコレートとか、

30代前半でも、甘~い白ワインに、お気に入りのスーツとかね^^;


でも今は結局全然だめになった・・・・。






胃がついていかなくなったよっっ(笑)





そ、老化現象♡



あんこなんて食べた日にゃ、胸やけしちまって、どうにもならないくらいだし、

甘いお酒に、甘いもの食べたら、おなかピーピーになっちゃうんだからっ♡




ってわけで胃の老化に伴って、赤ワイン派に転向したのであります。。。
(生ビールは飲むよ。でもお腹いっぱいになっちゃうから乾杯程度。)


Beau11092.jpg

といっても、あーた、

赤ワインに詳しいかといったら全然だわっ。

↑これが今年のボジョレーだけど、ボジョレーでもなんだかいろいろあるのよね^^;

よくわかんないから、ともかく 1,780円のお手頃価格のやつをゲット(笑)


Beau11093.jpg

なんでもいいから注いで乾杯~♪(笑)


味?



うん、赤ワイン



え?



感想??



うん、赤ワイン





いや~よくわかんないけど、

どっちかっていてたらさっぱり系っていうのか、なんていうのか???

深い味わいがあるとかそういう赤ワインではなく・・・・・・

だからぁ・・・・、

さっぱりしてるとしかわかんないんだってばっ。

感想はワイン通の人のブログ読んでくださいっ(笑)



これから毎年意識して飲んでいけば、少しはわかるようになるかな・・・とも思ったけど


来年飲むころには、もうこの味忘れてますわよっ。


なんといっても、老化現象真っ最中ですから♡


いいの、いいの、家族楽しい時間が過ごせれば^^



では、このボジョレーに合わせたお料理を紹介しておくわね。


Beau11094.jpg

「オージービーフのソテー」

今回は、お手軽にオージーちゃんよ。塩コショウした肉を、ニンニクでソテーして
赤ワインでフランべし、しょう油とバターで味付けしてあるだけです。

添えてあるのはブロッコリーの新芽。


Beau11096.jpg

「ちょこっとおつまみプレート」

・えのきとパセリのソテー
・ソーセージ
・カマンベールチーズ
・枝豆

Beau11095.jpg

「ボールいっぱいのサラダ」

サニーレタス、ブロッコリー、トマト、赤パプリカ、ゆでたまご、スライスアーモンド

食べ応えのある、つまみになるサラダです♪


Beau11097.jpg

「スパイシーフォカッチャ」

JUNA夫さんリクエストにより、作ったわ。

P1260961.jpg

強力粉、砂糖、塩、イースト、オリーブオイル、水。手ごね。

二次発酵後、生地にオリーブオイルを塗り、
スパイスミックスとパルメザンチーズをかけて焼いてあるだけ^^


あとは、なぜか先日作ったしめさば(冷凍させておいたもの)を並べ(笑)

にぎやかな食卓となりました。

ちなみにむすめはアップルジュースで乾杯。


とても楽しい時間を持てたわよ~。


JUNA夫の昔の女の話をしてね(笑)


ごちそうさまでした☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb112409.jpg

月曜はおなじみのどんぶりデーです(笑)

豚バラ肉、タマネギ、しいたけを炒めて酒・みりん・しょう油で味付け。
たっぷりご飯の上にのせ、ねぎ・紅ショウガをのせて完成。






  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメントのお返事、つくれぽなどは続きを読むで→


コメント欄をしめている間に、ほかの記事のコメント欄やメールでお言葉かけていただいたり、
レシピブログさんのつくれぽで報告してくださったりして
ありがとうございました。まずはつくれぽのほうを紹介したいと思います。


nahokoさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

本のことも素敵な記事にしてくださってどうもありがとう^^

★mちゃんが、「ふろふき大根☆柚子味噌ソース」と「鶏ムネ肉でごちそうロール」を
作ってくれました。


大好きな彼のためにいろいろ作ってくれてるのね。嬉しいです♪

★hanaさんが、「炊き込みごはん」と「きんぴらごぼう」と「鶏のから揚げ」を作ってくれました。

※記事のほうが見当たらなかったのでリンクしてないです^^;
たくさん彼のために作ってくれてありがとう!

unaさんが、「ツルピカふわふわハンバーグ」を作ってくれました。

あら~おいしそうに作ってくれてほんとありがとう。トラバもありがとね~♪

アカリさんが、「鶏ムネ肉で唐揚げ」を作ってくれました。

鶏ムネ肉でもなかなかいけますでしょう?ジューシーにできてよかったです^^

れいかさんが、「鶏のから揚げ」を作ってくれました。

いや~すっごく喜んでくれて嬉しいです♪ありがとう。
レシピブログさんのつくれぽにも書いてくれてありがとう!!

ばななりんごさんが、「カルボナーラ」を作ってくれました。

レシピブログさんのつくれぽに書いてくださってどうもありがとう。
パスタを炒めたあと、一度コンロからフライパンを下して1分くらいしてから卵液を入れ
あととろ火で頑張ると、ダマダマできないよ~。またトライしてみてね^^

ユールさんが、「鯛の包み焼き」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのつくれぽに書いて下さいました。
とってもおいしそうに作ってくださってありがとう。本のほうも紹介してくださって嬉しかったです。




****************************************


あと、はじめましてさんの

大学生Yさん、愛さん、みきんさん、kellyさん、SHOKOさん、ちぐささん、ゴム羊羹さん、

メール・コメントどうもありがとうございました^^

どうぞよろしくね☆


また、むすめの喘息について引き続きたくさんの方々が心配してくれて、大変心強かったです。
状態としては、一応発作の心配はなくなったけれども、すっきりはしない感じ・・・(そりゃ、そうだ^^;)
運動はまだできません。あせって無理しても逆戻りなので、
根気よく頑張ろうと思います。
みなさん、本当に温かいお気持ちをありがとうございました。


コメ欄は、今日からは一応解放していきますが、
毎日開けるというわけではなく、とじたり開けたりという感じでいこうかなと思います。

また、みなさんの楽しいお話、ぜひ聞かせておくれ(笑)

お返事遅れることもあるかもしれませんが、時間のあいたときにしていきたいと思いますので
気長にお待ちくださいませ。

今週も笑顔でいきましょう^^



コメ欄をしめている間も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

JUNAちゃん、こんにちは~^^
ボジョレーのテーブルを求めて巡回中でした^^
わぁ!素敵~~~。そして。美味しそう~~~。
PCの中にダイブしちゃおうかな!

おぉ!
久々コメ出来るぜーっ♪

家族でボジョレーいいねーっ!
なんだか素敵だわ☆
家は赤ワインが苦手な二人なので、買う気配全く無かったわ(苦笑)
でもボジョレーはやっぱり飲んでみたい!よくわからんけど!(笑)

昔の女の話するのっ?!
私は、旦那さんの過去の女、全く知らないよ!
聞きたくないもーーん!
旦那さんも、私の過去はまったく知らないのよ!

わかる~
甘い食べ物は相変わらずOKだけど(笑)
揚げ物&ピザが本当に食べれなくなった・・

飲みに行っても
もずく酢
刺身
冷奴
チャンジャ・・・

おやじかっ!

おっ、コメが開いてるっ!

みんなボージョレーの記事だなぁ
失敗したな。なんでうちはボージョレーの日
に「ししゃも」取り寄せちゃったんだろう..笑
ボージョレーはそそくさ呑んじゃって、
日本酒に突入しちゃったしなぁ~。

このフォカッチャがマジおいしそう
これとサラダとボージョレーで
私満足よ!覚えておいてね。

あとね...30代が、

白いワインと、お気に入りのスーツ

って....^^

はじめまして♪

いつも会社のPCから見させて頂いてます。
小学生の食べ盛りの男の子と食の細い女の子の二児の母です。おまけに夫もいます。


JUNAさんの料理全集を見ながら、三日間程のレシピをピックアップし、会社帰りにそのレシピの食材の買出しに行っています。

JUNAさんのレシピが無いと、我が家は食に有り付けないのであります。
なので、私にとっても、我が家にとっても、貴重な貴重なブログ様なのであります。

ところで、いつも疑問に思う事ですが、JUNA家の食費は大体、3人でお幾ら位なんでしょうか???
来年からは、やりくり上手になって、へ・そ・く・り♪頑張りたいので、無駄の無いJUNAさんの事だわ!
アドバイスをお願い致します★

待ってました~☆

娘さんの体調が落着いているようで安心です。
上手に自分の体と付き合わなければデスね!!
私も生まれつき体が人より弱いのできをつけています!!
ずっとじっとコメ欄の解禁を待ってました~~~☆
嬉しいです♪
うちの娘もJUNAさんの娘さんのお針の話をしたら又おさいほうに火がついて縫いまくっています!
以前からごにゃんごにゃんの波縫いはよくやっていたのですが少し上手になったかな~・・・。
娘さんの作品が見られるのがとても楽しみです!!

こんにちは~

あああああ、おいしそう!
ちょこっとおつまみプレート、
こういうの大好き~(^O^)

*本買いました~
で、なぜか料理の本のところじゃなく、生活とかカメラの方にあったの(*_*)

そうそう、何度も読み返してます。
早く作りたいけど~
(相方を驚かせたいから)、クリスマスまでとっておこうかなと(笑)

紅葉もいい!!
私も撮ったのを載せなくては!

お~コメ欄復活だね
娘ちゃんも大分よくなったのかな?
いつもじゃなくていいからたまには開けてねん

今年のボジョレーは美味しいらしいね
毎年薄いな~って思いながら呑んでるから
今年は止めようと思ったんだけどさ
皆が結構イケテるって書いてあるから
ちょっと買ってみようかなぁ
つまみはこんなに豪華にはできないけどね
あ、スパイシーフォカッチャならできるっ

卒乳したのでお酒もアリですが わが家は夫婦そろって飲めないのが残念です。
学生の頃は、私も甘いお酒をガンガン飲めたのですが
就職したら焼酎派になり、結婚したら全く飲まなくなり・・・
JUNAさんのお酒のあるステキな食卓を見ると、
ちょっとずつお酒に体を慣らしていこうかなと思いつつあります。

JUNAさんは旦那様の昔の女の話って笑って聞けます?
私は未だにムリです。
勝手に話してくるので、聞くたびにムカムカしてますよ~

お久しぶりです。
今日のご飯はJUNAさんの「ミートソース」です♪
ダンナに作ったらおいしいって喜んでくれました。

今日は実家に帰省中で、実家でも作っちゃいました☆
反応が楽しみ♪

小児喘息は大変ですよね。
今は辛いけど、中学生くらいまでには収まると思うので無理せず頑張って下さい。
水泳とか埃が立たなくて肺が鍛えられるのでオススメですよ。

私は「咳喘息」が酷くて、発作がでると呼吸困難でお花畑が見えます(笑)
咳喘息はあまり知られていないので、よく「風邪」と思われて露骨に嫌な顔をされるのが辛いですね。
ウィルスは入ってないのに。。


JUNAさんはじめまして~!
先日、本買いました!(買った事が嬉しくて、かめ代さんに報告しました(笑))
ブログも過去の記事を振り返って見せて頂いてたのですが、
『お肉が落ちそうだよ~』という、むすめっちのエピソードが気に入ってます(笑)
うちの相方・じぃさんもレシピ本をマジマジと読み…、『それ、ほっぺた!』と突っ込んでいました(笑)
これから色々、作ってみようと思います!
またコメントさせてください♪

やったー!やっとこコメ欄あいた~ 笑
いいねいいね ステキな食卓~
そこに私がいなかったことが非常に残念っ!!
JUNA本料理のつくレポ、、、まだしてないけど
JUNA本、ブログのライフログに入れまひた。
うーんと下の方に行っちゃったけど。汗

最初から甘いお酒は苦手だった者より。←最初から老いてる?

こんばんは★

JUNAさんこんばんは!
お子さまの具合い、落ち着いてきたようで、本当に良かったです。
お大事にしてくださいませm(__)m

えー、、焼きチキンのこくうま炊き込みご飯を作りましたーー⌒(ё)⌒
もち米が余っていたので、1:1で(レシピ通りじゃなくすいませんm(__)m)
そして、土鍋で作りました!
いいかんじにお焦げもでき…。
とてもおいしく頂けました♪
ごちそうさまでした(^O^)

それとラーメンもまたまたリピっちゃいましたー!
しかし…経済的理由で肉を減らしたら、味が前と違ってショック!今度は肉がある時に作りますっ☆ミ

うわっ、コメ欄再開だっ!!
なんだかとってもオサレな食卓だね。
フォカッチャ、6枚もあるけれど・・・
1枚私の分だよね? 違う?

こんばんは、JUNAさん♪
ブロッコリーの新芽、スプラウト?
おいしいですよね。
息子のお気に入りになりました。

えのきとパセリのソテーいいですね。
パセリ、脇役だけど、あるといい仕事しますものね。

だけど、我が家では、そうたくさん出番がないのですが、これなら最後まで使いきれま~す。

娘ちゃんの具合はその後どうですか?
喘息大変ですね!
妹の息子もそうだったんですが、大きくなるとだんだんよくなるのかしら・・・
今小六だけど、小さいときほどひどくなく普通に元気です。
お大事にしてあげて下さいね(*^_^*)

ボジョレー美味しそうだな・・
でも残念ながらお酒が飲めないので、この写真で我慢します(^_^;)
そういえば少し前に、娘がカルボナーラが食べたいと言ったので、JUNAちゃんレシピを参考にさせてもらって作りましたよ~♪
美味しいって言ってもらえたので良かったでーす♪
15日にアップしています(^^♪

はじめまして

つい最近ブログを始めまして。。。

同じFC2の方々を訪問させて頂き、お料理に吸い込まれコメント入れさせて頂きました。

お酒好きは料理好き てかおいしい物食べてそれに合うお酒を飲む・・・!ですよね。

私もおいしい物食べて、お酒飲むの大好きです。

また、訪問させてくださいね!

初めまして。JUNAさんのお料理&写真、いつも楽しみに拝見してます。
自宅であんなパンが焼けるなんて・・・
驚きです。私も、「あんなパンを焼いてみたい!」そこで、JUNAさんに質問なのですが、JUNAさんは、どんなオーブンを使用しているのですか?やはりガスですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/715-ab056e4c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif