Quality of Life by JUNA|アジのお刺身と大根と肉団子の味噌汁

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dango-miso1109a.jpg



いつか、編集者Fっちゃんとみにたくと


有名人で誰に会ったことがあるか・・・っていう話になったのよ。



Fっちゃんは、


「わたし、山P見たことありますっっ!!」


・・・・・・


なに????


や・ま・ぴーーーーーっ!??


さ、さ、さすが東京にいるだけあるわ


山Pは取り巻きがすごかったらしく、


しかもそれを取り仕切るファンみたいのまでいるらしく、


あたりは騒然という感じだったらしいわ。


なによっ、超羨ましいじゃないのよっ。


むむむ、Fっちゃん、やるわね。





で、一緒にいたみにたくは、


「あむろちゃんに会ったことあるよ


そういえば、前にそんなこといってたわ。


「顔、こんなに小さかったよ


そうそう、すごく近くで見たのよね。


このあたくし、何を隠そう、20代の頃、アムラーまっしぐらだったざんすよ。


眉毛は細く、ワンレン茶髪、プリーツミニスカートに厚底ブーツ。


まねできるものは全部まねしたわよ(笑)


カラオケの十八番はもちろん 『CAN YOU CELEBRATE?』 だったし。


当時神様みたいに拝んでた人に、そんなに近くで会ってるなんて!!



むむむ、みにたくもなかなかやるじゃないか・・・・・。



二人ともよく考えたらトップアイドルじゃないのよ・・・・・・・。




「じゃ、JUNAさんの番です


ということになり・・・・




あ、あ、あたし???????







えっと・・・・





えっと・・・・・






し、





し、














し・・・・








・・・・・・







志垣太郎ですけどっっっ



shigaki_taro1.jpg
(画像お借りしました。)










だれか笑ったわね。


たろうちゃんだって、近くで見たらいい男なんだからっ!!


お若い人は、もしかして知らないかしら(汗)




静岡の田舎じゃ、太郎ちゃんが限界なのよっっ


デパートから出てくるところ見たんだってば。




あと、ものすごいローカルな話だと、

静岡第一テレビの森きくこアナウンサーとか(むちゃくちゃ頻繁になぜか会う-笑)
丸六かまぼこの宣伝の丸六刑事とか(笑)

↑これ、すんません、静岡人しかわかりません。
私はどちらかというと、まるごとワイドの久保ちゃんに会いたいのに(笑)





ということで、


あなたはどんな有名人に会ったことあるかしら♡




やっぱりそこには地域差ってあるんだわ・・・きっと(笑)




では今日のお料理いきます♪


azisashi1109.jpg

「アジのお刺身カルパッチョ風」

新鮮なアジが手に入ったので、おろしてお刺身に^^

スーパーですでにカットしてあるアジのお刺身って、ちょっと生臭かったり、
どうしても鮮度が落ちてしまったりするんだけど、

自分の家で食べる直前におろしたアジの刺身は臭みも全くなく、
とてもおいしいのよ~♪

【作り方】二人分

①アジ2尾は3枚におろして、骨、皮をとりのぞき、斜めに薄く削ぐようにカットして皿に並べる。

②上に大葉の千切り、刻みネギをたっぷりとのせ、オリーブオイルを全体にたらす。

③しょう油、すだちをかけて頂く。



dango-miso1109.jpg

「大根と肉団子の味噌汁」

たまには、味噌汁に手を加えるてあげるのもいいもんです^^

【作り方】3人分

①肉団子を作る
 豚ひき肉(150g)、白ネギみじんぎり(1/2本分)、しいたけみじん切り(1枚分)、
 片栗粉(大さじ1/2)、酒(小さじ2)、しょう油(小さじ1)、塩(ふたつまみ)、
 しょうがみじんぎり(小さじ1)
以上をよく手で混ぜ合わせて、一口大のお団子にする。

②大根(7~8cm)はイチョウ切りに。

③鍋に大根を入れ、かつおだし(カップ4)を加え、煮立たせる。中火にして大根が好みの
固さになったら、①のお団子を加えていく。アクが出るのできれいにすくいとる。

④いったん火を止めてお好みの量の味噌を入れる。再び火にかけ、沸騰直前で火を止め、
器にもり、刻みネギを散らせば完成。


とってもおいしい、おかずになるお味噌汁だよ♪



あとは・・・

atsuage1109.jpg

「厚揚げの煮物」

我が家の定番よ^^

【作り方】

厚揚げ(2枚)を一口大にカットして鍋に入れ、ひたひたのかつおだし汁、酒(大さじ2)、
砂糖(大さじ1と1/2)、しょう油(大さじ2ほど)を入れ、コトコト煮込むだけ。
※調味料の分量は目安です。

仕上げに片栗粉でとろみをつけ、最後にグリンピース(冷凍)を入れてさっと煮れば完成。



これまたほっとする家庭のお味よ~♪


あとは、温野菜など。。。


ごちそうさま☆






  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※引き続き、むすめの喘息へのご心配、いろいろな情報を提供してくださった方々、
本当にありがとうございました。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
とってもとっても嬉しかったです♪喘息で同じように大変な思いをされている方々、
この時期本当に大変ですが、なんとか乗り切っていきましょうね^^
インフルエンザもかかると大変ですので、なんとか予防に心がけていきましょう。
予防接種もできるにこしたことはないのだけど、数がそもそも足りず、いつになるか不明です。
年内には打てるといいですが・・・。季節性のほうは、ばっちり接種済みです^^

過去記事にコメ入れて下さった、一枚さん、おみさん、マリリンさん、みなさんはじめましてですね^^
どうぞよろしく♪

マリリンさんからは、本に掲載されているハーブについての質問がありました。
どこで、ハーブを手に入れるのですか?という内容のものでしたけど、
普通にホームセンターやお花屋さんで手にいれますよ。そんなにお高くもないです。
ひと株100~200円の間くらいでしょうか。
けっこう目立たないコーナーにあったりしますので、お店の人に聞くといいかと思います。

これから寒い時期になってしまうと手に入りにくいかと思いますが^^;
毎年、春先や秋口になると豊富に店頭に並ぶかと思いますので、探してみてくださいね。

私は秋口にゲットしたハーブは簡易ハウスで冬越しさせながら使用しています。
このほうが虫がつかず、ハーブも元気でいいですよ。
ちなみに春先に購入するハーブは、虫や病気でやられやすい(涙)
ってことで、我が家はのハーブ本番はこれからの冬です(笑)




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。