Quality of Life by JUNA|韓国風スパ / JUNA飯本裏話 その2
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kimu-spa1109.jpg

今日は一人でウハウハいって食べたキムチ入りのパスタを紹介するわ♪

「韓国風スパ」

【材料】1人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・お好みでなんでも100g

パスタをゆでる湯、塩を適量用意

キムチ・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみくらい  
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1/2個       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・2cmほど     白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しょうが・にんにく・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ほど    鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・小さじ1/3くらい
しょう油・・・・・・・・・・・・・しょう油さしからさらっと一回し
黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

あれば韓国海苔を用意


【作り方】

※パスタをたっぷりの湯と適量の塩で茹でましょう。

①ピーマン、しいたけ、にんじんは細い千切りに、白ネギは斜め薄切りにする。
しょうがとにんにくはみじん切りに。

②フライパンにごま油を入れ、①のしょうがとにんにくを入れて中火で炒める。
香りがたったら、①のほかの野菜も加え、全体に油がまわるようによく炒める。

③かためにゆで上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯ほどを②に入れ
よく全体をなじませるように炒める。

④キムチを汁ごと③に加え、鶏ガラ粉末だし、鍋はだからしょう油も加えて
全体にいきわたらせる。最後黒コショウをしたら火を止める。
皿に盛り、上に韓国海苔をちぎったものをのせれば完成。


※使うキムチによって塩分量がかわってくるので、鶏ガラ粉末だし、しょう油は好みに調節して下さい。

ささっとできて、とってもおいしいパスタです♪

ちょっと見た目地味だけど(笑)



****************************************

今日はJUNA飯本の裏話をまたちょこっとしたいと思います♪


前回、ハンバーグの撮影がとっても大変だったって言ったんだけど、

実は、一番私が苦労したのは


・・・・・


P66の特大ホットケーキっ!!


もともとこのホットケーキは、

いかに大雑把にホットケーキを作るかっていう、

いってみれば、いい加減極まりないおやつなのよ(笑)

一枚一枚焼いてられない・・・みたいな、そんな発想。



だから、日常の中でこれを作る時も、気合いをいれて作ったこともなければ、

きれいに焼かなくちゃと意識したことも全くなかったのよ。

私の中では完全に「スルー」状態の料理(笑)



それがね、撮影となると・・・


まずホットケーキをどう表現するかっていう打ち合わせから始まるわけなのよ。

編集者さん、カメラマンさん、私を含めて。超真剣に・・・・。

あたし、まじめに話合いには参加したけど

そ、そ、そんなに追求するほどのホットケーキじゃないのよね・・・^^;

なんてひそかに思ってたりして(笑)


でもやっぱり本にのせるからには、ベストな形を表現しなくちゃならないわ。

で、一番テーマになったのは、その大きさをいかに正確に読者に伝えるかってことなのよ。

何か比べるものが必要ねって話になったわけ。

みんな真剣に

「ハムはどうか」(ぷっ)

とか

「市販のミニホットケーキはどうか」(ぷぷっ)

とか・・・

とにかく超まじめによっ。

で、最終的に私が

「た、た、たまごでどうですか?これならみんな共通の感覚だし・・・。」

ってことで



・・・・

ホットケーキと一緒にたまご、映ってるでしょう?(笑)

はい、真剣に話し合った結果のたまものですっ。



しかも、このたまごが入ってる容器。

分かった人、いるかしら。いたとしたらとてもこのブログ読み込んでると思うわ。


これ、いつか私の母

ルクの鍋だと間違えて注文した、超ちっちゃいルクの陶器なの(笑)

日の目を見たってことよ~(笑)

編集者の方々がその記事をちゃんと読んでいて、

ぜひじゃぁここで登場させて、お母様のルク皿に光をあてましょうってことになったのよ(笑)


hcake1.jpg

こんな風にカメラテストに入るのよ^^


さて、私はカメラテストの間に、調理にかかったわけだけど・・・・。


下手したらいつもパジャマで作っている特大ホットケーキが、

なぜかたくさんの人の目、カメラの目、ライティングを集めるこの状況・・・。



・・・・・

き、き、緊張するじゃないのよっっっ


急に不安になった私よ。

これ、焼き上げるのに1枚20分近くかかるのよ。

失敗したら・・・・

予定が大幅にくるっちゃうわ(汗)


プ、プ、プレッシャーーーーーーーーっっ






ってことで

hcake3.jpg


一枚思いっきり失敗~(苦笑)

特大ホットケーキを作って失敗したのは、これがはじめてよ(涙)

なんで失敗したかというと、

焼きが甘いのにひっくりかえしたため、ぱっくりひび割れた。。。。

プレッシャーのあまり、焦がしちゃいかんという思いが逆にあだとなった感じだわ^^;


hcake2.jpg

ってことで、次はつきっきりでタイマーきっちりかけて、何とか焼き上げた成功作(涙)

本来タイマーなんてかけるきっちりしたおやつじゃないのに(笑)


そうそう、

この特大ホットケーキをひっくり返している時の写真がP67に出てるでしょう?

もう瞬間よ、瞬間!

よく撮ってくれたわぁ~とお涙もののショットなの。

これ、顔うつってないけど、表情は大変青ざめていたと思ってください(笑)


このあと、P67に載ってるアレンジバージョンの特大ホットケーキももういっちょう焼き上げ、

合計3枚の特大ちゃんをこの日作ったのでした・・・・・・。



一番、汗、かいたわよ。ふんとに。こりたわ。。。


ってことで、ホットケーキのページ見たら、こんな私の話、ぜひ思い出してみてね~♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※娘のことを心配してくださり、メール下さった方々ありがとうございました。
この場をかりて、心よりお礼申し上げます。
本日も朝から病院へいき、ちゃんとケアしてきました。
まだ運動したりとかはしばらくできないんだけど、呼吸がだいぶ楽になって
夜も眠れているようです。いろんな情報、対処法を教えて下さった方々ありがとうございました。
貴重なご意見、いろいろ参考にし、上手に付き合っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif