Quality of Life by JUNA|おいしいカレーうどん
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cur-udon11091a.jpg


昨日のむすめの胎内の記憶についてのお話で・・・


そうよね、2歳くらいって上手にしゃべるかしゃべらないか、ちょうど瀬戸際の時。


っていっても、


むすめは、すでに口はいっちょまえだったのよ^^;


ま、女の子ってしゃべるの早いし、


なんといっても、お母さんのまね、したがるでしょう?


あたしがともかく「おしゃべり」だったもんだから、こりゃ、どうしよもないわぁ(笑)




むすめは当時、保育園に通っていたんだけどね


「夫婦ごっこ」っていうものを、頻繁に先生の前で披露してたらしいのよ(汗)


保育園にお迎えにいくと、


いろいろな先生から、


「今日もお母さんのものまねたくさんしてましたよって言われるの。


「な、な、なんのものまねですか??


と、恐る恐る聞くと、


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、ふくをぬぎっぱなしにしちゃぁ♡」


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、でんきつけっぱなしにしちゃぁ♡」


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、ごはんごぼしちゃぁ♡」



っていって、奥様気分でだんなさんのこと叱ってました~(笑)


って言われる始末


人形と人形で、あたし役とJUNA夫役がいるらしいのよ^^;


ったく、夫婦模様が丸出しだったわっ♡ 
穴があったら入りたかったわよ。


いつも注意してるわけじゃないのに、子供ってそういう所ばっかり真似するのよね。





今、むすめの口調は、もう大人とかわらないわ^^;


2歳でこれ↑だったんだから、当たり前といえば当たり前なんだけども。。。




最近むすめのブームは


スーパーに買い物に来てるおばさんたちの会話のものまね ・・・・・。




「あ~ら、おくさぁん♡」


からはじまって、


「うちのこどもがねぇ、勉強しなくてこまるのよぉ~」


とか


「うちのだんなの帰りが遅くてねぇ、もうあたまきちゃうのよ~」


とか、ともかくおばさんのものまねをしてあたしに言ってくるわけよ・・・・・・。


おばさんぽいジェスチャー付きでね。


あたしには、おばさんBをやれと言う・・・・・・。




・・・・・・・・


この人、スーパーで、食品を観察せずに、


おばさんばっかり観察してるんだわぁ~~

(あたしのことも含めてだけどっ)






女の子って怖いわよ~~~(笑)


ぜーーーーーんぶ見てる・・・・・・。








はい、では今日のお料理いくわ♡


cur-udon11092a.jpg

「おいしいカレーうどん」

市販のカレールーを使ってシンプルでおいしいカレーうどん♪

あったまるわよ~^^


【材料】3人分

うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3玉     豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・250g
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

かつおだし・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4   市販のカレールー・・・・・・・・・・3かけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つまみ

飾りに 白ネギの緑の部分、刻みねぎ、糸唐辛子


【作り方】

①タマネギは薄くスライスする。白ネギの緑の部分は小口ぎりにしてふきんに包んで
流水でしごき、氷水につけておく。

②深めのフライパンに油(分量外)を引き、①のタマネギを中火であめ色になるまで10~15分ほど
じっくりと炒める。

③②に豚肉を加えて強火にし、よく炒める。

④肉の色がかわったら、だし汁・酒を入れ、煮立たせる。アクが出るのできれいになるまで
すくいとり、中火に落として7~8分ほど煮る。

⑤いったん火を止めて、カレールーを入れて溶かす。再び火をつけ、強めの弱火にし、
10分ほどことこと煮込む。最後にしょう油、塩で味を整えたらカレースープの完成。

⑥たっぷりの湯でうどんをさっとゆでたら器に入れ、⑤のカレースープをたっぷりとかける。
上に、刻みねぎと①のねぎを水気をきってたっぷりとのせ、糸唐辛子をのせれば完成。



cur-udon11093.jpg

いっただきま~す♪

こりゃぁ、とってもあったまるぅ~♡

でもって、おいしいよ^^



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111309.jpg

「雑穀入りごはん&野菜炒め弁当」

見たまんまでございます。。。。(笑)

野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、コーン、ウィンナー。
ほか、卵焼き、キムチ、トマト。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→   11/10のコメレスしてます♪
※コメントのお返事がおくれているので、今日はコメ欄失礼させて頂きます☆


11/10「照り焼きいわしハンバーグ」の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
子供にいつ携帯を持たせようかしら?っていうお話をした記事です^^

そうなのよ。今どきの部活の連絡網は携帯らしいの。
今の小学校の連絡網だって、メールよ、メール!!
私達のころは電話で順番にまわしたもんだけど、時代はかわったわ。

今は昔より危険なことも多いから、そういう意味で携帯を早く持たせる場合もあるみたいね・・・。
いろんな事件も多いし・・・。

我が家もいつになるか・・・ってヒヤヒヤしてるわ^^;

いわしのハンバーグにもたくさんの「おいしそう」だというお声をどうもありがとう^^

ばななんちゃん、お魚さばくのもねぇ、けっこうやりだすと楽しいもんだよ。
いえ、気持いもんです(笑)
めんどくさければ、スーパーで3枚におろしてもらっちゃうと楽かも!

お魚が大好きなかたは、ぜひ試してみてね~♪



らき子さんっ、だんなさま、ひじき気に入ってくれてよかったわぁ~(ほっ)
よく黒いもの食べました(笑)日本人は海苔とかで慣れっこだけど、海外の方にとって
「黒いもの」って強烈だと思うのに・・・ほんと嬉しいわ。


はじめましての

あんじゅさん、本買っていただいてどうもありがとう^^同世代なんですね~
しかもドイツにお住まいなんて、そんな遠くまでJUNA飯本が旅立ったかと思うと嬉しいわ。
ミートソース、下のつくれぽに載せておきま~す。

オラさん、コメントありがとうございま~す。
一眼レフ買っちゃったのねっ!こりゃぁもう、ガンガン撮りまくって下さい^^



エミリオっちぃ~、そっちこそWin7どう~???
BiBiちゃんも、Win7なんだね~。やっぱり問題でたんだ^^;

以下、私のWin7の個人的感想を少々。。。

わたしはXPからWin7になったんだけど、XPがけっこう親切な感じだったのにたいして、
Win7はパソコン知ってる前提っていうのか、超初心者には、ちと、わかりにくいところが
あるのかなぁって思うわ・・・。

バーがあるものがなかったり、いろんな表示がはじめは表示されないようになってたり、
自分が使いやすいように持っていくのに、けっこういじらなくちゃいけないって感じかな。
でも、互換性はVistaが全然だめだったのに対して、7はけっこうあるみたいなので、
その点はよいかなぁと思います。

といってもうちはプログラム一つが問題起こしたりで、ちょっと今でも困ってます。
無駄にTMPファイルを作ってくれたり(困るっ)、写真が保存できなかったりね^^;
いろんなソフトフェアのほうも、まだ完全なWin7に対する対応ができきっていないような・・・。

ま、こんなかんじかな。当分格闘は続く感じです。。。


鍵コメさんもコメントどうもありがとう♪
※鍵コメはコメ欄に表示されないようになっています。


****************************************

つくれぽ

子供に起こされた母さんが、本の中から「ビビンバ丼」、
「あんかけ豆腐ステーキ」「オープンオムレツ」
「自家製チャーシュー」「ささみの梅ロールピカタ風」を作ってくれました。


あら~~、こんなにたーーーくさん作っていただいて、ほんと嬉しいっ!!!
作ってくれてありがとう!!!

★あんじゅさんが「ミートソーススパ」を作ってくれました。

ご家族に喜んで頂けたようで何より^^作ってくれてありがとう。

kayちゃんが、「ジャージャー麺」をアレンジして「ジャージャーパスタ」を、
そして「鯛のカルパッチョ」を作ってくれました。


ニュージーランドで食材が出に入りにくい中、よくぞがんばってくれたわ。
kayちゃん、どうもありがとう^^

BiBiちゃんが、「焼きチキンでコクウマ炊き込みごはん」を作ってくれました。

ガッツリ鶏もも肉2枚で作ってくれたよ^^しかもおにぎりにもアレンジしてくれてとってもきれい!
レシピブログさんにもつくれぽしてくれてありがとう~♪

****************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif