Quality of Life by JUNA|万能洋風そぼろで野菜巻きパーティー♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

so-ple-11092.jpg

これから年末にかけて、人と集まる機会も多くなるわよね~

でも今年は「家志向」がやはり強いらしく、

(うん、やっぱり節約とか、インフルエンザ対策とか、そんな感じで。)

お料理担当の人は、大忙しになるかもだわ。


そんなときに、手軽にできるおもてなし風のお料理をちょこっと今日は紹介するわね。

(うちは、普通に晩御飯として食べてますけどっ-笑)


so-ple-so11093.jpg

「万能洋風そぼろ」(名前が思いつかない-笑)

ちょっと濃い目の味付けの洋風なそぼろ(?)なのよ。

今回はこれをサラダ各種といっしょに巻いて食べたんだけど、

ごはんにのせてもよし、パンにのせてもよし、お弁当にも、パスタにも、お寿司にも・・・

とにかくなんにでも合うのよ~♪


【材料】 サラダ巻きの具として3人分ほど

牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・250g     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強  にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚

★ワイン(赤)・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2  中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2★

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



【作り方】

①タマネギはみじん切りに、にんにくは半分にカットしてから包丁の腹でぎゅっとつぶす。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、半分に折ったローレルの葉を入れて中火でいためる。
香りがたったら、タマネギを入れ、透明になるまで炒める。

③②にひき肉を入れて強火にし、パラパラになるまでいためる。
肉の色がかわったら、★~★の調味料を入れ、中火にし、全体にからませるようによく炒める。

④水分がとんで、調味料と具がなじんだら、最後に塩コショウで味を調える。
※すでに味はついているので、あまり塩はしすぎないでね~

ローレルの葉とにんにくはのぞいて盛りつけましょう。


けっこう簡単よ☆

このそぼろを、こんな風に野菜と盛りつけて・・・↓

so-ple-11094.jpg

カップに入っているお野菜は

・にんじん&ピーマン
・トマト&フレッシュバジル
・にんじん&白ネギ



あとは、サンチュやサニーレタスを用意↓

re-so11095.jpg


葉の上にお好みの野菜、そぼろをのせて、お好みでマヨネーズやレモンなどをふりかけて・・・

so-ma11091.jpg

くるくるっと巻いて

いっただきま~す♪


そぼろにしっかりと味がついているから、タレなんかの調味料はいらないわ。

私はレモンをきゅっと絞ってから食べるのがお気に入り^^

JUNA夫さんは、マヨネーズを。

むすめは、葉に包んだり、白ごはんにそぼろをたっぷりかけたりして、

たーーーっくさん食べてたわよ^^


ぜひお試しになってみてね♡


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111209.jpg

「カレーチャーハン&チーズオムレツ弁当」

・カレーチャーハン
ごはん、タマネギ、ニンジン、しいたけ、ベーコン
カレー粉、コンソメ粉、塩コショウ、しょう油
トッピングに、アーモンドスライス、レーズン、刻みパセリ

・チーズオムレツ
卵、牛乳、塩コショウ、とけるチーズ、ケチャップ、イタリアンパセリ

・カブとグリンピースの炒め物
調味料:バター、しょう油、みりん

ほか野菜

女の子のお弁当みたいだ(笑)




***************************************


パソコンが壊れた話をしたけども、


前のパソコンからデータをすいあげたときに、


こんなもんが出てきたわ。



8-d.jpg


むすめがおなかにいたころの超音波写真!!


これがちょうど8週目のころのむすめです。


人間って2カ月くらいのとき、こんな感じなのね^^;



でね、これが3週間たって、11週目くらいになると・・・・・


11-d.jpg


ぬあっっ!!! 人間になってるっ!!!


11週目って、まだ3カ月にもみたないのに、


すごいわぁ・・・・。


大きさとしたらすごーーーく小さいと思うのよ。


人間って3カ月でこんなに形づくられるのね。(しみじみ)






こんなものひさーーーーーしぶりに見たけど、


やっぱり、感慨深いものがあるわ。。。


むすめにもいい機会だから見せてみたわよ。


はじめて見せたと思うんだけど、


そりゃぁもう、食い入るように



じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと



見てたわ(笑)



ひたすら黙って


じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと


見てたのよ(笑)




で、


最終的に一番最初に発した言葉は、



「ここ、どこ??」



ですってよ(笑)


私のおなかの中ですからっっ。



まぁ、子供からしたら不思議な世界なのかも。





娘はおなかにいたころの記憶が2歳くらいまであってね。


当時私に教えてくれたのよ、いろいろ。




「おなかの中は真っ赤かの世界だったよ」


とか


「いつも目の前にひもがあって、ママをよぶときにそれ引っ張ってたよ」


とか・・・・。


これって へその緒 のことよねぇ??(笑)


あと、むすめは妊娠後期になっても ずっと逆子 だったんだけどね


「あるひね、おすわりしてるのにつかれたから、くるっとまわってみたよ。」


って言うのっ。


たしかにこの人、


8か月後半にくるっとまわって、やっと頭を下にしたのよね。。。(驚)





で、この写真をみせながら、


上の話もしてあげたのよ、あなたは2歳くらいのころ、


おなかの中にいたころの話をよーくしてくれたのよって。


今でも覚えてる?って試しにきいてみたら、



「まっっっっったく、おぼえてませんっっっ!!」


ですって(笑)


ま、覚えてるほうが怖いけどね。





もし、あなたのお子さんが2歳未満だったら聞いてみる価値あるかも!!


ぜひ、おなかの中はどうだった??って聞いてみて♡



親子の素敵な時間が持てると思うので^^




で、もし覚えていたら、必ず何かに書きとめておいたほうがいいわよ。


私は当時の育児日記にすべて書き記してあります^^


P1260892.jpg

これは私がむすめをおなかに宿した瞬間から、2歳くらいまでの妊娠・育児日記

毎日かかさずつけたわ。(当時こんな付録が雑誌についてたのよね~)

ikuzi-n-j.jpg

妊娠中は自分の体調がどんなんか、とにかく毎日かいて、

生まれてからは、こんなふうに、毎日何をたべて、どのくらい寝て、便はどのくらいでたかとか、

とにかく細かくいろんなことを書き記したのよ。


今考えるとおそろしーーーーくらい細かい^^;


っていうか、今できない(笑)



どうして、こんなふうに細かく育児日記をつけようかと思ったというと・・・・

ikuzi-n-jm2.jpg

私が妊娠したってわかった時、母がこれ↑くれたの。

これ、母の妊娠・育児日記なのよ~。

妊娠中や、育児中、このノートが本当にどんな育児本よりも参考になってね、

わたしも、むすめに同じものを残したい!って思ったからなのよ^^


ま、母はざっくり書いてたかんじだけど、

とにかくとても嬉しかったのを覚えてるわ。

ikuzi-n-jm23.jpg

あはっ、これあたし^^

初ヌード披露だわ。。。。。(笑)




これから赤ちゃんを育てる方、

ぜひ、育児日記つけてほしいなぁなんて思うわ。



できれば手書きで^^(絶対にすっごい宝物になるから♡)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

すごい。超音波の写真持ってるなんていいなー。
本当に、こんな「芽」みたいなのにちゃんと人間
の形になっているのが不思議。んでちゃんとおなかの中で育つんだから不思議。
おなかの中の記憶を持つ子って、いるんだって
聞いていたけれど娘ちゃんのは
かなりのもんだね!!

私もつけてみます!

こんにちは★
毎日お邪魔させていただいてます!
先週私にも赤ちゃんがやってきました!(ヤッホー)育児日記最近はかわいいのも沢山ありますよね♪ おなかの中にいたときの記憶しゃべっていたのかな自分?って思いました(きっとないでしょう!)

今日はハンバーグにする予定です!JUNAさんのように上手く出来るか不安ですが頑張って作ってみます☆

JUNAっちの愛情の深さはお母さん譲りだったのね お母さんもすごいね~
あーたもえらい! これは娘っちも不良になれないわ 反抗しそうになったら 「これが目に入らぬかぁ」って言っちゃうよ
きっと娘ちゃんも書くねこれ!
それに 2歳まで記憶があったなんて すごーい!

素敵なお話だわー(泣)
私も絶対書くっ!!
あーーー!
早く赤ちゃん欲しいなぁーーーっ!!!

JUNAちゃんのヌード!かわいいわ~。
育児日記ちゃんとつけていていい記念になりますね。
今日は中華風肉そぼろにしようかしら。

こんにちは。
超音波写真って、感慨深いですよね。
3歳になる前に子供に聞いたのですが、まったく覚えていません。
あっさり「知らないよ」です。
JUNA子ちゃんは、いろいろと覚えていてすごいですね♪

育児日記は私もつけています。
理由はJUNAさんとまったく同じ。
母が残してくれたからです。
私は母を早くに亡くしているので、育児日記は本当に宝物です。
そういうことあり、娘に残すものとして育児日記を書いています。
といいつつも・・・内容はざっくりです(笑)

すげ~!
細かい育児日記!!
私は無理だけど旦那はつけれるかも・・・

JUNAっち、なんか幸せだね~^^
こーゆーのって幸せな気分になるね~^^

JUNAさ~ん!
私にも2歳半になった息子がいるのですが、まだ会話ができるまで言葉が発達していないんですね。
胎内記憶って2歳未満までなのかな・・・?息子がもっと話せるようになったら、絶対に聞いてみたいと思います。
私も今育児日記、付けています。疲れていて早く寝たい!っていう時には書くのが億劫になったりするのですが、
やっぱり後々、JUNAさんもおっしゃるように、貴重な宝物になっていくんですよね。これからも続けたいと思います。

私ももうひとり授かったら
育児日記つけますっっ!
決して体内VTRのビデオに
間違って映画撮っちゃったりしません!

すごいねぇ~
体内記憶!
輪廻転生系でも2才前には
覚えていることがあるっていうから
良く聞いたけど、全然覚えていない娘
でも弟には
「ユウくんは、くうちゃんの子どもで
 血を吐いて死んだんだよ」
って言ったんだってさっっ

初めまして~^^
レシピブログの本の紹介から遊びにきました~
美味しそうで楽しいブログ~また寄らせてください~^^

はじめまして^^

エコーの写真と美味しそうなお料理に引き寄せられました*^^*

つい最近2人目の妊娠が発覚したこともあり、感慨深く読まさせていただきました。

JUNAさんの子供を思う心、家族を思う心、とてつもなく素敵です。

私もそんな風に温もりある家庭を築いていきたいなぁ‥☆

JUNAっち凄いね~
母の鑑だぁっ
でもそれはJUNA母の遺伝子が大きいのかな
母に感謝だね♪

こんばんは(*^_^*)

私は、育児日記と言うほどではありませんが、母子手帳に「○月○日 初立っち!」など、初めて出来たことを記録してあります。
(一人目の時だけ。。。)

洋風そぼろも美味しそうですね☆
ぜひまたオウチパーティーで使わせていただきます!!
昨日、揚げない肉団子のリンク貼らせていただきました(*^_^*)

とても感慨深いものがありますね。
マジですっとこどっこい夫婦の私たちにもいつか子供が宿ったら、育児日記をつけようと思います。

今日、再度JUNA本を読んでいて、将来自分に娘が出来た時、この本を持っていってもらおう。って思っていた時のこの記事だったので、びっくり。

ほんわかな気持ちになりました。
ありがとうございます。

すご~い!! 
私 三日坊主で終わっちゃったな・・・。
そう言えば。

そっか、娘ちゃんがお腹にいたとき
もうパソコンに超音波の写真を取り込んだり出来てたんだ~。
私 長女がお腹にいた23年前パックマンしかできなかった・・。
すんごいでっかいパソコンだったなぁー。

親子二代にわたる育児日記、すごいなぁ~~!
これは宝物だね。
JUNAちゃん、初ヌードかわいい~~~
でさ、ちゃんとカラー写真なんだね。
あたしのは、カラーと白黒が混在してる。
いやだわー、時代かしら。

JUNAねぇさま
こんばんはーー!!
『コクうまチキンの炊き込みご飯』を
つくらせてもらいましたよん!
blogでお名前呼ばせてもらってますーー
写真も☆

ウチの息子はもうすぐ2歳だけど
まだ会話は無理っぽいですなーー
女の子はしゃべるの早い気がします^^
会話が成立するようになったら聞いてみよっかなー

こんばんわ(^-^)

JUNAさんこんばんわ!


今日は本に掲載されてる、ラーメンを作ってお客様と食べましたd=(^o^)=b


正直、家で作るとどんな味??とドキドキしてましたが…


めっちゃdeliciousで驚きましたっっ(´Д`)


素晴らしいレシピをありがとうございましたm(__)m


我が家の子供も二歳まで胎内記憶&出産記憶があったのですが…
三歳でリセットされてしまったようで(+_+)
不思議ですよね(^o^)
今度は下の子供が喋るようになったら聞いてみようと思ってますー♪

JUNA子ちゃんの記憶すごいね~。
そしてこんな育児日記をつけていたJUNAっちもすごいよ。そしてお母さまも。
私は間違いなく1日でギブアップだよ・・・(泣)
日記も続いたことないし、小学校の宿題の絵日記は
いつも最終日にまとめてやってたし・・・。

ママのおなかから出てくる時・・

私も聞いたことがあります、娘達に。
やっぱり2才くらいまでなら覚えてる、って聞いたので、ちょうどその頃
「どうやってママのおなかから出てきたの?」と。

上の娘は:「すべりだいをしゅ~ってすべってでてきた!」
下の娘は:「こんにちは!ってドアをあけてでてきた!」
って。

ちなみに上の子は普通分娩、下の子は帝王切開でした。

ある意味‘あってます’よねぇ。(笑)

で、やっぱり今(9歳と7歳)はもう覚えていないんですよ。 不思議ですネ。

こんばんはです

細かく日記つけてたんですね~。
私も初めの頃は結構つけていたんですが、
だんだんおおざっぱに。。。
うちの息子にも、2歳ごろしつこく
おなかの中の記憶聞きましたが
全然だめでした。神秘的じゃないの、あの男子。
さてさて先日はハンバーグのアドバイスを
ありがとうございまいた。
今回は豆腐ステーキ作らせていただきました。
とっても美味しかったです☆

素敵なお話ですね

私はまだ出産経験がないので是非妊娠中や育児中の日記をつけたいです。でもズボラなので毎日できるかどうか定かではないですがー(笑)

万能洋風そぼろ美味しそう。
ちなみに我が家の定番はチリですが、お寿司には向かないですね。。。

偶然

おはようございます。
洋風そぼろ良いですね~!
早速作ります★
冷凍してすぐ使えますしね(´▽`)

超音波写真を見てビックリ★
昨日、産婦人科に行って妊娠が確定し、1枚目の超音波写真をもらってきたばかりだったんです。
まだ9ミリの袋しか映ってなかったですけど(>_<)
そんな時に、JUNAさんのこの日記♪
私も育児日記つけてみたくなりました!

娘さん、可愛いですね!
へその緒引っ張ってママを呼ぶって\(^o^)/

神秘的な記憶

JUNAさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
胎内記憶って不思議ですよね。
うちの長男、7歳ですけどまだ覚えてるみたいです。
お腹にいた時の話や、私達が話してた事まで鮮明に説明してくれます。ある意味怖いけど・・・
忘れないように、定期的に聞く様にしてますよ。

こんばんは~

私も育児日記を細かくつけていたのですが、、1歳前に断念してしまいました><
とにかくおてんばな娘で目が離せない・・・
JUNAさんの日記をみて反省しているところです・・・やっぱり書いておけばよかった(ノω・、) ウゥ・・・今からまた、つけようかしら。

家の娘はまだ1歳3ヶ月、絶対話せるようになったらお腹の中のこと聞いてみようと思います!!

素敵なお話をありがとうございます。

はじめまして

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいています。
毎日「JUNA節」に、おなか抱えて笑ってます。

このたびは、ブログ本の出版おめでとうございます。
私も先日購入し、今日早速「オーブンでポークステーキ」を作ってみました。
(TBいただきました、事後報告ですみません)
簡単で美味しくて、家族に褒められて、とても嬉しかったです。
さすが「夫と子どもが喜ぶ」料理だなぁ~って尊敬しました。
今度はハンバーグに挑戦してみますね。
美味しいレシピをありがとうございます。

胎内記憶、娘さんはきちんとお話できたんですね。
すごいなぁ・・。
うちは2人とも男の子なので、まだまだ幼くて、とても胎内記憶を上手に話せる状態ではありませんでした・・・残念。

お母様の育児日記すごい!!!
私も頑張りました1歳までだけ。
今はメモ程度と離乳食日記です。
今月の19日までとおもってるけど、ちょっとなごりおしいので、これ移行は毎日、おむつのことやおっぱいのことはやめて、ちょっとした文章日記にしようとおもています。
食事は写真だけかな?

妊婦のときは、、、やってないけれど、食事日記(自分の)だけ書きました。あと血圧。

こちらにすみません…

昨晩、かなり遅ればせながら
レシピ本を手にすることが出来ましたー!!

先日は、「オーブンでポークステーキ」のTB承認して下さり、ありがとうございました。
ブログにも来て頂いたようで(訪問履歴見ました)、お忙しいのにありがとうございました。
とても嬉しかったです。

今日、JUNA飯本から「基本のハンバーグ」作りました。
王道ハンバーグを作るのは久しぶりで、とってもジューシーで柔らかくておいしかったです!!
家族も大喜びでした。
美味しいレシピをいつもありがとうございます。
今日もTB頂いて行きます。

↑カルボナーラのお山に惹かれます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/703-51bf2a6b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

