Quality of Life by JUNA|柚子を使ってまろやか酢豚☆きのこたっぷり

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
subuta11091.jpg



昨日はむすめの宿題にてんやわんやでバタバタし、


JUNA夫の帰りも遅かったもんだから、


ともかく、むすめには


「一人でお風呂入ってきなされ。」


と言ったわ。


ま、普段はめったにないんだけど、もう小3だしね、


言われれば一人でどんどんお風呂にも入って、寝支度を自分でするわけよ。


で、学校の支度も一緒に終え、そろそろ寝かすかという時(一番一日の中でバタバタした時間帯よ)に


JUNA夫さん、ご帰宅っ。


「ともかく、むすめを寝かせてくるから、お風呂でも入っていてちょうだい♡」


とお願いして、私はむすめと寝室へ。


すやすやと娘がねむったことを確認してリビングに戻り、


ちょうど湯上りだったJUNA夫に、夕飯を温めなおして出して、後片付け。。。


さぁ、私はやっと自分の時間♡


私ねぇ、夜はWiiフィットで汗流すのが習慣なのよ(笑)


昨日はちょっと暑かったのか、汗もたっくさん出たわぁ。


いつものメニューもこなし、体も軽くなって、すっごくいい気分♪


さぁ、最後、待ちに待ったゆったりお風呂タイムだわぁ♡


いつもはむすめと入ることが多いから、こうやって一人でゆったりお風呂入れるのは


ほんとに貴重なのよ~~~♡


自分のペースでお風呂に入れるなんて、かなり嬉しい^^


私はこういう機会には、必ずといっていいほど、脱衣所にコンポを持ち込んで


音楽を流しながら、お風呂入るの^^


半身浴なんかも楽しんじゃったりして♡


美容クリームなんかも持ち込んじゃったりして♡


そ、もう、最高の自宅リラクゼーションってな気分でニヤニヤなのよぉ。


ってことで、準備もととのって





すっぱだかで、風呂のドアオーーープンっっ♡






・・・・・・・・・・・・・




ぬぬぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお~~~




湯がなーーーいっっっっっ!!!!!




ぬぬぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお~~~




「じゅーーーーー


なーーーーーーーー 


おーーーーーーーーーー  


さーーーーーーーーーーーーんっっっ  




私の地響きにも似た声に驚き、


脱衣所にすっ飛んできたJUNA夫。。。



「あ、あ、あれ???JUNAさん


お風呂、ま、ま、まだだったの?????





「・・・・・・・ ・・・・・・・  by 怒りモード全開JUNA

すっぽんぽん&頭にシャワーキャップで仁王立ちっ♡




「あはは、あは、あはは、


・・・・・


お湯、抜いちゃった


むすめっちともう入ったのかと思って・・・」  by JUNA夫




「◎△■※~▼§×◇~~!!!!!!


言葉にならない怒り by  すっぱだかのJUNA(笑)




・・・・・・・・・・・


その後、JUNA夫さんは、


すっぽんぽん&頭にシャワーキャップで仁王立ちをした奥さんに、


ブーブー言われまくり(笑)







悲しくシャワーを浴びたわよ・・・ 寒いのよっ、この時期のシャワーはっ



そもそも、会社から帰った時に、

女房がパジャマを着てるのか、服を着てるかの興味もないのかしらっ。
(パジャマだったら、風呂済みってことなのよ。)

その関心のなさに妙に腹がたったってもんだわよ。





そうだわ。


この際、裸にエプロンで出迎えてみようかしら♡




・・・・・・・


それでもJUNA夫は異変(笑)に気がつかないタイプなのよね ・・・・・(悲)
(どんだけ鈍感っ)







はい、じゃぁ、今日のお料理♪


subuta11092.jpg

「柚子を使ってまろやか酢豚☆きのこたっぷり」

私は、よくある、あま~~~い酢豚はどうも苦手^^;

でもって、すっぱ~~~~~い酢豚もどうも苦手^^;


でもって、

パイナップルが入った酢豚も・・・・・あはっ♡意味わからん(笑)

ってことで、私が作る酢豚は、

甘さも控えめ、酸味は心地よく、そしてパイナップルはなしっ(笑)の酢豚ちゃんよ^^

酸味は「酢」は使わず、「柚子の果汁」を使ってます♪


【材料】3人分ほど

豚薄切りロース肉・・・・・・・・・・・200g

肉下味用調味料「として
酒・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1/2

肉にまぶす片栗粉を適量用意。

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       にんじん・・・・・・・・・・・・・2/3本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個       しいたけ・・・・・・・・・・・・・3枚
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本       まいたけ・・・・・・・・・・・・・2/3株
ヤングコーン(水煮)・・・・・・・・・5~6本

※あればタケノコを加えてもおいしい^^

以下合わせ調味料
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
柚子の絞り汁・・・・・・・・・・・・・大さじ1強~大さじ1と1/2ほど
※酸味がお好きな方は、柚子果汁を大さじ1と1/2~入れてみてね。
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ★

黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量      水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①豚ロース薄切り肉は、3等分ほどにしボールに入れ、下味用の調味料(酒・しょう油)と
一緒に合わせておく。 

②タマネギは1.5cm幅のくし切り、にんじん、ピーマンは乱切り、しいたけは千切り、 
エリンギは半分にカットしてからスライス、まいたけは手で小房にわけ、ヤングコーンは
1/2に斜め切りにしておく。にんじんだけ、5~6分下ゆで。またはレンジでチン。

③合わせ調味料の★~★の材料を一緒にあわせてよく混ぜておく。

④①の肉に片栗粉を薄くまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。

P1260881.jpg

火が通ったらキッチンペーパーなどに取り、油をきっておく。

⑤④のフライパンの油はそのままにし、そこに①のタマネギを加えて強火でいためる。
透明になってきてしんなりとしてきたら、にんじん、きのこ類も加え、全体に油をまわすように
炒める。きのこ類がつやつやになったら、ピーマンとヤングコーンも加えさらに炒める。

P1260883.jpg

⑥全体に油がいきわたったら、①の肉、③の調味料をまわしがける。
フライパンをよく振って調味料、肉、野菜をなじませる。

P1260885.jpg

片栗粉でとろみをつけ、最後に黒コショウを振り、さらにフライパンをふって、
全体がツヤツヤになったら完成。




subuta11093.jpg

むふーーーーっ♡ 

ほんとに、これ、まろやかなのよ~^^ 

柚子の香りもほわっと口に広がるの。

でもしつこくないのよ^^あくまでほわっとだから♡


男性はこのくらいの酸味&甘さが好みだと思うわ。

JUNA夫は、もともとすっぱいものはあまり食べないので、

酢豚も好んでは食べないんだけど、

これは別らしい♡ とってもガツガツ食べてくれたわよ~♪


ぜひお試しあれ☆ 


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆ 

lb111109.jpg
 
「きのこと豚肉の炒め物弁当」

昨日の酢豚の材料を少しお弁当用に残しておいたの。

エリンギ、まいたけ、豚ロース肉を一緒に炒めて、スパイスミックス、しょう油で味付け。
彩りにグリンピースも一緒に炒めてます。

ほか
卵焼き、きゅうりとトマトのサラダ、ブロッコリー








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ひとり風呂

一人風呂って、何のことはないような感じですが、とってもゼータク。
うちも小さいのがまだ2匹いるので、一人風呂なんて年に数えるほど。
・・・・この季節、シャワーだけは寒い、確かに。

この酢豚、いけそうだ。
うちも甘いのが苦手一族なので、さっそく使わせていただきますっ
今日も『つるぴか(つやつや?)』ですね、お料理・・・・・・(笑)

JUNAちゃんセクシー!JUNA夫さんは気を利かせたつもりだったのね。リラックスタイムになるはずががっかりでしたね。
酢豚ってしば~らく作ってないです。そろそろ作ろうかしら。

甘さも控えめ、酸味は心地よく、そしてパイナップルはなしの酢豚ちゃん・・・
万歳!これは大好きです。相方にさっそくレシピを「どうぞ」

脱衣所にコンポを持ち込んで何の音楽を聴くんだろうって思って進んだんだけど進んだ先に
そんな疑問ぶっ飛ぶような出来事があったなんて
大笑いでした。。想像しちゃいました~・・・
JUNAさんの怒ったお姿を・・・。
ぜひ、裸にエプロンで出迎えてみてください~♪
どんな反応するか楽しみですが・・・

仕事場の近くにジュンク堂って本屋さんがあるんだけど
「家族を幸せにする毎日のごはん」は私が買ったときは5冊ほどあったのに
もう売り切れていましたよ・・・よかった・・・


ちょっと今回はJUNA夫っちがかわいそうだわ(笑)
でも楽しみを奪われた時のやり場のない怒りも
とてもよくわかるわーーー!!

私酢豚苦手なんだーー
甘酢というものが苦手らしい。
だんなさんは、酢が苦手らしい。
そして柚子も苦手だから、やっぱり家に酢豚が登場することは無いなぁ(苦笑)

昨日、かぼちゃのスープ作ったよっ!!
また胃腸の調子が良くなかった私は、
このスープが夕飯でしたー!
マイルドで優しくてとっても美味しかったよ(^^)

お風呂の時間ってリラックスのために絶対に必要ですよね。
うちは旦那が帰ってからでないと、いつ子供が夜泣きするかわからなくて・・。
JUNA夫さんはお風呂掃除をしてくれるんですね。
うらやましい~
裸で仁王立ち・・・セクスィーです♪

ちょっとー、JUNAちゃん、想像しちゃったわよ~(笑)!!
風邪ひかなかったかな・・?
酢豚・・ゆず胡椒でね~、是非試してみたーい!
男の人って、気づかないのよね。。
うちの主人もそうかも~。
まあ私はこのような経験はまだございませんが・・・^m^

「つくれぽ」に私を紹介してくれてありがとう~♪
今度はちゃんと作ります(^_-)-☆

くっくっく・・・

読み逃げしようと思ったのに。。。
あまりのおかしさにコメント書いちゃった(^^)
もう仕事中に爆笑しそうになっちゃったわぁ
JUNAちゃん最高っす(^^)
なんか サザエさんの一コマにでもありそうな感じ
ぜひお風呂タイムにアヒルのおもちゃを持っていってね<モニちゃんの話じゃないですが。。。>

激しく共感!!家も同じ事あった!!
もちろん怒り狂ったよ。なーんで気がつかないんじゃ
って(笑)。で険悪なムードのまんま
バタバタ音をたててシャワーを浴びた。

つーたく男って駄目よねー。JUNA夫は違うと
思ってたのに。。

なんか、よそで聞くと
そこまで怒り狂わなくても...
って思うんだけど、むかつくんだよね~
外からみたら全部が笑える...笑

うちのだんな
甘くて酸っぱくて、しかもパイナップルが
入った酢豚が大好きなんだよ!
なんかわかる気がするでしょ。
酢豚でも、私、このJUNAっちの酢豚なら
食べたいわぁ~

↑うん なんか分かる気がする~^^

お湯を抜いたあとJUNA夫さんはお風呂掃除もしてくれちゃうの?
それなら羨ましい~!!
私 自分で栓しわすれて裸になってからお湯がないっ!! 
てことが数度あった・・・。

酢豚おいしそ~
私もパイナッポーはどっちでもいい感じだな

お風呂…ショックだったね~
私だった怒り狂ってなにかご馳走させるな

そりゃ、怒り狂うわな。
でもさ~、すっぽんぽん&シャワーキャップで怒られても・・・笑いをこらえるのに必死で怖くないかも?(笑)

裸にエプロン、いいかも~。やってみて。
いくら鈍感でもさすがにそれは気づくはず。
だって後ろからみたらJUNAっちお得意のおしり
丸見えなんだよ。鼻血ブーだな。ぷぷっ。

JUNAさんの気持ちがよ~~~くわかりますよぉぉぉ^^;
私なんて、娘(小3)をお風呂に入れなければいけないので、一人でお風呂に入ることは年に数回(T_T
)
本当に本当に貴重なんです!!!

お湯が抜いてあったなんて。。。。ショックすぎます(号泣) 
裸で仁王立ち・・・私もいつか同じ状況になりそうで、こわいです(^_^;;)

うちも、過去に何度かひとり風呂に入ろうと思ったら、栓抜かれてたことがありましたよ。
うちのだんなは髪を切っても、洋服を買っても、気付かないことが多い><
でも、「最近髪の毛がちょっと痛んでるね」って要らんとこで気が付いたりしてるんですよぉ。んもう。
私が裸にエプロンしても、金太郎になっちゃって、かえって笑われるのがオチです(爆

数日前の記事を読んで感じたんですが、JUNAさんはJUNA夫さんのことがホントに好きでご結婚されたんですね。

お気の毒さまです

お風呂のお湯抜かれてしまったとは悲劇でしたね。確かに今の時期シャワーは寒いですね。。。

ところで柚子風味の酢豚想像つきませーん。でも旦那さんも絶賛なんですね。
うちの旦那殿もすっぱいのはあまり好きじゃないのできっと気に入ると思います。
柚子をまずは手に入れなきゃ。

JUNAさんの本・・・こちらに向かってるそうな。。。おそ~~~い!!!早く届けろ~~~!!!>某本屋

失礼しました。ここで吠えててもしょうがないです。。。(笑)早く見たい・・。

いやいや、JUNAさんだったら、裸にエプロンじゃなくって、手作りのお寿司を裸体に盛ってテーブルの上に寝そべってJUNA夫さんのお帰りをお待ちになるのもいいかも・・・♪ >って もっと寒いじゃないかっ!

作りました~

こんにちは。
毎回レシピ参考にさせてもらってます♪
春巻き、から揚げ・・・
そしてーっ!ハンバーグ作ってみましたぁ☆
本当に本当におぃしくできました。
ありがとうござぃました^^

はじめまして★

初コメしつれいします!
いつもJUNAさんのブログ楽しみにしてます(^v^)♥
お料理はもちろん、家族やライフスタイルも素敵すぎる♡♡
私は結婚半年でまだ新米主婦なので、いつかJUNAさんのようになれるようにがんばりまっす♪

レシピ本も買っちゃいました♥♥♥
まだ手もとに届いてないんですが、むちゃ楽しみです(♥ω♥)

はじめまして

はじめまして☆
きのこたっぷりの酢豚、美味しそうです~。
旦那と長男はきのこ嫌いなんですが作ってみようと思います(^^)
昨日、JUNA本より「ささみときゃべつの重ね蒸し」を作りました!とても美味しかったです。(自ブログにUPさせていただきました)あと、先日肉団子を作ったんですが生姜が1/2個ってどれくらいなのか判断に迷ったので教えていただけるとありがたいです(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/702-d48c6db6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。