Quality of Life by JUNA|簡単☆鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼き
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chi-ac1.jpg


昨日はまた、むすめの質問がおかしかったのよ。

好奇心旺盛なのはいいことだけど、

母さん、いつくるかわからないから、常にアンテナ高くしておかないとだわ(笑)



「ねぇ、ママ、アメリカ人の赤ちゃんはどうやって泣くの?」

ですってよ。

私はねぇ、だいたい、すぐに解答しちゃうのがもったいないので、

このまましばらく泳がすわ(笑)


「ねぇ、ママ、じゃぁインド人の赤ちゃんはどうやって泣くんだろうねぇ・・・

うーーーん(考える娘)」




あたしは、

「じゃぁ、日本人の赤ちゃんはどうやって泣くの?」

って逆に聞いたら

「おぎゃー、おぎゃーでしょう?」

と模範解答(笑)



「じゃぁ、アメリカ人の赤ちゃんの泣き声も想像で言ってみてよ。」

と母さん詰め寄る(笑)


じーーーーっと考えて娘が出した答えは




「アリラ~ン、アリラ~ン(ARIRA~N、ARIRA~N)・・・かなっ




しかも英語っぽく言ってるし(笑)

どんなイメージ持ってるのかしら、英語に??(笑)



「じゃぁ、インド人の赤ちゃんは?」って聞いたら



「カレラ~ン、カレラ~ン・・・・かなっby むすめっち



おそらく、カレーライスのイメージだけで言っていると思われます(笑)





・・・・・・


子供ってほんとおもしろいこと言うわよねぇ。(ふふふ)



そのあと私は

赤ちゃんの泣き方は全世界同じだけど、やっぱり国によって表現の仕方が違ったりすること、

動物を例に出したりして、一生懸命説明したわ。



したのよ。


一生懸命。




肝心の本人、疑問をぶつけただけで満足したらしく、


ご飯を夢中になって食べてたわよっっ。



「ちょいと、聞いてるの?」


っていったら、


「うん、うん、わかった。ママ、お肉冷めちゃうよ♡」


ですってよ(やれやれ・・・。)




ってわけで、娘が夢中になって食べたごはん、紹介するわ。



chi-ac2.jpg

「鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼き」

簡単、安いという主婦には嬉しいお料理よ^^

【材料】4人分 

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・大2枚      塩コショウ・・・・・・・・・・・適量      
エリンギ・・・・・・・・・・・・3本        しいたけ・・・・・・・・・・・・4枚       
ブロッコリー(冷凍)・・・・8個       ミディアムトマト・・・・・・・3個

パン粉、粉チーズ、刻みパセリ、アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・各大さじ2強 

オリーブオイル・・・・・・・大さじ3ほど   白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


【作り方】 

①鶏ムネ肉は中央から水平に左右に包丁をいれて観音開きにし、1枚を4分割にしたら
塩コショウをしておく。エリンギは薄くスライス、しいたけ、トマトは4分割にする。

②耐熱皿に①の鶏肉を一人につき2つ入れ、他カットした野菜、ブロッコリーも、
4人分にわけてまわりに置いていく。野菜の上には軽く塩をする。

③パン粉、粉チーズ、刻みパセリを一緒にあわせたものを、②の鶏肉の上にそれぞれかけていく。
さらにその上にアーモンドスライスをパラパラとかけ、オリーブオイル、白ワインを
全体にふりかける。

P1260710.jpg

④220度のオーブン(予熱不要)で25分ほど焼けば完成。



ムネ肉は、観音開きにしたあと、

包丁を斜めにいれてそぐように4分割にしていくといいわよ。

ぶつっと上から切るより、食感がやわらかくなると思うわ。



後片付けも楽だし、おいしいわよ~♪


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102909.jpg

「チキンソテー弁当」

↑上の鶏ムネ肉が一人分あまっていたので、お弁当に^^

・もやしと赤ピーマンの炒め物
・ムネ肉のソテー(塩コショウ、しょうゆ、みりん)
・ソーセージ
・ほか野菜など





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
※月曜日のコメレスをさせて頂きました。


月曜日の「豚ロース肉の野菜巻きフライ」にたくさんのコメントをありがとうございました。
引越しやさんにでっかいのされたっていうお話よ(笑)

ママンちゃま、確かに掃除してもしても・・・記憶に残ってます(苦笑)

エミリオっち、白ねぎ巻くのもおいしそうだね~♪
それだとさっぱりポン酢とかで食べたいな^^

マリアちゃん、おにぎりはおにぎり型を使ってるよ。それでまずぎゅっと押してからだと
熱くなくって握りやすいの^^あとは簡単にささっとにぎるだけだよ~

はあとママちゃんも同じような経験あるのね(笑)
でも小さい男の子だったらまだいいような気がするのは私だけ?(笑)

あきさん、塩から揚げにはまってくれてるの~???
他にも作ってくれてるみたいでどうもありがとう。前もってお祝いコメもありがとね^^

kayちゃん、コラムに本入れといてくれてありがとう(涙)
スーパーまで行ってくれるんだね。ふんとにありがたや~だよっ。

Aya さん、アマゾンさんは海外発送もしてくれるのね(驚)どうもありがとう!

よこりんちゃん、やっぱりワンピースとスマップに食いついた?(笑)
いいよねぇ、どっちも最高!

れいママさん、あら、ジョニーってお名前にかえたのね。なんかかっこいいわ♡
でもって、お父さんにトイレ使われちゃってショックだったの?
ふふふ、お父さんに言っちゃぁ駄目よ♡

バブちゃん、あたしもインゲンはよく巻くかな~ジャガイモっていうのはこれまたいいねぇ。
普通が一番おいしいんだってば♡

tomopyママ ちゃん、ブログに紹介してくださって、ありがとね~
もうその気持ちだけでとっても嬉しいわ♪

マーヤ さんもブログで名前を呼んでくれてどうもありがとう^^
ちゃぁんとその日の夜はぐっすり眠れたわよ~

miumiu さん、記事みさせて頂きましたよ~とっても素敵な記事をかいてくださって
本当にありがとう!

kyoko007さん、職人王子、まじで感激したわっ。
今時そんな人がいるっていうか・・・そういうのが the職人っ☆だよね^^
いい話ありがとう^^

とこちゃん、そうなのよ、目の前で内股だったら、貸すしかないのよ(涙)
本のメインは・・・やっぱハンバーグでしたね~

☆。*あこ*。☆ さん、どうもはじめまして^^
(これ、☆ごとくっつけて呼んでいいのかしら??)
リンクの件、どうもありがとうございます。いつもブログを楽しんでくれてありがとう!

ルナコっち、やっぱり躊躇するよねぇ。でも、ほんとあの顔見たら貸すしかなかったよ(涙)
ページめくるたび、叫んでる?(笑)

しょこらたん、出版の前の日に緊張???
あはは~どっきりじゃないかっていう緊張感はあったよ(笑)
でも、生活は普段と一緒だから、逆に実感がなんにもわかなくって???って感じだった!

マッハママちゃん、そうなの・・・駄目って言えないわよねぇ。
楽しみだなんて言ってくれてありがとう^^

かれんちゃん、確かに部屋でおもらしは、一生うらむわ~(笑)
されなくて良かった。。。下につくれぽで載せておくね。

まいんさん、一番最初に買ったよっていう報告をどうもありがとう!!
最初がまいんさんで、なんだか感慨深いわ。。。娘さんにもよろしく伝えてね^^


****************************************

つくれぽ

エミリオっちが、「クランベリーのマフィン」を作ってくれました。

この人お菓子上手なのに、わざわざあたしのレシピで作ってくれて、
しかも出版への熱いメッセージも書いてくれて(涙)
嬉しかった!!!!!ありがとう。。。

eriちゃんが、今まで私のレシピで作った写真をまとめて紹介してくれてるよ~!!

いやーーー、これも感動!ほんとにJUNA飯一杯つくってくれてんだなぁって痛感。
ありがとうーーーーっ!!!

しょこらたんが、「簡単チョコタルト」を作ってくれました。

これ、見て!!とにかく見に行って!!!!!
チョコタルトに「祝」って書いてあるからっ。
これまた素敵な記事で、私の出版について書いてくれたの・・・。
涙でそうだったけど、あまりに「祝」がおかしくて笑ってしまったぁ~
とにかくありがとう^^

かれんちゃんが「おあげのチーズ焼き」と「ナポリタンのチーズ焼き」を作ってくれました。

かれんちゃん、チーズ好きなのね~♪おいしいわよね^^
いつもいろいろ作ってくれてありがとう☆

****************************************

※月曜のコメントよりつくれぽを書いています。


あと、チーズのカロリーを気にしているとメールくださった方。
今日の鶏肉の料理に使ってある粉チーズは、はぶいちゃってもかまわないと思います^^


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

うそ?一番!?

じゃ早く書かなくちゃっ。
オーブン料理ラクだから大好き!
鶏もすきー。
赤ちゃんの鳴き声 ドイツでは?

おもしろい質問!ちゃんとおもしろいと思って受け止めるJUNAちゃんの感性もいいわ~。
同じ泣き方でも外国語だと表記が違うから違うのかも。動物の泣き方も国によって違っておもしろいですものね。
今日の料理はお肉も野菜も一緒にとれていいですね。

JUNAさ~ん!やっと手元にレシピ本GETです。
予約してルンルンだったのに、送付先を変更するの忘れてました^^;
(なんで届かないの?と思ったら実家で数日放置されてた模様・・・><)
早ければ今晩にでも記事をUPしまーす♪

この前蓮根とベーコンといんげんを昆布茶で炒めるのを作ったんですけど
とっても美味しかったです^^
ついつい翌日のお弁当にも入れちゃいました~。
毎度毎度ごちそうさまです♡

このオーブン焼き、ヘルシーだから妊婦にも良さそうですね!
近々作ってみまーす♡
あっ!お皿の件ありがとうございます。
とりあえず丸いほうをコメレス見た後にポチっと買っちゃいました~♡

オーブン簡単でいいねーー!
最近パンも焼くようになって、新しいオーブンが非常に欲しいっ!!!
だって今使ってるの、私が専門学生の時に使ってたやつだよーー!

子供の質問ってほんと純粋☆

じゃ フランス人は
ボンジューナ ジューナって泣くかな?

あはは。
アリラーンはアメリカ人っぽくないんじゃないの、娘っち?(笑)
インドの近くって感じの泣き方だと思うわ。
ちなみに、今、息子に聞いてみた。
彼は「オ~インク、オ~インクだと思うな」だってさ。
それ、豚に限りなく似てると思うんですけどヾ(ーー )ォィ

鶏とアーモンドっておいしそ^^

JUNAさんこんにちわー♪
本、発売おめでとうございまぁす(*´∀`*)ノ
これは激レア本ですよ~っ!!
早速店頭へ(≧ω≦*ノノ♪ゴー

それと、わたくしごとで申し訳ないのですが
このたび、ブログを一つに絞り、フォトブログ一本になりました。
お手数ですが、よろしければリンクの変更・再登録をしていただけたら嬉しいです(*´ェ`*)
あ、もちろん料理も(時々になりますが^^;)UPしていきますので☆

では、また遊びに来ますっ!!♪

GET。

こんにちは!
昨日本が届き、早速笑わせていただきました。横にいた娘には変な顔されましたけど。
料理本で笑えるのはJUNA本が初めてです(笑)
昨日はから揚げ。うちの夫はマニアではないですが、絶賛しておりましたよ。
しかし、子供って面白いですよね。
思わぬ発想をするので、とても楽しい♪
その純粋さをずっと持ち続けてもらいたいものです。

おめでとうございます☆

お料理本発刊大変おめでとうございます!!やっと今日手に入れることができました☆なんて綺麗な本・・・♪本屋さんで発見したときは、自分の本があるみたいに嬉しくなっちゃいました!!なんて安価・・・。こんな価格でJUNAさんのレシピをこんなに公開してくださるとは・・・(感激!!)
それに、JUNAさんの本名をJUNAさんだと
思っていたのは私だけ???本名を知ったことに
すっごい舞い上がっていたのも私だけ???
本を買った人だけの特典だわっ☆っておもっちゃった♪とにかくこんな素敵な本をありがとう!!
JUNAさん☆★☆

オーブン料理だぁ^^
ムネ肉でヘルシーなのに オーブンとの二刀流だ。。
忙しい日に大助かりだわ。
食欲の秋に ヘルシーメニューありがたや。。
応援ポッチ^

今日ゲットしてきまたよ~♪
ウチの近所の本屋さんにはなかったので
出かけた先の三省堂さんで見つけました~。
あって良かったあ~(*^_^*)
そしてブログでも紹介させていただきました♪
とってもステキな本ですね!(^^)!
美味しそうなお料理・・・見てるだけでお腹いっぱいになっちゃうよ~!!
これから私のそばにこの本置いて頑張ってお料理しますね~(*^_^*)

初めまして

と、言っても、こそこそ覗かせて頂いてました

書店で「本日発売」と赤い字で書かれて一番手前にありました
なぜか私まで嬉しくなって、お知らせ♪
北海道の住宅街の書店でもちゃんと発売されてます
おめでとうございます

このふっくらしたハンバーグをいつか作らせて頂きますね

本の出版おめでとうございます。
いつも、こっそり、そしてとても楽しく見させていただいていて…
本も、今日手に入れることができました。
今度参考にして、お料理をしてみたいと思います(^^)

かくれファンです(^^) 本日手元に届きました♡
うっひょーい♪ Junaさん節がそのままのっかってる! と驚いたやら、嬉しかったやら。
ここで知ったお気に入りのレシピはコピって使わせていただいたりしていたので、ダブりの物もありましたけど、とにかく嬉しかったです。
素敵なレシピ本、ありがと。Junaさん♡

2回目のコメントです!

本のご出版おめでとうございます!!
以前「JUNAさんの本が出たら絶対買います!」とコメントした者です。
宣言した通り、今日JUNA本手に入れました☆彡
わーい。

そしてこっそり通路沿いの目立つ所に何冊か移動してきました。みんなに知ってほしくて(^^)

これからじっくり読んで、JUNAさんの盛り付け等
研究します。
ちなみに今夜はさっそくポークステーキです。

身体に気をつけてこれからも頑張ってください。
応援してます。

追伸
 JUNAさんの本名初めて知りました!
 何で「JUNA」なんですか?
 研究不足ですいません(>_<)

JUNAちん~~~一昨日、「明日リンクさせてね」って言っておきながら今日になってしもうたの~。
JUNA本のことと~JUNA飯と~なにやら語ってるんだけどもね。UPしましたので、よろぴくね♪

JUNA子ちゃん、外国の赤ちゃんは言葉も外国語!って、ちゃんと考えてるよ~。
ふつーさぁ、「ONGYAA~~A!」みたいに発音だけ変えちゃったりしない?(笑)
ま、アリラ~ンは韓国っぽいけどさ(笑)どっかで聞いたのかな?自分でまんま考えたならすごいっっ☆

私も明日小学生に聞いてみよ~(^m^)

アーモンド焼き、いいね!
チーズのマンネリを防いでくれるアイテム(?)だ~^^

('-'*)オハヨ♪
ようやく、昨日本をゲットしました~!!
ほんとにおめでとうございます。
うちのダンナに食べたいもん、チェックしておいて~(我が家は本を買うとダンナが食べたいもんにはなまるをつけてます)って言ったら、この表紙のハンバーグ食べたいって興奮しながら言ってたわあ。おまけに他のハンバーグも全部はなまる(笑)っていうか、ほとんどはなまるついてるじゃねーか・・・って感じでした(笑)いろいろ作ってみるね~!!ほんとありがと~♪あ、もちろんJUNA節も隅から隅まで読んでますから~(´▽`*)アハハ

はじめまして!大阪在住の主婦kaakoといいます。
今日のお料理も彩りが良くておいしそうですね☆

事後報告になりましたが、リンク貼らして頂きましたm(__)m
JUNAさんのカルボナーラ、濃厚でおいしくできました!
これからもお世話になります♪

はじめまして

いつもブログ楽しみに拝見してます!
ずっとコメントを書き込む勇気がなくこっそり楽しんでいたのですが,今日は思い切って書き込みます(・ω・*)

本の発売おめでとうございます!
私も昨日本屋さんに行って買ってきました☆改めてどの料理も素敵で写真をみただけでおいしさが伝わってくる感じでした!
普段わりと料理はするのですがコロッケは全然自分で作ったことなかったのでさっそく近々参考に作りたいと思います(*^_^*)


それでは長々と失礼しました。
これからも楽しみに通います☆

こんにちわ!

何度か書き込みさせていただいてます!
昨日ようやく手元に本が届きました!(^O^)
なんだかどの料理本よりも楽しく、素敵な本ですね!
陰ながらずっとブログを応援させて頂いてきましたが、これからもさらにファンでいたいと思います!
第2弾!楽しみにしてます!
頑張ってください!\(^o^)/

お早うございます♪

遅くなりましたが・・・
発売おめでとうございます♡(✿◡‿◡ฺ)

ずっと、ずっと欲しかったJUNAさんの料理本♪
とうとうGETしました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

めちゃくちゃ嬉しいっす!!!
美味しそうなメニュ~ばかり♪
中でも・・・
ハンバーグは、最高にそそる~(ノ≧▽≦)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/689-2973d729

久しぶりの自炊

こんばんは 今日は10時に起きて洗濯ものを干し、 掃除機をかけ、雑巾がけをして、 気分スッキリ 失恋したからといって、ジメジメしてては・・・ 余計に落ち込んでしまうから・・・。 さて、出張やら帰省やらで外食が増えさっぱり自炊をしてませんでしたので、...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif